2020年11月26日

まずは、先週末からの多肉売り出しには、

沢山のお客様にご来店いただき、スタッフ一同心より

感謝致します。

コロナ禍の開催でしたが、幸か不幸か密になる事はなく

うまい具合に分散し、イイ感じで(笑)

売り出しは終わりましたが、多肉植物は補充され、

いつも以上の品揃えです。

連休中ご来店できなかったお客様。

おススメ品種まだまだ残っております。

引き続き、ご来店お待ちしております。


そして連日の多肉速報で、新たに入荷した植物など

紹介が遅くなっておりますが、おススメ植物が

じゃんじゃん入荷中です。

年末に入り、園芸のボルテージは沸点に到達!!

お店の中も外もメタボリックな状態です(笑)

今週末も皆様のご来店心よりお待ちしております。




PB255394.jpg

PB255395.jpg
ブルーバンクシア H=1.8m(鉢込み)  W=1.0m

ベルベット感の新芽と青緑の葉そして赤軸の幹

これまでのバンクシアとは少し違う

落ち着いたとてもいい雰囲気のブルーバンクシア。

耐寒性は少し落ちるようですが、霜が降りにくい地域の方には

おススメです!!


PB255396.jpg
ヘアピン バンクシア H=1.5m(鉢込み)  W=1.0m

再入荷!!




PB255397.jpg

PB255399.jpg
パールアカシア H=2.1m(鉢込み)  W=0.9m

さて、アカシア類入荷!!

アカシアは、暖かい時期根を切ると、葉を振るう為

冷え込み始めるこの時期が良いタイミング!!

今回のパールアカシアは

コンパクトにまとまって、花芽もたくさん抱えております。

来春が楽しみな株です。


今年は、夏の長雨と高温によりアカシア類全般的には品薄です。

気になる方はお早めに!!




PB255400.jpg
アカシア ゴールデントップ H=1.6m(鉢込み)  W=1.1m

四季咲さ性がありこの時期でも花が沢山つきます。





PB255401.jpg

PB255402.jpg
アカシア オーブンズ H=1.7m(鉢込み)  W=0.7m

三角葉でコンパクトな品種。

庭植でも大きくなりすぎずおススメ!!




PB255407.jpg

PB255408.jpg
ゴールデンミモザ オーレア H=1.7m(鉢込み)  W=1.1m

秋は黄金葉に発色します。




PB255415.jpg

PB255414.jpg
アカシア フェニックスゴールド H=1.2m(鉢込み)  W=0.9m

アカシア フロリブンダ枝替わり品種。

オレンジ黄色の新芽の発色に高い鑑賞性を持つ

最新アカシア。

刈り込むことで新芽が増え、より良い発色に!!

そして、コンパクトに抑えることができ

一石二鳥のナイスなアカシアです!!


PB255412.jpg
アカシア ブルーブッシュ、 フェニックスゴールド、
     スピニーワトル、 ミモザ プルプレア、

購入しやすい中鉢も入荷。すべて1メートル前後です!!

ブルーブッシュは大鉢も入荷!!




PB255418.jpg

PB255417.jpg
L.D.ブレスウエイト

深紅のイングリッシュローズ。

やはり銘品です!



PB255420.jpg

PB255419.jpg
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

こちらもイングリッシュローズ。

大輪系ですが秋も良く咲きます。


PB255429.jpg
ローズ・ポンパドゥール

やはりシュラブは、コンパクトに仕立てると

よく咲くな!!



PB265492.jpg
カメオ

「奇跡のバラ カメオ」

今年は注文数が多くお店売りは残りわずか。

繊細な絞りとディープな香りに落ちるロザリアン

続出です!!


PB255435.jpg
ハボタン 光子ポラリス

ここまでくると、もはやハボタンではないような!!

最上のカラーリーフです。


PB255445.jpg
ハボタン ペティーピーチ

白肌の美しい女性を連想させる。

ハボタンです。

制作意欲が湧きますね!!



PB255446.jpg
ベティーピーチを使った寄せ植え

使ったビオラは、見元園芸Mr.グリニッシュ



PB255438.jpg

PB255437.jpg
パンジー フルール

フリル系パンジー

先に入荷したアントワネットやドラキュラと違い

その間を行くアンティークなパンジーです。


PB255441.jpg

PB255440.jpg
神戸 べっぴんさんビオラ

ラビット系からフリル系まで

個性的なビオラが盛りだくさんです!!



PB255481.jpg

PB255480.jpg
ビオラ タイガーアイ

昔、面白い品種と思って生産していましたが

遅咲きで売るタイミングを逃していたのでやめたのですが、

お客様の、ラブコールもあり入荷!!

今回、思いました。

作るより買ったが早い!!

餅は餅屋ですね(笑)


※色幅あります



PB255452.jpg
シキミア フィンチー

大株です!!


PB255455.jpg
ポインセチア イエロールクス

これまでにないディープイエローのポインセチア!!

クリスマスなど関係なしに

普通に飾りたい、カッコイイ最新ポインセチアです。



PB255456.jpg
Cephalotus follicularis

セファロタス フォリキュラリス

オーストラリア原産、一属一種の食虫植物。

久しぶりに入荷。

今回は保湿、保温の為かケース付き!!

多分いらないと思うけど・・・

兎に角、見た目はラブリーで育てやすい食虫植物です。






シクラメン 天使のはね

今年もシクラメンの時期が来ました。

今後もいろいろ入荷予定はありますが、

まずは先陣を切って天使のはねが入荷!!

