2016年12月23日

明日は、クリスマスイブ。

そういった催しには、あまり流されない花伝ですが、

明日の夕方6時過ぎ。

とある所属団体にて、

恒例のサンタの格好でプレゼント配り。

個人的には誰よりも流されております(笑)

しかし、叶うならば一度でいいから

なまはげの格好で配ってみたいものです。

今年は、いい子にしておりました。

嗚呼サンタクロース、もしも願いが叶うなら

わたしのプレゼントは、

出刃包丁と桶でお願いいたします。

クリスマスイブイブ、

言う事を聞かない娘達の

騒ぎ声を遠くに聞きながら

ふと思う。

寂しい、四十オヤジの戯れ言でした。

今年も残りわずか。

皆様、お体ご自愛ください。

Mary Christmas






IMG_8328.jpg

IMG_8329.jpg
Dasylirion wheeleri ダシリリオン ウィーレリ

ダシリリオン、入れないんですか?

何度言われたことか!!

何故入れなかったかって!

答えは簡単!

それは、場所を取るからです (笑)

十数年前、結構デカいロンギシマムを

扱った事ありますが、以前いた会社が

お店に所狭しと、商品があったため

邪魔で、邪魔で、仕方なかった事を覚えております。

きっとそれが、トラウマになっていたのでしょう!!

しかし今回、心揺さぶる株と出会ってしまったので

この度、入伝!!

メキシコ原産、リュウゼツラン科

耐寒性、耐暑性に優れた大型観葉植物。

品種も数種類あり、針金状の細葉や

ススキのような長葉に強い鋸歯を持つもの

葉色も、緑からシルバーグリーン、そして

シルバーとタイプもそれぞれ!

今回のウィーレリはシルバー色が強く

鋭い鋸歯をまとっております。

何人も寄せ付けない、冷たい雰囲気と

危険な香りは他の植物にはない

圧倒的な存在感を醸し出しております。

わたしが女子だったら一発で惚れるタイプですね!

兎に角、今回の株は完全発根済みの為

超安心のオススメ株です。

こんなデカい株、買えないし、置けないと言うあなた

4寸ポット、波平フォーム苗もございます。

そちらは、人生の伴侶のように末永くお楽しみください。



IMG_8325.jpg

IMG_8326.jpg
Dasylirion serratifolium
ダシリリオン セラティフォリウム

またしてもダシリリオン。

今まで仕入れなかった反動ではなく

たまたま、タイミングよく物が入荷しただけです。

しかし、こちらの個体は国内に入ったばかり。

幾ら耐寒性が高いと言っても、まだ販売品では

ございません。

とりあえず、春まで持ち込み温かくなってから販売

致します。

サイズも1メートル位で

基部も形成している為

育て始めるには、サイズも、金額も

ちょうどいい個体です。

春まで待てる方、先行予約可能です!!



IMG_8363.jpg
プリムラ ポリアンサ オーロラ

さっきの植物からのギャップがすごいんじゃ!!

例えるなら、マイベストの1曲目がゴリゴリのハードコア。

2曲目に、きゃりーぱみゅぱみゅ。

そんな感じですね(笑)

でも、なんかホッとするのはわたくしだけでしょうか?

どうでもいい話になりましたが、

パンジービオラに続き、冬を彩る

花苗も続々入荷中です。




IMG_8347.jpg
プリムラ ポリアンサ グリーンプリンセス

やっぱり、グリーンはほっとします。

IMG_8365.jpg
グリーンプリンセスの寄せ植え


IMG_8349.jpg
ジュリアン ロイヤルパープルエッジの寄せ植え



IMG_8323.jpg
スズランエリカ クリスマスツリー仕立て

わたくしなりの、精一杯のメリークリスマスです!!


IMG_8337.jpg
クモマグサ 紅小町

珍しい、斑入りクモマグサ

これからの紅葉が最高です!!


IMG_8351.jpg
忘れな草 モナミブルー

春の定番宿根草。

安くて、殖えて、かわいい

三拍子そろったアイテムです。

その他、宿根リナリア3種、ポレモニュウム3種

入荷です。


IMG_8334.jpg
セダム オーロラ

おピンクでプ二プ二。

みんな大好きオーロラ!!

セダムの中でも強い霜や寒風にはご注意を!!



IMG_8367.jpg
多肉 寄せ植え

派手じゃ無くても、カッコイイ配色

売れない品種は寄せ植えに!!



IMG_8354.jpg
Oxalis kaajagdensis(kaasvogdensis)

今週のケープバルブ。

地味に今週もご紹介

オキザリスには珍しい

木立性の草姿。

裏起毛のような産毛が

某アパレルメーカーの

ヒート何チャラのようです。

オキザリスの中でも独特です。

花色は黄色。

可愛いオキザリスです。



IMG_8358.jpg
Fouquieria columnaris (観峰玉)

ちょっとオススメコーデックス

人気の観峰玉。

寒くなり葉も茂って来ました。

サイズも値段もお手頃です!!



〓年末年始のお知らせ〓

12月29日(木)〜1月4日(水)まで

お休みいたします。

初売りは1月5日(木)からとなります。


〓花伝ツルバラ公開剪定〓

1月8日(日) 11時〜 花伝にて

年明け恒例行事となっております。

花伝、ハウス入口にあるツルバラを使い

公開剪定を、行います。

剪定方法はもちろんバラに関するご質問も

お受け致します。

プロが教えるマル秘テクニックなども

ございます。

参加料は無料です。

興味のある方、是非ご参加お待ちしております。
posted by 花伝 at 22:42 | Comment(2) | その他植物

2016年12月16日

気が付けば今年も残すところあと半月!!

一年あっという間ですね。

急な冷え込みも始まり

本格的な冬到来です。

出不精気味な季節になりますが

花伝ハウス内はポカポカしております。

週末をゆる〜く過ごしたいあなた

ご来店お待ちしております(笑)


IMG_8240.jpg
シクラメン ダークレッド

正式な名前はまだないこのシクラメン。

赤のタネの中に混じっていた品種だそうです。

今の所、今年私がもらいたいシクラメンNo.1です!!

シックでアダルトな色合いは

大人なクリスマスと言った印象を覚えます。

花が若干少なめですが、この生産者の

シクラメンは、持って帰ってから花がたまり始めます。

自分へのご褒美に、ぜひ手に入れたいシクラメンです。

その他にも、お求めやすい金額の物から

良質なものまで、厳選した

シクラメンを取り揃えております!!

