2014年08月28日

今年の夏は、雨が多かった為

水やりが、かなり楽ちんでした。

しかし、その代償は大きく

雑草は、水稲と同じ高さに!!

このままではいかん!!

にっくき雑草に除草剤の雨、オヤジが

そして、草刈正雄ばりに刈まくる、オヤジが

残念ながら愛機はMAKITAではございません。

その結果、のどかな田園風景に戻りつつあります。

Thank youオヤジ!!

秋が来ます!!!

と言う事で、今週は久しぶりに花物、雑草もとい!

グラス類、その他いろいろ

仕入れ控えてたぶん反動が(笑)


IMG_2067.jpg
リューカデンドロン シルバーアフリカーナ コルト30

なんか面白いの来たよ!!

得体のしれないシルバーアフリカーナなので

正体を生産者に聞いてみたところ

リューカデンドロンの原種らしく、

シルバーアフリカーナの名は付いていますが

性質はかなり強健

最低温度は−7度までOK

無加温の一重のハウスで越冬しているようです。

霜に当てなければ冬季も戸外で綺麗に越冬可!!

おまけに、寒くなるとオレンジシャーベットカラーに

紅葉し、さらに鑑賞価値が上がります。

春には黄色の花が咲き、その後緑の松毬状の実が

1年間付くと言うから更に驚き!!

もともと木立状の樹形なのですが若干、枝垂れた枝は

施肥すると枝垂れ、肥料をやらないと立つそうです!!

因みに、水を好むシルバーアフリカーナよりも

葉の表面積が小さい為、水やりは表土が白くなり始めが

目安です。

今回入荷株は親木を放出したそうで充実株です

そこそこ殖えてはいるようですが、出荷に至るには

もう少しかかりそうとの事。

今回、いい株から2本入荷

速攻で1本売れました。

紅葉まだ見てみたいのですが・・・

文句なしの早い者勝ちです!!


IMG_2076.jpg

IMG_2077.jpg

(左) ムーレンベルギア カピラリス
 
 ムーレンベルギア カピラリス アルバ
 
 ムーレンベルギア リンドハイメリ

人気の、カピラリスに今年は白花入荷

更に、リンドハイメリは秋に紫葉、

冬にはグレー葉との事

ホントかよ!!

是非見てみたいものです。


IMG_2078.jpg
(左)パニカム ヴァーガダム‘チョコラータ’

アンドロポゴン スコパリウス

こちらは人気のチョコラータ早速入荷

既にテストガーデンでは葉に赤みを帯び始め

いい感じに!!

スコパリウスは夏期はブルー葉が強く

冬期は赤茶色に紅葉、この時期も渋いです!!

赤味が強い花穂も魅力的!!

その他、強健フェスツカ・グラウカに

秋の必須グラス、ペニセタム・セタケウム・ルブラも入荷


IMG_2081.jpg
チョコラータ

近日中にはあと数種オーナメンタルグラス入荷予定
軽い、雑草祭りです!!


IMG_2071.jpg
千日小坊

寄せ植えのつなぎに最適


IMG_2072.jpg
ガイラルディア ガリア

秋色ですね


IMG_2092.jpg
羽衣ジャスミン フィオナサンライズ

このライム葉は夏にも秋にも、春にも

オールシーズンOK!!

季節により微妙に色が変化するのも魅力

戸外で越冬可


IMG_2066.jpg
シンフォリカルポス アルブス

秋はやっぱり実物!!

人気の落葉低木


IMG_2090.jpg
ヘミグラフィス アルテナータ

このメタルチックな質感は独特

これから秋になると表面に赤みが


グレー.jpg

これからの寄せ植えには必須!!


IMG_2111.jpg
カラス葉ミセバヤ

これからもう少し黒くなります。

ピンクの花も可愛いですよ

IMG_2104.jpg

Polypodium fallax(ポリポジューム ファラクス)

またまた、面白いシダ!!

中央アメリカ原産のファラクスは

獅子葉でウェービー!!

