2012年05月07日

バラシーズン到来!!

バラシーズン到来!!

一年間待ちに待ったジーズンがやってきました。

バラ好きにはたまらない季節です。

花伝でも手塩に掛けたバラ達が咲き始め、今年も

とても良い状態で皆様に提供できそうです。

今年は気候的な問題か若干花の色がのっていないものありますが、

全般的に花付もよく、とても良い仕上がりです。

今週は母の日も控えております。

母の日のプレゼントにも喜ばれる事間違いなし。

花を見て購入できるこの時期に、間違いない一本を探しに是非ご来店ください。


IMG_6467.jpg
William and Catherine

イギリス デビッド・オースチン社 四季咲 ブッシュ 強健種

おなじみイングリッシュローズの最新品種!

名前が名前だけに下手な品種は出さないだろうと思った結果。

「Bingo!!」いい。

こいつは良い花です。

花色、花形もさる事ながら株のまとまりそして花付、育てやすさ申し分なし。
※取り合えず今までの経過です。

花形で言うとクレアオースチンもよかったですが、トータル的に言うとこっちかな?

香りはミルラで玄人好み。最新なだけに値段はいいですが、正直買いです。


IMG_6427.jpg
Teasing Georgia

イギリス デビッド・オースチン社 四季咲 クライミング 強健種

以外に今年一番手のイングリッシュローズです。

とにかく株がデカイ!

樹勢が開張性で伸びるためすごいボリューム。花はカップからロゼットへ

変化し黄色系の中でも非常に賓のある品種です。

花は大輪ですが花付もよく。

この画像の花径は12cmありました。

香りはティー系リラクゼーション効果の高い香りです。


IMG_6480.jpg
Princess Alexandra of Kent

イギリス デビッド・オースチン社 四季咲 ブッシュ 強健種

昨年も紹介しましたが、やっぱり良かったので今年も。

伸び方を見たかったので昨年の株をもう一年育てました。

花が大きいので花と株とのバランスが今一でしたが、

今年は株が充実してきたせいか、バランスの取れた良い仕上がりです。

個人的には鉢栽培の方が綺麗な気がします。

ティー系からレモンの香りに変わる面白い品種です。


IMG_6469.jpg
真夜

日本 河合伸志 四季咲(FL) ブッシュ 強香

最近人気のクリムゾン系のダークなレッド。この品種

花色もさることながら実は香りが最高に良い品種。

ダマスク系の濃厚な香りは、香りのコンクールで3冠を獲得するなど

イギリスやフランスに引けを取らない世界に誇れる銘花ではないでしょうか。

わたくしダマスクの香りが大好きなので毎朝仕事に来るとまずこの香りを

嗅いでから仕事を始めます。

堕ちるとはこういう事でしょうか。

なんだか幸せな気分になります。(危険です!)


IMG_6461.jpg


日本 河合伸志 四季咲(FL) 直立性 花保ち良

こういう花形はチョットと言うそこのあなた、欧米のアンティークタッチの

バラに魂を奪われてしまったあなたへ「喝!!」

にっぽん人ならこれ!

THEモダンドーズと言った感じですが、茶色から次第に外側が

シルバーブラウンに変化してゆく様はどこか侘び寂を思わせ

日本人の心に訴えかける至高の逸品ではないでしょうか。

この品種花持ちがよく、切り花に向く品種です。

最後にわたくし、侘び寂はよく分からないのでございますが、悪しからず。


















posted by 花伝 at 01:04 | Comment(7) | バラ
この記事へのコメント
8くじらさん

すみませんでした。
コメント返したつもりで・・・
今気が付き慌ててコメントしております。

お尋ねのサンスベリアの件ですが現在手頃な株がありません。

何かいい株が入荷したらブログにてご連絡いたします。

今回は本当にすみませんでした。

またのコメントお待ちしております。
Posted by 花伝店主 at 2012年05月16日 14:02
ご無沙汰しています。
早速ですが、サンスぺリアの小さ目の分がありますでしょうか?ジワジワ成長を楽しみたいので、今現在、立派でなくても、「これは根性ありそうだ」というのがあれば教えてください。
宜しくお願いいたします。
Posted by 8くじら at 2012年05月09日 21:30
やはりメインは多肉なので30%でやってみます。先日の草花で寄せ植え作りましたよ。結構うまくいきました。嫁にも好評です。ありがとうございました!
Posted by やまてつ at 2012年05月09日 11:12
哲さんオープンガーデンお疲れさまでした。

当店からの植物もしっかり役目を果たしたようでよかったです。

寒冷紗もいろいろと役に立ちますね。

いつか哲さんのお庭お伺いしたいですね。

花伝の庭も少しづつ仕上がっております。

二年後をめどのにお店でもオープンガーデン出来るように
頑張ります。
Posted by 花伝店主 at 2012年05月09日 01:21
やまてつさんコメント遅くなってすみません。

寒冷紗ですが、何を遮光するかにもよりますが、
30%位が丁度いいと思います。

多肉植物の場合遮光率が高いと徒長気味になります。
当店の場合観葉植物などもあるので50%位あります。

基本的には葉焼けしなければ、遮光率は薄い方がいいと思います。

わからない時はまたご連絡下さい。
Posted by 花伝店主 at 2012年05月09日 00:55
オープンガーデンが無事に終わりました。
たくさんの方に来ていただきました。お天気にも恵まれました。
光化学スモッグ注意はでましたが。
グリーンのジニアは目立ったようです。キングフィッシャーディジーもかろうじて少し残っていました。ジャック・カルティエのホワイトも咲いてくれました。
楽しい時間でした。
 うちの庭は、陽当たりよすぎるので、前日に寒冷紗をパラソルの上からかぶせました。南側だけ。一番遮光率の高い分です。以前、飼い犬の日よけに使っていた時は、それを2重にして使っていました。
だいぶ涼しくなりました。応急処置で、見栄えはいまいちでしたが、陰が出来てホッとしました。


Posted by at 2012年05月08日 19:44
スミマセン、バラとはあまり関係ないのですが、これからの季節に向けて「遮光ネット(寒冷紗?)」を使いたいと思っているのですが、オススメとかありますか?遮光率がどれくらいあれば良いのかもわからず…。お時間がある時で結構ですので教えていただけると助かりますm(__)m
Posted by やまてつ at 2012年05月07日 16:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
i8v1