2019年02月28日

先週の展示会もあり

今週から、毎週何かしら入荷が始まります。

春がきましたね〜〜!!

それでは今週二発目行ってみましょう。




P2270799.jpg
マーガレット パーカッションシリーズ(10号鉢)

蕾をしっかりと抱えた大株入荷

露地は勿論、大鉢に植えても絵になります!!


P2270807.jpg
マーガレット ローリー

定番カラーですが外せないピンク。

3.5号の充実株です。



P2270800.jpg
ラベンダー ラヴェアンナ
(ピンクロリポップ、クランベリーパープル、ホワイト)

7号大株。

相当しっかり仕上がっております。

後は開花を待つだけ。

ストエカス系ラベンダーなので多湿にも強く

来年以降もしっかり育ってくれます。

充実の大株なので栽培に自信がない人にもおススメです。


ブルーベリーラッフル、シュガーベリーラッフル

こちらもストエカス系。

3.5号サイズと寄せ植え、庭植に最適サイズ

このサイズのラベンダーでは最高の仕上がりになっております。

花付きも良い品種なので是非試されてください。



P2270802.jpg
ラナンキュラス ラックス アイオリア

今回は大株入荷。

アイオリアだけではないですが

最高にいい株です。

P2270804.jpg

P2270808.jpg
金魚草 ブランルージュ

寄せ植えの名脇役

いくつかある斑入りキンギョソウの中でも

斑の入り方が絶妙。

ワンランク上の寄せ植えが期待できる

アイテムです。


P2270821.jpg
ユーフォルビア 
(パープレア、マーティニー、ゴールデンレインボー)

花が付き始めこれからが見せ場です。



P2270818.jpg
ペルシカリア(ホワイトスワン、ゴールデンアロー)
ホトトギス インペリアルバナー
カンパニュラ パルシフォリア ‘ラ・ベル’
フロックス シャーベットブレンド

いずれも、夏越しの可能性が高い宿根草です。

昨今の酷暑に、庭から遠ざかっている方も多いようですが、

気候に合う宿根草はあります。

これからの環境に合う植物を少しずつピックアップし

新しい庭づくりを楽しんでみてはいかがですか?

という事で、まずはこの辺からいかがでしょう。


P2270872.jpg
ギリア (レプタンサ、ホワイト、トワイライト、トリコロール)

スカビオーサ (スノーメイデン、ルージュカーマイン、
エースオブスペード、オックスフォードブルー)

オンフォロデス

定番の多年草、1年草入荷。

こちらは次年も確実とは行きませんがギリア レプタンサやオンファロデス

などはこぼれ種で残ります。

その他の品種は多少、目をつぶってください(笑)

しかし、春の庭にはこいつがいないと!!

そういう植物はつきものです。

今年も、お付き合いよろしくお願いいたします。



P2270850.jpg
オシダ 

気持ち悪いですが、

早くも、残りわずかです。


P2270860.jpg
ボストンファーン

個人的に大好きなボストンファーン

シンプルな草姿は

部屋や器を選びません!!

超おススメです。


P2270848.jpg
パンダガジュマル ※器は別売り

何故か、最近ハマっているパンダガジュマル。

今回は高さ70〜80センチ程度のミニサイズ

だけど、逆にこのサイズ感と、仕立ての完成度が

絶妙。

少々金額が高いかと感じる方もいるかと思いますが

さっきのボストンファーンじゃないですが

このガジュマルも可能性は無限大。

色々なシーンにハマりそう!!

今回、サイズ、形状違いで3本入荷です。


P2270859.jpg
ストレリチア レギネ ‘ノンリーフ’

根上レギネ。

う〇ちみたい(笑)

でも、新鮮!!

注意)新鮮なう〇ちという事ではありません


P2270814.jpg
コルジリネ オーストラリス   アトロプルプレア

大鉢コンテナから庭植そして、

最近人気のロックガーデンにも欠かせないコルジリネ

オージープランツ、ロストラータやダシリリオン、

ブラックボーイ、アガベなど

高級観葉と織り交ぜても違和感なくお庭の雰囲気を

作ってくれます。

今回は尺鉢サイズではあまり見ない3本立ちのみ入荷

そこまで大きな株ではありませんが将来性は十分です。

再入荷は確約できませんので、気になる方はお早めに。


P2270834.jpg
リューカデンドロン サマーサン

リューカデンドロンにありがちな

自立しにくい樹形も鉢と組み合わせれば

1+1が3にも4にも!!

