2016年07月21日

IMG_7586.jpg


今月末 7月29・30・31日とイベントに参加いたします、

その名も「Flower bird Re:Born」

2012年、筑後に産声を上げた花屋、Flower bird が

久留米の個性派老舗花屋 Green Greenとタッグを組み

新たな花屋へと生まれ変わりました。

両店主とも付き合いは長く。

特に Green Greenの店主は私の結婚式の時

祝いの舞を舞っていただいたほどの間柄。

今回、二人の晴れの門出に

お手伝いしないはずはありません!!

と言う事で30日(土)参加いたします。

現在、花苗は無いので多肉、ティランジア、観葉等々

グリーン系で攻めます!!

お楽しみに!

ちなみに29日(金)は飲み仲間のPrime plantsや

これまたイベント仲間のacariaさんも参加しているので

二日続けて、いや三日ともすべてご参加お待ちしております。

そして気になるイベントメンバーは以下の通りです。

知ってる顔が多いので私たちも楽しみです!!


29日(金)

Prime plants  acariria  Soeur cafe HALE CAFE

粉kona屋  やるまるか  cache cache


30日(土)

花伝  キチココ  ぱんのもっか  Lus cafe Botanical Clover

やるまるか  みずいろ

〜〜 サタデー太鼓フィーバーズ  〜〜 (スペシャルパフォーマンス) 


31日(日)

ZAKKA COZA〜Par ici〜  深草   ふりゅう   ニコパン  

旅するクーネル   Fika OLIVE



29〜31日 (クラフトルーム キャスト)

Polka   Sachi     Happy frog   marble marble   陶兎屋


すごいメンツが揃ったイベントになっております。

植物から飲食、そしてクラフト!!

絶対に楽しいイベントになります。

みなさん沢山のご参加お待ちしております。


場所 〒833-0003 福岡県筑後市羽犬塚339-1

TEL 0942-53-1383

日時 7月29・30・31日  11:00〜17:00


〓臨時休業のお知らせ〓

7月31日(日)は誠に勝手ながら

都合により、臨時休業とさせていただきます。

何卒、ご了承ください。


posted by 花伝 at 22:25 | Comment(2) | イベント

IMG_7582.jpg



花伝スーパーサマーセールもとりあえず一段落

皆様のご協力?を頂き

なんとか、改装に進めそうです!!

外の改装中もガラスハウス内の植物は

入荷いたしますので、夏期も通常

営業いたします。

外の花苗は、改装後

9月下旬頃から揃い始める予定です。

初秋頃、皆様にご案内できればと思っております。

それではリニュアールしたNeo花伝

お楽しみに!!

そして今週は、旬の植物ティランジアです。

それでは、早速行ってみましょう!!

Tillandsia 以下T.


IMG_7508.jpg
T.ionantha Albo-Marginata

イオナンタ アルボマルギナータ

数年栽培している所有株があるのですが

なかなか大きくなりません。

以前、趣味家さんのハウスでクランプを見て以来

それを、目指しておりますが

ローマは、一日にしてならず!!

植物あるあるですね!


IMG_7512.jpg
T.ionantha maxima Albino

大型種のマキシマは開花時ピンクに紅葉します。

今回お初の、マキシマ アルビノはやはり

黄色系の紅葉なのだろうか!

あ〜〜自分の目で確認したい!!


