2016年10月20日

さ〜て、皆様お待たせいたしました。

花伝、復活です!!

夏の初めから地道に始まった

改装工事も、何とか形になりました。


IMG_7771.jpg


IMG_7766.jpg

まだ、まだ完成とは至りませんが、

とりあえず秋が迎えられそうです。

観葉や多肉にしがみ付きなんとか

夏を乗り切りましたが、

花物あっての花伝です。

よ〜〜〜し!!

それでは、久しぶりに

今週の入荷情報行ってみましょう!!


IMG_7670.jpg

IMG_7783.jpg
ゴーテリア ホワイトベリー

赤味のチェッカーベリーはこの時期の定番ですが、

今回、ついに白味がでました!!

ほんのり赤みがかった感じも可愛い

魅力的なピュアホワイトの大実が新鮮!!

実のもちも良く超オススメです!!


IMG_7707.jpg
ストックビンテージ 5色

今年も自社生産ストック仕上がりました。

高温期が続き無事生産できるか心配しておりましたが

不思議と例年よりも、いい仕上がりです(笑)

人気のカッパー(銅色)だけ開花が遅れ

蕾の状態ですが株はバッチリです。

今回、リニュアールオープンに伴い

ストックは例年よりもお安く提供いたします!!

お買い得で〜〜す。


IMG_7709.jpg
ストック ベイビー レインボー

今年新たに作ったレインボー

クリームイエローから花芯がピンクに

変化して行く、珍しい覆輪タイプの

ストックです。

おススメです!!



IMG_7675.jpg
Chasmanthiumu ‘River Mist’
チェスマンティウム リバーミスト

ヨウシュコバンソウの斑入りです。

もともと強健な小判草。

斑入り葉の株が立ち上がった

雰囲気を想像するだけで

絶対に植えてみたくなる宿恨草です。

因みに穂にも斑が入る面白い品種です。

IMG_7677.jpg

紅葉も綺麗です。


IMG_7688.jpg
バーバスカムMIX、スカビオサ ドラムスティック

スカビオサ4色Mix、バーベナ ハスタータ(白・ブルー・ピンク)

リシマキア ボジョレー、ジキタリス10種MIX

ゲラニューム レットロビン、

これからの季節、紅葉が最高の

常緑タイプ!



IMG_7742.jpg
サルビア ネモローサ (スノーヒル、カラドンナ)

ラナンキュラス ゴールドコイン、

ブロンズフェンネル

シレネ ガレカ クィーンクェベルネラ

ユーフォルビア ミルシナイツ、

セントーレア ブラックボール

今年もやって来ました。

ナチュラルガーデンにオススメな

1年草&宿恨草。

福岡近郊の気候風土でもしっかりと楽しめる

品種を厳選しております。

間違いないアイテムです。


IMG_7682.jpg

ホワイトセージ 6号大株

花伝テストガーデンに植栽しているホワイトセージ

葉の色はシルバーを飛び越えまさにホワイト

枝も木質化し強健なサルビアです。

葉には鎮静効果もあります。



IMG_7694.jpg

IMG_7696.jpg
エケベリア サハラ

露地植え可能らしい!!

だから、試します。


IMG_7704.jpg
アステリア ウェストランド 尺鉢(30?)

大株少ないです

鉢植えでドカンといかがですか!!




IMG_7733.jpg

IMG_7734.jpg
(左) ユッカ バナナスプリット
(右) コルジリネ エレクトリック フラッシュ

寄せ植え、そして庭植えに!!



IMG_7741.jpg
ニューサイラン 大株

ピンクストライプ レインボークィーン

その他、4号苗あります。


IMG_7710.jpg
ジュズサンゴ 小桃

やっぱり、ピンクはいいですね。


IMG_7714.jpg
ラベンダー プラチナブロンド

珍しい斑入りのラベンダー。

試した事はありませんが

耐暑性が高いようです。



IMG_7717.jpg
リューカデンドロン
(シルバーアフリカーナ、スターグリーン、ストロバリーフェアー)

オススメの4号サイズ。

生育は意外と速いです。


IMG_7724.jpg
Grevillea endlicheriana (グレビレア エンドリキアナ)

細葉のシルバーリーフが風に揺れると

キラキラと輝き鑑賞性の高い樹種です。



IMG_7727.jpg
Adenanthos cunning Hamill bush
(アデナントス クニィングハーミルブッシュ)




IMG_7730.jpg
リューカデンドロン ヴェルデ




IMG_7735.jpg
(左)ユーフォルビア フロステッド フレーム

ビックリするような紅葉です。


(右)アカンサス モリス タスマニアエンジェル

定番になりつつありますが安定的な斑が入る品種です。

しかし驚くのは、程よくピンクに染まる花穂です。

昨年、実際鑑賞しましたがため息ものです。



IMG_7745.jpg

IMG_7748.jpg
雲竜ツゲ スパイラルドラゴン

スパイラルの枝がNice!!