でも5にはなりませんでした(笑)



〓イベント情報〓

GREEN LIFE MARKET FUKUOKA Vol.2

3月16日(土)17日(日)

9:00~16:00  

福岡市 舞鶴公園

昨年自社イベントと被り

出店を断念しましたが

今回は17日(日)に出店いたします。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。




〓STAFF募集〓

●勤務 週4〜5日(応相談)
 ※土日勤務可能な方(どちらかでも可)
●時間 9時〜17時(応相談)
 ※休憩あり

植物好きの方、また興味のある方
経験は問いません。
お気軽にお問い合わせください。

0942-78-7388  花伝

posted by 花伝 at 21:31 | Comment(0) | その他植物

今週は、3月入りという事もあり

植物が、ガンガン入荷しております。

多肉、ブロメリア、植木、花苗、観葉

ハウスの中は植物で一杯になってきました。

春は新しい生活を切る方も多いでしょう。

勿論そうでない方も、気分いっしんに

生活の傍らに植物はいかがでしょうか。

植物のある生活は、日常に一呼吸おける

必須アイテムです。

是非、お気に入りの一株を探しに

ご来店ください。




Tillandsia 以下T.



P2270789.jpg
T.chapeuensis

初入荷のティランジア チャペウエンシス

昨年、チャペウエンシス チュリフォルミスを

入れましたが、なかなかの高額商品という事もあり

購入をあきらめた方も多かったことでしょう

そこで今回、チャペウエンシス基本種です。

雰囲気は、ガルドネリィに似ていますが

トリコームのメタリック感はチャペウエンシスの方が

より強く感じます。

栽培はガルドネリィに準ずるので

難物というわけではなさそうです。

花も容姿とても美しい品種。

店主一押しです。


P2270792.jpg
T.ionantha ‘Zebrina’

こちらも、店主一押し品種

イオナンタの中でも特に特徴的な品種で

葉にゼブラ柄のボーダー模様が入ります。

以前、2度ほど入荷しましたが、その後

中々入荷がなく、今回久しぶりに

10株入荷がありました。

個人的にとても好きな品種なので

1株所有していますが、今回の株の方が

数倍特徴が出ております・・・

イオナンタファンのみならず、万人に

好まれそうな品種です!!


P2270797.jpg
T.cacticola ‘Bright Leaf’

確かに、通常のカクティコラよりも

トリコームが強く乗り明るい感じはありますね。

それよりも、しっかりと群生した

クランプ株はとてもいいサイズ感。

花もとても綺麗な品種なので

コレクション性高い品種です。


P2270839.jpg
T.pareacea minor

なんかいい感じ。

結構なクランプですが

お値段もお手頃です。



P2270829.jpg
T.xerographica

普通のキセログラフィカですが

歯の枚数も多く、纏まりよく

とても綺麗な株が入荷しております。

ここ数回の入荷の中では断トツに綺麗です。

※先週入荷株より、一回り大きな株です。



P2270826.jpg
T.tectorum T.cv.‘Show Time’(bulbosa × streptophylla)

T.albertiana T.ionantha‘Gigante’ T.loliacea

その他にも、テクトラム(有茎タイプ)

交配種ショータイム、アルベルティアナ、ロリアセア

イオナンタ‘ギガンテ’その他、普及種も沢山入荷しております。

銘品ショータイムは、サイズのわりに超お買い得です。


P2270824.jpg
フリーセア ラシナエ

緑葉にドットがかわいいラシナエ

夏場の強光は避け、水多め

これがポイント!!



P2270831.jpg
ピレア グロボーサ

再入荷‼

前回購入できなかった方

再入荷しましたよ。

無理言って出してもらったので、

恐らくこの春はこれで最後でしょう。

即完売はないと思いますが、気になる方は

お早めに!!



P2270836.jpg
(右)エピフィラム ハクビシャク

このタイプの壁掛けは新鮮。

乾燥に強いので案がいいいいかも



(左)バルボフィラム sp.

