2014年02月26日

まずは、この度の関東甲信越を襲った大雪により

農家さんや、同業者の被害状況が耳に入ってきております。

一日でも早い復旧と通常の生活に戻れることを

心より願い、あらためてお見舞い申し上げます。



こんにちは、お久しぶりです。

サボってません、アルコールが入ってなかっただけです・・・

明日から展示会がらみで東に向かいます。

大変な時こそ、誰かが頑張らないといけません

期待もされていませんが勝手に使命感を抱き、

多肉から花苗まで、今春〜夏のアイテムをがっぽり

仕入れてまいりま〜す。

皆さん、春はもうすぐそこです!!

今回は植木生産三大メッカ田主丸&甘木より

選りすぐりの植木が入荷

しかも育てやすく、大きくなり過ぎない近代住宅事情に合った

精鋭ぞろいです。

それでは行ってみましょう


IMG_1260.jpg
リュウカデンドロン シルバーアフリカーナ

今年も入荷しました。

これから春を迎え新芽が展開しシルバーリーフが冴えわたる

魅惑の花木です。

真冬は室内観葉とし、春以降はテラスやベランダで楽しむのがおススメです。


IMG_1267.jpg
お求めやすい4号鉢も入荷です。


IMG_1272.jpg
アカシア ブルーブッシュ

アカシアの中でも比較的成長が遅いタイプ

コンパクトにまとまりブルーの葉はカラーリーフとしても楽しめます。

今回入荷の株は、恐ろしいほどにボリュームたっぷり!!

早い者勝ちです。

もちろん戸外での越冬可!!


IMG_1276.jpg
グレビレア ハニーワンダー

数年前、東京の横山園芸の圃場で3〜4mほどのハニーワンダーを見ました。

葉は、細葉ですがトリカラーぎみの白斑がなんとも存在感をしめしておりました。

あの木は、今回の大雪で折れてないか心配です。

‘ハニーワンダー’名前が強そうなのできっと大丈夫でしょう!!


IMG_1301.jpg
グレビレア サンキスドウォーターズ

こちらはペンジュラ(枝垂れ)タイプのグレビレア。

前者と同じくトリカラーの斑入りが美しく、庭植え可能な

常緑樹です。

鉢植えにもおススメ!!


IMG_1286.jpg
グレビレア ブロンズランバ―

グランドカバーや高い所から垂らして植え込むと

かなりカッコイイ低木です。

個人的にオススメ!!


IMG_1298.jpg
メラレウカ シルバーティーツリー

カラーリーフが多いメラレウカの中でシルバーリーフのタイプです。

もちろん戸外で越冬可!!

アロマでも使われるメラレウカは枝葉に触れると爽やかな香り

その成分は殺菌性が高く、アトピーや皮膚炎にも良いようです。

この先は、専門家へ!


IMG_1269.jpg
ヤツデ 紬絞り(スパイダーウェブ)

ヤツデも今では室内観葉としてご提供!!

時代のニーズに合わせてと言いたいところですが、

やっぱり庭が、カッコイイっす!!

新芽の時期の蜘蛛の巣に捕まると逃げられません。

ご用心!!


IMG_1277.jpg
ウェストリンギア イエローフォーム

黄色斑のウェストリンギアは薄紫の花が美しく

萌芽力が強い為、ツゲのように成形可能

花伝テストガーデンにて越冬済み


IMG_1289.jpg
ウェストリンギア スモーキーホワイト

前者のウェストリンギアとあわせオーストラリアン・ローズマリーの

別名があります。

リトルスモーキーの方が生育が遅いようで密枝でコンパクト。

こちらもテストガーデンで越冬済み


IMG_1283.jpg
アカシア テレサ

こちらのアカシア、ドワーフタイプとの事!

画像のサイズは9号鉢、葉張り60cm 樹高40?

生産日数約5年!!

ん〜、ドワーフ!!これこそコンテナ向き

春先にはコンタック風邪薬をひとまわり小さくした位の

かわいい黄色の花が咲きます。


IMG_1280.jpg
ボックスウッド

いわゆる、西洋ツゲ

寒いこの時期に金色の葉に色付き

美しいほどに成形された球体を見ると

己の、乱れきった私生活が正される思いです。

荒んだ生活のあなた!

買いです!!


