2016年12月23日

明日は、クリスマスイブ。

そういった催しには、あまり流されない花伝ですが、

明日の夕方6時過ぎ。

とある所属団体にて、

恒例のサンタの格好でプレゼント配り。

個人的には誰よりも流されております(笑)

しかし、叶うならば一度でいいから

なまはげの格好で配ってみたいものです。

今年は、いい子にしておりました。

嗚呼サンタクロース、もしも願いが叶うなら

わたしのプレゼントは、

出刃包丁と桶でお願いいたします。

クリスマスイブイブ、

言う事を聞かない娘達の

騒ぎ声を遠くに聞きながら

ふと思う。

寂しい、四十オヤジの戯れ言でした。

今年も残りわずか。

皆様、お体ご自愛ください。

Mary Christmas






IMG_8328.jpg

IMG_8329.jpg
Dasylirion wheeleri ダシリリオン ウィーレリ

ダシリリオン、入れないんですか?

何度言われたことか!!

何故入れなかったかって!

答えは簡単!

それは、場所を取るからです (笑)

十数年前、結構デカいロンギシマムを

扱った事ありますが、以前いた会社が

お店に所狭しと、商品があったため

邪魔で、邪魔で、仕方なかった事を覚えております。

きっとそれが、トラウマになっていたのでしょう!!

しかし今回、心揺さぶる株と出会ってしまったので

この度、入伝!!

メキシコ原産、リュウゼツラン科

耐寒性、耐暑性に優れた大型観葉植物。

品種も数種類あり、針金状の細葉や

ススキのような長葉に強い鋸歯を持つもの

葉色も、緑からシルバーグリーン、そして

シルバーとタイプもそれぞれ!

今回のウィーレリはシルバー色が強く

鋭い鋸歯をまとっております。

何人も寄せ付けない、冷たい雰囲気と

危険な香りは他の植物にはない

圧倒的な存在感を醸し出しております。

わたしが女子だったら一発で惚れるタイプですね!

兎に角、今回の株は完全発根済みの為

超安心のオススメ株です。

こんなデカい株、買えないし、置けないと言うあなた

4寸ポット、波平フォーム苗もございます。

そちらは、人生の伴侶のように末永くお楽しみください。



IMG_8325.jpg

IMG_8326.jpg
Dasylirion serratifolium
ダシリリオン セラティフォリウム

またしてもダシリリオン。

今まで仕入れなかった反動ではなく

たまたま、タイミングよく物が入荷しただけです。

しかし、こちらの個体は国内に入ったばかり。

幾ら耐寒性が高いと言っても、まだ販売品では

ございません。

とりあえず、春まで持ち込み温かくなってから販売

致します。

サイズも1メートル位で

基部も形成している為

育て始めるには、サイズも、金額も

ちょうどいい個体です。

春まで待てる方、先行予約可能です!!



IMG_8363.jpg
プリムラ ポリアンサ オーロラ

さっきの植物からのギャップがすごいんじゃ!!

例えるなら、マイベストの1曲目がゴリゴリのハードコア。

2曲目に、きゃりーぱみゅぱみゅ。

そんな感じですね(笑)

でも、なんかホッとするのはわたくしだけでしょうか?

どうでもいい話になりましたが、

パンジービオラに続き、冬を彩る

花苗も続々入荷中です。




IMG_8347.jpg
プリムラ ポリアンサ グリーンプリンセス

やっぱり、グリーンはほっとします。

IMG_8365.jpg
グリーンプリンセスの寄せ植え


IMG_8349.jpg
ジュリアン ロイヤルパープルエッジの寄せ植え



IMG_8323.jpg
スズランエリカ クリスマスツリー仕立て

わたくしなりの、精一杯のメリークリスマスです!!


IMG_8337.jpg
クモマグサ 紅小町

珍しい、斑入りクモマグサ

これからの紅葉が最高です!!


