2014年09月26日


9月下旬の入荷と言う事だけで詳しい日時が解らなかった

カクトロコ、ハズレなしセットが大量入荷!!

レア品種はありませんが、お手軽に楽しめる人気の普及種ばかりです。

コレクションはもちろん、

ちょっと傷んだ寄せ植えの手直しなどには持って来い!!

品種数約80品種、ポット数約500ポット!!!!

大量入荷です。

数に余裕はありますが、何分今季多肉本格始動です。

「ガルル〜〜〜ッ!!」

と、うなってらっしゃる方も多いはず

お早目のご来店お待ちしております。


尚、来週もレアモノ混じりの厳選セットも大量入荷予定です。

イカン!!ベンチが足りない・・・・

と言う事で、皆様お楽しみに!!



〓臨時休業のお知らせ〓

誠に勝手ではございますが

10月4日(土)午前中 ※午後から通常営業

10月5日(日)終日休業

臨時休業とさせていただきます。
posted by 花伝 at 21:13 | Comment(0) | 多肉植物

2014年09月25日

ブログを書きながら音楽を聴くのが私の最近の日課

(日課と言うほど書いていませんが・・・)

久しぶりに手に取ったCDはジミヘン!!

さあやるぞ!!

の後押しにクロスタウントラフィック

おぉぉ〜〜!!乗ってきた

数曲聴くと、ウ、ウルサイ・・・

と言う事で、おつぎのCDは坂本九ゴールデンベスト

ただいま、「勉強のチャチャチャ」でおさまっております。

♪のど~が乾けばH²O!!♪ オー!!

と言う事で、ティランジアにもH²O!オー!!

今回も力技!!

投げっぱなしジャーマンでお送りいたします。


前回の告知通りティランジアが約40品種

レア物から普及種まで大量入荷!!

この無機質で不可解な植物を知ればあなたのハートは

きっと、卍固めでございます。

それでは、どぞ!!

Tillandsia以下T.


IMG_2402.jpg
Tillandsia fasciculate‘Tropiflora’

重厚感のある大きな花序が魅力の‘トロピフローラ’

もともとファシクラータとコンプレッサのナチュラルハイブリット

だそうです。

売れなければ絶対にマイコレクション入りです!!


IMG_2404.jpg
T.novakii

茎が立ち上がる有茎種

葉色が赤味がかり魅力的な品種


ヒルダエ.jpg
T.albida

灰白色が美しく、生育が早い品種


ヒューストン.jpg
T.‘Houston Pink’

大きな花が良く咲きクランプになりやすいオススメ品種


ジュンセア.jpg
T.junsea‘White Flowers’

通常、ジュンセアは紫花ですがこちらは珍しい白花種


IMG_2419.jpg
T.bartramii

紫花の小型種



カピタータ.jpg
T.aff capitata temascal Veracruz Mexico


IMG_2428.jpg
T.araujei ‘Bronze’

花苞がブロンズ色


IMG_2430.jpg
T.abdita Mexican form

ブラキカウロスに似ているが、花茎が伸びない


IMG_2433.jpg
T.leonamiana

オレンジの花苞とシルバーリーフが美しい品種


IMG_2436.jpg
T.diaguitensis ‘Small form’

パレアセアに似ていますが、平咲きの白花が咲きます。

面白い品種です。


フェザーダスター.jpg
T.‘Feathe Duster’

昔育てた品種です。

生育するととても美しく葉が展開します。


IMG_2446.jpg
T.gardneri

店主お気に入りの品種

とにかく花が好き!!


IMG_2448.jpg
T.tectorum (Clone #2)


IMG_2453.jpg
T.ionantha ‘Druid’

久しぶりに入荷!!

開花時の黄色にオレンジを帯びた紅葉は

絶賛!!オススメ


フエゴ クランプ.jpg
T.ionantha ‘Fuego’

今回も入荷フエゴのクランプ

開花時は真っ赤っか!!

小苗もあります。


IMG_2457.jpg
T.ionantha ‘Peach’

ピーチ待望の入荷!!!

意外と無いです。

売店での購入は相当困難でしょう!!

早い者勝ち!!


IMG_2460.jpg
T.‘Maria Teresa’

ブラキカウロスとファシキュラータの交配種

花がひじょうに美しい品種です。

花芽が確認できる株もあります。

オススメ!!


IMG_2473.jpg
T.Xerographica

サイズも、形も、金額も、文句無!!


IMG_2466.jpg
(左)T.kautzkyi (右)T.sprengrliana
共に人気の美花小型種、ブラジルコンビ!!

サイテスが切れた割に金額はなかなか下がらんですバイ・・・


IMG_2468.jpg
T.intermedia

茎が伸びては子供が吹き花が咲く

珍品チランジア、略してチンチラ!!