と言う事で、何故か植木が沢山入荷しておりますが、

春の花苗もたくさん入荷しております。

そして、だいぶ減っていた多肉も週末には補充されているはずです。

今週末も皆様のご来店お待ちしております。

と言いたいところですが、

誠に勝手ながら、営業時間が変更がございます。

かわいい娘たちのお遊戯会の為、


3月1日(土)開店時間が1時30分からとなります。


残念なことにわたくしは、晴れの舞台を生で見ることはできませんが

きっと私の娘たちは梅沢富雄ばりに凛と舞ってくれるのでしょう。

恋はいつでも 初舞台でございます・・・・
posted by 花伝 at 21:30 | Comment(0) | お店紹介

2014年02月16日

まずは、スミマセン!

今週末に入荷する予定だった、例の物ですが

関東大雪の為、いまだ東京に足止め!!

一旦回収される可能性があり、再度確認の後

ご連絡いたします。

週末、わざわざ足を運んでいただいたお客様、

大変申し訳ありませんでした。

しばし、しばしお待ちくださいませ。

と言う事で今回はこちら。

まったく、CRAZYなポリアン入荷

その名もプリムラ・ポリアンサ‘ミステリアスブルー’

久々の衝撃でした!!


IMG_1700.jpg


IMG_1698.jpg

IMG_1690.jpg


IMG_1693.jpg


IMG_1704.jpg
モスポットといい相性

パープル、グリーン、グレーのまさにミステリアスカラー

ど、ストライクです。

因みに、売れてます!!

そして、そしてクリスマスローズ

今回は横山ハイブリッドの最新シリーズ

多弁交配&セミダブル!!

まだまだ完成系ではないようですが、いやいや

末恐ろしい匂いがぷんぷんでございます。

ほんの一部ではございますがご覧ください。

IMG_1706.jpg
スミマセン、こちらは売れました。

IMG_1708.jpg


IMG_1711.jpg


IMG_1714.jpg


IMG_1713.jpg
ネクタリーが山形です。


そして、地元育種家の交配株こちらは私好みの怪しげカラー!!

こちらも、ナイスです。


IMG_1666.jpg


IMG_1667.jpg
花型がカップ咲き

IMG_1668.jpg


IMG_1676.jpg


IMG_1677.jpg


IMG_1681.jpg


IMG_1685.jpg
原種交配 ドゥメトルム×オドルス

実はこの育種家さん原種もお得意!!

この株いったい何年生?

きっと6年生位行ってそう

いや〜、あっぱれ!

最後はこちら


IMG_1719.jpg
Den.Pakkret purple‘Aurora’

この斑入りのデンドロビウム オーロラ、画像の株はサンプル株

花は赤紫のかわいい小花が咲きます。

近日中に海外から入荷されてくるらしく、かなり楽しみな品種です。

多分全国に流れる可能性があります。

もしもどこかで見つけたら買いですよ!!

見付けられなければ、ご連絡ください。

極レアです!!

因みに、白斑に入るピンクの色は、紅葉ではなく

紫外線で出るようです。

それでは、お楽しみに〜!!
posted by 花伝 at 23:47 | Comment(0) | その他植物

2014年02月14日

先週は、ブログラッシュでしたが

決して怠けてはおりません。

今週は、入荷がズレズレだった為

ブログアップのタイミングが難しかっただけ

スンマセン!!

今週は久しぶりに花鉢入荷です。

今年も綾園芸の個性派ラナンキュラスが入荷しました。

その他、春の宿恨草&いろいろまとまりがない感じですがご勘弁を!!


IMG_1627.jpg

IMG_1629.jpg

IMG_1635.jpg
ラナンキュラス プードルJr (各色)

ラナンキュラスは変異に富んで面白い

確かにプードルっぽいです。

草丈が低い鉢花向き品種ですが

花芽もたくさんあるので、切り花でも楽しめます。

ラナンは耐寒性も強いのでこの時期はけっこう重宝します。


IMG_1638.jpg
ラナンキュラス キュレネ

やっぱりグリーン!!

アラクネJrに似てますが、この品種の方が大輪で

花弁数が多く花のまとまりが良いお利口さんタイプのようです


IMG_1641.jpg
もちろんアラクネJrも入荷しております。

やっぱりこっちは花が固定されていないのか花形が自由奔放!!

でもそれがいい!!

そして緑がいい!!

花鉢入荷!!のわりに何故か店が地味・・・

まっいいか。


IMG_1645.jpg
ラナンキュラス アミズミズ

超個性派ラナン アミズミズ 

いや〜曲者ですな!

この品種も上の二品種と同じ

モロッコシリーズで切り花向き

今回限定出荷らしく次の出荷はございません!!

お早目に。

そして、小川ちゃんありがとう!!