IMG_7514.jpg
T.rothii

ロッシー、黄色いキセログラフィカ

とイメージしていただければいいでしょう。

栽培は多少難あり。

マングローブなどの茂る、海岸に自生し

湿度はちょっと高め、低温に弱いので

冬場も15度程はほしいですね。

常連さんが所持している株が

ブロメリア協会のジャーナルに紹介されていましたが

カッコイイ!!の一言に尽きます。

花芽付きです。


IMG_7517.jpg
T.maritima

T.マリティマは日本のティランジア研究者、松田英二先生が発見した

ティランジアで、現在はハリスコ産のローランド ゴッセリーニーと言う事に

なっているようです。

しかし、本来のローランド ゴッセリーニーはコリマ産のようです。

要するに、T.roland-gosselinii(maritima clone)と言う事のようです。



IMG_7518.jpg
T.caballosensis

カバロセンシス、プルモーサの近縁種。

若干、危ない感じがしますが・・・

波打った葉は、個性的です。

種小名は自生地のメキシコ フィロ・デ・カバロスに

因んでいるようです。


IMG_7523.jpg
T.latifolia Enano Red


IMG_7526.jpg
T.capitata Maroon

開花時、赤葉の中から黄色い

花茎が上がってくる

カピタータの中でも人気の品種

マローン、ようやく入荷!!


IMG_7527.jpg
T.delicata

こちらのデリカタ

開花時は、ちょっと長めのイオナンタのようです。


IMG_7531.jpg
T.pueblensis

その名の通り、メキシコ プエブラ州原産の

岩着タイプ。

灰白色が強く花も綺麗な品種です。


IMG_7534.jpg
T.retorta Clump

レトルタ、なんだかシラスの塊のようで異様です。

小型のティランジアです。


その他、入荷品種

オススメ品種結構あります!!

T.abdita Red Form

T.aeranthos Albo-Flora

T.balbisiana Giant Hybrid

T.balbisiana × exserta

T.bradeana

T.caerulea

T.cauligera

T.chiapesis

T.circinnatoides

T.ehlersiana

T.hondurensis

T.ionantha Ron

T.ionantha Albino

T.ionantha Fat Boy

T.ionantha Maxima

T.ixioides Blue Albino

T.ixioides Dwarf-fragrart

T.ixioides × duratii

T.kammii

T.karwinskyana

T.limbata

T.mauryana

T.nana

T.narthecoides

T.neglecta Giant

T.neglecta Red Giant

T.stricta Black Beauty

T.tenuifolia Brone Giant

Vicentina




posted by 花伝 at 21:24 | Comment(0) | 多肉植物

2016年07月08日

先週末から始まった

店舗リニュアール前のスーパーサマーセールは

猛暑の中、たくさんのお客様にご来店頂いて

おりますが、悲しいかな

まだあります・・・

あの暑さじゃ仕方ありませんね(笑)

そして、今週末は雨。

神様のいじわる!!

まあ、嘆いても仕方ありません。

引き続き、スーパーサマーセール続行中です!!

そして今週は、久しぶりに多肉植物!!

夏多肉を中心に、曲者ちょいちょい入荷です

それでは、早速行ってみましょう!!


IMG_7457.jpg
Sinningia leucotricha ‘断崖の女王’

希に、普及種としても

目にしますが、今回はなかなかの大株

しっかり育てると、見応えのある

コーデックスになります。

高温多湿に強い、岩着タイプです。


IMG_7461.jpg
Adenia glauca

こちらも、たまに見かける

アデニア グラウカ

今回は、サイズ感もちょうどよく。

オススメ。

劇画調のニコチャン大魔王っぽい

雰囲気がお気に入り。


IMG_7465.jpg
Dioscorea elephantipes

季節はずれですが良い型の

アフリカ亀甲竜が入荷したので

休眠中ですが出しちゃいます。


IMG_7468.jpg
Operculicarya decaryi

マダガスカル原産のコーデックス。

コーデックスと言うより観葉植物的な

雰囲気が強い塊茎植物。

同属の人気種、パキプスの影に隠れた感は

ありますが、ワイルドな幹肌と

デカリー特有の洒落の効いた塊茎は

充分に鑑賞価値の高い植物です。

パキプスに比べお値段も手ごろなので

コレクションしやすいのもうれしい所ですね!!

今年の冬は、5℃以下まで下がる

無加温ハウスで越冬しております。

何故か、1年ほど出さなかったデカリー

理由はありませんが、気まぐれで出します。


IMG_7476.jpg
Firmiana colorata (フィルミアナ コロラータ)

ちょっと前に大玉を紹介しましたが

今回は超お手頃。

雰囲気も良くオススメ個体です。



IMG_7481.jpg
Fouquieria columnnaris (観峰玉)

3号鉢の小苗サイズ。

こちらも、お手頃です!!