存在感も言う事なし

管理方法は、他のシダ植物に順次

高湿度の管理がおススメ!!

ちょっとマニア向きかな?


IMG_2098.jpg
ソフォラ ミクロフィラ

枝の動きが面白くかわいい観葉植物

育てやすい人気観葉!!


その他、お手頃多肉も!
posted by 花伝 at 20:18 | Comment(3) | その他植物

2014年08月23日

このまま夏が終わるのだろうか

なんとなく不完全燃焼な夏を尻目に

今年は早秋からイベント行っちゃいます。

知り合いの作家さんから誘いがあり

久々に、イベント参戦いたします。

場所は秋月の淨覚寺。

自然あふれる城下町

私のような、汚れた人間は

決っして近づいてはならない聖域ですが

お墓を買いますと、嘘をついて入れさせて

もらうつもりです。

皆様、不完全燃焼な夏は忘れ

素敵な秋の始まりに

まずは淨覚寺(あしあと03)から

合掌!!

IMG_2058.jpg

〓詳細〓
あしあと03

2014 9.14(Sun) 10:00~16:00 (雨天決行)

会場 淨覚寺 

0946‐25‐0507

福岡県朝倉市秋月711

〓お問い合わせ先〓

自家製天然酵母ぱん粉 kona屋

0942‐75‐6841
*淨覚寺 様へのお問い合わせはご遠慮ください。

ただし、イベント当日道に迷われた方は淨覚寺 様へ

お電話ください。

〓出店者〓

ばばちほ(アクセサリー)

タナカアキコ(グラフィック、イラスト製作)

Tricot Knitting Work(ニット)

番茶のお店 ふりゅう(お茶)

Room:105(ドリンク)

豆チョコ(小物)

カフェぴあ(和スィート)

青空農園(野菜)

mi*co(染小物)

慈雨nomadic(野菜、ジャム)

COFFEE COUNTY(珈琲)

自家製天然酵母ぱん粉 kona屋(パン)

cafe&handmadeWAM(フード、スィート)

ラナカフェ(スイート)

花伝(植物)


昨年は、お客様も多くとても盛り上がった

イベントだったそうです。

花伝からは多肉植物はもちろんほかの参加者にも合うような

植物をたっぷり持ってゆきます。

子ずれでも充分楽しめるとの事です。

皆様の多数ご参加お待ちしております。
posted by 花伝 at 00:17 | Comment(0) | イベント

2014年08月18日

皆様、お盆休みはいかがでしたか?

花伝はいつもより長いお休みをいただきましたが、

休んだような??

休んで無いような???

休みの間に、あいつを植え替えよう

こいつを株分けしよう

あそこを片付けよう

靴を洗おう

自転車を磨こう・・・・

ほとんどできてません(泣)

草むしりで終わってしましました。

雨のバカやろ〜〜〜〜!!!

そんな感じです・・・・


さてさて、そうは言っても

秋は近くまでやってきております。

花苗や宿恨草が揃うにはもうしばらく我慢

と言う事で盆明け一発目は多肉です!!

今回は久しぶりにハオルシア(ハオルチア)しかも

maughanii(万象)です。

象の足を逆さにし、束ねたような独特の草姿がユニーク!

昔から人気が高くブームになびかない高級品種群です。

最近では、海外のコレクター達が日本の名品を収集している事もあり

なかなか手が付けられなくなっております(泣)

しかし今回、数点入荷!!

もちろん数は少ないですが良い品種が入荷しております。

どうせなら良い品種を、そう思っているあなた。

チャンスです!!

今回は冗談抜きに早い者勝ちです。
※いつも冗談抜きです・・・・

それでは行ってみましょう!!

Haworthia以下H.

IMG_2000.jpg
Haworthia maughanii ‘紫万象’

白線の中に紫が入る万象の中でも人気品種

紫万象.jpg
紫万象親株


IMG_2007.jpg
Haworthia maughanii ‘雪国’

窓の中央部が特に美しく、白線も太目

小学校の頃、授業中?