IMG_1649.jpg
ムスカリ オーシャンマジック ホワイトマジック ブルーマジック

今年は、プレミアムムスカリと言う事でいろいろな

ムスカリが出ているようですが手始めにこちらから。


IMG_1651.jpg
スイートピー アズレウス

このスイートピー超オススメ!!

昨年植えて花期の長さに驚き、そして美しいブルー花に驚き

ツルにならない木立性に驚き、木立ちのくせに立てないの驚き!!

でも、超オススメです。!!


IMG_1656.jpg

IMG_1657.jpg
紫花菜

そう、あの花です。

田舎に行ったら生えてるあの花です

近所に生えてるあの花です。

でも牧歌的で、ナチュラル!!


IMG_1654.jpg
スペラルシア  スペラルシア・パールピンク

アオイ科の常緑多年草

花は小花ですが相当咲ます。

バラの時期にも花が重なりバラをよく引き立てます。

お客様の庭で咲きほこった様は圧巻でした!!


IMG_1658.jpg
ギリア・ルテア

レプトシフォン・ルテアからギリア・ルテアに変わったようですが

葉はギリアによく似ています。

花色も豊富で小花が咲きほこり春の訪れを感じられるグランドカバーです。


IMG_1661.jpg
Albuca spiralis cv.‘Frizzle sizzle’

久しぶりにフリズルシズル

こちらのアルブカはオランダの園芸種らしく

特に、カールが強い品種です。

しかし、甘やかされた感が強くカール具合がもうチョイ!

多肉的に水を控え用土を荒く、光をさんさん与えると

もっとクルクルなりそうな感じ

作り込む価値ありの面白球根です。

因みに、こちら冬型球根の為、春以降は地上部が枯れ休眠します。

花は甘くていい香り、是非遊んでみて下さい。

その他にも、クリスマスローズ横山ハイブリッドの曲者花も

入荷しております。

画像が間に合いませんでしたが、曲者です。

そして予定では明日にでも奴らが入荷します。

大変お待たせしてスミマセンでした。

それでは、お楽しみに!!
posted by 花伝 at 23:55 | Comment(0) | その他植物

2014年02月06日

憑りつかれております。

怒涛のブログアップも終盤

やっと多肉植物にこぎつけました。

関西の多肉屋さんから曲者が多数入荷。

今回も一点物ばかり、早い者勝ち

紹介品種が多い為、コメントは少なめで!

それでは早々に行ってみましょう!


IMG_1539.JPG
Aloe barteri カメルーン産

紅葉種はやっぱりいいです。

夏は地味だけど・・・


IMG_1531.JPG
Aloe boiteaui


IMG_1533.JPG
Aloe macloughlinii


IMG_1537.JPG
Aloe pseudoparvula


IMG_1542.JPG
Aloe somaliensis v.hemmingii


IMG_1545.JPG
Aloe ジュクンダ錦


IMG_1527.JPG
Echeveria ‘CAROL’

今年一番人気


IMG_1546.JPG
Echeveria ‘ホワイトゴースト’


IMG_1550.JPG
Echeveria‘サファリ’


IMG_1555.JPG
Echeveria subrigida


IMG_1557.JPG
Echeveria 女雛錦

まだ、数が少ないみたいです。


IMG_1562.JPG
Graptopetalum 菊日和


IMG_1565.JPG
Orostachys 富士

富士が三つでフジサン・・・


IMG_1569.JPG
Haworthia picta

このピクタ、化けます


IMG_1571.JPG
Crassula 巴


IMG_1575.JPG
Crassula 青鎖竜石化


IMG_1573.JPG
Dudleya caespitosa


IMG_1578.JPG
Agave 吉祥天錦


IMG_1389.JPG
吉祥天錦 標本株


IMG_1581.JPG
Lithops 紫福来玉(交配種)

バッカス(紫李夫人)など紫系の交配種

すべて顔が違いますが特に赤く特徴的なものを

選んできました。

人気交配です。


IMG_1588.JPG
Lithops 朱唇玉


IMG_1592.JPG
(左)Lithops 大津絵 C128 (右)日輪玉 Very red

なかなか入荷しない群生株


IMG_1596.JPG
(左)Lithops 麗虹玉 (右)柘榴玉 C348


IMG_1599.JPG
Lithops 寿麗玉 C183


IMG_1602.JPG
Albuca contorta


IMG_1605.JPG
Welwitschia mirabilis 奇想天外

ついに入荷!!奇想天外

小さいけど・・・

原産地のナミブ砂漠で1500〜2000年生きている株もあるという

縄文杉レベルの多肉植物

大株はよく見ますが、実生苗はあまり見ないような気がします。

今回の株は実生1〜2年生。

約5年前後で花が咲くようです。


IMG_1611.JPG
Dyckia‘White shark’

ずっと欲し方ホワイトシャーク

ついに入荷!!