品種不明ですが、小さな地味な花が咲くそうです(笑)



P2270842.jpg
ネペンテス アンプラリア
 
早くも、ネペンテスの入荷。

本格入荷は4〜5月ですが

まずは、ご挨拶

P2270843.jpg
ネペンテス(ラフレシア × ブラックミラクル)

P2270845.jpg
ネペンテス(アンプラリア × バイキング)


P2270862.jpg
Aloe lineata 碧玉扇

アロエ リネアータ

南アフリカ原産のアロエ

昔からある品種ですが探すと中々出会わない品種

今回、5号鉢の充実株が入荷です。


P2270864.jpg
ユーフォルビア(イネルミス、ラミグランス、フラガニー、ゴルゴニス)

今回の株は実生ではなく、すべて山採りのようです。

勿論、発根済み。

少し小さめですが、それだけに育てて楽しい株ですね。


P2270857.jpg
セレウス スピラリス

生長点が蛍光イエローに発色する

不思議なスピラリス。

何故そうなっているのかはわかりませんが

このダサい感じが逆にいい(笑)


P2270870.jpg
Marginatocereus marginatus f.cristata
‘白雲閣綴化’

前回、やっと探して入ったのですが

井上陽水的入荷。

探すのをやめると見つかるものです(笑)

小ぶりですが綺麗です。



さて、今週はここで終わりじゃありません!!

まだまだ入荷はございます。

引き続き、花苗、観葉等々、本日中にアップいたします。

お楽しみに!!





〓イベント情報〓

GREEN LIFE MARKET FUKUOKA Vol.2

3月16日(土)17日(日)

9:00~16:00  

福岡市 舞鶴公園

昨年自社イベントと被り

出店を断念しましたが

今回は17日(日)に出店いたします。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。




〓STAFF募集〓

●勤務 週4〜5日(応相談)
 ※土日勤務可能な方(どちらかでも可)
●時間 9時〜17時(応相談)
 ※休憩あり

植物好きの方、また興味のある方
経験は問いません。
お気軽にお問い合わせください。

0942-78-7388  花伝
posted by 花伝 at 18:27 | Comment(0) | 多肉植物

2019年02月21日

〓イベント情報〓

GREEN LIFE MARKET FUKUOKA Vol.2

3月16日(土)17日(日)

9:00~16:00  

福岡市 舞鶴公園

昨年自社イベントと被り

出店を断念しましたが

今回は17日(日)に出店いたします。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。









2月は逃げると言いますが

来週はもう3月。

は、早い。

今週土曜日は、植物の展示会で

愛知に飛びます。

この春最後の展示会、素敵な出会いに

期待します。

それでは今週も癖のある植物行ってみましょう。





P2190787.jpg
Astrophytum‘白瑞鳳玉’  
Thelocactas ‘鶴巣丸’
Thelocactas ‘紅鷹’
Thelocactas ‘緋冠竜’
Thelocactas ‘武者影’
Echinocactas ‘太平丸’
Ferocactas ‘王冠竜’

お客様に頼まれたサボテンを仕入れに行ったつもりが

予定外の物が・・・まぁいいか!

強刺系中心にいいサイズの物が

お求めやすく入荷です。



P2190789.jpg
太平丸

棘の感覚も詰まって年数を感じます。

肌色も綺麗です。




P2190791.jpg
多肉植物いろいろ

今週もちょっとレアな品種が入荷です


P2200807.jpg
Bowiea volubilis ‘蒼角殿’  ※鉢カバー別売り

玉ねぎのような容姿がかわいい
人気球根

夏型かと思いきや冬型、

しかし春以降も動いている

中々定まらない生育期。

栽培自体は容易なのでビギナーさんにも

おススメです。

今回は、5号サイズと

6号の大玉入荷です。

亀甲竜と並べるといい感じかも!


P2200835.jpg
Aloe plicatilis

プリプリのプリカティリス入荷。






Tillandsia 以下T.



P2200792.jpg
T,duratii

ドゥラティ大株またまた入荷

ないと寂しい、あると邪魔(笑)

でも好きなのよ!


P2200794.jpg
T,duratii minor

正体不明のドゥラティです。

ミノールという事は「〜より小さい、小型の」

という意味があります。

確かに紐状で小さい雰囲気はありますが

見た目は、キエロエンシスです。

ティランジアに詳しい方に訪ねたところ

自生地にはストレプトカルパとの中間種

はいるらしいのですが、それがこれを

指すかは定かではありません。

入荷リストの金額は恐ろしく高かったので

仕入れはスルーしておりましたが、今回

その株を切り売りしたらしく、

仕入れる金額になりました(笑)



P2200796.jpg
T.gardneri ‘Deep Flower’

こちらも珍品

もともとチャペウエンシス チュリフォルミスを

入れる予定が、こちらが来たとの事

ガルドネリィにしては葉が極端にカールし、

ストレプトフィラのようで、これはこれで

いい感じ!!