猫みたい。

その他

T.アエラントス、アラウジェイ、イオナンタ・バンハイニンギィ

イオナンタ・フエゴ、カクティコラ、ガルドネリィ、ストリクタ・ハードリーフ

テクトラム・ドワーフ、 ヒルダエ、 マグヌシアーナ

お手頃普及種10種などなど



IMG_2471.jpg
人気のアンドレアナも入荷!!


IMG_2477.jpg
T.capitata `Yellow‘開花中


番外編


IMG_2494.jpg
Orthophytum gurkenii

オルソフィツムは直立すると言う意味なのですが

立った後、その先を知りたい方は買うべし!!

ゼブラ柄が綺麗な品種です。


スーパーレッド.jpg
Ananas lucidus ‘Supre Red’親株

斑入りのパイナップルです。

以前も紹介しましたが苗よりも標本株を

見せるのが効果的。

美しいの一言に尽きます。

苗、出します。


IMG_2487.jpg
Ananas lucidus ‘Red Conpacter’親株

こちらも前者と同じですが、

若干コンパクトで濃いめ

なんも言わんでよかろうもん!!



今回、よりティランジアの魅力を知ってもらうために

以前紹介したティランジアキューブフレームを

沢山作りました。

ご自宅で楽しむのはもちろんですが、店舗装飾にも是非!!

無駄をそぎ落とし、なるべくシンプルでコンパクトなサイズ感に

まとめた為、どんなシーンにもカチッとハマりそう!!

数が増えればまた面白い使い方もできます。

ティランジアだけではなくサボテン根っこ剥き出しや

カットの多肉などでも楽しめそう!!

他にも、壁に貼り付けたり、宙に浮かせたり

可能性は無限大!!

ジョニー・デップも大絶賛!!ハリウッドセレブご用達、

花伝オリジナルフレーム(笑)

是非!!


キューブ.jpg


IMG_2500.jpg


フレーム2.jpg

〓臨時休業のお知らせ〓

誠に勝手ではございますが

10月4日(土)午前中 ※午後から通常営業

10月5日(日)終日休業

臨時休業とさせていただきます。

かわいい娘の為にこの日ばかりは

ハッスルしてまいります。

よ〜いドン!!

posted by 花伝 at 22:46 | Comment(0) | 多肉植物

2014年09月19日

先週末は、イベントあしあと03にご参加いただいた

お客様、本当にありがとうございました。

今回わたくしはお留守番でしたが

これから秋に向け、イベント目白押しです。

今後もお付き合いよろしくお願いいたします。

それでは行ってみましょう!!



やばい!!

Gノキ田中社長の言葉を借りれば「やばたん!!」

我慢の糸が切れました。

夏に抑え込んだフラストレーションが爆発!!

連日送られてくる秋物アイテムは

青雲の連凧を思わせるようなエンドレス感。

秋到来!!

やばたん!!!




IMG_2242.jpg

IMG_2243.jpg
Sterculia nobilis (ピンポンノキ)

レッドベルベット状のさやに黒い種子

ナイス!!

初めて扱う植物ですが、どうやら冬は落葉するようです。

中国原産で名前の由来は中国読みのピンポーから来ているようです。

変なの好きな方、どうぞ!!


IMG_2254.jpg
アロカシア ブラックステム

久しぶりの入荷でした!!

実は入荷後すぐに売れちゃいました、スンマセン!!

あまりの綺麗さに、ついついup!!


IMG_2369.jpg
Platycerium superbum

育てやすいビカクシダ、スパーバム

前回入荷した株を一鉢ヘゴ付けにしてみた所

かなりいい感じに!!


IMG_2371.jpg
スパーバムヘゴ付け


tama.jpg
ビカクシダ苔玉吊りも入荷



maako.jpg
ペペロミア 真亜子

名前はさて置き、斑がとても美しい人気のペペです。



ホプシー.jpg
Picea pungens ‘Hoopsii’

久しぶりに扱ってみました。

普段、コニファーは扱わないのですが

こいつは別!!

寒さに強く、成長が遅いタイプです。

白さが強い灰白色は、ほかのコニファーには無い高級感

ホプシーは、何時まで経っても私の中でコニファーキング。

コンテナでも育てやすくお庭や玄関のポイントに最高!!

IMG_2275.jpg
Picea pungens ‘Erich Frahm’

こちらもホプシーに負けないエリックフラム

少し枝葉が細見。

でもやっぱり、シルバーブルーはいいですね!!


村雲.jpg
ヤツデ 村雲錦

やっぱり、賓がいいですね!!

こんなのが入荷すると、お店の品格が上がった感じがします。

今回の入荷株は、斑まわり最高!!


IMG_2277.jpg
コロキア ワイヤースター

このボリュウム感

お見事!!