しかし、そこは花伝!!

普通の天使のはねは入りません。

更に癖のある全体の一割以下の異端児!!

いや副産物、いやいや、むしろ違う品種といていいくらいの

面白い個体が入荷しております。

現品のみ。

再入荷は望めない逸品物ばかり。

早い者勝ちで〜す。



PB255462.jpg

PB255466.jpg
天使のはね 6号



PB255467.jpg

PB255468.jpg
天使のはね 5.5号

普通は花弁が肉厚の多肉質になるのですが

細弁のレース状

グリーンを帯びた白花

そして、爬虫類の様なザラ肌

突起ありの葉も魅力的!!


PB255474.jpg
ピンクバージョン



PB255473.jpg

PB255470.jpg
ボール状の花弁も独特



PB265486.jpg
人気のフェアリーピコシリーズも入荷!!



PB255484.jpg
さあ!

シクラメンの季節です!!
posted by 花伝 at 20:21 | Comment(0) | その他植物

2020年11月19日

〓売り出しに関してのお願い〓

例年の多肉祭りのような混雑はないかもしれませんが
コロナ感染予防の為以下の内容をご確認の上ご来店くださいますよう
お願いいたします。

・マスク着用のお願い

・各入口に置いておりますアルコール消毒でのご入店

・店内は換気のため窓は開放しており混雑状況によっては扇風機も回しますので
衣類での調整をお願いいたします

・今年はカフェなどの飲食ブースはご用意しておりませんので
ご了承ください

なるべく密を避け会話の際も距離をとってお楽しみいただきたいと
思いますのでご協力をお願いいたしますm(__)m


尚、今年は警備員の手配をしておりませんので
駐車場が満車の場合は
花伝前農道に一列にご停車くださいますよう
重ねてご協力をお願いいたします。
どうぞお気を付けてご来店ください


〓ご来店時のお願い〓

ビニール袋の有料化にあたって
当店でも袋代はいただいておりますが
花苗など量をお買い求めになられる場合など
箱やエコバックなどをご持参いただけると
非常に助かります。
当店にある箱も持ち合わせで用意している程度なので
皆さまにはご提供できない場合もございます。
何卒ご了承ください。


ご来店の際は 箱やエコバックをご持参
いただきますよう何卒ご協力をお願い
いたしますm(__)m
posted by 花伝 at 22:14 | Comment(0) | イベント

◆営業時間変更のお知らせ◆

11月20日 金曜日は、誠に勝手ながら

売り出し準備の為、午前中までの営業とさせて

いただきます。




〓秋の多肉植物売り出し第2弾〓

日時 11月21〜23日
場所 花伝



さて、速報も今回でラスト!!

あ〜早く解放されたい!!

そんな気分です(笑)

わたくし思ったのですが、なんだかんだで

物量結構ありますね・・・

少ないと思って、いろいろ打診をかけたら

色々揃っちゃいました(笑)

ご協力いただいた、農家の皆様。

そして趣味家の皆様。

無理な要求に対応していただき心より感謝いたします。

今年最後の多肉売り出し、

コロナで、病んだ心を癒す最後の砦になればと

思っております。


さて、ラストはお待ちかね

アガベ、バルブ(球根)、メセン類です。

文字数オーバーになりそうなので、

説明は少なくサクサクと行ってみましょう!!



※速報で紹介した商品は、売り出しの21日より販売させていただきます。



Agave 以下A.


PB175303.jpg
A.‘Pinky’

高くなったなぁと思っているうちに

どんどん高くなって、

久しぶりの入荷になっちゃいました(笑)


PB175304.jpg
A.‘児玉姫笹の雪’

ようやく入荷!!

私が笹の雪ファンになったきっかけの品種

十数年前、錦玉園で見た姫笹の雪の衝撃は

今でも忘れられません。

その血を受け継ぐ、確かな株が

錦玉園の児玉氏と親交が深い方より入荷。

限定一鉢。

恨みっこなしよ!!


PB175309.jpg
A.氷山


PB175306.jpg
A.titanota

巌竜、サンバースト(曙斑)、No.1錦

すべて、国内球。

良い株ばかりです。


PB175307.jpg
No.1

PB175308.jpg
サンバースト


PB175310.jpg
A.guadalajarana ‘Leon’ A.colorata ‘Supreme’
A.guiengolagola ‘Platinum’

こちらも、国内球。

個人的にもおススメの品種ばかりです。


PB175312.jpg
A,姫笹の雪(太ペンキ良株)  A.イシスメンシス雷神
A.コロラータ‘白岳殿’  A.王妃甲蟹錦

この他にも、アガベいろいろ出します。

お楽しみに!!


PB175315.jpg
Brunsvigia namaquensis

今年のナマクエンシスは

高いけど、買える値段です(笑)

レア球根です!!


PB175316.jpg
Brunsvigia gregaria

グレガリアはすべて赤いエッジが入るわけではありません!!



PB175319.jpg
Dactylopsis digitata ‘親指姫’

ずっと探していた塊根メセン。

ようやく入伝!!



PB175322.jpg
Bulbine sp. Nakaberg

形状がツボ!!