しかし、この品種最大の特徴は、花色が

濃い事らしく、栽培元のナーセリーは花を

大絶賛していたとの事でした。

今回3株のみの入荷ですが、既に予約で

完売しております。

今後も入荷の予定がありますので

入荷の際はまたアップいたします。

今回はご紹介まで。




P2200805.jpg
T.stricta ‘Long form’

ストリクタ ロングフォーム



T.pareacea ’Clump‘

パレアセア クランプ



T.chusgonensis

クスゴエンシス


T.cacticola

カクティコラ


T.seleriana ‘Hybrid

セレリアナ ハイブリッド


T.bulbosa ‘Clump’

ブルボーサ クランプ


T.streptophylla

ストレルトフィラ


T.negrecta XL

ネグレクタ


T.xerographica

キセログラフィカ





P2200808.jpg

P2200813.jpg
Gastrolobium sericeum ‘Black form’
ガストロロビウム セリセウム ブラックフォーム

ガストロロビウム、なかなか聞きなれない植物です。

オーストラリア原産のマメ科植物。

その花を見ただけで、マメ科だと解るくらい

個性的なその花形は、鳥のくちばしのようです。

雰囲気が似て比較的、流通している植物で言うと

デザートピー(Clianthus)などはわかりやすいかもしれませんね。

今回紹介するガストロロビウム属は約100種

そのほとんどが、西オーストラリアに自生する低木。

乾燥を好み、多湿は苦手なようです。

残念ながら、低温には弱く。

生産者情報によれば、4℃くらいで枝先がしおれる

様なので、越冬は室内が望ましいです。

花付きは恐ろしく良く

くちばし状の黒い花弁がとても印象的です。

流通はほとんどなく今回数十鉢のみの

限定出荷。

実際、農場を尋ねましたが、気まぐれ程度の

生産数でした。

来季の生産はわからないという事だったので

今回で最後かも!!

いづれにしても激レアなのは間違いなしです。




P2200814.jpg


P2200816.jpg
Gastrolobium selsianum

ガストロロビウム セルシアナム

先の品種と同属種

こちらは、鮮明なスカーレット

花の大きさは若干セルシアナムの

方が大きめです。

耐寒性はこちらの方が少し高いようですが、

いずれにしても、室内での越冬をお勧めします。

また、この品種はブラックフォームよりも更に生産数は

少なく、出荷は花伝ともう一軒のみ

との事。

今のところ全国で販売しているのは

うちだけでしょう!!

鬼レアです(笑)



P2200818.jpg
アーティチョーク 3年生株

一応、3品種あるらしいのですが、

品種不明確のようです。

尺鉢に植えこまれた大株

路地に降ろせばこの春以降、大株になる事

間違いなし。




P2200819.jpg
パンダガジュマル

今年も入荷パンダガジュマル。

普通のガジュマルと違い、葉が落ちにくく

更にこの株は、パンダガジュマルの中でも

小葉で、生長が遅い個体のようです。

樹形も独特、一点ものです。



P2200822.jpg
オステオスペルマム

さて、オステオスペルマムの季節到来!!

これからもいろんな品種が入いるので

一気に賑やかになりそうです!!



P2200830.jpg
マーガレット 雪明り

さて、マーガレットの季節到来!!

これからもいろんな品種が入るので

一気に賑やかになりそうです(笑)

※コピペじゃないよ!!



P2200826.jpg
ヘリオトロープ

バニラの香りが特徴のハーブ。

濃い紫の花もきれいな

常緑多年草です。


P2200834.jpg
ラベンダー ウィズラブ

今回のラベンダー ウィズラブは

株張りも良くお値段もお手頃

このラベンダーは、おススメです。


P2200831.jpg
ライスフラワー

寄せ植えの主木にもってこい。

この時期、背が高い花苗意外とないので

重宝します。



P2200824.jpg
オキザリス パルマ

ロゼットがとても美しい人気のオキザリス パルマ。

花は葉が展開する前に咲くので

あまり目に触れる機会がありませんが

来年の春先に見れるはずです。

とても強健な球根植物です。







〓STAFF募集〓

●勤務 週4〜5日(応相談)
 ※土日勤務可能な方(どちらかでも可)
●時間 9時〜17時(応相談)
 ※休憩あり

植物好きの方、また興味のある方
経験は問いません。
お気軽にお問い合わせください。

0942-78-7388  花伝
posted by 花伝 at 23:10 | Comment(0) | その他植物

2019年02月14日

春が近づき始め、花伝にも

幅広いジャンルで植物が入荷し始めました。

つくづく思います。

幅広すぎ・・・

だけど、いろいろある方が、お客様も

飽きないはず!!