IMG_8351.jpg
忘れな草 モナミブルー

春の定番宿根草。

安くて、殖えて、かわいい

三拍子そろったアイテムです。

その他、宿根リナリア3種、ポレモニュウム3種

入荷です。


IMG_8334.jpg
セダム オーロラ

おピンクでプ二プ二。

みんな大好きオーロラ!!

セダムの中でも強い霜や寒風にはご注意を!!



IMG_8367.jpg
多肉 寄せ植え

派手じゃ無くても、カッコイイ配色

売れない品種は寄せ植えに!!



IMG_8354.jpg
Oxalis kaajagdensis(kaasvogdensis)

今週のケープバルブ。

地味に今週もご紹介

オキザリスには珍しい

木立性の草姿。

裏起毛のような産毛が

某アパレルメーカーの

ヒート何チャラのようです。

オキザリスの中でも独特です。

花色は黄色。

可愛いオキザリスです。



IMG_8358.jpg
Fouquieria columnaris (観峰玉)

ちょっとオススメコーデックス

人気の観峰玉。

寒くなり葉も茂って来ました。

サイズも値段もお手頃です!!



〓年末年始のお知らせ〓

12月29日(木)〜1月4日(水)まで

お休みいたします。

初売りは1月5日(木)からとなります。


〓花伝ツルバラ公開剪定〓

1月8日(日) 11時〜 花伝にて

年明け恒例行事となっております。

花伝、ハウス入口にあるツルバラを使い

公開剪定を、行います。

剪定方法はもちろんバラに関するご質問も

お受け致します。

プロが教えるマル秘テクニックなども

ございます。

参加料は無料です。

興味のある方、是非ご参加お待ちしております。
posted by 花伝 at 22:42 | Comment(2) | その他植物

2016年12月16日

気が付けば今年も残すところあと半月!!

一年あっという間ですね。

急な冷え込みも始まり

本格的な冬到来です。

出不精気味な季節になりますが

花伝ハウス内はポカポカしております。

週末をゆる〜く過ごしたいあなた

ご来店お待ちしております(笑)


IMG_8240.jpg
シクラメン ダークレッド

正式な名前はまだないこのシクラメン。

赤のタネの中に混じっていた品種だそうです。

今の所、今年私がもらいたいシクラメンNo.1です!!

シックでアダルトな色合いは

大人なクリスマスと言った印象を覚えます。

花が若干少なめですが、この生産者の

シクラメンは、持って帰ってから花がたまり始めます。

自分へのご褒美に、ぜひ手に入れたいシクラメンです。

その他にも、お求めやすい金額の物から

良質なものまで、厳選した

シクラメンを取り揃えております!!

地方発送も行っておりますので

ギフトにも是非!!


IMG_8243.jpg
シクラメン アイスプリンセス

今年も入荷、アイスプリンセス

グリーンエッジがやっぱり最高!!

今回の株は若干小ぶりですが、

花のサイズに対して

株のバランスもいいので

むしろ、この位がちょうどいい感じです。

限定一鉢、早い者勝ちです。


IMG_8248.jpg
シクラメン (左)ランジェリーブルー
     (右)ランジェリーピンク

Wikipediaにて「ランジェリー」を調べてみた所

女性用の下着、肌着、部屋着。

装飾性がある高価な下着類をさす事もある。

との事。

装飾性は見当たりませんが、

やはり、このイメージでのネーミングでしょう。

パステルカラーのラブリーな色合いからするに

その他の意味合いは見当たりませんね。

どうでもいい情報はこれ位にして、

世の紳士、淑女の皆様

あなたのお好みは何色ですか?


IMG_8252.jpg
私は、ブルーです。

※もちろん、花の色でございます!!