PB175324.jpg
Bulbine haworthioides

うちで殖えてた(笑)


PB175328.jpg
Bulbine sedifolia Leeupoort

スザンナエみたいです。

スザンナエ買えない方

これどうですか、球根ですけどね(笑)


PB175329.jpg
Gethyllis sp. Namaqualand Gethyllis villosa

ゲシリスの他にも、モラエア、ラペイロージア、

フリージア、ドリミア、オーニソガラム属などレアバルブ沢山入荷!!


PB175334.jpg
Micranthus tubulosus

ミクランサス ツブロサス。

キュウリが土に突き刺さった様な

コミカルな容姿に心奪われました(笑)

アヤメ科ですが、

花はトラノオ(ベロニカ)の様な花穂を上げます。


PB175342.jpg
Babiana crispa Trachyandra tortilis

うねうね葉。

今年も色々入荷です。


PB175346.jpg
Eriospermum dregei

定番ですが、外せない冬型球根です。



PB175351.jpg
Pelargonium nephrophyllum

今年も、ペラルゴニウム入荷!!

人知れず、推しているぺラルゴ。

個人的にツボ!!

今回入荷株すべておススメですが、

塊根ぺラルゴの代表トリステは勿論、

ボウケリ、ソウェトサンライズ、

ペトロセリニフォリウム、オブロンガツム、フルギズム

等々良い品種沢山入荷です!!


PB175354.jpg
そして、P.カロリヘンリケをご依頼のお客様!!

昨年と同じ品種が荷しましたが、

今回は近縁種表記になります。

詳しくは、ご来店の際に!!



PB175357.jpg
Gibbaeum pilosulum ‘翠滴玉’  

産毛を纏ったギバエウム。

低温期には赤く色付く

おススメレア品種です。


PB175359.jpg
Gibbaeum album ‘白魔’

ギバエウムの中でも白肌の美種

こちらも希少です!!



PB175364.jpg
Cheiridopsis peculiaris ‘翔鳳’  Muiria hortenseae ‘宝輝玉’


PB175367.jpg
Mitrophyllum clivorum Mitrophyllum clivorum
‘Windepaardehoek’ pink‘10me Kleinzee,ripence’ yellow

ミトロフィルムは現状メセンと認識できる容姿ですが

生長すると小灌木状に立ち上がる面白い

珍品メセンです!!


PB175368.jpg
リトープス&コノフィツム

御代わり入荷!!

前回入荷しなかった品種も!!

大繁忙期のこの時期に対応していただいた

農家さんに感謝いたします。

やっぱりこれなしには盛り上がらないでしょ!!

前回、買いそびれたあなた!!

お待ちしております。


Conophytum 以下C.

PB175369.jpg
C.wittebergense RR714 太線


PB175370.jpg
C.jucundum ssp.ruschii

青白い肌がとても綺麗です。


PB175372.jpg
C.メイキンズプラム

紫肌の人気品種。

この他にもコノフィツム全20品種入荷!!



Lithops 以下L.


PB175373.jpg
L.naureeniae C304

開花


PB175375.jpg
L.翠蛾

久しぶりに入荷!!



PB175376.jpg
L.花紋玉 C225

個人的に好き!!



PB175378.jpg
L.コロナ

抑えておきたい品種。


PB175382.jpg
L.雲映玉 C188

しびれる雷模様と青白い肌色がナイス!!


PB175380.jpg
L.紫菊章玉

大きな株は一年前に仕入れたもの

大きくなったら模様が更に綺麗!!

その他20品種入荷!!





さて、とりあえず大まかなジャンルの紹介は終わりましたが

この他、少しインスタでも紹介いたします!!

それでは連休、スタッフ一同皆様のご来店

心よりお待ちしております。







posted by 花伝 at 22:09 | Comment(0) | イベント

2020年11月17日

※誠に勝手ながら20日金曜日は売り出し準備の為

 午前中までの営業とさせていただきます。

 何卒宜しくお願い致します。




〓秋の多肉植物売り出し第2弾〓

日時 11月21〜23日
場所 花伝


今年は、コロナの影響もあり例年通りの仕入れが

難しかった為、多肉祭りではなく多肉植物売り出しという形で

販売致します。

その為、恒例となっているオークションやカフェは

中止させて頂きます。

とは言っても新しい多肉植物もしっかり入荷しております。

例年通り速報をアップしてゆきますので

まずはそちらをご堪能ください。

それでは、速報Vol.3

ビカクシダ、ブロメリア、エケベリア編行ってみましょう!!



※速報で紹介した商品は、売り出しの21日より販売させていただきます。


※誠に勝手ながら20日金曜日は売り出し準備の為

 午前中までの営業とさせていただきます。

 何卒宜しくお願い致します。





Platycerium 以下P.


PB125236.jpg
Platycerium andinum

今回のアンディナムはエクアドルの山採り株。

一年前に見た時はボロボロでしたが、貯水葉もしっかり展開し

いい状態。

胞子葉は痛みがありますが、すぐに生え変わるので

問題なし!!

おススメ株です。


PB125237.jpg
P.ヒリー ‘ドラゴン’

葉先の切れ込みが多い品種です。


PB125242.jpg
P.‘Charles Alford’ チャールズ アルフォード

P.ワンダエ×P.リドレイ

リドレイ交配はやっぱりカッコイイですね!!


PB125244.jpg
P.bifrcatum ‘payton’

ペイトンは貯水葉が丸くなる綺麗な品種。



Tillandsia 以下T.



PB125250.jpg
T.tomasellii

美しい!!