カッコイイ!!

その言葉がしっくりくる

超オススメ樹種。

ツゲなので生育もゆっくりで

コンテナ向き。

樹高も高くならないので

手入れもらくです。

残念なことに、小さな方は売れちゃいましたが

大きな方は残っています。

現品のみなので、

気になる方はお早目に!!



IMG_7764.jpg
ゲラニウム ドリームランド

開花期長く、耐暑性が高い品種です



IMG_7762.jpg
セダム 3種
(ライムジンガー、ファイヤークラッカー、ダブルベリー)

耐寒性が非常に高く、紅葉が綺麗な品種です。


IMG_7777.jpg
オレガノ ユノ

通常の花オレガノよりも

ガクの発色が濃いピンクになり

鑑賞期間も長いです。

流通量が少なくおススメです。



IMG_7758.jpg
レックスベゴニア いろいろ

渋い変わり葉あります。


IMG_7751.jpg
コリウス セドナ

わけあって、売れ残った苗を

テストガーデンへ

現在、燃えております!!



IMG_7723.jpg
黒米

何故か、黒米??

宿恨草を分けてもらっている

生産者の荷物に!

昨年は確かトウモロコシ!?

ん〜〜、種を播けと言う事だろうか!!

その真意は分かりませんが、

なんか、うれしい贈り物です!!



そして、来週はオーストラリア樹木が少しずつ入荷

予定です。

しかし、出張の為

ブログアップが遅くなると思います。

何卒ご了承ください。

尚、今週末の金曜日、土曜日、日曜日は花伝教室と

まち旅の為午前中、駐車場が満車になる恐れがあります。

その際は、花伝前の農道にご駐車お願いいたします。



〓臨時休業のお知らせ〓

誠に勝手ながら、10月25日(火)は都合により

臨時休業とさせていた出来ます。

何卒ご了承ください。

posted by 花伝 at 16:23 | Comment(0) | その他植物

2016年10月14日

先週末のイベント「ON THE PLANTS」には

本当にたくさんのお客様にご来店いただき

ありがとうございました。

初めての試みでどうなる事か、ぎりぎりまで

心配が付きませんでしたが、いざはじまってみると

皆様からの「楽しかった、またやってください!!」

という声が、あまりにも多く

イベント終了後、出店者一同興奮が収まらないまま

何故か、反省会。

それが、意味するものはもちろん

「Vol.2」かな!?

今回のイベントは声掛けがあった後、賛同しようか迷いましたが

蓋を開ければ、連日の準備の疲れや、心労が

一気に吹っ飛ぶほど、最高のイベントでした。

もちろん、初めての試みだったので至らぬ点も

沢山あったとは思いますが、少しずつ改善しながら

更にパワーアップした「ON THE PLANTS」で

皆様にお会いできることを、出店者一同

楽しみにしております。

今回ご来店いただいた皆様。

そして、イベントを手伝っていただいたルスカフェ、光安さん

猫の手舎、出石さん 焙煎屋、平山さん本当にありがとうございました。


image1.JPG
出店者一同、に何故かサムエルの山下君!!

次回こそ、ランお願いね!!

そして残念ながら、今回参加できなかったプランツワーク中尾君

今度は体もお願いしま〜〜す!!



posted by 花伝 at 22:38 | Comment(4) | イベント

2016年10月07日

遂に明日となりました!!!

イベント出店者達は、続々福岡入りしております。

心配だった改装も何とか店舗として始動できる

レベルに達しました!!

PA060366.jpg

PA060363.jpg

PA060362.jpg

後は、皆様を待つばかり!!

土曜日の初日は生憎の雨模様のようですが

皆様お気を付けてご来店ください。

それでは簡単ですが、イベントでの

注意事項がございますので

宜しくお願い致します。

〓イベント注意事項〓

1.今回のご清算は出店者各ブースでの清算となります。
※プランツワーク商品のみ園主不在の為
花伝レジでの清算となります。

2.クレジットでのご清算は花伝の商品のみとなります。
※クレジットの場合、花伝ポイントは付きません。


それでは、イベント商品情報

原種ラン&ティランジア行ってみましょう!!




PA060271.jpg


PA060315.jpg
Dracula lotax (ドラキュラ ロタックス)

クールタイプの難物ドラキュラの中で

最も簡単な品種!!

是非、チャレンジを!!

ウッキー!!