何故か、担任がカラオケで雪国を熱唱していたのが

思い出されます。

担任の歌声は三流ですが

この雪国は一流です。

IMG_3147.jpg
雪国親株


稲妻.jpg
Haworthia maughanii ‘稲妻’実生選抜特良

稲妻は、ドラゴンなど数々の名品の親に使われた品種

その稲妻から実生選抜された個体です。

稲妻より、白線が濃く個人的にはオリジナルよりも絶対こっち!!


IMG_2014.jpg
Haworthia maughanii ‘菊花紋万象’

菊花紋は品種名ではありませんが

白線が菊の花紋のように現れることから来ています。

ハイクラスが難しい方

充分名品です。


玉扇.jpg
Haworthia truncata ‘コの字玉扇’

今回、玉扇の品種物は未入荷ですが

色形が良い、優良株が安価にて入荷

ちなみに、コの字とは、葉がコの字になる事なら来ています。


スプレンデンス.jpg
Haworthia splendens(特良)

一見、普通のスプレンデンスですが寒くなるにつれ、窓に赤みを増し

なんとも言われぬ、魅力的な顔が出るそうです。

因みに、日本カクタス企画の佐藤 勉氏からの入手株だそうです。


IMG_2025.jpg
Haworthia ジャンボコレクタ

久しぶりに見たらなんかいいかんじ

つるつる感がいいですね

IMG_2010.jpg
Haworthia ‘Blue Heizu’

ピクタとコンプトニアナの交配種

古い品種ですが、意外と見ないです。


姫乱雪.jpg
Agave parviflora (姫乱れ雪)

この乱れ雪、フィラメントが巻かない特殊個体。

私としては、少しグレーがかった肌が気になりますが

ただの肥料不足かも・・・

乱れ雪でも乱れません!!

IMG_3149.jpg
姫乱れ雪親株


IMG_2050.jpg
Agave Americana(華厳)

何故か華厳

されど華厳!!

アガベの中で、わりとポピュラーな品種ですが

今回は、庭植え用アイテムとしてご提案

最近、多肉をお庭に。

と言う方が増えておりますが

なかなか地域によってOKとNOの判断が難しい所

しかしこいつはOK!!

ブルーグリーンに濃い白中斑

アクセントには文句無し!!

カッコイイです!!

※株張り30センチ弱


IMG_2033.jpg
Euphorubia bongolavensis

お客様にポインセチアはユーフォルビアの仲間ですと言っても

ピンとこない方が多いはず。

しかしこれを見れば一目瞭然!!

ユーフォルビアですね!!

葉は肉厚で株元が少しずつ肥大します。

差し詰め、多肉系ポインセチアと言ったところでしょう。

※冬は落葉します。


IMG_2040.jpg
(左)ユーフォルビア タッキー(右)ヘデラ 翼

タッキーが入荷するたび夢見てしまいます。

彼らはひかれ合う運命なんですね!

タッキー&翼

ついに実現!!



IMG_2055.jpg
オススメ書籍

今回紹介したハオルシアの名品や交配種を紹介した

「ハオルシアアカデミー写真集」

ハオルシア原種を紹介した

魅惑の多肉植物「ハオルシア」

いずれも国際多肉植物協会にて購入可能です。


それでは皆様、夏風邪と急な恐竜にはくれぐれも

お気を付けください!!

image (2).jpg
Enjoy!!
posted by 花伝 at 16:37 | Comment(0) | 多肉植物

2014年08月10日

心配された台風11号、とりあえず

何事もなく通過してくれたみたいですね。

とりあえず、ホッと胸をなでおろしているところですが

これから影響が心配される地域の方々

くれぐれもお気を付け下さい。


さて、いつの間にやら来週はお盆です。

花伝でもお盆用の寄せ植えやら、観葉やら

色々ご準備しております。

夏は、シーズン的に植物の流通が少ない時期ですが

ちょこちょこ面白い物が入荷しております。

もうお盆休みに入られた方、そうでない方も

ちょっと息抜き、植物探訪お待ちしております。


IMG_1475.jpg
浮いてる感じが不思議

IMG_1552.jpg
長四角バージョン

まずは、オリジナルキューブフレーム

装飾的に効果が高いティランジア

そんなティランジアをよりカッコよく

そしてスタイリッシュに飾ってみませんか!