地方発送も行っておりますので

ギフトにも是非!!


IMG_8243.jpg
シクラメン アイスプリンセス

今年も入荷、アイスプリンセス

グリーンエッジがやっぱり最高!!

今回の株は若干小ぶりですが、

花のサイズに対して

株のバランスもいいので

むしろ、この位がちょうどいい感じです。

限定一鉢、早い者勝ちです。


IMG_8248.jpg
シクラメン (左)ランジェリーブルー
     (右)ランジェリーピンク

Wikipediaにて「ランジェリー」を調べてみた所

女性用の下着、肌着、部屋着。

装飾性がある高価な下着類をさす事もある。

との事。

装飾性は見当たりませんが、

やはり、このイメージでのネーミングでしょう。

パステルカラーのラブリーな色合いからするに

その他の意味合いは見当たりませんね。

どうでもいい情報はこれ位にして、

世の紳士、淑女の皆様

あなたのお好みは何色ですか?


IMG_8252.jpg
私は、ブルーです。

※もちろん、花の色でございます!!



IMG_8255.jpg
ゴールテリア ホワイトベリー

寒さで、ほんのり色付きましたが

寒さに強く実のもちもかなりいいので

年を越しても長く鑑賞できる

オススメベリーです。


IMG_8258.jpg
ホワイトベリーのホワイトリース


IMG_8265.jpg
ビオラ ヘブンリーブルー

やっぱりこのビオラは特別ですね。

透明感のある水色に、ほんのり

グリーンが混じる神秘的な色合いは

一度使うと虜です。



IMG_8269.jpg
プリムラ ジュリアン ロイヤルパープルエッジ

ダーク系の八重咲きと言うだけで、相当な

プレミア感なのに

更に、花弁のエッジまで入れちゃうこの商品

ジャパネットた○た的お得感満載です!!



IMG_8270.jpg
グレビレア エンドリチェリアナ

細葉のシルバーリーフが美しい

人気品種、再入荷!!


IMG_8278.jpg
ドドナエア ポップブッシュ・プルプレア

寄せ植えに使いやすい3号ポットで入荷

勿論、庭植えも楽しめます。



IMG_8279.jpg
ユーフォルビア フロステッドフレーム

この紅葉まだまだ、こんなもんじゃありません!!


IMG_8281.jpg
オキザリス パルマ

このオキザリスやっぱり

カッコイイですね。

耐寒性が高い冬型球根植物

勿論、露地植え可能!!

花は葉が展開しきる前に

白い花が咲きます。

これから春先まで葉がロゼットし続けます。


IMG_8285.jpg

IMG_8286.jpg
セダム いろいろ入荷!!


IMG_8287.jpg
ブランドローズ 入荷!!

2017年花伝バラ入荷リストございます。

気になる方、店頭にて配布いたしております。

まだ、半分ほどの入荷ですが

近日残りも入荷予定です!!


IMG_8304.jpg
ヘデラ 雪の華

白雪姫を始め、雪ほたるなど、このシリーズは

とても魅力的で美しい品種が続きますね!!

今回の雪の華も菱形の葉がつながり

一枚の葉に見えるユニークな形状。

単品でも、寄せ植えでも間違いないアイテムです。


IMG_8295.jpg
ホヤ カルノーサ コンパクタ

クルクルと委縮した感が愛おしさすら感じます。

キモカワイイ、サクラランです。



IMG_8297.jpg
セネシオ クレイニア‘モンキーツリー’

なんでも、触ると幸せになるらしいです。

よし、ずっと触ろう!!


IMG_8291.jpg
Crassula‘Fenwood’

珍しい交配種のクラッスラ

交配に使われた両親が冬型なので

夏にゆるゆるでしたが最近締まって

いい感じ!!

花は春に楽しめます。

なんとなくご紹介です。


IMG_8276.jpg
Babiana crispa  バビアナ クリスパ

またまた、なんとなくご紹介

前回の、ラペイロウジア オレオゲナに続き

こちらもケープバルブ。

種小名のクリスパが意味する通り

葉が縮れ気味で特徴的。

まあ、種小名にクリスパとかスピラリスとか

付けば、フォルム的には大体間違いなしですね。

花もアヤメ科らしい切れ長で薄紫の

美しい花です。

葉も花も特徴的なコレクターズバルブです!!





〓年末年始のお知らせ〓

12月29日(木)〜1月4日(水)まで

お休みいたします。

初売りは1月5日(木)からとなります。


〓花伝ツルバラ公開剪定〓

1月8日(日) 11時〜 花伝にて

年明け恒例行事となっております。

花伝、ハウス入口にあるツルバラを使い

公開剪定を、行います。

剪定方法はもちろんバラに関するご質問も

お受け致します。

プロが教えるマル秘テクニックなども

ございます。

参加料は無料です。

興味のある方、是非ご参加お待ちしております。



posted by 花伝 at 23:48 | Comment(1) | その他植物

2016年12月09日

皆様、こんばんは。

連日の激務に、体が悲鳴を上げ

唇にヘルペスを発症してしまいました。

皮膚科にて処方していただいた

抗ウィルス剤により瘡蓋が生じ

お客様との談笑の中で瘡蓋が割れ、出血し

また瘡蓋が出来、談笑してはまた出血と言う

脱出不可能な魔のスパイラルに陥っております。

嗚呼、ダラダラしたい!!

しかし、年末最後の追い込み

ラストスパート頑張ります。

それでは今週の入荷情報、行ってみましょう!!






IMG_8188.jpg

IMG_8185.jpg

IMG_8183.jpg
シクラメン スクリュースター

釣り鉢仕立ての新しいスタイル

シクラメンもフォーマルからカジュアルへ!!

今回はグリーンエッジが綺麗な個体だけ入荷です

ホントに綺麗です!!



IMG_8165.jpg
パフィオペディルム 

年末の蘭ギフトと言えばシンビジュームや

胡蝶蘭。

しかし、何故か毎年パフィオ!!

好きなのよね〜〜!!


IMG_8166.jpg
Paph.sukhakulii (パフィオペディルム サクハクリ)

よく見ると分かりますが、一つの花の中に

ストライプ、ドット、ネットと模様が入る

植物はそうそう無いと思います。

すごい!!