思わず口ずさんでしまいます。

かつて、メキシコ原産のキセログラフィカとして

流通していた品種です。

今では入手困難種です。


PB125252.jpg
T.‘Tesoro’
(fasciculata densispica × macvaugii)

花序の色が両親の色を綺麗に受け継いでいる

美しい品種。

おススメです!!



PB125254.jpg
T. fasciculata ‘Pink & Green’

花序の色がグラデーションになります。

※今回は、小苗を提供致します。


PB125267.jpg
T.bulbosa f.alba (SEL2002-0299)

ブルボーサの白花

超レア種です。

アルバ系品種によくある黄色がかった葉色が

私の心もくすぐります。

限定1本のみ!!


PB125269.jpg
T.carminea

メタル感が凄いです

ブラジル原産レアティランジア カルミネア

個人的にも栽培していますが

乾燥に強く育てやすいです。

濃いトリコームを纏い湾曲した姿に

惚れ惚れします



PB125270.jpg
T.kautskyi

今回は、ちょっと買いやすいです!!



PB125273.jpg
T.seleriana ‘Mini Purple’

今でも紫がかっていますが開花時は

もっと赤紫色に発色する人気品種です。


PB125274.jpg
T.xiphioides ‘Large form’

どのくらい大きくなるか楽しみ!!


PB125278.jpg
T.brechycaulos ‘Sunglow’

花は白で開花時、葉が黄色に発色する

ナイスな品種!!

こちらもレアです。

今回入荷のティランジアはカウツキー以外すべて

レア品種です(笑)


PB125284.jpg
Dyckia marnier-lapostollei
var.estevesii

MLに始まりMLに終わる。

分かる気がします。

今回の変種エステベシーは、昔Qディッキアから入った品種

幅広でトリコームが濃い品種と、ビル ベイカーズクローンです。

その他、少しデッィキア出します。


PB125286.jpg
Sincoraea ophiuroides Orthophytum lemei

ちょっと玄人路線です。



PB125290.jpg
Neoregelia‘Blueberry Muffin’Neo.‘Alien’

Neo.‘Toy Tiger’  Neo.‘Tidbit’


入ったばかりで、発根はしていないと思いますが

ネオレゲリアだったら大丈夫です!!

ただ、小型種なので水はこまめにね!!



PB125256.jpg

PB125257.jpg
Acanthostachys strobilacea 松笠アナナス

枝垂れるアナナス!!

面白い品種です!!



PB125246.jpg
Quesunelia marmorata

この素晴らしい大株マルモラータは、

ブロメリア相談役

誰が呼んだかDr.U氏からのリリース株。

売り出しを盛り上げるべく

その他にもいろいろ提供していただきました。

当日は大株を破格でご提供いたします。

今回限りです(笑)


PB125260.jpg
デウテロコニア

こちらもDr.U氏よりリリース株です。



PB165292.jpg
カクトロコ 普及種多肉いろいろ

土曜と日曜と内容違いで2日に分けて

販売致します。

普及種ですがこの値段と作りには

毎回感心いたします。

良い品種ばかりです!!

ビギナーさんに特におススメです!!


PB165294.jpg
エケベリア 女雛錦

白斑が美しい個体

以前販売していた黄斑とは違い

品のある白斑入りです。

PB165295.jpg
グラプトペタルム ミリナエ錦


PB165299.jpg
アドロミスクス ハリーアビオスマウンテン

人気アドロミスクスです。

その他、滑り込みでちょっといいエケベリアも入荷です。

お楽しみに!!

そして、次回は速報ラスト!!

アガベ、バルブ、メセン編です。

お楽しみに!!




〓売り出しに関してのお願い〓

例年の多肉祭りのような混雑はないかもしれませんが

コロナ感染予防の為以下の内容をご確認の上ご来店くださいますよう

お願いいたします。


・マスク着用のお願い

・各入口に置いておりますアルコール消毒でのご入店

・店内は換気のため窓は開放しており混雑状況によっては扇風機も回しますので

 衣類での調整をお願いいたします

・今年はカフェなどの飲食ブースはご用意しておりませんので

 ご了承ください

 なるべく密を避け会話の際も距離をとってお楽しみいただきたいと

 思いますのでご協力をお願いいたしますm(__)m



尚、今年は警備員の手配をしておりませんので

駐車場が満車の場合は

花伝前農道に一列にご停車くださいますよう

重ねてご協力をお願いいたします。

どうぞお気を付けてご来店ください


〓ご来店時のお願い〓

ビニール袋の有料化にあたって

当店でも袋代はいただいておりますが

花苗など量をお買い求めになられる場合など

箱やエコバックなどをご持参いただけると

非常に助かります。

当店にある箱も持ち合わせで用意している程度なので

皆さまにはご提供できない場合もございます。

何卒ご了承ください。


ご来店の際は 箱やエコバックをご持参

いただきますよう何卒ご協力をお願い

いたしますm(__)m

posted by 花伝 at 21:24 | Comment(0) | お店紹介

2020年11月12日

〓秋の多肉植物売り出し第2弾〓

日時 11月21〜23日
場所 花伝


なんだか雲行きが怪しくなってきましたが、

早くも来週末は多肉売り出し第2弾!!

コロナ対策を行い、皆様ご来店お待ちしております。


それでは速報Vol.2

ハオルチア、サボテン、アロエ編

早速行ってみましょう!!





Haworthia 以下H.

今回久しぶりに、国内屈指のハオルチア原種栽培家より

入荷です!!