IMG_8255.jpg
ゴールテリア ホワイトベリー

寒さで、ほんのり色付きましたが

寒さに強く実のもちもかなりいいので

年を越しても長く鑑賞できる

オススメベリーです。


IMG_8258.jpg
ホワイトベリーのホワイトリース


IMG_8265.jpg
ビオラ ヘブンリーブルー

やっぱりこのビオラは特別ですね。

透明感のある水色に、ほんのり

グリーンが混じる神秘的な色合いは

一度使うと虜です。



IMG_8269.jpg
プリムラ ジュリアン ロイヤルパープルエッジ

ダーク系の八重咲きと言うだけで、相当な

プレミア感なのに

更に、花弁のエッジまで入れちゃうこの商品

ジャパネットた○た的お得感満載です!!



IMG_8270.jpg
グレビレア エンドリチェリアナ

細葉のシルバーリーフが美しい

人気品種、再入荷!!


IMG_8278.jpg
ドドナエア ポップブッシュ・プルプレア

寄せ植えに使いやすい3号ポットで入荷

勿論、庭植えも楽しめます。



IMG_8279.jpg
ユーフォルビア フロステッドフレーム

この紅葉まだまだ、こんなもんじゃありません!!


IMG_8281.jpg
オキザリス パルマ

このオキザリスやっぱり

カッコイイですね。

耐寒性が高い冬型球根植物

勿論、露地植え可能!!

花は葉が展開しきる前に

白い花が咲きます。

これから春先まで葉がロゼットし続けます。


IMG_8285.jpg

IMG_8286.jpg
セダム いろいろ入荷!!


IMG_8287.jpg
ブランドローズ 入荷!!

2017年花伝バラ入荷リストございます。

気になる方、店頭にて配布いたしております。

まだ、半分ほどの入荷ですが

近日残りも入荷予定です!!


IMG_8304.jpg
ヘデラ 雪の華

白雪姫を始め、雪ほたるなど、このシリーズは

とても魅力的で美しい品種が続きますね!!

今回の雪の華も菱形の葉がつながり

一枚の葉に見えるユニークな形状。

単品でも、寄せ植えでも間違いないアイテムです。


IMG_8295.jpg
ホヤ カルノーサ コンパクタ

クルクルと委縮した感が愛おしさすら感じます。

キモカワイイ、サクラランです。



IMG_8297.jpg
セネシオ クレイニア‘モンキーツリー’

なんでも、触ると幸せになるらしいです。

よし、ずっと触ろう!!


IMG_8291.jpg
Crassula‘Fenwood’

珍しい交配種のクラッスラ

交配に使われた両親が冬型なので

夏にゆるゆるでしたが最近締まって

いい感じ!!

花は春に楽しめます。

なんとなくご紹介です。


IMG_8276.jpg
Babiana crispa  バビアナ クリスパ

またまた、なんとなくご紹介

前回の、ラペイロウジア オレオゲナに続き

こちらもケープバルブ。

種小名のクリスパが意味する通り

葉が縮れ気味で特徴的。

まあ、種小名にクリスパとかスピラリスとか

付けば、フォルム的には大体間違いなしですね。

花もアヤメ科らしい切れ長で薄紫の

美しい花です。

葉も花も特徴的なコレクターズバルブです!!





〓年末年始のお知らせ〓

12月29日(木)〜1月4日(水)まで

お休みいたします。

初売りは1月5日(木)からとなります。


〓花伝ツルバラ公開剪定〓

1月8日(日) 11時〜 花伝にて

年明け恒例行事となっております。

花伝、ハウス入口にあるツルバラを使い

公開剪定を、行います。

剪定方法はもちろんバラに関するご質問も

お受け致します。

プロが教えるマル秘テクニックなども

ございます。

参加料は無料です。

興味のある方、是非ご参加お待ちしております。



posted by 花伝 at 23:48 | Comment(1) | その他植物

2016年12月09日

皆様、こんばんは。

連日の激務に、体が悲鳴を上げ

唇にヘルペスを発症してしまいました。

皮膚科にて処方していただいた

抗ウィルス剤により瘡蓋が生じ

お客様との談笑の中で瘡蓋が割れ、出血し

また瘡蓋が出来、談笑してはまた出血と言う

脱出不可能な魔のスパイラルに陥っております。

嗚呼、ダラダラしたい!!