IMG_8172.jpg
Stenorrhynchos speciosus
(ステノリンコス スペシオサス)

こちらも、贈答には向かないでしょうね。

しかし、原産がメキシコ・ペルー・ベネズエラ

コロンビアとくればブロメリア、多肉好きには

目を背けることが出来ないランと言えるでしょう。

花も特徴的で、これから花序が

伸びあがり、サルビアのような

花穂が展開します。

くちばし状の花も可憐で、

一か月以上花を楽しめ、更に

寒さにも強いとくれば、

是非、紹介したい品種です。


IMG_8181.jpg
ヘデラ キプロス

葉脈に沿って白く紗が掛かる

美しいヘデラ。

これで寄せ植えしたらかっこよくなりそう!!

画像が、間に合いませんでしたが

ヘデラ、白雪姫と雪の華も入荷です。


IMG_8216.jpg
アカシア ブルーブッシュ

充実の大株入荷

1本のみ!!


IMG_8220.jpg
グレビレア ブロンズランバー

再入荷


IMG_8221.jpg
クレマチス いろいろ

岩手より今年も冬の便りが届きました。

気になる品種は

次回、ゆっくり紹介いたします。

IMG_8222.jpg
パンジー ミュシャ


IMG_8231.jpg
栄養系ビデンス ブレイジンググローリー

お正月を迎える準備は、出来てますか!!

花苗も続々入荷中です。



IMG_8234.jpg
(左上から)ミオソティス ミオマルク、
キャットミント シックスヒルズジャイアント、
オルレア、アグロステンマ5種、
ゲラニューム シューティングブルー、
ベロニカ アルメナ、ポレモニューム パープルレイン
ベロニカ ジョージアブルー(オックスフォードブルー)

などなど、バラと相性のいい宿根草入荷中です。


IMG_8225.jpg
Lapeirousia oreogena
(ラペイロウジア オレオゲナ)

波平を彷彿せる草姿ですが

これ、化けます!!

と言うより、これからどう成長したら

ああなるか楽しみ!!

というより、これ一本で売ってるのが

凄い!!

ずっと気になってたケープバルブです。



IMG_8175.jpg
Tillandsia cv.‘White Star’
(ixioides × recuvifolia)

よしよし、今年も開花!!

ピンクの花苞に黄色の花

両親の血がしっかり出てます!!

ボール状にクランプした良い個体です。


IMG_8179.jpg
Tillandsia abdita ‘Red Form’

このアブディダ、レッドフォームと

言うだけあり、渋いダークレッドがそそります。

カッコ良く着生させたので、かなりいい感じです。

通常時でこの色みたいなので、鑑賞価値も高いですね。


IMG_8209.jpg
エケベリア 桃太郎 W=17センチ

普通の品種を、綺麗に作り込む!!

これも、楽しみ方の一つです!!

是非チャレンジを!!

posted by 花伝 at 23:12 | Comment(0) | その他植物

2016年12月02日

皆様こんばんは。

まずは、先週末行った多肉祭りには

沢山の方にご参加いただき、

本当にありがとうございました。

日曜日はあいにくの雨でしたが、

お昼には雨も上がり、オークションの頃には、

沢山のお客様に集まっていただき、

例年以上の大盛り上がりとなりました。

10月のオンザプランツに始まり、多肉祭りと

コアなイベントが続きましたが、

皆様の植物へのエネルギーに

只々、脱帽いたしました。

来年も、今年以上に頑張りますので

皆様の多数ご参加お待ちしております。


IMG_8026.jpg
開店を待つ多肉だらけの花伝!!

この静寂が怖い!!



IMG_8040.jpg

IMG_8043.jpg
今回、フードコーナー初参加 クーネルの

井上さんスパイスカレー、癖になります!!


その他、写真を撮り忘れましたが

今回も快く出店頂いた

ルスカフェさん、猫の手舎さん

安心の最強タッグ。

ありがとうございました。


IMG_8054.jpg
大盛り上がりのオークション。

来年は、皆様に泣いていただこうかな!!




そして、これから花伝は、

年末へ向けギフトシーズンへと

突入します。

その為、店内あっという間にジングルベル!!

赤や、ピンクでチャラチャラしております。

勿論12月になればバラの裸苗や

花壇苗等も、続々入荷予定です。

今年も残すところ1か月を切りましたが

引き続き、お付き合い宜しくお願い致します。


IMG_8087.jpg
シクラメン フェアリーピコダブル

名前の通り、妖精が舞っているような

小輪多花性、ダブル咲の可愛い人気のシクラメン。

今回の株は、シクラメンの品評会で

賞を獲得した特Aランクのシクラメンです。


IMG_8131.jpg

IMG_8106.jpg
5.5号サイズのお手頃サイズも入荷!!


IMG_8090.jpg
シクラメン 聖夜のあかり

燃えるような赤は、まさに聖夜のあかり。

ぜひクリスマスに!!



IMG_8144.jpg
シクラメン ゴールドイルミネーション

ゴールド系の花色に波打つ花弁が美しい

最新イエローシクラメンIGA国際園芸博覧会で

最高賞の金賞を受賞した品種です。

今年は流通量も非常に少ないので、特別な

贈り物には是非!!

その他にも、黄色の花弁にピンクのリップ


IMG_8093.jpg
ネオゴールデンガールも入荷です。




IMG_8111.jpg

IMG_8115.jpg

IMG_8123.jpg

IMG_8118.jpg
シクラメン ローゼス


八重咲きを越え、テマリ咲きの

この花になってこそ、ローゼス!!

完璧な花が楽しめる

希少な株を色違いで限定1鉢ずつ入荷です!!



IMG_8125.jpg
シクラメン シューベルト

古い品種ですが、出来上がりは最高級クラス!!

何処に出しても喜ばれる逸品です!!





IMG_8133.jpg

IMG_8135.jpg

IMG_8136.jpg
なかなかご紹介できませんでしたが

ゾウにウサギにコアラ

ビオラ動物園状態!!

IMG_8152.jpg





IMG_8138.jpg
ウンシニア エバーフレーム

ウンシニア ルブラの斑入り品種

赤にグリーンと、なかなか魅力的な色合い!!

寒さと乾燥に強い品種です。


IMG_8154.jpg
ウンシニアを使った寄せ植え


IMG_8137.jpg
コルジリネ ピンクパッション

もはや、コルジリネとは想像しがたい

パンチの効いたカラーリーフです




IMG_8141.jpg

IMG_8143.jpg
宿根草に地元のお買い得バラ苗に

ゾクゾク入荷中です。


IMG_8147.jpg
ハボタンリース


IMG_8139.jpg
その他、ケープバルブコーナーもできております!!


