2011年10月20日

多肉、ブロメリア入荷!

久しぶりに、多肉植物入荷しました。

11月の遠方仕入れを前にちょっとつまみ食いです。
(ちなみに今年の多肉祭りは11月26・27・28日を予定しておりま〜す。)

多肉入荷と言いましたがまずはブロメリアから。


IMG_5371.jpg
Neoregelia pauciflora (20年物) 根無しブラブラフォーム


IMG_5373.jpg
N.パウシフローラ 入荷商品

上の画像は花伝の看板商品ネオレゲリア・パウシフローラ20年物です。
このサイズなかなかの逸品物、国内でもこのクラスの固体は
早々お目にかかれないのではないでしょうか?

まるで植物のシャンデリアのようです。

長さ1.2m位。

仕入先に拝み倒して手に入れた超〜レア物です。(大きさがですが)

もちろんお値段もかなりな物ですからなかなか売れません。
(正直、売れなくてもいいと思っております。)

しかしこの度、やっとちびっ子パウシフローラが入荷いたしました。
しかもご丁寧に化粧鉢入り。


あれから20年(40年)。綾小路きみまろ的に言えばその先に続く結末は
悲惨なもんですが、こいつの20年後はきっと素晴らしい結末になる事でしょう。

さあ皆様、限定6鉢早い者勝ちです!!

いざ、花伝へ。


IMG_5369.jpg
多肉植物セット コーデックス類も入ったちょいレア物入り。

ちょっと前まであんなに高かったのにそんな多肉が

あ、ここに。あ、ここにも。うわ!これもやん。

そんなセットになっております。


IMG_5366.jpg
センペルビウムセット

ヨーロッパの高山植物で冬型多肉。

ザ・耐寒性多肉といってもいい位寒さに強く、雪が降ろうが
霜が降ろうが涼しい顔でございます。

しかしそれだけ寒さに強いと逆に暑さに弱いのが一般的ですが、
ココ久留米の高温多湿でも問題なく栽培可能!

2年程前に試した露地植えは失敗に終わりましたが、品種次第では
以外と耐えうるのでないかと、密かにリベンジを企てております。

ちなみにセンペルは特に戸外で栽培する事をオススメします。
春にはかなりいい色になります


IMG_5367.jpg
エケベリアセット 小


IMG_5368.jpg
エケベリアセット 大

デカッ!!。

思わず一言発したくなるような無駄にでかいサイズです。

しかし、多肉の中でも大型種が多いエケベリアだからこそ
あえて大きいサイズが魅力です。

今年は手持ちのエケを大きくしようと、せかせか鉢上げしております。
しかもパウダーが綺麗な品種で美しい固体を作るつもりです。

みなさんもチャレンジしてみてください。

コチラも寒さに強い冬型です。


IMG_5370.jpg
チランジア・キセログラフィカ

またまた入荷!安い割りに綺麗な個体。

装飾性の高い大型チラ。

標本株は40cm位になります。

是非、大きくして、悦に入ってそしてヘラヘラしてください。


その他、宿根草、1年草などなど沢山入荷中です。

好評のメールマガジンでも入荷情報配信しておりま〜す。












posted by 花伝 at 23:46 | Comment(14) | 多肉植物
この記事へのコメント
そいさんコメントありがとうございます。

お尋ねの件ですが、基本セラミスの植え替えは
土を少し残すのですが、多肉植物の場合は綺麗に取った
方がいいような気がします。

しかし個人的には衛生状もしくはビジュアル的な見た目
の綺麗さが必要じゃなければ、多肉用土を使われた方が
よく育ちます。

因みに、植え替えは適期です。
Posted by 花伝店主 at 2011年11月05日 21:52
まるさんコメントありがとうございます。

もちろんOKです。

当日は美味しいコーヒー屋さんも参戦致します。

4時間なんてあっという間ですよ。

心よりお待ちしており。
Posted by 花伝店主 at 2011年11月05日 21:42
センペルビウムを、土からセラミスに植えかえたいのですが、植え替え時期とかありますか?
その際、土はすべて取り除くのでしょうか?
アドバイスをお願いします。
Posted by そい at 2011年11月05日 18:44
たま〜に福岡市から多肉狩りにお邪魔してます、まると申します。
26日イイニク初日に参戦します!知人の仕事ついでに乗せてもらい「仕事終わるまで4時間お店で待ってろ」と(汗)
4時間お店や周辺をウロウロしても構いませんでしょうか…
Posted by まる at 2011年11月05日 03:30
近所の花ずきさん

コメントありがとうございます。

お尋ねの原種シクラメンですが、ちょっと前に確認したところ11月の入荷予定になっております。

入荷品種はまだわかりませんが、リストにあれば希望の品種
仕入れておきます。

入荷はブログにてご連絡いたします。

お楽しみに。
Posted by 花伝店主 at 2011年10月27日 21:02
やまてつさんコメント遅くなってすみません。

お尋ねのセンぺルの
件ですが、希望に近い品種を確保しておりますが、時期的に色が出てません。

画像は見れますので
ご確認お願いいたします。

それでは土曜日お待ちしております。
Posted by 花伝店主 at 2011年10月27日 20:54
平川 康介君コメント遅くなってすみません。

お尋ねのコーデックスですが、実は手違いがありましていま
お店にはありません。

その変わりダドレア
仙女盃が超お買い得で入荷しております。

メセン類は普及種が数種入っています

慌てなくても大丈夫そうな品種です。

そのかわり、以前から言ってあった紫花のコノフィツム取り置きしております。

次回ご来店の際ご確認ください。

今度の仕入れでコノフィツム、メセン類いろいろ仕入れてきます。

ご期待ください。
Posted by 花伝店主 at 2011年10月27日 20:44
初めてコメントさせて頂きます、近所の花好きです♪いつもブログを楽しみしています。先日は多肉にはまった息子を連れていき、とても楽しかったです。昨年に引き続き、今年の原種シクラメンの入荷はいつごろになりますか?希望はプルプラの銀葉系です。
Posted by 近所の花好き at 2011年10月25日 22:57

こんにちは 

入荷した多肉の事でお聞きしたいのですが
メセン系やコーデックス類は
何がはいりましたか?
Posted by 平川 康介 at 2011年10月25日 17:23
ロゼット型で、ワイン色が入る感じのものを探しています。小型をいくつか持っているんで、少し大きめが理想です(お手頃価格で…(^^;)。可能でしたら取り置きお願いいたします。難しければ次回で結構です。




Posted by やまてつ at 2011年10月23日 15:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
n9wz