2016年08月18日

いかん!

早くも仕事に追われ始めた・・・

盆前に播いた、パンジーに

頼んでいたストックのプラグ苗

タイからの荷物

そして、腰を痛めていた為に

遅れ気味の店舗リニュアール準備

そして、終わりの見えない夏!!

ん〜〜〜っ。

「ムッキーー!!」

そんな感じです。


それでは、前回の告知通り

久し振りにブロメリア

行ってみましょう!!

※販売は土曜日から行います。


P8160139.jpg
Dyckia ‘Heaven and Hell’

最近入手困難になってきた

ビル・ベイカーの銘品。

しっかり活着した安心株です。


P8160141.jpg
Dyckia goehringii

オリジナルクローンではありませんが

しっかりとした、いい株です


P8160144.jpg
Dyckia ‘Bangkok Star’

Q-Dyckia傑作の一つ

やっと、増えました!!

限定1本早い者勝ち!!


P8160146.jpg
Dyckia ‘Gray Ops’

良く子が吹くけど

群生させてもカッコイイ

ディッキアです。


P8160148.jpg
Dyckia ‘Arizona F2’

良い色だったので出さなかったのですが、

出します。


この他にも、小苗だしま~~す。


P8160151.jpg
Quesnelia edmundoi var.rubrobracteata
‘Black Form’

もともと、エドムンドイが好きなので

こちらも、当然大好きな品種。

2年ほど持ち込んでいたのですが

十分鑑賞できたので、放出いたします。

季節が変わると更に赤黒く、

毒々しい色合いに変わります。

最高の品種です。


P8170182.jpg
Billbergia‘Ole’

太幅のタンクに大き目のドットが魅力。


P8160155.jpg
Billbergia‘Darth Vader’

うれしいおまけつき!!


P8170185.jpg
Billbergia‘Novena’

こちらも、おまけつき!!

P8170187.jpg
Billbergia‘Fire Wark’

ドミンゴの血を引くだけあって

大き目のドットが綺麗です。

日作りすると、株元が赤味がかり

更に美しい顔を覗かせます。


P8170190.jpg
Billbergia‘Beadlman’

まだまだ、これからな株ですが

名ブリーダー「ドン・ビードル」の

名を冠した銘品です。


P8170191.jpg
Hohenbergia castellanosii

開花前にオレンジ色に染まる

姿を、是非見て頂きたい!!

レメイ.jpg
Hohenbergia lemei

3年ほど持ち込んだ株です。

こちらも、ブロメリア研究の第一人者

「エルトン・レメ」の名を冠した希少品種。

徳利型のいい株になりました。


P8160167.jpg
Hohenbergia Leopoldo-horstii

まずは、押さえておきたいホヘンですね。


P8160170.jpg
Neoregeria‘Moon Dust’

コンパクトタイプのネオレゲリア

バンドとストライプのバランスが

いい感じ!


P8160172.jpg
Puya venusta P.raimondii
P.berteroniana

プヤ、3種。

ライモンディーは葉先が若干傷んでいますが

残りのヴェヌスタ、ベルテロニアーナは

いいコンディションです。


P8160175.jpg
Tillandsia ionantha variegate

これまで入った、イオナンタ バリエガータの

中で、一番いいです。

サイズも斑廻りも文句無


P8160179.jpg
Tillandsia ionantha var.vanhyningii

やっと、バンハイニンギーです!と言える

品種が入荷しました。

今までが、偽物とは言いませんが

異常なデカさでした(笑)

今回は、大丈夫でしょう!!




〓イベントのお知らせ!!〓

EVERGREEN
8月27日・28日(土・日)

護国神社蚤の市(Green Market!)
9月24日・25日護国神社 (土・日)

「ON THE PLANTS」
 10月8日・9日(土・日)

※出店者の更新情報は「ON THE PLANTS」をクリック!!

◆花伝多肉祭り
11月26日・27日 (土・日)






posted by 花伝 at 21:54 | Comment(0) | 多肉植物

2016年08月16日

またまた、イベントのお知らせ!


フライヤー表.jpg



フライヤー裏.jpg

近々ですが、8月27日・28日(土・日)

ロンドンファッションやカルチャーを20年以上

発信、けん引する福岡市薬院にある老舗セレクトショップEVERGREYにて

2日限りの植物展示会、EVERGREEN開催決定!!

今回は、植物をライフスタイルに取り入れる

と言う事ではなく、

単純に、カッコイイものを

紹介したいと言う

EVERGREYオーナー

竹森氏の声掛けに賛同し

急遽、実現した展示会です。

十九、二十歳そこらでファッションの

フの字も知らない

クソガキにカッコイイものを教えてくれた

竹森オーナーに、今度は

私が、扱うカッコイイものを!!

そんな感じですかね。

今回、販売品も多少ありますが

植物展示メインです。

気にせず、いろいろ持って行けるので

ちょっとした植物園になるかも!!