しかし、年末最後の追い込み

ラストスパート頑張ります。

それでは今週の入荷情報、行ってみましょう!!






IMG_8188.jpg

IMG_8185.jpg

IMG_8183.jpg
シクラメン スクリュースター

釣り鉢仕立ての新しいスタイル

シクラメンもフォーマルからカジュアルへ!!

今回はグリーンエッジが綺麗な個体だけ入荷です

ホントに綺麗です!!



IMG_8165.jpg
パフィオペディルム 

年末の蘭ギフトと言えばシンビジュームや

胡蝶蘭。

しかし、何故か毎年パフィオ!!

好きなのよね〜〜!!


IMG_8166.jpg
Paph.sukhakulii (パフィオペディルム サクハクリ)

よく見ると分かりますが、一つの花の中に

ストライプ、ドット、ネットと模様が入る

植物はそうそう無いと思います。

すごい!!

IMG_8172.jpg
Stenorrhynchos speciosus
(ステノリンコス スペシオサス)

こちらも、贈答には向かないでしょうね。

しかし、原産がメキシコ・ペルー・ベネズエラ

コロンビアとくればブロメリア、多肉好きには

目を背けることが出来ないランと言えるでしょう。

花も特徴的で、これから花序が

伸びあがり、サルビアのような

花穂が展開します。

くちばし状の花も可憐で、

一か月以上花を楽しめ、更に

寒さにも強いとくれば、

是非、紹介したい品種です。


IMG_8181.jpg
ヘデラ キプロス

葉脈に沿って白く紗が掛かる

美しいヘデラ。

これで寄せ植えしたらかっこよくなりそう!!

画像が、間に合いませんでしたが

ヘデラ、白雪姫と雪の華も入荷です。


IMG_8216.jpg
アカシア ブルーブッシュ

充実の大株入荷

1本のみ!!


IMG_8220.jpg
グレビレア ブロンズランバー

再入荷


IMG_8221.jpg
クレマチス いろいろ

岩手より今年も冬の便りが届きました。

気になる品種は

次回、ゆっくり紹介いたします。

IMG_8222.jpg
パンジー ミュシャ


IMG_8231.jpg
栄養系ビデンス ブレイジンググローリー

お正月を迎える準備は、出来てますか!!

花苗も続々入荷中です。



IMG_8234.jpg
(左上から)ミオソティス ミオマルク、
キャットミント シックスヒルズジャイアント、
オルレア、アグロステンマ5種、
ゲラニューム シューティングブルー、
ベロニカ アルメナ、ポレモニューム パープルレイン
ベロニカ ジョージアブルー(オックスフォードブルー)

などなど、バラと相性のいい宿根草入荷中です。


IMG_8225.jpg
Lapeirousia oreogena
(ラペイロウジア オレオゲナ)

波平を彷彿せる草姿ですが

これ、化けます!!

と言うより、これからどう成長したら

ああなるか楽しみ!!

というより、これ一本で売ってるのが

凄い!!

ずっと気になってたケープバルブです。



IMG_8175.jpg
Tillandsia cv.‘White Star’
(ixioides × recuvifolia)

よしよし、今年も開花!!

ピンクの花苞に黄色の花

両親の血がしっかり出てます!!

ボール状にクランプした良い個体です。


IMG_8179.jpg
Tillandsia abdita ‘Red Form’

このアブディダ、レッドフォームと

言うだけあり、渋いダークレッドがそそります。

カッコ良く着生させたので、かなりいい感じです。

通常時でこの色みたいなので、鑑賞価値も高いですね。


IMG_8209.jpg
エケベリア 桃太郎 W=17センチ

普通の品種を、綺麗に作り込む!!

これも、楽しみ方の一つです!!