IMG_8129.jpg

IMG_8128.jpg
まだまだ良い多肉植物も沢山

週末、皆様のご来店お待ちしております。



posted by 花伝 at 22:09 | Comment(1) | その他植物

2016年11月17日

さてさて、イベント前でバタバタしておりますが

言っても園芸シーズン真っ只中!!

多肉以外の植物もモリモリ入荷しております。

外の売り場もあっという間に飽和状態!!

と言う事で、多肉速報行きたいところですが、今回は

入荷情報いっちゃいま〜〜す。


※多肉速報Vol.2は今週中にもう一発アップします。
楽しみに!!


IMG_7993.jpg


IMG_7996.jpg
Abies koreana "Silver Show”
コレアナモミ ‘シルバーショウ’

カッコよすぎるモミ入荷!!

クリスマス前だからと、物日を追わない

花伝ですが、これは震えます!!

一見、強烈なシルバーリーフですが

実は、シルバーに見えているのは

葉の裏です!!

葉裏が反り返る事で全体がシルバーに見えると言う

面白い品種。

明るい場所と水はけの良い用土を好み、通常の

裏白モミと同じような環境で育つようですが

個人的にも、一本育ててみたいアイテムです。


IMG_7922.jpg
グレビレア サンキスドウォーターズ


IMG_7924.jpg
グレビレア プーリンダーロイヤルマントル

どちらのグレビレアもこのサイズ感いいです!!



IMG_7963.jpg
鉢植えバージョン

カッコイイ!!


IMG_7973.jpg

IMG_7971.jpg
Banksia spinulosa (バースデイキャンドル)

久し振りに入荷。

花伝ドライガーデンで元気に頑張っている

這性タイプのバンクシア。

なかなか入荷が無いので、気になる方は

抑えるべし!!


IMG_7982.jpg
パールアカシア  


IMG_7988.jpg
レプトスペルマアム カッパーグロー

銅葉でギョリュウバイの仲間です。

耐寒、耐暑性に優れ、コンテナから

庭植えまでこなす、オールラウンダ―です。

花は白花です。


IMG_7989.jpg
カロタムス ダスティーグレイ

久し振りの入荷です。

もともと、生産数が非常に少ない為

秋は、今回限りです。

サイズ違いで3本入荷です。

強い霜は注意です。


IMG_7991.jpg
グレビレア プーリンダーイルミナ

前回一鉢のみの入荷でしたが、お問合せが

多かった為、何とか入荷しました。

いずれにしても少量なので気になる方はお早目に!!

耐寒耐暑に優れた常緑低木です。


IMG_7931.jpg
アデナントス クネータス

シルバーリーフに新芽がほんのり赤味がかる

落ち着いたグラデーションです。

コンテナで育てるのがよさそうです。


IMG_7919.jpg
雲竜ツゲ スパイラルドラゴン

前回、入荷した大株は予想通り完売

今回は、小苗が入荷。

このらせん状の枝は、鑑賞価値大です。

寄せ植えにも最適!!


IMG_7934.jpg
シキミア ホワイトドワーフ、ルベラ、
     フィンチー(実)

この時期には、やっぱりシキミア。

耐寒性が高く、蕾のまま越冬します。

鑑賞期間が長いので秋から春まで楽しめます。

温かい室内で鑑賞すると、早く花が咲いてしまうので

ご注意!!


IMG_7936.jpg
ホワイトドワーフの寄せ植え


IMG_7937.jpg
フィンチーの寄せ植え





IMG_7918.jpg
ユーフォルビア シルバースワン、パープレア
 ゴールデンレインボー、ブラックバード、ウルフェニー


IMG_7974.jpg
サルココッカ ウィンタージェム

耐寒性、耐陰性が非常に高い常緑低木。

北側の暗い植栽スペースでも良く育ちます。

花は冬から初春にかけ開花し

甘い香りを放つのも特徴の一つです。

ウィンタージェムは通常のサルココッカに比べ

コンパクトなタイプとなります。


IMG_7978.jpg
ユーフォルビア リキダ

庭植え可能な這性ユーフォルビア

4号鉢の大苗入荷。

株元に新芽も控え

春からが楽しみな株です。

冬期は紅葉も綺麗です。


IMG_7927.jpg
宿根イベリス ブライダルブーケ

冬にオススメ常緑多年草



IMG_7929.jpg
天使の上向きシクラメン‘アンジュ’

世界初の上向きに咲くシクラメンです。


シンプルにイワナンテンと二種植えで!!


IMG_7942.jpg
ダイヤモンドリリー

渋いストライプ!!



IMG_7945.jpg

IMG_7946.jpg
カレンジュラ ブロンズビューティー

オータムカラーのキンセンカ


IMG_7940.jpg
DJビオラ

驚異的な花付きはもはや説明不要。

誰でも栽培の達人になれるビオラです。

その他、育種家ビオラちょっと遅れていますが

入荷予定です!!



IMG_7965.jpg
葉牡丹光子、エレガンスそしてケール

黒々してます。

PB170601.jpg
葉牡丹 マルモドルチェ スパークリングロゼ

未だかつてない衝撃!!

まったくです。

今すぐリースが作りたくなります!!



IMG_7984.jpg
アイビーゼラ エレガンテ

白斑のアイビーゼラニュームですが

紅葉するとラベンダーピンクに紅葉するのが特徴、

花色は白。

今が一番いい色ですね!!


IMG_8002.jpg
セダムもいろいろ入荷中

これからも続々入荷します。


IMG_8020.jpg
いつの間にか真っ赤に染まったケイトウの寄せ植え

燃えてます。


IMG_7957.jpg
ポインセチア ゴールド

今までのポインセチアに無かった濃い黄色葉の

ポインセチアです。

ピーチイエローからオレンジイエローに変わる

魅力的な最新品種です。


IMG_7961.jpg
その他、プリンセチアやパールそして

赤葉のポインセチアも入荷中です。


IMG_7953.jpg
ペペロミア グラベラ


IMG_7955.jpg
ペペロミア ニハトラ

寒くなる今からこそ、観葉を!!