よそでは絶対手に入らない、花伝オリジナルアイテムです。

アーチザンの上田氏に依頼し、少しずつ改良を重ね

完成した絶妙なサイズ感の自信作です。

プレゼントにそしてご自分用に是非飾ってみて下さい。


IMG_1726.jpg
スタンドタイプなどあります。

ティランジアだけではなく、ブロメリアや

着生系の植物にも応用が利くと思いますよ!!

モビール.jpg
ついでにモビール!!



IMG_1774.jpg
夏っぽく、グリーンオンリーのリース

IMG_1777.jpg
ランを使った寄せ植え

IMG_1784.jpg
花伝寄せ植え教室で作ったものです。

額縁.jpg
額縁タイプも

IMG_1796.jpg
ちょっとテーブルに小鉢タイプ



IMG_1797.jpg

IMG_1800.jpg
カラテア モザイク

いいね〜!!

こう言うの好き!!

文句なしにカッコイイです。


IMG_1793.jpg
ポリポジュウム ブルースター

今年で何回目の入荷でしょうか??人気です。

今回はちょっとボリューム株。

やっぱりこのシルバーブルーは最高!!


IMG_1737.jpg

IMG_1736.jpg
クロトン 飛び葉

珍品入荷、なんと葉っぱから葉が生えております。

飛び仔カランコエは扱ったことがありますが

飛び葉のクロトンは初めて!

因みに、飛び葉の中には虫は住んでませんよ!!


IMG_1739.jpg
Pandanus dubius variegate

簡単に言うとタコノキです。

今回紹介するドゥビウスは通常流通している品種より

葉が短く広葉のようです。

しかも斑入り、こちらも珍品!!

因みに、最近よく流通している斑入りパンダナスとは別物

ドゥビウスは鋸歯がありますが後者は鋸歯はありません。


カラテア.jpg
カラテア ドッティー

黒葉にピンクのライン

お水な観葉ですな!!

※あくまでも個人的感想です。(笑)


IMG_1768.jpg
リプサリス 5種

ヨーロッパからの優良苗を、時間をかけ作り込んだリプサリスです。

ちゃんと用土に植わっているので水を好む

リプサリスにも安心。

おススメです。

因みに全品種、品種名記載されております。


IMG_1771.jpg
Platycerium holttumii(プラティセリウム ホルタミー)

このビカクシダ、「ホルタミー」で入荷したのですが

比較対象がないので・・・微妙??

でも、形も雰囲気もかなりいいので・・・

まいっか!!


IMG_1762.jpg
Crinum Menehune(クリナム メネフネ)

久しぶりに、ガーデンアイテム

良いの入りましたよ!!

簡単に言うとハマユウの仲間です。

和名インドハマユウ

国内に自生しているハマユウよりも耐寒性は

劣るようですが、海沿いや霜が降りにくい場所など

越冬は比較的容易なようです。

もちろん試しに1ポット、テストガーデン行きです。

球根なので、うまくいけば来年も見られるはず!!

因みに花色は白ではなくピンクに近いようで

花期は夏から秋、これからですね!!


プレクトランサス.jpg
プレクトランサス シルバーシールド

シルバーリーフの珍しいプレクトランサス。

もちろん、耐寒性は低いですが晩秋までのガーデンアイテム

そして寄せ植えのカラーリーフとしてもおススメです。



お盆休みのお知らせ

8月13,14,15,16,17,18日

少し長めですが、ほとんどしごとしてま〜す。(汗)

明日からパンジー種まきの準備

今年もいい苗作ります。

おたのしみに〜〜!!
posted by 花伝 at 00:28 | Comment(0) | お店紹介