PB115103.jpg
Haworthiopsis bruynsii

ハオルチアも細分化され

硬葉系の小型種はハオルシオプシスとなったようです。

このブルインシーは一見軟葉系に見えますが実は硬葉系

しかもこのサイズとつくりは

他ではなかなか入手できないのではないでしょうか!!



PB115105.jpg
H.meiringii JDV87-121
W of Bonnievale exSheilam

正直これは出したくなかった。

連休中に売れなければ引っ込めます(笑)



PB115108.jpg
Twlista × uitewaaliana

ナチュラルハイブリットです。

親木の画像を見ましたが結節も大きく

育てがいのある激押し品種!!

根がしっかり動いていないので

ストレスで赤味がかっています。



PB115110.jpg
H.inconfluens v.lockwoodii
near Laingsburg CL1.

育ててみたい原種ハオの代表格の一つ

ロックウッディ

上手に栽培できるかなぁ



PB115112.jpg
H.retusa JME 15-88
Riversdale shooting area (special white window)

株が大きくなり葉が展開し始めると下葉の窓が

白く霞がかり白窓になる驚きの品種です!!



PB115114.jpg
H.‘Ukukhanya’

ウククハニャ⁈

日本人の発音ではこれが限界のようです(笑)

仕上がりは紫禁城のように太い縞の窓が入り

ミントグリーンとブラウンが混じる

魅惑的な品種

個人的にも育てたい品種です!!



PB115116.jpg
H.marmorata MBB5209
Tierberg ENE of Prince Albert (IB18180)

説明はいらない美しさです。



PB115119.jpg
H.arachnoidea MBB7646
Bizaansgat (IB26247)



PB115123.jpg
H.papillaris GM268 S of Dysselsdorp
NE of Kammanassie Dam

シノニムはトルンカータ(玉扇)です。

小型で有毛。

いわゆる、おけけ玉扇。



PB115127.jpg
H.jaden GM261
Eastern slopes of the Paardebrg
NW of Leeublad Kammanassie Dam (Seedling)

窓に網目模様がいる美しい個体。




PB115129.jpg
H.springbokvlakensis GM390 GM166

GM390は丸葉で良型。

GM166はレアナンバーのようです!!


PB115130.jpg
H.maraisii ‘Honey’
exFG2 Koesanie Clone7

通常のマライシーには無い荒々しさを持つ

特異個体です。



PB115134.jpg
H.‘Bitchmo’

川本氏によるピクタとコエルの交配種

キモカッコいい仕上がりになります!!



PB115150.jpg
原種系 30〜40鉢入荷





PB115141.jpg
親木

PB115144.jpg
販売株

H.scabra  Y氏選抜 Type-1

数年眠らせていたダルマ型のスカブラ。

関西系モザイクピクタのY氏による

選抜品種。

Y氏はスカブラ交配にも熱心で数タイプリリースされています。

2年程前一タイプ販売しましたが

今回の個体は少しでも皆様の手に届けたかったので

増殖後の販売となりました。

縦伸びせず四方にずっしり鎮座する姿に

風格すら感じます。

これはかなりレアです!!



PB115147.jpg
H.‘蛙玉’モンスト

いや〜太らん!!

何とか株分け成功。

小さいですが発根済みです。



PB115153.jpg
Mammillaria bertholdii  ‘牡丹の舞’

ずっと探していたマミラリア

2013年に発見された新種のマミラリアです。

原産地の画像は平たくロゼット賞に展開していますが

今回の株は国内栽培株です。



PB115162.jpg
(左)Gymnocalycium pungens プンゲンス錦(実生)
(右)Gymnocalycium mihanovichii var.friedrichii 緋牡丹錦(実生)

プンゲンス錦は黄色オレンジ斑です。



PB115171.jpg
Gymnocalycium ‘尾形丸錦’

そんなに高い品種ではないですが

好きな斑入りです。



PB115165.jpg
Astrophytum ウルトラ花園兜(実生)

見事なアレオーレ(刺座)に

うっとりします。


PB115184.jpg
Ferocactus emoryi 江守

多肉サボテンによくある学名ダジャレなのか

エモリー

江守徹しか出てこない・・・

このサイズで止まってほしい。

なんか可愛い姿です。



PB115193.jpg
Mammillaria herrerae ‘白鳥’

綺麗に育て込みたい品種です。



PB115216.jpg
Ariocarpus kotschoubeyanus ‘黒牡丹’ (実生)



PB115220.jpg
Blossfeldia liliputana ‘松露玉’

世界一小さなサボテンです!!



PB115197.jpg
Opuntia azurea O.galapageia(ガラパゴス団扇)
     O.basilaris

小型の青肌アズーレア。

希少種ガラパゴス団扇。

ちょっと難物バシラリス。

すべて育てたい品種です。




PB115202.jpg
Copiapoa dealbata ‘黒士冠’ C.cinerea ‘黒王丸’

C.haseltoniana ‘逆鱗丸’   C.colimna-aiba ‘孤竜丸’

いずれのコピアポアも実生です。

人生のお供に!!



PB115207.jpg
Cintia napina Mammillaria bocasana cv.Fred

キモ可愛くない。

ただキモイサボテンです(笑)



PB115213.jpg
Uebelmannia pectinifera U.pseuudopectinifera

Uebelmannia pectinifera var.horrida

黒紫色の肌色にたてがみの様な刺

美しいサボテンです。





PB112509.jpg
親木


PB115218.jpg
販売株

Aloe 以下A.
A. pearsonii

昨年一度リリースしたペアルソニーからのかき仔です。

活着が難しいとの事でしたが、時間がかかっただけで

何とかうまくいきました。

超希少品種です!!