〓イベント情報〓

花伝多肉祭り 2016

(日時) 9:30〜17:30

◆11月26日(土)多肉販売 
FOOD 旅するクーネル/スパイスカレー

◆11月27日(日)多肉販売 
13時〜(多肉、花苗、雑貨オークション)
COFFEE ルスカフェ
FOOD 猫の手舎

(場所・お問合せ)

◆花伝

※花伝ビックイベント、多肉祭りに向け、今年もたっぷり仕入れております!!
 皆様のご来店、心よりお待ちしております。

posted by 花伝 at 23:00 | Comment(0) | その他植物

2016年11月03日

入荷情報!!

嗚呼、気が付けば11月!

怒涛の10月を終え、今年もやって来ました、

地獄の11月!!

花伝は、年間で最も忙しい月を迎えます。

しかし悲しいかな、ノーベンバー男のわたくしは

ここ数年11月を満喫できておりません。

たまには庭で、七輪にさんまでも焼きながら、

「おい、母さん。そこの醤油を取ってくれ!!」

などと、秋をEnjoyしたいものです。

四十を目前に、理想と現実に翻弄される

ノーベンバー男でございますが、

今年も、植物と戯れながら

愛すべき11月と心中する覚悟でございます。

そう結う訳で皆様、今月もお付き合い

宜しくお願い致します。

それでは、今週の入荷情報!

先週買い付けの為、一週間お休みしたので

だいぶ、商品がたまっております

頑張って週末までにいくつか紹介いたします。


まずは、オーストラリア樹木から!!

新しい、庭木として近年注目を集める

新樹種達。

今回はグレビレアを中心に、ご紹介いたします。


IMG_7859.jpg
グレビレア ロック

生産数が少ない品種

耐寒性も高く庭植え可能です。

花は、緑花でとても綺麗です。



IMG_7860.jpg
グレビレア ブロンズランバー

開張性の強健品種


IMG_7863.jpg
グレビレア ココナッツアイス

赤と黄色の花色が特徴です。


IMG_7869.jpg
グレビレア ビックレッド

ブッシュタイプのグレビレア

大きな赤花で、古枝に花を付けるのが特徴です。


IMG_7899.jpg
グレビレア プーリンダーイルミナ

細葉の、シルバーリーフ。

耐寒耐暑に優れ、厳しい環境の久留米でも

良く育つようです。

同じシルバーでもロックとは違ったメタル感が

非常にツボです!

今回は1鉢のみの注文品ですが

今後、入荷予定あり


IMG_7911.jpg
グレビレア ゴールデンユーロ

シルバーグリーンの細葉に、黄花

耐寒性は少し落ちますが、霜が弱い地域では

越冬可能!!


斑入りのハニーワンダーやグランドカバーに最適な

ラニゲラの6号大株も入荷です。



IMG_7906.jpg
今回の入荷商品


IMG_7905.jpg
バンクシア 大株3種

掘り上げて間もない為

1週間ほど養生中

こんな大株、めったに出ません。

気になる方チェックです。


IMG_7907.jpg
ウエストリンギア シルバーグリーン

オーストラリアンローズマリーでお馴染みの

この品種斑入りは多いですが

この色結構いいです。

画像では分かりにくいですが、この株

株張り1メートルはあります!!



そして、もうひとアイテム

秋と言えば、


PB020431.jpg

そう原種シクラメン!!

今年も良い品種が届きました。

園芸界の松岡修三こと横山園芸、横山直樹氏の

こだわり原種シクラメン

例年同様、良い品種は

少量の為、気になる方はお早目に!!


Cyclamen 以下C.


PB020407.jpg
C.coum ‘Pink Leaf’

とても珍しい、希少個体です。

シルバーリーフにピンクがかるのが特徴です。



PB020410.jpg
C.coum (左)‘Pewter Leaf’ (右) ‘Silver Leaf’


PB020411.jpg
C.mirabile ‘TileBarn Anne’

完全なシルバーリーフのミラビレ

イギリスのタイルバーン・ナーセリーの品種です


PB020415.jpg
C.mirabile ‘TileBarn Jan’

ミラビレの中では新葉が色付かない品種

花色は、白花です。


PB020419.jpg
C.mirabile ‘TileBarn Nicholas’

ミラビレの特徴である新芽の時期にピンクに色付き

シルバーリーフの模様がとても美しい品種。


PB020424.jpg
C.hederifolium ‘Lysander Silver’

切れ込みが深いもみじ葉タイプ

完全シルバー個体


PB020425.jpg
C.hederifolium ‘Silver Shield’

緑葉に中心がシルバー

とても、特徴的な品種です。



上記の品種はいずれも葉の特徴が際立つ

品種です。

まだまだ、若い苗なので寂しい感じですが

年数が経ち葉数が増えるととても魅力的な

株に変わります。

是非、育て込んでみて下さい。

〜2.5号ポット〜

C.graecum 開花期(9〜11月)グラエカム

C.cilicium (9〜11月)‘シリシウム’

C.cilicium album(9〜11月)※白花

C.coum (2〜4月)コーム

C.coum‘Pewter leaf’(2〜4月)‘ピューターリーフ’

C.coum ‘Silver leaf’(2〜4月)‘シルバーリーフ’

C.coum ‘Pink leaf’(2〜4月)‘ピンクリーフ’

C.coum ‘Large Flower’(2〜4月)‘ラージフラワー’

C.mirabile (9〜11月) ミラビレ

C.mirabile‘Tilbarn Nicholas’ (10〜11月)‘
タイルバーン ニコラス’

C.hederifolium(9~11月) ヘデリフォリウム

C.hederifolium‘Silver leaf’(9~11月) ‘シルバーリーフ’

C.hederifolium ‘Lysander Silver’ (9~11月)
ライサンダーシルバー

C.hederifolium ‘Silver Shield’ (9~11月)
シルバーシールド

C.africanum(9~11月) アフリカヌム

C.confusum (9~11月) コンフューサム

C.mirabile (9〜11月) ミラビレ

C.mirabile ‘TileBarn Anne’ (9〜11月)
ミラビレ タイルバーン アン

C.mirabile ‘TileBarn Jan’ (9〜11月)
ミラビレ タイルバーン ジャン

C.mirabile ‘TileBarn Nicholas’ (9〜11月)
ミラビレ タイルバーン ニコラス

C.intaminatum(9~11月) インタミナツム

C.persicum(2〜4月) ペルシカム

C.creticum(2〜4月) クレチカム


〜3号ポット〜

C.rohlfsianum(10~11月) ローフシアナム

C.persicum(2〜4月) ペルシカム

C.hederifolium(9~11月) ヘデリフォリウム

C.hederifolium‘Silver leaf’(9~11月) ‘シルバーリーフ’