そう信じ、今年の春も植物オールジャンルで

がんばります。

という事で、今週は植木、花苗、球根、観葉、ラン、多肉と

バランスの取れた食事を連想するようなラインナップで

お送りいたします。



P2120716.jpg
コノフィツムいろいろ

いつもの生産者さんではありませんが、

4頭立ち以上のお買い得苗が入荷

人気品種も入っているので気になる方はお早めに!!

販売は、金曜日からですが

補充分もあります!

その他、お得な多肉も幾つか販売予定です。



P2120717.jpg

P2120719.jpg
Acasia floribunda ‘Phenix gold’

ついに出ました!!

待望のフェニックスゴールド

ここの生産者、完全オリジナル品種。

仕入れに行くと、事務所近くに植えられた

親木は、ひと際異彩を放ち

見る人を虜にします。

アカシア フロリブンダの変異個体のようですが

比較的コンパクトな印象を受けます。

また密に広がった枝から吹く葉は

オレンジがかったオーレア(黄金)

その姿は、まさにフェニックス!!

葉色は、主に新芽の時期が美しいく

秋、冬、春と3シーズンで

鑑賞期間が非常に長いようです。

確かに、いつ行っても綺麗だった印象がありますね。

また、耐寒性も高く先日の強い霜でも

痛み一つありませんでした。

今回、販売前にこっそり分けていただきました。

限定4鉢だけですが、店主激押しの

最新品種です。


P2120722.jpg
ユッカ デスメチアーナ

2頭立ちのつもりで仕入れたら

何と、5頭立ち!!

将来が楽しみな株ですね!!

ゴリゴリの耐寒性ユッカです。


P2120725.jpg
デロスペルマ  4品種

花伝一押し、耐寒性マツバギク。

ロックガーデンはもちろん普通の庭植にもおススメ!!

乾燥にも強く、近年の猛暑も

なんなくクリアーしております。

従来出回っているマツバギクにはない

カラーバリエーションも豊富で、これから期待できる

アイテムです。


P2120733.jpg
花伝ロックガーデンのデロスペルマ3年〜4年株



P2120728.jpg
リグラリア ガーデンコンフィティ、リグラリア パンドラ
ムスカリ ホワイトライアムファター

宿根性も続々入荷。

斑入りの珍しいリグラリア ガーデンコンフィティとドワーフタイプで濃いカラス葉が

美しいパンドラ

いずれも、一押し宿根草。

そして、初入荷の妖艶なムスカリ ホワイトトライアムファターは

世界的にも流通量が少ない希少品種。

灰緑色の蕾から青色と白色の二色咲に変化する

とても面白い品種です。

個人的にも、ちょっと育ててみたいです。



P2140768.jpg
ムスカリ シベリアンタイガー   
ムスカリ ピンクサプライズ

毎年言入荷していますが、実は入手困難種です。


P2140775.jpg
トリフォニウム バニーズ
ゲラニウム シューティングブルー

こちらは定番ですが、ぜひ植えていただきたい

おススメ品種です。


P2140777.jpg
オダマキ 変り咲き & バローシリーズ(八重咲)

ブラック系や斑入りなどバリエーション豊かな

オダマキと人気の八重咲バローシリーズ

今年も入荷です。

宿根性も高いのでおススメです。


P2120731.jpg
Sedum album ‘Bellad Inverno’

紅葉がとても綺麗です。





P2120739.jpg

P2120744.jpg
ピレア グロボーサ。

今回3号ポットにモリモリと、

嘘みたいなボリュームで入荷。

更に、お値段は超お買い得!!

展示会で限定10ケースのみの販売

花伝には先週末2ケース入荷しましたが、

今週末には売り切れ必至!!

裏窓が、きらきらと美しく

低温期には紅葉も綺麗

海ブドウの様な容姿はカワイイ以外

言葉が見つかりません。

冗談抜きで早い者勝ちです!!



P2120747.jpg
アエオニウム 夕映え

ボリューム、葉色共に100点



P2120749.jpg
碧漁連

買いやすくなったバイ!!