庭植えから、コンテナまでオススメ

戸外で越冬可!!

この無機質感がたまりません!!

小苗も入荷中。


ナンテン.jpg
Leucothoe ‘Curly Red’

洋種イワナンテンの仲間

ツイストした照り葉が、ツボです。

コンパクトでまとまりよく、露地越可能

これからの季節、紅葉も楽しめ文句無!!

店主、超オススメ!!


IMG_2300.jpg
コロキアとカーリーレッド

テストガーデンにて愛を育んでおります!!


IMG_2349.jpg
月桂樹スタンド仕立て

三つ編み状のスタンド仕立て

絶対よかけん、もってって!!


IMG_2353.jpg
イワナンテン レインボー

こちらもイワナンテン

ピンクの新芽がポイント。

バーケア.jpg
Baeckea linifolia Weeping G

しなやかな枝に小さな星型の小花

入荷してから良く咲いてます。

バーケリアちょっと面白い常緑樹です。


グレビレア.jpg
Grevillea Gaudi-G-Chaudi

グレビレア ガウディ― ジー チャウディー

10回言ってみて下さい(笑)



言った?


IMG_2304.jpg
ジニア クィーンライム&レッドライム

これからが、更に綺麗になります。


IMG_2308.jpg
ユーフォルビア 

人気のブラックバードに斑入りのシルバースワン

緑葉、バローエメラルド

寄せ植えにオススメ!!

ウルフェニーも近日入荷予定です。


IMG_2376.jpg
Phlox ‘Blind Lion’

今回、超オススメ品種

フロックスのブラインドライオン

今年は、テスト販売らしく全国的に超品薄

蕾が黒く房状になり

黒い花のように見えるのが特徴

庭植えはもちろん寄せ植えにも楽しめそうな

ニューアイテムです。

花は紫花です。

ブライド.jpg


IMG_2343.jpg
リシマキア リッシー

IMG_2342.jpg
ヘミグラフィス 2種

この他にも秋のカラーリーフ、ガンガン入荷中!!



IMG_2334.jpg
ジュズサンゴ 桃玉

IMG_2333.jpg
ペルネッティア 真珠の樹


その他、クランベリーやパープルクランベリーなど

秋の人気実物入荷中!!


IMG_2379.jpg
アイアンウィードの花

(左)Vernonia noveboracensis ニューヨーク アイアンウィード

(右)Elsholtzia stauntonii ミントバーム


IMG_2381.jpg
いずれも、耐寒耐暑に優れたハーブの仲間です。

アイアンウィード、アメコミに出てきそうな名前ですね(笑)

夏から秋に赤紫の綺麗な花を咲かせ強健宿恨草

ミントバームも花付き良く強健。

庭植え最強コンビかも?


IMG_2388.jpg
Acanthus ‘Hollards Gold’

久しぶりに入荷

黄金葉のアカンサスです。


IMG_2393.jpg
ユーパトリウム グリーンフェザー

まさにグリーンフェザー!!

緑の花は、いずれ紅葉し違った顔をのぞかせます。

寄せ植えにも使いやすい、オススメ宿恨草


この他にも続々入荷中!!

詳細はメルマガにて!!
posted by 花伝 at 23:39 | Comment(0) | その他植物

2014年09月11日

秋も間近、お店の柿の木では、つくつく法師が鳴いております。

心地よい風が水田を渡る夕刻、

「ん〜!!実に風流。」

目を閉じ、そっと耳を傾け早秋の余韻に浸るのでございます。

「ツクツクボーシ、ツクツクボーシ・・・」

い、いかん!!

西川のりおが出てきた!!

わたくしの、メタボリックな想像力が負の方向に走っております。

何度リセットしようとしても、春夏秋冬どこにも当てはまらない

あのガラガラ声とコミカルな動きがわたくしの脳を

侵食して行くのでございます。

嗚呼、この雑念を振り払いたい!!!


と言う事で、今週末はイベント「あしあと03」

場所は秋月の淨覚寺、雑念を浄化するには持って来いの場所。

そして、雑念と煩悩を振り払った後、

清い気持ちでお買い物をお楽しみください

欲望のままに!!

それでは、皆様のご(御参拝)参加お待ちしております。

合掌。

多肉メインで観葉、秋の草花たくさん持って行きま〜す。



IMG_2115.jpg
突然ですが、看板つくりました。

これを


IMG_2129.jpg
こうしました!!

西から来られる方、少しわかりやすくなりました!

東からくる方、見えません・・・



雑貨が入荷!!



カン1.jpg


カン2.jpg


IMG_1825.jpg
まずは、知り合いの器用な方が作った

ジャンクポット&ウッドボックス

アンティーク感ビシバシでハンドメードの完全オリジナル

同じものは二つとなく、どれもかなりいい感じの仕上がり!!