C.graecum 開花期(9〜11月)グラエカム

C.graecum ‘Silver Leaf’開花期(9〜11月)
グラエカム シルバーリーフ

C.cilicium (9〜11月)‘シリシウム’

C.cilicium album(9〜11月)※白花

C.confusum (9~11月) コンフューサム

C.coum (2〜4月) コーム

C.coum‘Pewter leaf’(2〜4月) 
コーム ピューターリーフ

C.coum‘Silver leaf’
コーム シルバーリーフ

C.mirabile (9〜11月) ミラビレ

C.mirabile ‘TileBarn Jan’ (9〜11月)
ミラビレ タイルバーン ジャン

C.mirabile ‘TileBarn Nicholas’ (9〜11月)
ミラビレ タイルバーン ニコラス


品種により数量が少ないものがあります。

気になる品種はお早めにお問い合わせください。



PB020432.jpg
その他、ダイヤモンドリリー(Nerie)

光にかざすと、きらきらと輝く花弁がダイヤモンドリリーの由縁

花色は他にもあります。

ぜひそだててみてください。



IMG_7910.jpg

IMG_7892.jpg
バラに、自社生産パンジーも店頭に並び始めましたよ〜〜!!


IMG_7902.jpg



〓イベント情報〓

花伝多肉祭り 2016

(日時) 9:30〜17:30

11月26日(土)多肉販売 

11月27日(日)多肉販売 13時〜(多肉、花苗、雑貨オークション)

(場所)

 花伝


※花伝ビックイベント、多肉祭りに向け、今年もたっぷり仕入れておりす!!
 皆様のご来店、心よりお待ちしております。

posted by 花伝 at 00:47 | Comment(0) | その他植物

2016年10月20日

さ〜て、皆様お待たせいたしました。

花伝、復活です!!

夏の初めから地道に始まった

改装工事も、何とか形になりました。


IMG_7771.jpg


IMG_7766.jpg

まだ、まだ完成とは至りませんが、

とりあえず秋が迎えられそうです。

観葉や多肉にしがみ付きなんとか

夏を乗り切りましたが、

花物あっての花伝です。

よ〜〜〜し!!

それでは、久しぶりに

今週の入荷情報行ってみましょう!!


IMG_7670.jpg

IMG_7783.jpg
ゴーテリア ホワイトベリー

赤味のチェッカーベリーはこの時期の定番ですが、

今回、ついに白味がでました!!

ほんのり赤みがかった感じも可愛い

魅力的なピュアホワイトの大実が新鮮!!

実のもちも良く超オススメです!!


IMG_7707.jpg
ストックビンテージ 5色

今年も自社生産ストック仕上がりました。

高温期が続き無事生産できるか心配しておりましたが

不思議と例年よりも、いい仕上がりです(笑)

人気のカッパー(銅色)だけ開花が遅れ

蕾の状態ですが株はバッチリです。

今回、リニュアールオープンに伴い

ストックは例年よりもお安く提供いたします!!

お買い得で〜〜す。


IMG_7709.jpg
ストック ベイビー レインボー

今年新たに作ったレインボー

クリームイエローから花芯がピンクに

変化して行く、珍しい覆輪タイプの

ストックです。

おススメです!!



IMG_7675.jpg
Chasmanthiumu ‘River Mist’
チェスマンティウム リバーミスト

ヨウシュコバンソウの斑入りです。

もともと強健な小判草。

斑入り葉の株が立ち上がった

雰囲気を想像するだけで

絶対に植えてみたくなる宿恨草です。

因みに穂にも斑が入る面白い品種です。

IMG_7677.jpg

紅葉も綺麗です。


IMG_7688.jpg
バーバスカムMIX、スカビオサ ドラムスティック

スカビオサ4色Mix、バーベナ ハスタータ(白・ブルー・ピンク)

リシマキア ボジョレー、ジキタリス10種MIX

ゲラニューム レットロビン、

これからの季節、紅葉が最高の

常緑タイプ!



IMG_7742.jpg
サルビア ネモローサ (スノーヒル、カラドンナ)

ラナンキュラス ゴールドコイン、

ブロンズフェンネル

シレネ ガレカ クィーンクェベルネラ

ユーフォルビア ミルシナイツ、

セントーレア ブラックボール

今年もやって来ました。

ナチュラルガーデンにオススメな

1年草&宿恨草。

福岡近郊の気候風土でもしっかりと楽しめる

品種を厳選しております。

間違いないアイテムです。


IMG_7682.jpg

ホワイトセージ 6号大株

花伝テストガーデンに植栽しているホワイトセージ

葉の色はシルバーを飛び越えまさにホワイト

枝も木質化し強健なサルビアです。

葉には鎮静効果もあります。



IMG_7694.jpg

IMG_7696.jpg
エケベリア サハラ

露地植え可能らしい!!

だから、試します。


IMG_7704.jpg
アステリア ウェストランド 尺鉢(30?)

大株少ないです

鉢植えでドカンといかがですか!!




IMG_7733.jpg

IMG_7734.jpg
(左) ユッカ バナナスプリット
(右) コルジリネ エレクトリック フラッシュ

寄せ植え、そして庭植えに!!



IMG_7741.jpg
ニューサイラン 大株

ピンクストライプ レインボークィーン

その他、4号苗あります。


IMG_7710.jpg
ジュズサンゴ 小桃

やっぱり、ピンクはいいですね。


IMG_7714.jpg
ラベンダー プラチナブロンド

珍しい斑入りのラベンダー。

試した事はありませんが

耐暑性が高いようです。



IMG_7717.jpg
リューカデンドロン
(シルバーアフリカーナ、スターグリーン、ストロバリーフェアー)

オススメの4号サイズ。

生育は意外と速いです。


IMG_7724.jpg
Grevillea endlicheriana (グレビレア エンドリキアナ)

細葉のシルバーリーフが風に揺れると

キラキラと輝き鑑賞性の高い樹種です。



IMG_7727.jpg
Adenanthos cunning Hamill bush
(アデナントス クニィングハーミルブッシュ)




IMG_7730.jpg
リューカデンドロン ヴェルデ




IMG_7735.jpg
(左)ユーフォルビア フロステッド フレーム

ビックリするような紅葉です。


(右)アカンサス モリス タスマニアエンジェル

定番になりつつありますが安定的な斑が入る品種です。

しかし驚くのは、程よくピンクに染まる花穂です。

昨年、実際鑑賞しましたがため息ものです。



IMG_7745.jpg

IMG_7748.jpg
雲竜ツゲ スパイラルドラゴン

スパイラルの枝がNice!!