P2120750.jpg

P2120751.jpg
カランコエ 八重咲ウェンディー ‘サニーディ’

花だけ見ると、カランコエというよりも

八重咲のオダマキ。

花もち良く花色もシック。

この時期はしっかりひかりに当てた方が

良く咲きます。


P2120753.jpg
ギンギアナム

品種名はわかりませんが、雰囲気の良い

株だったのでついつい。




P2120760.jpg

P2120761.jpg
デンドロビウム ピエラルディー

枝垂れデンドロビウム

最近、地元出荷がなく

ついつい注文してしまいました。

花芽もしっかり付けおりますが

開花までは、しばし時間を要するようです。

しかし、その間のウキウキは間違いないと思いますよ!!

ピエラルディーは比較的管理しやすい蘭。

白とピンクの花が沢山咲き春は豪華に楽しめます。



P2120756.jpg
フィロデンドロン オキシカルジウム バリエガータ

緑葉にライムの中斑、ポトスのようにつる状に伸び

室内観葉としては、とても強健です。

今回は5号サイズで、しっかりした株が入荷です。




P2140773.jpg
フィカス ペティオラリス  ※鉢カバーは別売り

グレーがかった緑葉に朱赤の葉脈が

特徴的なペティオラレ

ウンベラータのような木姿で

人気品種ですが、流通量は少ない植物です。

実はこの品種、株元が肥大するコーデックス

植物。

試しに、一株コンパクトに仕立ててみようと思います。

うまくいけば、3年後に経過報告致します(笑)




P2120765.jpg


P2120764.jpg
鉢カバー

チョット高級感も酔わせる

透かし彫り風鉢カバー

画像で紹介しているもののほかにも

3パターン程入荷中です。




〓STAFF募集〓

●勤務 週4〜5日(応相談)
 ※土日勤務可能な方(どちらかでも可)
●時間 9時〜17時(応相談)
 ※休憩あり

植物好きの方、また興味のある方
経験は問いません。
お気軽にお問い合わせください。

0942-78-7388  花伝

posted by 花伝 at 23:19 | Comment(0) | その他植物

2019年02月08日

早くも今週三度目のブログアップです。

昨日の告知通り、大木ナーセリー

原種系ハイブリット クリスマスローズが

入荷いたしました!!

ガーデンハイブリットにはない

原種系の繊細さは、日本人の心をくすぐる

詫び錆ハイブリッドです。

他に類を見ない大木ナーセーリーこだわりの

ハイブリット今年も入伝です!!

それでは、早速行ってみましょう。


Helleborus以下H.



IMG_3517.jpg
H.オーレア系ダブル ‘イリュージョン’

オーレア系ダブルの代表品種イリュージョン

入荷株は、オーレアベースに赤い霞が掛かった

繊細な個体です。

大木ナーセリーの代表的な品種の一つです。

今回は注文品になりますが、まずは

ご紹介まで!



IMG_3521.jpg
H.オーレア系 レモンホワイト

ほんのりと乗ったレモン色

これを表現するのは至難の業でしょう。


IMG_3527.jpg
H.オーレア系 ダブルレモンホワイト

シングルがあればもちろんダブルも!!

個人的には、シングルが好みかなぁ



IMG_3525.jpg
H.オーレア系 アプリコット

オーレアにアプリコットを乗せることで

より、花色に深みが出て綺麗です。



IMG_3529.jpg
H.オーレア系 絞り dd

特質するべきところは絞り柄ですが

八重花弁の並びも美しいです。



IMG_3536.jpg
H.オーレア系 ホワイト

オーレアでホワイトたぶんこれって

相当難しいのではないでしょうか?

先日、ガーデンハイブリットでの

オーレア系ホワイトを写真で見ましたが

その美しさに鳥肌が立ちました。

オーレア系品種

その可能性は無限ですね


IMG_3522.jpg
H.ムルチフィダス dd

バイカラー気味のムルチ



IMG_3539.jpg
H.デュメトルム dd

極小輪のかわいい花は

大木ハイブリットの醍醐味です!!



IMG_3540.jpg
H.デュメトルム dd ピコティー

ガーデンハイブリットではピコティーは

定番化してしまいましたが、原種系では

秀逸です。



IMG_3544.jpg
H.ムルチフィダス dd

普通に好みです。



IMG_3545.jpg
H.プルプラセンス系 オーレア

個人的にプルプラセンスは好みなので

オーレアが乗っかって更に

ひいき目で見ちゃいますね。




今回入荷株の他に昨年からの

持越し株も更に花芽を蓄え

開花待ち状態。

大木ナーセリー株は数に限りがございますので

気になる方は、お早めに!!