PB115221.jpg
A.pillansii

こちらもレアアロエピランシー

国内実生で買いやすいお値段ですが、

悪くないお値段です!



PB115223.jpg
A.melanacantha var.erinacea

小苗ですが、良くまとまった優良株

鋸歯が多くカッコいい人気アロエ エリナセア

おススメです。



PB115227.jpg
A.compressa var.schistophila

前回の実生苗より大きく、

雰囲気が出ているコンプレッサ v.シストフィラ入荷




PB115229.jpg
A.laeta

やっぱいい品種。


PB115231.jpg
A.vanbalenii

これからが本領発揮

ライトレッドに紅葉し太く長く鉢植えだと

葉は下に巻き込む。

紅葉アロエ

普及種ですが最高にカッコイイアロエです!!




さて、次回の速報はビカクシダ&ブロメリアです。

お楽しみに!!







posted by 花伝 at 21:24 | Comment(0) | イベント

2020年11月10日



〓秋の多肉植物売り出し第2弾〓

日時 11月21〜23日 9:30〜17:30
場所 花伝


今年は、コロナの影響もあり例年通りの仕入れが

難しかった為、多肉祭りではなく多肉植物売り出しという形で

販売致します。

その為、恒例となっているオークションやカフェは

中止させて頂きます。

とは言っても新しい多肉植物もしっかり入荷しております。

例年通り速報をアップしてゆきますので

まずはそちらをご堪能ください。

それでは早速行ってみましょう!!


早速行ってみましょう!!



PB095102.jpg

PB095103.jpg
Pachypodium namaquanum ‘光堂’

急に希少になってきたパキポディウム光堂

今回の株は生長点が一度潰れたのか
三頭立ちになり始めた面白い個体。

現状では不自然なトップですが、将来的には

面白い株に仕上がりそうで楽しみな個体です。



PB095104.jpg
Aloe suzannae H=45cm

こちらも品薄で人気のスザンナエ

サイテス一類の超希少種

けして安くはないですが

コレクションしておきたいアロエですね!!


PB095108.jpg
Stangeria eriopus 幹直径 8?

久しぶりの入荷。

かつては、シダと間違えられたソテツの仲間

スタンゲリア エリオプス

確かに基部が隠れ、葉だけだと

どう見てもシダですね(笑)

スタンゲリアは南アフリカ原産

一属一種の珍品です。


PB095109.jpg
Euphorbia horrida var.alba(胴太アルバ)H=11? W=13?

ホリダは好きです!!

しかも白いのがより好み

もっと言えば砲弾型の

アルバが更に好き!!

今回も丸くて白い個体みっけ!!



PB095142.jpg
Euphorbia horrida (日本一白いホリダ)

白さ別格!!

誰が付けたか、「日本一白いホリダ」

今回も2鉢だけ出します。

群生株も子供が減ってきました

超希少なホリダのかき仔苗

前回より少し大きくなります。

今回も早い者勝ちです!!!


PB095112.jpg
Euphorbia francoisi var.crassicaulis

フランコイシー変種クラシカウリス

6号大株ですが、国内実生。

ライトレッドの葉が美しい個体

イモはまだ小さいと思いますが

優良美株。

正直高いですが、良さが分かる方


PB095115.jpg
Euphorbia crispa  ‘波涛キリン’

この辺の冬型もかなり品薄です。

国内持ち込みのしっかりした良い株

一鉢のみ入荷!!



PB095118.jpg
Euphorbia labatii ‘Red Leaf’

丸みを帯びた塊根から

深みのある赤葉が印象的なラバティ

個人的にも大好きなユーフォルビア

コレクション性の高い個体です。


PB095126.jpg
Euphorbia tulearensis

前回の個性的なチュレアレンシスとはいきませんが

兎に角、めっきり流通が減ったレアユーフォルビアです。



PB095128.jpg
E.ゴルゴニス(金輪際) E.ネオフンベルティー E.デシドゥア(蓬萊島)
E.プリムリフォーリア

時期が時期なだけにプリムリフォーリアや

ネオフンベルティーは落葉を始めているので

店頭に並ぶときには

塊根だけの状態になっていると思います。

その際はイメージを膨らませてください!!

皆さん得意でしょ(笑)


PB095130.jpg
E.ギラウミニアーナ  E.ビグニエリー(噴火竜)

こちらも落葉始めました。

いずれも実生物。

ギラウミニアーナは単頭の小苗も入荷!!


PB095133.jpg
Euphorbia サビニー

ユーフォルビアのポイズンブラザーズと言えば

ベネニフィカ、ウニスピナ、ボイソニーこの3兄弟は

花伝でも扱ったことがありますが、ついに四男坊サピニーが

現れました!!

基本種のベネニフィカもあまり見ませんが、サピニーも更に希少です。

因みに,サピニーは旋回しながら伸びてゆきます。

いつか、コンプリートしたいですね!!



PB095139.jpg
Euphorbia canariensis(墨キリン)

分岐して群生株になります。


PB095150.jpg
Euphorbia triangularis オオマトイ

オオマトイで入荷したのですが

一般的に流通しているものよりもかなり

タイプのいい株です。

昔からあるものですが

改めて見るとカッコいい

ユーフォルビアです!!

