2012年05月30日

復活!!

Heeeehaw!!復活〜っ。(F.moonさんちょっとお借りします。)

皆様、大変申し訳ありませんでした。

長らくお待たせいたしました。

花伝ブログ再開いたします。

園芸ハイシーズンど真ん中にパソコントラブル・・・

皆様に紹介したい商品や情報が沢山ありましたが・・・

まあ、なっちゃたものはしょうがない。

気を取り直して、これまで以上に面白い植物を紹介できるよう

がんばりま〜す。

と、気合を入れましたが、巷は園芸シーズンちょっと落ち着き始めております。

しかしそこは花伝!

そんじょそこらの園芸店ではございません、紹介したい植物が盛り沢山。

今週は今までお待たせした分も含めなるべく沢山ブログアップしま〜す。


IMG_6553.jpg
Neoregelia ‘Freddie’

ネオレゲリア・フレディあまりにも美しすぎる葉。

赤く染まった葉は美しさを越え少し恐ろしさも感じられます。

外葉のボダー柄の斑はまさに、エルム街の悪夢のフレディーを

彷彿させます。

いやいや待てよ、あの赤い葉は唇!

フレディー・マーキュリー?

などと、閉店後の店で、一人妄想に浸っているのでございます。

ちなみに、エルム街のフレディーはつづりが違っておりました。

とにかくこのフレディーはいい色が出ています。


IMG_6568.jpg
Phragmipedium ‘Andean Fire’

フラグミペディウム アンデンファイヤー

正直、一目惚れ。

ランはほとんど仕入れないのですが。

まさに、いい女!!

若干派手ではございますが、わたくし嫌いではございません。

私的なカミングアウトはさておき、この植物ほとんどパフィオですが、

属はフラグミとして別ものです。

学名のアンデンはアンデス山脈のという意味で交配に使われた

原種ベッセはペルー北部原産と言う事にちなんでいるようです。

今回入荷株は3本立ちのとてもいい株です。

ちなみに多花性で水をよく好むようです。


IMG_6577.jpg
Primula capitata

プリムラの中でも遅咲き品種、基本的には高山性なので地植えはおすすめしませんが、

オーリキュラが越せるなら頑張れるかも?

花はまだ硬めですが、パウダーを帯びたステムと花弁が美しく咲きすすむと

玉咲きになる魅力的な品種です。

ちなみにチベット原産です。

ヘレボルス・チベタヌスをチャレンジしようと思ってる方

同郷のよしみでチャレンジしてみては?


IMG_6575.jpg
プリムラ・オーリキュラ(プベッセンス)

ついでに以前紹介したオーリキュラもパラ〜リパラ〜リと咲き始めております。

個体差がありすぎて一斉に咲ききらずかなり余っておりますが、状態も傷まず

いい感じです。

こちらもオススメで〜す。


ということで、花伝ブログ復活です!!






posted by 花伝 at 00:28 | Comment(2) | その他植物
この記事へのコメント
やまてつさんいつもコメントありがとうございます。

なんとかブログはできるようになりましたが、まだまだ使い辛く苦労しております。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 花伝店主 at 2012年06月01日 22:37
ブログ復活おめでとうございます!プリムラって冬の花とばかり思っていましたが、まだ大丈夫なんですね。楽しみにしていますので、これからも色々紹介してください!
Posted by やまてつ at 2012年05月31日 12:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
p2g4