IMG_7483.jpg
(左)Pachypodium lealii ssp.saundersii

(中)Pac. succulentum

(右)Pac.rosulatum

ゴメンナサイ!!

各一本づつです。



IMG_7473.jpg
Pachypodium brevicaule (恵比寿笑い 接ぎ木)

今回は6?前後程の安心接ぎ木株(ラメリー台木)

既に、お二人に実生と言って販売してしまいましたが

農家さんに確認したところ接ぎ木との事

購入された方。

返品可です(汗)



IMG_7485.jpg
Agave スーパークラウン(吉祥冠錦)

スーパークラウンと言う名で流通していた

吉祥冠のクリーム斑

なかなか綺麗です。

大株に作り込んだ株を想像すると

手元で育ててみたくなる品種ですね。


IMG_7487.jpg
Blossfeldia liliputana (松露玉)

ブロスフェルディア リリプタナ

知る人ぞ知る世界最小極レアサボテン!!

なかなか流通が無い入手困難種。

ちょっと前からこっそり店頭に並べていましたが

反応した方、私が知る限りお一人!!

降雨が極めて少ない劣悪環境にいる為

自然界では仮死状態に近い状態で生きています。

生育環境では1センチ程度、

栽培環境下でも2センチ程しか大きくならない

ようです。

栽培的には予想通り難物指定です。

しかも、幸か不幸か実生です!!

さあ皆様、一生のうちに一度

合えたらラッキーそんなサボテン

松露玉。

誰の手に渡るか楽しみです!!



IMG_7496.jpg
Eulophia peterusii (ユーロフィア ペテルシイー)

そしてもう一つレアプランツ。

多肉系ラン。

ユーロフィア ペテルシー

アフリカ東部に広く自生する地生種。

寒い時期は、水を絞ると耐寒性も

上がるようです。

花の雰囲気はエビネのようですが

開花時は花茎が1m以上に伸びるようです。

蘭マニアはもちろんですが、

多肉マニアにもおすすめです。


この他、多肉以外にティランジアいろいろ入荷中!!

今回は普及種なしのマニア品種いろいろです。

近日中にアップ予定です!!




ちょっと、ご案内

今週末の9、10日久留米シティープラザ、

六角堂広場にて「緑 農 絣」という

コラボレーションイベントに参加します。

田主丸若手植木生産者軍団からの依頼で

ちょこっと間借り参戦

明日は、土曜夜市の時間まで楽しんでおります。

お暇な方、ご近所の方

お待ちしております。

9日 13時〜20時半

10日 10時〜16時

IMG_7503.jpg

posted by 花伝 at 22:49 | Comment(0) | 多肉植物

2016年07月04日

先週末は暑い中

本当にたくさんのお客様にご来店いただき

ありがとうございました。

しかし、恐るべしは花伝!!

いっこうに、減った気がしない・・・・

8年間の蓄積を考えれば

たった二日で、無くなるわけないですよね。

と言う事で、花伝スーパーサマーセール(外だけよ!!)

暑さに負けずガンガン、続行中です。

※とりあえず7月20日までは、セール期間とします。


それでは皆様、最低でも軽トラックでのご来店お待ちしております。(笑)





IMG_7445.jpg

バラは、イングリッシュローズその他、ブランドローズまだまだあります。



IMG_7447.jpg
花苗、こちらもあります。


IMG_7448.jpg
植木コーナー


IMG_7449.jpg
オーストラリア樹木


IMG_7450.jpg
アガベ 吹上


IMG_7452.jpg
ローズマリー 大株


IMG_7453.jpg
斑入りプリペット トピアリー

オススメ、まだまだありま〜〜す!!
posted by 花伝 at 14:37 | Comment(1) | イベント