〓STAFF募集〓

●勤務 週4〜5日(応相談)
 ※土日勤務可能な方(どちらかでも可)
●時間 9時〜17時(応相談)
 ※休憩あり

植物好きの方、また興味のある方
経験は問いません。
お気軽にお問い合わせください。

0942-78-7388  花伝

posted by 花伝 at 21:54 | Comment(0) | その他植物

2019年02月07日

本日、2度目のブログアップになります。

この時期は、展示会やら何やらで

入荷量が増え始める時期。

バラ剪定など外仕事も終盤で

何かとバタバタしておりますが、

しっかり紹介いたします!

今回は、先週に引き続き

またまた多肉植物です。

すべて紹介できていませんが、

多肉コーナーまたまた厚みが増しておりま〜す。



P2070684.jpg
Copiapoa cinerea ‘黒王丸’

国内で20年以上管理された大株

接ぎおろし株になります。

現地球ほどの青白さはありませんが

逆に言えば、このまま色あせることなく

白味を残したまま楽しむことができます。

また、接ぎおろし株は徒長しにくいという

特徴もあるらしく、ちょっと安心です。

勿論このサイズなのでお値段もはりますが

長い年月を要し作り上げた、安心できる国内株という点では

納得できる逸品です。


P2070685.jpg
Thelocactus macdowellii‘大白丸’

超群生株。

こうなると、育てるというレベルではありません。

観て楽しんでください(笑)

とても綺麗な株です。


P2070689.jpg
Agave 王妃甲蟹錦

少し大きめの株が入荷です。


P2070692.jpg
Trichodiadema densum ‘紫星晃’

普及種としてもお馴染みの

塊根メセン。

一見、ブロッコリーのようですが

株元はしっかりと塊根が形成されています。

また、紫色のメセン特有の花も美しく

鑑賞性も高い品種です。

このサイズは中々でないので

貴重です。

一から育ててみたいという方には

小苗もご準備しております。


P2070696.jpg
ユーフォルビア ギラウミニアナ

ちょっと小ぶりの株が入荷です。

個人的には気難しい雰囲気があるのですが

やはり、多湿には弱いようです。

しっかり根つけば問題ないようですが、

正直、根っこは気休め程度でした・・・

我こそは!

という方、お待ちしております。


P2070691.jpg
ハオルチア いろいろ

正直、安くなったね〜

というのが、感想です。

しかし、逆に言えば買いやすくなった

という事ですから新しい品種を狙う方

これから始めたい方にはうれしいですね。

いい品種入ってますよ!!

これに、伴い花伝のハオルチアも値下げ

しております。

狙っていた品種がある方、

花伝へ「Go!!」


P2070695.jpg
リトープス 赤系品種

リトープスの赤、紫系入荷

紅クラウディーナエ(ルブロロゼウス)

紅大内玉、紫李夫人、菊水玉

いずれも人気品種です。

近日中にお手頃コノフィツムも入荷予定です。

こちらもお楽しみに!!



P2070697.jpg
センペルビウム いろいろ

P2070698.jpg
エケベリア 七福神

P2070700.jpg
セダム ベビーフィンガー、 チワワエンシス、ピンクルルビー

セルトレー出荷という手抜き仕事の分

お値段もお手頃です


その他、欠品していた亀甲竜の小苗も

再入荷、数に余裕もございます。

こんな感じで、レア物から普及種まで

随時入荷予定です。

お楽しみに!!





〓STAFF募集〓

●勤務 週4〜5日(応相談)
 ※土日勤務可能な方(どちらかでも可)
●時間 9時〜17時(応相談)
 ※休憩あり

植物好きの方、また興味のある方
経験は問いません。
お気軽にお問い合わせください。

0942-78-7388  花伝


posted by 花伝 at 21:00 | Comment(0) | 多肉植物

さて、今週は今期初のクリスマスローズです。

中々、仕入れに回れませんでしたが、

ようやく入荷です。

今年は暖かいので開花も早いようですが

やっぱり2月上旬にいいものが揃いますね!!

焦らなくて正解でした。

今日のアップには間に合いませんでしたが、

週末の連休までには大木ナーセーリーの

原種交配も入荷予定なのでそちらも楽しみです!!

それでは、クリスマスローズと花苗、合わせて

行ってみましょう!!



IMG_3475.jpg
パラソル アプリコット

外弁が後ろに反り返り

内弁が傘のように下に垂れる

特異な形態。

ここの農家さんの

完全オリジナル

中々出会えないスペシャルフォームです!!