カッコイイ!!

その言葉がしっくりくる

超オススメ樹種。

ツゲなので生育もゆっくりで

コンテナ向き。

樹高も高くならないので

手入れもらくです。

残念なことに、小さな方は売れちゃいましたが

大きな方は残っています。

現品のみなので、

気になる方はお早目に!!



IMG_7764.jpg
ゲラニウム ドリームランド

開花期長く、耐暑性が高い品種です



IMG_7762.jpg
セダム 3種
(ライムジンガー、ファイヤークラッカー、ダブルベリー)

耐寒性が非常に高く、紅葉が綺麗な品種です。


IMG_7777.jpg
オレガノ ユノ

通常の花オレガノよりも

ガクの発色が濃いピンクになり

鑑賞期間も長いです。

流通量が少なくおススメです。



IMG_7758.jpg
レックスベゴニア いろいろ

渋い変わり葉あります。


IMG_7751.jpg
コリウス セドナ

わけあって、売れ残った苗を

テストガーデンへ

現在、燃えております!!



IMG_7723.jpg
黒米

何故か、黒米??

宿恨草を分けてもらっている

生産者の荷物に!

昨年は確かトウモロコシ!?

ん〜〜、種を播けと言う事だろうか!!

その真意は分かりませんが、

なんか、うれしい贈り物です!!



そして、来週はオーストラリア樹木が少しずつ入荷

予定です。

しかし、出張の為

ブログアップが遅くなると思います。

何卒ご了承ください。

尚、今週末の金曜日、土曜日、日曜日は花伝教室と

まち旅の為午前中、駐車場が満車になる恐れがあります。

その際は、花伝前の農道にご駐車お願いいたします。



〓臨時休業のお知らせ〓

誠に勝手ながら、10月25日(火)は都合により

臨時休業とさせていた出来ます。

何卒ご了承ください。

posted by 花伝 at 16:23 | Comment(0) | その他植物

2016年09月02日

いかん!!

9月になった。

身体の自由を奪われ

ダラダラと過ごさざるを得なかった

8月のツケが、夏休みの宿題のごとく

山積しております。

「助けて、ドラえもん!!」

のび太の、あたかも人生終わりのような

大安売りエマージェンシーコール状態です。

と言う事で、わたくしからも!

「助けて、ドラえもん!!」

ドラえもんだけに、

猫の手も借りたい心境です。

まあまあかな!!

忘れて下さい。



それでは、本番!!

やっと猛暑も終わり、

ようやく過ごしやすくなってまいりました。

現在もリニュアール中の為

花苗の入荷は9月下旬頃から再開いたします。

秋の花苗の注文はしっかりしておりますので

もうしばらくお待ちください。



先週末行った植物展示会と言う名の

見せびらかし的なイベント


P8270213.jpg
Ever Green

P8270208.jpg

P8270210.jpg

P8270207.jpg

P8270216.jpg


うれしい、常連さん達や

通りすがりのかわいい子!!

そして、新しい繋がりと

本当に充実した2日間でした!!

Ever Greyの竹森オーナー夫妻

楽しい時間ありがとうございました。



P8270218.jpg
自分への戒め、デスフレーム。



ちょっと紹介し忘れた植物達です。



P9020222.jpg

P9020223.jpg
Adenium obesum クリームイエローダブル

このアデニウムは接ぎ木の株です。

花色も珍しいですが20輪以上の

蕾がうれしいですね!!


P9020226.jpg
Agave Venezuela 乗り斑

やっとここまで来ました!!

3寸ロングの小苗から4~5年。

化けたね!!

通常のベネズエラの斑入りと言えば

覆輪がスタンダード。

しかしこれほどの乗り斑はなかなか

無いでしょう!!

大切に育て込んだ美しい株

一本だけです!!


P9020232.jpg
Jatropha podagrica サンゴアブラギリ

「キュ、ボン、キュ!!」の

ノンセクシーボディーは必見!!

コーデックスの中でもわりと入手しやすい

植物です。

今回5号鉢ですが、

蝶お買い得!!


P9020233.jpg

P9020235.jpg
ペディランサス  ギンリュウ

ジグザグの枝は生長するごとに

うねり、低温期には白斑が

鮮やかに紅葉します。

多肉質で管理がしやすく

冬期に落葉しても

春から綺麗に葉がふきかえします。

グリーン初心者にもおススメの

プランツです。


P9020239.jpg
姫モンステラ

自然樹形でオンリーワンです!!


P9020240.jpg
Dracaena draco 竜血樹

小さいけど、いい感じ!!

2本入荷!



〓今後のイベント情報〓

護国神社蚤の市(Green Market!)
9月24日・25日護国神社 (土・日)

「ON THE PLANTS」
 10月8日・9日(土・日)

※出店者の更新情報は「ON THE PLANTS」をクリック!!


くるめまち旅 「リメカンで多肉植物のハンギングと幻のミルク」
  10月23日(日) 

※ご予約は9月12日 午後12時より花伝にお電話ください!!


◆花伝多肉祭り
11月26日・27日 (土・日)
posted by 花伝 at 22:31 | Comment(1) | その他植物

2016年08月10日

皆様こんにちは

わたくし、この暑さの中

一日ハウスにおりますが

以外と、倒れません。

過ごせます!!

しかし、命の保証は出来兼ねますで

くれぐれも、ご自分の体調と

ご相談のうえ、ご来店下さい。

明日11日(木)は祝日の為

営業しております。


〓夏季休業のお知らせ〓

 誠に勝手ながらら 8月12〜16日

 夏季休業とさせていただきます。




IMG_7575.jpg


IMG_7573.jpg
Agave ovatifolia

2002年に見つかった新しい品種

吉祥天のような美しい葉色と

耐寒性の強い性質は、多様性もあり

かなりオススメ!!