それでは皆様、霧深きEVERGREYから

緑深きEVERGREENにて

お会いしましょう!!


ついでに8.29~9.4まで

EVERGREYプロデュースにて


P8160181.jpg

THE ROLLING STONES OFFICIAL
CONCEPT STORE
開催!!

こちらも、面白そうですね!!



最後に、今週末は久しぶりにブロメリアが

お店に並びます。

早々にブログアップ致します。

お楽しみに!!
posted by 花伝 at 23:13 | Comment(1) | イベント

2016年08月10日

皆様こんにちは

わたくし、この暑さの中

一日ハウスにおりますが

以外と、倒れません。

過ごせます!!

しかし、命の保証は出来兼ねますで

くれぐれも、ご自分の体調と

ご相談のうえ、ご来店下さい。

明日11日(木)は祝日の為

営業しております。


〓夏季休業のお知らせ〓

 誠に勝手ながらら 8月12〜16日

 夏季休業とさせていただきます。




IMG_7575.jpg


IMG_7573.jpg
Agave ovatifolia

2002年に見つかった新しい品種

吉祥天のような美しい葉色と

耐寒性の強い性質は、多様性もあり

かなりオススメ!!

国内入荷が、非常に難しく

繁殖も実生のみと

今後も、流通量は少ない品種です。

今回のオバティフォーリアはワイドリーフと

鋸歯が強いタイプの厳選個体です。


IMG_7577.jpg
Agave gypsophila variegate
`Lemon & Green’

こちらも、国内入荷が

非常に少ない品種、2~3年前に

入手した際は、国内で二人しか持ってない

なんて話もありましたが・・・

少し、流通するようになったみたいです。

IMG_7597.jpg
ボンバックス

お手頃サイズ入荷!!


IMG_7592.jpg
ユーフォルビア ラクティア クリスタータ

今回のラクティアは色とりどりで

お値段も、お手頃です!

P8100133.jpg
Haworthia ‘Marilin’


P8100132.jpg
Haworthia ‘天使の泪’

可愛いサイズです。


P8100134.jpg
Brachychiton rupestris

こんなサイズが欲しかった!!

ボトルツリーの鉢上2メートルと

1.8メートル。

ナイスサイズ!!!

耐寒性もあるので、慣らして行けば

久留米でも、露地植え可能かも!

今回の株は、久留米で実生した後、

沖縄で5年、合計6年かけて

育てた株です。

沖縄だから6年ですが

久留米だと何年でしょう・・・・

いずれにしてもこのクラス、

いい株は出荷が終わっているようなので

樹形の良い株は早めに抑えた方が

いいかも!
posted by 花伝 at 17:11 | Comment(0) | その他植物

2016年08月07日

「皆様、お久しぶりです。」

夏になるとこんなフレーズを

よく書いているような気がします。

しかし、今回は書かなかったのではなく

書けなかった!

なぜなら、またしても腰やっちゃいました。

昨日来店されたお客様には、

ハウスでぶっ倒れたんじゃ!

なんて心配していただきましたが

ある意味、同じようなもの

1週間まともに仕事が出来ませんでした。

そして今週初めに、その重い腰を引きずり


P8040093.jpg

タイへ買い付けに行ってまいりました!!

なぜ急に、「サワッディーカップ」かと言うと

今年の秋は9・10・11月と

ビックイベント3連チャン!!

9月末は護国神社(24.25日)

11月末は恒例多肉祭り(26.27日)

そして今年はニューイベント

主催は、花伝ではありませんが

「ON THE PLANTS」

と題しまして、東は東京、南は沖縄そして福岡、山口と

日本各地からこだわりの仲間たちがレアプランツと共に

花伝に結集いたします。

九州、山口そしてすべての

Plants Loverに送る

レアプランツの展示即売会です。

今回、花伝は場所提供と言うスタンスでしたが

勿論そうはいきませんね!!

花伝もいろいろ出します。

多肉植物はもちろんブロメリア、

ソテツ、ビカクシダ等々

私もいまから、ゾクゾクです!!

栽培方法や、植物の逸話など

ディープな情報も手に入るかも!!

と言う訳で、気になる内容こちら。



IMG_4829 (2).jpg

「ON THE PLANTS Vol.1」

◆日時 10月8日(土) 9:30~17:00
    10月9日(日) 9:30~16:00


◆会場 花伝 福岡県久留米市北野町金島122-7

◆出店者 

ISHII PLANTS NURSRY (TOKYO)

TOTOGE (OKINAWA)

PLANT`S WORK (YAMAGUTHI)
※商品のみ出店
SATHOSHI`S NURSRY (FUKUOKA)

花伝 (FUKUOKA) 


詳しい情報は追ってご案内いたします。

お楽しみに!!



〓夏季休業のお知らせ〓

 誠に勝手ながらら 8月12〜16日

 夏季休業とさせていただきます。

 




posted by 花伝 at 23:47 | Comment(0) | イベント