ビル・ベイカー氏作出のとても美しい品種です。

なかなか入手困難です。


IMG_1614.JPG
Sempervivum ‘バニラシフォン’

今年も入荷、バニラシフォン。

既に、芽吹きの特徴が見え始めております。

子吹きも良く、どんどん殖えます


IMG_1615.JPG
Sempervivum ミックス
posted by 花伝 at 21:34 | Comment(5) | 多肉植物

こんな閑散期に超ハイペースなブログ更新(汗)

♪ずんずんずんずんずんずんどっこ♪

入荷しているのでございます。

と言う事で今回はやっと入荷しました!!

どこまで進化するのか

ヘレボルス・ガーデンハイブリッド!!

入荷品は二農家、いずれも地元福岡のブリーダーによる作品。

キャリアは浅いが、天才肌のブリーダーさんと

ヘレボルス界のファンタジスタ!(勝手に言ってます)

生み出す作品はワールドレベル!!

今回はまだはしりらしく、主力部隊は1週間から10日後らしいのですが

これで主力がでてない!!

まったくCRAZY

第二便も楽しみです。

説明せずとも御分かりでしょうが、オンリーワンです。

五感に響く出会いがあれば、TELスルヨロシ!!

それでは早速行ってみましょう。


IMG_1453.JPG
ピンクピコティー ダブル

数百八の中から、一瞬で目に飛び込んできました。


IMG_1459.JPG
糸ピコ フリル

現物の方が、強いフリルが確認できます。


IMG_1446.JPG
ホワイトシングル レッドブロッチ

べっとり、ブロッチ!

実は、わたくしの株が親になっております。

なんか、うれしい!

イエローシングルバージョンもあります。


IMG_1470.JPG
イエロースポット ゴールドハイブリッド

スポットは、いやがられる傾向にありますが、

もうそれは時代遅れ!ミスト状にやさしく入るスポットは

まさに、ナチュラルメイク!!

お兄さん、好きでしょ。

これから、ミストスポットが熱い!!


IMG_1484.JPG
ピンクスポット

こちらも、ナチュラルメイク


IMG_1483.JPG
そして、かなり充実株!!


IMG_1468.JPG
ピンク (桜餅色)

極上に品のある桜色


IMG_1461.JPG
ライムグリーンバイカラー

花形、花付き、花色、個人的にパーフェクト!


IMG_1490.JPG
イエロースポットセミダブル(ゴールドハイブリッド)

先程のイエロースポットと同じミスト状スポットに

アネモネ咲きしかもゴールドが片親に

早い者勝ちです。


IMG_1475.JPG
グリーンバイカラー

写ってないけど、背中が好き


IMG_1481.JPG
レッドべイン セミダブル

文句無!いいです!!


IMG_1493.JPG
糸ピコ

今更と思うでしょうが、これため息もの。


IMG_1494.JPG
レッドベイン ダブル

ピントがボケてますが、カップ咲きのいい個体です。


IMG_1503.JPG
ライムグリーン ダブル

個人的にはこれが一番好き


IMG_1507.JPG
クリームホワイト ダブル

奥様、あなたのために仕入れました。


IMG_1505.JPG
アプリコット ダブル

これ全然違う、現物最高!!

ホントに早い者勝ち!!


IMG_1512.JPG
ピンク ダブル

やっぱり、ここのピンクはなんか違う!

花弁の形が揃っていい個体です。


IMG_1514.JPG
グリーン ダブル

やっぱりグリーン!!

この個体、花付きのいい性質みたいです。


次回は、やっと多肉行けるかな・・・
posted by 花伝 at 00:31 | Comment(2) | その他植物

2014年02月03日

家に帰ると、

「芸能界スィーツ大好き男達が・・・」

などというTV show。

草食系男子に続き、スィーツ男子とはなんとも・・・

しかも、Vシネマの帝王、力也安岡さえも「クレープ並んで買いました!!」

ここぞとばかりにカミングアウト!

嗚呼、ますます弱体化するニッポンにもう侍はいないのでしょうか!!

洋式トイレに立って用を足す男の中の男、求!!(あ!そっちじゃないです)

と言う事で、今回は男の為のガーデンファニチャー

男塾に入りたかった店主が選んだ男度UPの品々です!!!


IMG_1206.jpg
キャンディーボックス (アンティーク)

男なら、錆びたボックスに塩飴!

押忍!!