多肉や観葉によく合いガーデン雑貨としてはもちろん

インテリアや花瓶にもOK!

花伝一押しの秋アイテムです。

S.O.Rさん、新作待ってま〜す

IMG_2162.jpg

kannyoukann.jpg

IMG_2165.jpg


IMG_2049.jpg
ポップな小物入れ

以外と売れてます!!

多分、チークの木枠に磁器の引き出し

ポップいね!


bimyou.jpg
微妙な動物

微妙です(笑)

三角木馬状のゾウが店主おススメ!!


kirikabu.jpg


IMG_2136.jpg
超個性的な多肉や植物

を植えたいナイスな器もジャカジャカ入荷中!!


そして、次回は秋の宿恨草&花苗&植木&とにかくいろいろ

そして入荷予定

その後は、多分ティランジア!

これから更に生育期に突入

面白いの入ります。

そしてその後は、お待ちどう様!!

多肉植物来ます。

今年は秋から気合を入れて、があああああっつり入荷予定

まずは普及種からですが、うちの普及種は

高級品種も混じってますのでお楽しみに!!


秋は花伝の季節、今年の秋もガンガン攻めま〜す。
posted by 花伝 at 21:15 | Comment(2) | イベント

2014年09月05日

先日、仕事の付き合いで37歳にして初の中洲デビュー!!(笑)

九州最大の歓楽街にしてメッカ!!(多分)

初の巡礼です。

わたくしの住む久留米文化街(歓楽街)にも年に一、二度、八十八カ所巡り

いやいや、一か所、二か所巡りにゆきますが、やはり雲泥の差。

まさに、雅でございます。

20代の頃、福岡で働く友人がこんなことを言っておりました。

(友人)「中洲のおねえちゃんを口説ききらんと、一流の営業マンにはなれんばい!!」

(私) 「ほほ〜〜!!」

十数年後、

きっとわたくしは一流ではないのでしょうね・・・・

気品ある美しい女性には、棘が付きものでございます。

本物のバラの扱いにはなれているのですが、

秋バラの肥料は寒肥よりも少なめ

わたくしのトークにも、いささか肥料分が足りなかったようで

話に花開く事はなかったのでございますwww


ということで、今回はディッキア!!

「Why!?」

そんな声が聞こえておりますが

綺麗な葉にも棘は付きもの。

棘つながりで無理やりねじ込んでおります

しかし、こちらのディッキアは超一流!!

なかなか落ちませんが、あなたのお手並み拝見いたします。







IMG_2200.jpg
Dyckia estevesii

来ました!!エステベシー

やはり、これぬきには語れません

超人気品種入荷!!

扇状の展開はほかのディッキアとは異質

しかし存在感は別格!!

葉張りは25?over!!

早い者勝ち!!


IMG_2226.jpg
Dyckia estevesii見本株



ゴエリンギー.jpg
Dyckia goehringii

またまた登場!!

やはり根強い人気!!

春から3本目

今年、多分ラストです。


IMG_2170.jpg
Dyckia hebdingii

大型品種ですが、繊細な小葉が幾重にも重なり

作り込めば、それは見事!!

ため息ものです。


IMG_2144.jpg
Dyckia ‘ICE’

個人的に一押し!!

マルニエルラポストレイよりもトリコームが強く

シルバーと言うよりはプラチナですね!!

多肉好きもきっと好きなはず

売れないことを願っています((笑))


IMG_2177.jpg
Dyckia ‘Silver Queen’

意外と好みの細葉系

これだけ少し発根が遅かった為か

展開が遅れ気味ですが、これから涼しくなるにつれ

いっきに来ますよ!!

ヘブン.jpg
Dyckia ‘Heaven and Hell’

最近、人気急上昇!!

トリコームから覗く赤葉に、

白い鋸歯は、見る人をゾクゾクさせます。

買えばヘブン、買わぬはヘル

あなたの選択待ってます!!


IMG_2190.jpg
Dyckia ‘Tarzana’

艶のあるダークグリーンに白い鋸歯

これかなりカッコイイ品種です。

ビル・ベイカー氏
作出のとても貴重な品種です。



dyckia mix.jpg
(左上)D.‘Red Devil’ D.‘Sabertooth’ D.brevifolia ‘Golden Glow’

(左下)D.‘Gray opps’ D.marnier-lapostollei D.‘Brittle star f3’


IMG_2139.jpg
D.‘Sabertooth’見本株


IMG_2222.jpg
D.‘Brittle star f3’見本株


IMG_2231.jpg
)D.‘Red Devil’見本株

上記のラインナップは当店で増殖した株になります。

小苗から、自分好みに作り込みたい方へオススメ!!

もちろん、お値段もお手頃です。
posted by 花伝 at 18:26 | Comment(6) | 多肉植物