これよりも小さくて三本立ちも入荷。


PB095143.jpg
Bursera microphylla

ブルセラと言えば香木で有名ですが

ミクロフィラも爽やかな香りがします。

特徴としては葉が小さく生長が遅い希少種

流通は少なく、今回の株は枝も密で

とてもいい株です!!


PB095146.jpg
Bursera fagaroides

こちらのブルセラ ファガロイデスは

比較的入手が容易。

剪定すると香も高く

個人的にも好きな灌木。

大きめの株と、実生株とありますが

春に剪定して仕立て直しすると

イイ感じの株が作れそうです!!



PB095153.jpg
Senna meridionalis

センナ メリディオナリス

限定1本


PB095152.jpg
Whitesloanea crassa

なんかウケる形の

ホワイトスローネア クラサ

こう見えて、人気の希少品種です。


PB095157.jpg
Pachypodium グラキリウス  ビスピノーサム  イノピナツム
       エブレネウム(接木)  グラキリウス  グラキリウス

落葉していますが、今年最後の輸入球だと思います!!

エブレネウムは接ぎ木ですが葉があった時はボリュームもあり

見応えある株でした!!

形も面白いです!


PB095164.jpg
Trochomeria aff.polymorpha(Zig-Zag leaves) Beiselia mexicana

Monadenium orobanchoides Monadenium pseudoracemosum

Aeollanthus sp. Aeollanthus subacaulis v.linearis

人気のトロコメリアに珍品ベイセリア メキシカーナ

初物モナデニウム2種。

更に珍品、アエオランサスはシソ科のコーデックス



PB095166.jpg
Dorstenia gigas(実生)

分岐した株と単頭の2タイプ入荷。

落葉期を迎えますが人気のドルステニアです。



PB095168.jpg
Othonna retrorsa

このレトローサは今まで流通している株とはタイプが違うようで

葉が展開する頂部はO.シクロフィラのように綿毛に覆われ

現時点では玉形にも見えます。

生長するとどうなって行くのか楽しみな

新しいタイプのレトローサです!!


PB095176.jpg
Othonna クラビフォリア  レトロルサ  sp. Steinkopf フィリカウリス
     アルミアナhyb. ヘレーhyb.

こちらは、従来のレトローサなど実生苗が

入荷。

冬型コーデックス本当に品薄なので実生物でも

とても希少です!!





PB095182.jpg
Othonna retrofracta

よく分枝し小品盆栽によさそうな

出で立ち。


PB095179.jpg
Tylecodon pearsonii (実生)

ペアルソニーの現地株は

本当に見なくなりました。

あっても手が付けられません(笑)



PB095181.jpg
ブーファン ディスティカ   アフリカ亀甲竜

定番ですが外せないコーデックス&バルブ!!

今回の商品以外で紹介してないものも沢山あります。

気に入ったものがあると思います。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

次回Vol.2は原種ハオルチア&サボテン、アロエ、等々

お楽しみに!!




花伝オフィシャル インスタグラムはじめました。

これから、ブログと共にお勧め商品や、急なご連絡

そして、日々のつぶやきなど、なるべくポストしてゆきます。

まだ、始めたばかりで画像は少ないですが、こちらもお付き合い

よろしくお願いいたします。

アカウント名  hanaden.k

お待ちしております。

posted by 花伝 at 22:29 | Comment(0) | イベント

2020年11月05日

いよいよ11月に入り秋本番!!

花苗、多肉、バラ、観葉と充実してまいりました。

そして今週は、先週の予告通りオーストラリアプランツが大量入荷!!

庭植で即楽しめる中鉢から大鉢が入荷。

今回も数に余裕はありますが、人気品種は完売必至。

気になる品種がある方は、

お早目のご来店おススメいたします。

尚、通販も可能ですがサイズにより発送不可もありますので

お気軽にお問い合わせください。

それでは、早速行ってみましょう!!



PB045006.jpg

PB045007.jpg
アカシア スピニーワトル Acacia spinescens
(H=1.7m W=1.0m) ※サイズは鉢込みです。

これまでにない最高のサイズです。

無機質なブルーの刺がカッコイイアカシア。

勿論、春には黄色の花が咲きます。

春に路地植えした現場では、

異常な今年の夏を見事クリヤー!!

見た目よりも強健です。



PB045012.jpg
バンクシア スワンプ Banksia robru
(H=1.6m W=1.4m) ※サイズは鉢込みです。

人気のスワンプ。

葉が広くボリュームのでるバンクシア

高さはあまり出ないのでおススメです。

低めで締まった株も入荷。



PB045016.jpg
バンクシア ヒース Banksia ericifolia
(H=1.8m W=0.7m) ※サイズは鉢込みです。

スリムで縦伸びのヒース。

先程のスワンプよりスタイリッシュな印象

コンテナ植えでもいい感じだと思います。

良い株が2本入荷です。



PB045018.jpg
バンクシア ヘアピン Banksia spinulosa
(H=1.3m W=0.8m) ※サイズは鉢込みです。

へんてこな仕立てのヘアピン。

この株は鉢植えで存在感が出るタイプ。

シンボリックな株です。

ヘアピンは中鉢も入荷。



PB045019.jpg

PB055081.jpg
グレビレア エンドリチェイリアナ
(H=1.3m W=1.0m) ※サイズは鉢込みです。


細葉のシルバーリーフで萌芽性も強く

密になりやすい品種。

コロナ禍ですがおすすめです(笑)




PB045024.jpg
グレビレア ブロンズランバー
(H=0.7m  W=2.0m)

即戦力のワイドプランツ!!