国内入荷が、非常に難しく

繁殖も実生のみと

今後も、流通量は少ない品種です。

今回のオバティフォーリアはワイドリーフと

鋸歯が強いタイプの厳選個体です。


IMG_7577.jpg
Agave gypsophila variegate
`Lemon & Green’

こちらも、国内入荷が

非常に少ない品種、2~3年前に

入手した際は、国内で二人しか持ってない

なんて話もありましたが・・・

少し、流通するようになったみたいです。

IMG_7597.jpg
ボンバックス

お手頃サイズ入荷!!


IMG_7592.jpg
ユーフォルビア ラクティア クリスタータ

今回のラクティアは色とりどりで

お値段も、お手頃です!

P8100133.jpg
Haworthia ‘Marilin’


P8100132.jpg
Haworthia ‘天使の泪’

可愛いサイズです。


P8100134.jpg
Brachychiton rupestris

こんなサイズが欲しかった!!

ボトルツリーの鉢上2メートルと

1.8メートル。

ナイスサイズ!!!

耐寒性もあるので、慣らして行けば

久留米でも、露地植え可能かも!

今回の株は、久留米で実生した後、

沖縄で5年、合計6年かけて

育てた株です。

沖縄だから6年ですが

久留米だと何年でしょう・・・・

いずれにしてもこのクラス、

いい株は出荷が終わっているようなので

樹形の良い株は早めに抑えた方が

いいかも!
posted by 花伝 at 17:11 | Comment(0) | その他植物

2016年06月23日

本格的な梅雨到来!!

花伝のある北野町は、今年もまた冠水被害。

お店の方はまったく問題ありませんが

週末はまたしても荒れ模様・・・

日本の風景に欠かせない季節ですが

最近ちょっと、度が過ぎますね。

皆様、大雨にはご注意を

それでは今週の入荷商品です!!



IMG_7365.jpg
エンセファラルトス ホリダス

フラッシュ待ちだったホリダス

見事に展開!!

とりあえず、今回は2枚でしたが、

確実に男前になって来ました!!

IMG_7368.jpg
ブラックベリー ソンフリー 10号鉢行燈仕立て

今回のソンフリーは棘無で強健。

そして豊作型!!

サイズも大きいので、来年も

ガンガン収穫できます。

ブラックベリーは1本でも簡単に実が付く

オススメベリーです。


IMG_7370.jpg
花伝のブラックベリー

毎年、豊作です!!



IMG_7409.jpg

IMG_7401.jpg
ブルーベリー フロリダローズ

以前紹介した、最新ブルーベリー!

今回実が付いたので試食後の

再紹介となります。

「うまい!!」

今まで食べたブルーベリーとは

一味違います!

種のざらつきは少なく、

果肉はゼリー質が強い為

舌触りも滑らか。

肝心な味はですが、曇りがちな

この時期にしては糖度もあり

桃のような香りが印象に残ります。

酸味も程よく、癖のない味です!!

果実の色で美味しさは判断できませんね!!

久し振りにヒットなブルーベリーでした。

今なら、試食できます。


IMG_7381.jpg

IMG_7383.jpg
スカビオサ ジェラート

シックなパープルの玉咲きスカビオサ。

アダルトな色合いとは相反し

可愛い花が沢山!!

即買いしちゃいました。

店主おススメ!!


IMG_7385.jpg
日々草 桃のときめき

夏から秋にかけ絶え間なく咲き続ける

ロングランな花苗

寄せ植えにもおススメ!


IMG_7387.jpg
ホルムショルディア テッテセンシス
‘チャイニーズハット’

ピンクの額がかわいく

爽やかな色合いのチャイニーズハット

花も良く上がり夏花壇や寄せ植えに

おススメです。


IMG_7393.jpg
ルドベキア マヤ

万重咲きのルドベキア

宿根性もあるので、庭うえにも!


IMG_7395.jpg
トウガラシ ブラックパール

黒い植物って神秘的。

実が赤く熟してもまたいい感じです。


エケべリア 七福神

ご存知、古くから日本の庭さきを

賑わす、数少ないエケベリアの一つ

今回20センチクラスの充実株入荷

庭で楽しんで頂きたいので

花苗コーナーで売っておりますが

真夏の直射は、傷みます!!

明るい日陰がおススメです。


IMG_7414.jpg
Agave americana‘華厳’

こちらも庭植えにオススメなアガベです。


IMG_7420.jpg
花伝ドライガーデンでは今年の大寒波を

乗り越え、より美しさを増しております。

お庭のアクセントにオススメしたいアガベです。


IMG_7416.jpg
Agave parry var.truncata

本当は、まだ出したくなかったのですが

ちょっと出します。

アガベ パリーの中でもコンパクトにまとまり

葉もダルマ葉になるコレークーズアガベ

トゥルンカータ。

以外と国内流通は少なく手に入りにくい品種です。

秋まで持ち込んで、葉を数枚展開させて

出すつもりですが、

「チョットだけよ〜〜〜!!」


IMG_7412.jpg
Agave macroacantha

特別な品種ではありませんが

結構好きです、マクロアカンサ

棒状の葉を半球状に展開させれば

その迫力は今の比ではありません!!

育てやすいアガベです。


IMG_7427.jpg
レックスベゴニア

絶妙に鉢と合っていたので

思わず一枚!!



IMG_7408.jpg
Ludwigia sedoides
‘ウォーターダイヤ’

ひし形の葉をロゼット状に広げる

とても綺麗な浮き草です。

耐寒性はありませんが

鑑賞価値が高く、メダカの産卵用にも

使える、面白い水草です。

その他、オオサンショウモ、アマゾンフロックピット

も入荷です。



IMG_7430.jpg
モダマ‘ラッキービーン’


東南アジアやアフリカ、日本では

沖縄、石垣島や西表島などに自生

Entada(エンタダ)と言うつる性植物

漂流物として見つかり

「海藻の種子」と勘違いしたことで

藻玉(もだま)と言う名前が付いたようです。

この鞘を振ると、中の種子がカタカタと音を立てます。

雨続きで、お客様が少ないこの季節。

雨乞い用の楽器として使うとお客様が増えそう

幸福の音色をあなたに!!





IMG_7377.jpg
しっとりとボリュームが増した

花伝テストガーデン。

予想通り、サマーチョコレートのふとりが

ヤバイです!!



それでは、皆様大雨に気を付けて

良い週末を!!

posted by 花伝 at 19:45 | Comment(0) | その他植物