※再入荷なしの一点ものばかりです。


IMG_1210.jpg
花台&カップ(ゴールド)※実はメッキと真鍮

経営者肌のあなたにはゴールド!


花台.jpg
花台 クレスト

職人肌のあなたにはクレスト!


IMG_1214.jpg
ランプ

「男なら 蝋燭一つで サバイバル」

             店主


IMG_1230.jpg
ジンクボウル

土を混ぜながら腕を鍛えるのもよし!

「8時だよ!全員集合」的使い方で首を鍛えるのもよし!

使用方法無限大!!


IMG_1241.jpg
サーモメータ(オールジンク)

残念がら、嫁との温度差は測れません。


IMG_1216.jpg
ジンクエクト made in Netherlands(オランダ製 アンティーク)


コレクション.jpg
あなたのコレクションボックスに

因みにこちらのボックスはヘビーウェイト

全員集合的使用法は、首やられます!

※XEROX社の工場で機械部品を入れるのに利用されたもの

刻印ありと刻印無があります。


IMG_1239.jpg
ボックス2

ドライバー、スパナ、ハンマーそして鋏

並べたくなるボックスです。


IMG_1257.jpg
ブロカントアイアンハウス

男の虫篭・・・逃げるけど


その他、癖のある雑貨がじゃんじゃん入荷中!!
posted by 花伝 at 23:40 | Comment(0) | その他植物

2014年02月01日

今週は随分過ごしやすい日が続いております。

タイミングよく、先週関西での展示会で仕入れてきた雑貨や植物が

じゃんじゃん入荷しております。

今回は先週紹介できなかった植物たちを中心にご紹介いたします。

今年はちょっと遅くなりましたがクリスマスローズも入荷スタート。

正直、商品紹介が遅れ気味なのでちょっとケツに鞭を入れます!!

と言う事で、早速行ってみましょう。



先行して入荷したガーデンハイブリッドはミヨシのメリクロンなので

ラベルとほぼ同じ花が咲きます。

いずれも花芽付きの開花待ち状態。

数品種開花している者もありますのでお早めに!!


IMG_1371.jpg
メープルシフォン


IMG_1439.jpg
開花

IMG_1375.jpg
アシュッド オレンジペコ

IMG_1445.jpg
開花


IMG_1363.jpg
カシスレッド


IMG_1374.jpg
アシュッド ミルキーゴールド


IMG_1365.jpg
パーティードレス ライムイエロー

IMG_1377.jpg
ピュアダブルグリーン


IMG_1434.jpg
Helleborus ‘Pink Frost’

ニゲルとリビダスの原種交配種

ほんのりピンクがかった花色がやさしく

多花性。

花芽もたっぷり控えております。

ステムも伸びあがり、存在感も出てきます。


IMG_1435.jpg
大きくなるのを待てない方には、7号の超充実株も入荷

おススメです。


リュウカデンドロンがいろいろ入荷

南アフリカ原産の常緑低木

切り花では良く流通しておりますが、今回はなんといっきに

5品種入荷です。


IMG_1407.jpg


IMG_1404.jpg


IMG_1408.jpg


IMG_1395.jpg
イエローデビル

こんな感じで5品種入荷!!


IMG_1410.jpg
Dinema polybulbon(ディネマ ポリブルボン)

とても育てやすい南米原産の原種蘭

耐寒性も高く5℃あれば越冬可!

しかも安価でなおよろし!!


IMG_1415.jpg
2年前に作ったトリプルボン水だけで管理


IMG_1412.jpg


IMG_1421.jpg
ホヤ・カーティシー

今年も入荷!!

蝋細工のようなかわいい花が咲きます。


IMG_1418.jpg
ビカクシダ苔玉ふぉーむ

人気のビカクシダがナイスな苔玉に!!

売れてます!!


IMG_1426.jpg
Sempervivum marmoreum

IMG_1430.jpg
Sempervivum以下S.

左からS.marmoreum(原種)

S.arachunoideum var.bryoides (原種)

S.cv.‘Moerkerks Merit’(ベルギー)

S.cv.‘Black Mini’(イギリス)

S.cv.‘Irazu’(ドイツ)

冬の多肉と言えばセンペル

この他にもセンペルは入荷予定ありです。

もちろん、昨年人気だったバニラシフォンも

3月上旬入荷予定です。

お楽しみに!!


IMG_1422.jpg
Cereus hildmannianus variegata

「電磁波吸います」でお馴染みの

セレウスの斑入り。珍品です!




次回は、続々入荷中の雑貨か久しぶりにマニアックもの?

行っちゃいますか!!
posted by 花伝 at 00:26 | Comment(0) | その他植物