2012年03月15日

カジュアル オーリキュラ?

IMG_6168.jpg
Primula auricula(pubescens)

カジュアルオーリキュラ?

なんじゃそりゃ???


そもそも、プリムラ・オーリキュラはヨーロッパの高山植物です。

原種プリムラヒルスタの自然交配種プリムラプベスケンスが変異に富んで

面白いことから、16世紀頃の英国でプベスケンスの人工交配が盛んに行われました。

その中で一定の約束事に沿ったものを銘品とされ、またその銘品を株分けした

品種を大文字でAuriculaと表示。

そぐわない物は小文字でauriculaもしくはプベスケンスと表示するそうです。

基本的にはAuriculaはプベスケンスなのですが、ここは古典園芸。

古典は厳しいのです。

しかしそれがまた面白い。

能書きが長くなりましたが、今回はもっとオーリキュラを手軽に

楽しんでもらうと言う事で銘品じゃないオーリキュラです。
※画像の色以外もあるようですがまだ開花しておりません。


福岡では暑いので嫌煙しがちな植物ですが、以下の事を行えば

結構いけるらしい。

・用土 市販の培養土と鹿沼土を半々の割合(ポイント!)

・用土が乾きやすくする為にロングポットは使わない(ポイント!)

・肥料は11月頃年1回

・夏はもちろん風通しの良い場所

基本的には根をしっかり作る事がポイントらしく。

そうすれば、40度のハウスでも夏越しできるそうです。

という事でまずはカジュアルオーリキュラで練習。

そして銘品チャレンジ!!

長くなりましたが、今週は宿根草が大量入荷です。

頑張ってまた、ブログアップします。

お楽しみに。





posted by 花伝 at 00:52 | Comment(0) | その他植物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
14p3