2013年05月01日

大和ローズ!!

皆様にこの春お届けする、最もホットなバラが入荷いたしました!!

イングリッシュ、フレンチ、河本etc….

名だたるブランドローズが群雄割拠するローズ界に

突然現れた、福岡発のブランド!!

その名も“大和ローズ”!!

なにそれ??

そう思われる方も多いでしょう。それもそのはず

このブランド、一人の女性バラ農家さんが立ち上げた小さな小さな

ブランドです。(まだ、ブランドとは呼べないかも)

もともと、切り花用のバラ育種を手掛ける育種家さんのところから出た

バラの中からコンテナや庭に適した品種を選抜、

ガーデンローズとして手掛けたブランドです。

女性目線で選ばれたバラ達は優しく、暖かく、美しく、そして凛とした

大和撫子のような世界に誇れるバラ達です。

大和ローズは、もともと切り花用品種からの選抜なので花もちが非常によく

咲き始めと咲き終わりの花形が変化するものも多く、切り花品種特有の

退色して行く、過程でグリーンがのってくるものなど、ガーデンローズでは

見ることのできなかった、新鮮な品種群です。

目の肥えたロザリアンの皆様にも受け入れられること間違いないでしょう。

実はこの大和ローズ、一人の農家さんが生産している為

生産流通数が非常に少なく今年は九州では品種を全部揃えているところは

当店だけだと思われます。

本年は全10品種と来年予定品種1品種(見本品)の入荷です。

バラ農家さんの熱い思いがこもったバラを是非あなたの

お庭でご堪能ください。
※恥ずかしがり屋の農家さんの為あえて名前は伏せさせていただきます


それでは、まだ咲きはじめなので数品種の紹介ですが

花形が微妙に変化するため追って画像をアップ致します。


IMG_9401.jpg
日本 大和ローズ うたかたの 

四季咲き(中輪房咲き) 強健 微香 多花性 花色に特徴あり

アプリコットにウェービーな花弁。

ここから更にほんのりグリーンがのってきます。


IMG_9397.jpg
日本 大和ローズ 輝る(ひかる) 

四季咲き(大輪) 微香 多花性

画像からではわかりにくいですが、とがった花弁が反り返り

ロゼット咲きへと変化して行きます。

とても特徴的な品種です。


IMG_9399.jpg
日本 大和ローズ 花衣(はなごろも)

四季咲き(中輪房咲き) クォーターロゼット 多花性 強健

花弁数が多く咲きつつむにつれ現れてくる

クォーターロゼットはまさに美花!!

ステムも長く切り花で楽しみたい品種です。


IMG_9395.jpg
日本 大和ローズ 琥珀(こはく)

四季咲き(大輪)

すみません。この品種まだデータが届いていないため

詳細をお伝えできませんが、

グレイッシュブラウンとでも言いましょうか、とても繊細な

良い色です。

個人的にとても気に入っています。

先に紹介した品種より若干コンパクトですがバランスの良い品種です。


今回紹介するのは、4品種だけですが先程述べた通り前10品種

入荷しております。

花もちが良い品種群の為、微香な品種が多いようですが、強香品種も

入荷しております。

残り品種も、楽しみにしておいてください。

それでは最後に大和ローズを手掛けた農家さんからの思いです。


「ある花の展示会の会場で、

偶然に一人の育種家の方のバラを見る機会に恵まれました。

その雰囲気のやわらかさ、色、形にただ、ただ感動でした。

そして
      
ほかのバラ好きな方たちにも

この感動を届けたい   と

強く思い、今日ここにやっと形になりました。

切り花としても、庭に植えても愛でられます。」



その他ブランドローズや地元苗もいい状態に育っておりま〜す。
posted by 花伝 at 22:43 | Comment(1) | バラ
この記事へのコメント
琥珀がほしいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?
それと今井ナーセリーさんに問い合わせをいたしましたら、御社にて苗の販売をされているとのことでしたが、こちらの苗もどのようにしたら購入できますでしょうか?
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
Posted by 今津すみえ at 2017年10月23日 10:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
6l3o