PA060273.jpg
Bulbophyllum laxiflorum
(バルボフィラム ラクシフロラム)



PA060276.jpg
Bulbophyllum hashimotoi
(バルボフィラム ハシモトイ)



PA060278.jpg

PA060277.jpg
Bulbophyllum aithorhachis 
(バルボフィラム アイソラキス)


PA060281.jpg
Adenncos parviflora
(アデノンコス パーヴィフローラ)



PA060286.jpg
品種不明   

原産地 パラオ アロール島



PA060287.jpg
Epidendrum parkinsonianum
(エピデンドラム パーキンソニアナム)




PA060294.jpg
Restrepia contorta (レストレピア コントルタ)



PA060296.jpg
Angrecum disticum(アングレカム ディスティカム)



PA060299.jpg
Ceratostylis rubra (セラトスティリス ルブラ)




PA060301.jpg

PA060302.jpg
Ornithophora radicans (オーニソフォラ ラディカンス)



PA060308.jpg
Dendrobium cucumemerinum
(デンドロビウム ククメリナム)



PA060321.jpg
Tricosalpinx chamaelepanthes
(トリコサルピンクス チャマエレパンテス)



PA060326.jpg
Maxillaria spilothansa(マキシラリア スピロタンサ)



PA060329.jpg
Phalaenopsis violacea (ファレノプシス ヴィオラセア)



PA060337.jpg
Seidenfadenia mitrata (セイデンファデニア ミトラタ)



PA060338.jpg
Cleisostoma arietinum
(クレイソストマ アリエチウム)



PA060342.jpg
Schoenorchis fragrns (ショエノルキス フラグランス)



PA060343.jpg
Dendrobium senile (デンドロビウム セニーレ)



PA060346.jpg
Rhynchostylis coeletis (リンコスタリス セレスチス)



PA060348.jpg
交配種 sp.


等々、全30種以上入荷です!!




PA060352.jpg
Tillandsia ionantha vanhyningii Clump

デカすぎて・・・


PA060355.jpg
Tillandsia トリコレピス

画像はマザーです。

小分けにした株も入荷!!


PA060356.jpg
Tillandsia funckiana var.recurvifolia

通常のフンキアナに比べ先端の葉が反り返ります。


PA060359.jpg
Tillandsia ehlersiana × streptophylla

壺形で好みの形!!

その他、ティランジア入荷予定でしたが

間に合わなかったので、また紹介いたします。




〓今後のイベント情報〓


「ON THE PLANTS」
 10月8日・9日(土・日)

※出店者の更新情報は「ON THE PLANTS」をクリック!!

◆花伝多肉祭り
11月26日・27日 (土・日)
posted by 花伝 at 01:09 | Comment(0) | イベント

2016年10月05日

ON THE PLANTS 速報 花伝までの道 編


今週末のイベント「ON THE PLANTS」は

駐車スペースの混雑が予想されます。

花伝前の農道に路上駐車も可能ですが

今回は、いつも以上の混雑が予想されますので

公共交通機関を御利用可能な方は、電車でのご来店を

お勧めいたします。


最寄駅は、西鉄甘木線「大城駅」となり

下車後、徒歩10分程度

正確に言えば9分30秒!!

と言う事で、皆様がスムーズに

ご来店頂けるよう、大城駅から花伝までのルートを

画像と共にお送りいたします!!


P9290297.jpg
1.まずは西鉄甘木線「大城駅」下車後左折


P9290298.jpg
左前方に緑色のアパート、右前方に酒蔵(合名山口酒造)


P9290303.jpg
酒蔵を右、この三差路で右折です

※住所は金島ですが金島駅まで行くと遠くなります!!
因みに、甘木線は30分に1本電車があります。


P9290304.jpg
2.右折後、左前方に美容室K!!

P9290308.jpg
そのまま直進すると、左手に神社。


P9290323.jpg
そして、右奥の方に、電波塔と耳納連山!!
(電波塔は、車で来られる方にも目印になります。)


P9290326.jpg
そのまま直進すると花伝看板が現れます

3.花伝看板の指示通り右折!!


P9290330.jpg
正面に踏み切りと電波塔!

P9290336.jpg
(踏切を越えると左奥の方に真新しいハウスが見えます
そこが花伝です。)


P9290338.jpg
踏切を越えた所で、ガラスハウスの脇に置かれた

ボロボロ花伝看板が現れます。


P9290340.jpg

P9290341.jpg
ここで、指示通り左折!!


P9290343.jpg

P9290344.jpg
4.左折後直進すると花伝到着です!!

かなり単純な道順ですが、道中

牧歌的な風景も楽しめます。

また、この時期は

頭を垂らす稲穂や、収穫を待つキャベツなど

ちょっと、楽しい風景も待っております。

と言う事で、なるべく多くの

公共交通機関ご利用お勧めいたします。

それでは、皆様

当日はお気を付けてご来店ください。

出店者、及び花伝スタッフ一同

心より、ご来店お待ちしております。
posted by 花伝 at 00:32 | Comment(0) | イベント