IMG_3481.jpg
セミダブル アプリコット ラージネクタリー

ネクタリーが異常大きなタイプ。

今年の花は少し形が不安定気味ですが

来年力が付けば、間違いなくスペシャルです



IMG_3483.jpg
ライムグリーン レッドフラッシュ

絶妙な、ライムグリーンこれ好きですね〜〜!

この色合い、偶然ではなく、狙って出しているから

更に、脱帽です。



IMG_3487.jpg
ダブルホワイト 剣弁(スポット入り)

やっぱり、ここの白花は別格です。

透明感があり、印象深く、

吸い込まれるような個体です。


IMG_3492.jpg
ダブルフリル系

フリフリしてます!!


IMG_3496.jpg
ダブルイエロー ピコティ

こちらは、生産者が違いますが

しっかりとした黄色に赤いピコティーが

鮮明。


IMG_3498.jpg
グリーン レッドスポット

反対色なだけに、お互いの色が

よく映えます。

ガチャピンカラーですね(笑)



IMG_3499.jpg
レッド

レッドってなかなか納得できる株が

少ないですよね!

それだけに惹かれます。


IMG_3501.jpg
ダブル アイボリー

絶妙!!



IMG_3503.jpg
アイボリーとホワイト

濁りの無いホワイトと並べると

アイボリーが余計に際立ちますね!


IMG_3505.jpg
ダブルグリーン バイカラー

太帯上の縁取りが最高のアクセントですね!


IMG_3506.jpg
ダブルバーニングアプリコット

燃える杏色(笑)

直訳すると笑えますが、

表現的には間違いなしでね。

アプリコットが燃えております!!

また、この株は高性種なので

庭植でも存在感は間違いなしですね



IMG_3512.jpg
ダブル バイカラー

個性派



P2070701.jpg
アネモネ 凜々花

人気の八重咲品種

庭植で来年も良く咲きます。

この時期には欠かせないアイテムです。


P2040680.jpg
寄せ植えにもおススメ!!




P2070702.jpg

P2070705.jpg
プリムラ マラコイデス‘湖畔の夢’

薄紫の優しい色合い

単植植えでも魅力的!



P2070703.jpg
プリムラ マラコイデス‘すおう’

アプリコットのかわいい品種

主張は強くありませんが

寄せ植えにはおススメです。


P2070706.jpg
ネメシア メーテルシリーズ

多年草タイプののネメシアの中でも

花色が豊富で、とても甘い香りが魅力

また、完全ウイルスフリー苗なので

強健です。

この時期はもちろん、春からも

花が咲き誇ります。


P2070707.jpg
ラナンキュラス ラックスシリーズ

宿根性が高くお庭におススメのラナンキュラス

ワックスがかった花弁が特徴的な品種

生育旺盛、花付き抜群!!

入荷品種は以下5品種です。

エウロペ ケラモス ハリオス ウラノス リュキア


P2070708.jpg
カーネーション 応援歌

花が落ちないことから受験のゲン担ぎ

などにもってこいの応援歌

受験終盤のこの時期に是非おススメ

開花期間もとても長いです。



P2070711.jpg
ヘーベ ベイビーピンク

この時期ならではの、紅葉した

カラーリーフ、ここまで美しい

ピンクリーフはなかなか出会えません。

耐寒性は折り紙付きこの時期の

寄せ植えや植栽に是非!!



P2070713.jpg
セリンセ マヨール、リナリア プルプレア(3色)

ユーフォルビア ウルフェニー

さて、少しずつですがガーデン用

1年草、多年草が入荷し始めました。

これから、5月まで次々入荷予定なので

お楽しみに!!



P2070714.jpg
観葉 斑入りクルシアゴム

鉢が汚いですが葉は綺麗です(笑)

この手の斑入りは良い株を

見つけた時が、買い時です!!

現品のみの入荷です。


この他にも、花苗充実中です。

今週末は3連休。

私どもは、通常営業!

皆様のお越し心より

お待ちしております。



〓STAFF募集〓

●勤務 週4〜5日(応相談)
 ※土日勤務可能な方(どちらかでも可)
●時間 9時〜17時(応相談)
 ※休憩あり

植物好きの方、また興味のある方
経験は問いません。
お気軽にお問い合わせください。

0942-78-7388  花伝

posted by 花伝 at 18:40 | Comment(0) | その他植物