PB045026.jpg

PB045027.jpg
グレビレア ロンギスティーラエレガンス
(H=1.8m W=0.8m) ※サイズは鉢込みです。

細葉のグレビレア。

伸長性があり強健なグレビレアです。



PB045028.jpg

PB045029.jpg
グレビレア ハニーワンダー
(H=1.8m W=1.1m) ※サイズは鉢込みです。

白覆輪の人気グレビレア。

耐寒性は少し低いですが

霜が降りにくい地域では問題なし!!

エレガントなカラーリーフグレビレアです。



PB045030.jpg
(左)グレビレア ボンアコード
(H=1.3m W=0.7m) ※サイズは鉢込みです。
(右)グレビレア ロンギフォーリア
(H=1.1m W=0.8m) ※サイズは鉢込みです。

強健種のボンアコードはおススメ!!


PB045031.jpg
ノコギリ葉のロンギフォーリアも変わり種です。


PB045033.jpg
(後)グレビレア ココナッツアイス
(前左)グレビレア ピーチアンドクリーム
(前右)グレビレア ロビンゴードン

強健で四季咲き性も強いおススメ

3兄弟!!

花色が違うので、お好みで!!



PB045035.jpg


PB045036.jpg
グレビレア ゴールデンレイヤー
(H=0.9m W=1.0m) ※サイズは鉢込みです。

希少品種ゴールデンレイヤー。

今回は少し余裕があります!!



PB045041.jpg
グレビレア スカーレットキング

こちらも希少品種。

少し難物。

限定1鉢早い者勝ち!!



PB045044.jpg
レウカデンドロン パープルヘイズ
(H=1.0m W=0.9m) ※サイズは鉢込みです。

耐寒性が高くミントグリーンの葉が

紫色に紅葉します。

ツイストした葉も特徴的で

鑑賞性が非常に高い植物です。



PB045047.jpg
ユーカリ ポポラス
(左)2.0m (右)1.8m

人気のポポラス大量入荷!!




PB045050.jpg

PB045052.jpg
ユーカリ ハートリーフ H=1.3m

選抜されたアートリーフ

間違いなくラブリーユーカリ。

限定2鉢!!

早い者勝ち!!


PB045054.jpg
Banksia  ヘアピン、 アエムラ、 オブロンギフォリア、 ローブル

初物バンクシア入荷!!



PB045056.jpg
Acacia ブリスベーンワトル、 パール、 
   三角葉、 デアネイ(四季咲き)、 ミモザ

お求めやすいカワイイ小苗のアカシア類も入荷。



PB045059.jpg
Mimetes cucullatum ‘Crackerjack Silver’

メタル感がたまらないミメティス クラッカージャック シルバー

葉の質感も肉厚で無機質な雰囲気にうっとりします。



PA304977.jpg
プロテア ジュリエット

花芽を2輪付け、

とてもいい状態です。

プロテアは、意外と耐寒性も高く

育てやすい植物ですが、

水やり忘れで枯らす方が多いようです。

これからの時期はそこまで乾燥しませんが、

花芽が付いている時期は結構水を吸うので

ご注意を!!



PB055076.jpg





PB045062.jpg
エケベリア入荷!!

しっかりと作りこまれ、色もよく出た

エケベリアが入荷。

交配種もありおススメ!!

今年は、新しく多肉を始められた方が多く、

エケベリアや普及種が品薄。

間違いなく完売必至!!




さてさて、忘れてはいけません。

秋は、バラの第2シーズン!!

どの園芸店も秋は少し緩んでいることでしょう!!

しかし花伝は違います!!

多肉屋花伝と言われる昨今ですが、

近隣の園芸店の中では、

どこよりもバラは綺麗だと自負しております。

多肉屋なのにバラが綺麗!!

逆にいいね(笑)

何と言われようと、どこよりも

植物屋です!!

さて、今秋は新しい肥料の再確認も兼ね

バラに挑みました。

その結果はしっかり表れ、皆様に新しい情報を

提供することが出来そうです。

葉色もしっかり乗り、花芽も多く大きく膨らみ始めました。

仕上がっております。

秋バラは花色が濃く、花が大きくなります。

淡い品種も鮮明になり

春にはない魅力が秋バラにはあります。

春で満足しているあなた!!

バラの魅力を半分損していますよ!!

という事で、残りの半分ご準備は致しております!!




PB055066.jpg

PB055067.jpg
れもん

春は淡いのですが、秋の色がどれくらい変わるか楽しみです。


PB055073.jpg

PB055074.jpg
大和ローズ 蒼月

生産者情報だと、蒼月は秋の方がしっかり咲くそうです。

軒下と露地で開花テストも兼ね個人的にも楽しんでおります!!




PB055079.jpg
今年の秋バラ、最高です!!





そして来週は、お待ちかね秋の多肉植物売り出し

第二弾の入荷速報です!!

お楽しみに!!


花伝オフィシャル インスタグラムはじめました。

これから、ブログと共にお勧め商品や、急なご連絡

そして、日々のつぶやきなど、なるべくポストしてゆきます。

まだ、始めたばかりで画像は少ないですが、こちらもお付き合い

よろしくお願いいたします。

アカウント名  hanaden.k

posted by 花伝 at 21:45 | Comment(0) | その他植物