是非チャレンジを!!

posted by 花伝 at 23:12 | Comment(0) | その他植物

2016年12月02日

皆様こんばんは。

まずは、先週末行った多肉祭りには

沢山の方にご参加いただき、

本当にありがとうございました。

日曜日はあいにくの雨でしたが、

お昼には雨も上がり、オークションの頃には、

沢山のお客様に集まっていただき、

例年以上の大盛り上がりとなりました。

10月のオンザプランツに始まり、多肉祭りと

コアなイベントが続きましたが、

皆様の植物へのエネルギーに

只々、脱帽いたしました。

来年も、今年以上に頑張りますので

皆様の多数ご参加お待ちしております。


IMG_8026.jpg
開店を待つ多肉だらけの花伝!!

この静寂が怖い!!



IMG_8040.jpg

IMG_8043.jpg
今回、フードコーナー初参加 クーネルの

井上さんスパイスカレー、癖になります!!


その他、写真を撮り忘れましたが

今回も快く出店頂いた

ルスカフェさん、猫の手舎さん

安心の最強タッグ。

ありがとうございました。


IMG_8054.jpg
大盛り上がりのオークション。

来年は、皆様に泣いていただこうかな!!




そして、これから花伝は、

年末へ向けギフトシーズンへと

突入します。

その為、店内あっという間にジングルベル!!

赤や、ピンクでチャラチャラしております。

勿論12月になればバラの裸苗や

花壇苗等も、続々入荷予定です。

今年も残すところ1か月を切りましたが

引き続き、お付き合い宜しくお願い致します。


IMG_8087.jpg
シクラメン フェアリーピコダブル

名前の通り、妖精が舞っているような

小輪多花性、ダブル咲の可愛い人気のシクラメン。

今回の株は、シクラメンの品評会で

賞を獲得した特Aランクのシクラメンです。


IMG_8131.jpg

IMG_8106.jpg
5.5号サイズのお手頃サイズも入荷!!


IMG_8090.jpg
シクラメン 聖夜のあかり

燃えるような赤は、まさに聖夜のあかり。

ぜひクリスマスに!!



IMG_8144.jpg
シクラメン ゴールドイルミネーション

ゴールド系の花色に波打つ花弁が美しい

最新イエローシクラメンIGA国際園芸博覧会で

最高賞の金賞を受賞した品種です。

今年は流通量も非常に少ないので、特別な

贈り物には是非!!

その他にも、黄色の花弁にピンクのリップ


IMG_8093.jpg
ネオゴールデンガールも入荷です。




IMG_8111.jpg

IMG_8115.jpg

IMG_8123.jpg

IMG_8118.jpg
シクラメン ローゼス


八重咲きを越え、テマリ咲きの

この花になってこそ、ローゼス!!

完璧な花が楽しめる

希少な株を色違いで限定1鉢ずつ入荷です!!



IMG_8125.jpg
シクラメン シューベルト

古い品種ですが、出来上がりは最高級クラス!!

何処に出しても喜ばれる逸品です!!





IMG_8133.jpg

IMG_8135.jpg

IMG_8136.jpg
なかなかご紹介できませんでしたが

ゾウにウサギにコアラ

ビオラ動物園状態!!

IMG_8152.jpg





IMG_8138.jpg
ウンシニア エバーフレーム

ウンシニア ルブラの斑入り品種

赤にグリーンと、なかなか魅力的な色合い!!

寒さと乾燥に強い品種です。


IMG_8154.jpg
ウンシニアを使った寄せ植え


IMG_8137.jpg
コルジリネ ピンクパッション

もはや、コルジリネとは想像しがたい

パンチの効いたカラーリーフです




IMG_8141.jpg

IMG_8143.jpg
宿根草に地元のお買い得バラ苗に

ゾクゾク入荷中です。


IMG_8147.jpg
ハボタンリース


IMG_8139.jpg
その他、ケープバルブコーナーもできております!!


IMG_8129.jpg

IMG_8128.jpg
まだまだ良い多肉植物も沢山

週末、皆様のご来店お待ちしております。



posted by 花伝 at 22:09 | Comment(1) | その他植物