2014年10月28日

皆様、ハンティングから帰ってまいりました。

今年も手ごたえ二十分!!

はやる気持ちを抑えつつ、お多肉様の来伝を

指折り数えて待っております。

気になる速報は後程

その前に!!

こちらが早くも入荷してまいりました。

秋と言えば原種シクラメン。

厳密にいうとキクラメン

ついでに言うとシンビジュウムはキンビデュウム

ハイドランジアはヒドランゲア!!だったかな??

まるで、怪獣大戦争でございます。

まあ、どうでもいい情報はこの位にして本題へ

国内生産がひじょうに少ない原種シクラメン

しかし今回は「2014よし来た!!25品種、

これで新しい品種でも作りませんか?スペシャルミックス」

昨年から口を酸っぱく、声は甘く。

出してください出してくださいと、しつこく言っていたのが

良かったのでしょう(笑)

人気品種はもちろん、今年初入荷品種まで

面白い品種がたっぷりです。

園芸品種と違い、本当に長く数十年も楽しめます。

シクラメンが先に枯れるか、

あなたの命が先に尽きるか

試してみてはいかがですか!

因みに、私の知る限り120年生きたシクラメンがいるとの事です(笑)

それでは気になるラインナップ行ってみましょう!!

IMG_3268.jpg


IMG_3271.jpg
C.mirabile‘Tilbarn Nicholas’

IMG_3274.jpg
C.hederifolium‘Silver liaf’大鉢6〜7年物


Cyclamen 以下C.

〜2.5号ポット〜

C.graecum 開花期(9〜11月)グラエカム

C.graecum ‘Glyfada’(9〜11月)‘グリフィダ’

C.graecum sub.anatolicum(9〜11月)‘アナトリカム’

C.cilicium (9〜11月)‘シリシウム’

C.cilicium album(9〜11月)※白花

C.coum (2〜4月)コウム

C.coum‘Pewter leaf’(2〜4月)‘ピューターリーフ’

C.coum ‘Silver leaf’(2〜4月)‘シルバーリーフ’

C.mirabile (9〜11月) ミラビレ

C.mirabile‘Tilbarn Nicholas’ (10〜11月)‘タイルバーン ニコラス’

C.pseudibericum(3~5月) スーダベリカム

C.libanoticum(2~4月) リバノチカム

〜3号ポット〜

C.cyprium(11~12月) シプリウム

C.rohlfsianum(10~11月) ローフシアナム

C.persicum(2〜4月) ペルシカム

C.persicum‘Silver leaf’(2〜4月)‘シルバーリーフ’

C.intaminatum(9~11月) インタミナツム

C.alpinum(1~3月) アルピヌム

C.africanum(9~11月) アフリカヌム

C.purpuracens(8~11月) プルプラセンス

C.hederifolium(9~11月) ヘデリフォリウム

C.hederifolium‘Green Plainleaf’(9~11月) ‘グリーンプレーンリーフ’

C.hederifolium‘Long liaf’(9~11月)‘ロングリーフ’

C.hederifolium‘Silver liaf’(9~11月)‘シルバーリーフ’

C.hederifolium‘White’(9~11月)※白花

C.coum‘Pewter leaf’(2〜4月)
以上、全25品種

品種により数量が少ないものがあります。

気になる品種はお早めにお問い合わせください。


そして、今週末はまた、また、またイベント!!

〓Green Time’s〓

場所 福岡西区 木の葉モール

日時 11月1日(土)〜3日(月)

5回目を迎えるイベントですが、

とりあえず今回で一区切りのようです。

出来るだけ皆様のご期待に沿えるよう

なるべく沢山お持ちいたします。

多肉はもちろん人気の自社製パンジー、ビオラが間に合いそうです。

その他、宿恨草などなど

皆様の多数ご参加お待ちしております。


そしてもう一つ、

多肉展示会のお知らせ

こちらの展示会はお客様の村上氏が丹精込めて育てた

多肉植物や多肉の寄せ植えなど多数展示

盆栽で磨き上げた高等技術を駆使し

沢山の作品が展示されるようです。

施設の都合上、販売は出来ないようですが、

こっそり言えばどうにかなるかも!!??

きっと、素晴らしい作品が見れるはずです。

わたくし、週末のイベントが重なり行けそうにありませんが

お近くの方、ご興味がある方、是非ご来館ください。

日時11月1日(土)〜11月3日(月)

場所  九州芸文館 (九州新幹線 筑後船小屋駅前)



最後に、一応告知

先日、お話したキラリ九州ぶらり旅、放送日時が変更になりました。

11月1日(土)夜8時に変更

恥ずかしいけど、チョコットでてま〜す。
posted by 花伝 at 23:25 | Comment(0) | その他植物

2014年10月21日

超変則的なブログ更新ですみません。

来る多肉祭りに備え、今年も多肉行脚の旅に出ます。

その前に、一仕事と言う事で!

まだ見ぬ植物を求め、古今東西、津々浦々、そしてベンチの下を

ツンツクツン!!

多肉以外にも、震える植物を見つけ次第

直ちに、捕獲いたします。

今年も九州の熱い多肉ファンの為、

靴をすり減らし、身を粉にし、食事を一食抜き、間食しながら

楽しい時間を過ごしてきま〜〜す。(笑)

うおおおお〜〜〜〜〜!!

燃えてきたぞ〜〜〜〜!!


空回りのテンションはこれ位にして、まずは先日行われた

まち旅博覧会の教室の模様から。

今年も人気の多肉植物の教室です。

わたくし、相変わらず喋り捲りで時間オーバーしてしまいましたが

楽しんでいただけたのではないかと思っております。


IMG_3104.jpg

皆さん、初めてとは思えない出来栄え!!

お見事としか言いようがございません。

あ〜、もう少しうまく作ればよかったと嘆いていたお客様!

家に持って帰れば、あなたの作品が一番です!!

どんとうぉーりーでございます。

今回ご参加いただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。

またのご参加、心よりお待ちしております。



それでは、今週のおすすめ商品行ってみましょう!!

タイトル通り、OG(オーストラリア)プランツです。

地球温暖化で、夏の気温上昇が懸念される昨今

雑木を使った自然な雰囲気のお庭がなかなか難しくなりつつあります。

そこでおすすめなのが、オーストラリアプランツ。

常緑樹が多く、草姿も花も個性的なワイルド系ですが

何より、夏の強光に強い為、これからのガーデンアイテムとして

期待されるジャンルです。

近年、若いファミリー層を中心に着実に来ております!!

以前いた会社で10数年前いろいろ揃えましたが、見事にあまりまくったのが

懐かしく思い出されます。(涙)

それでは、オススメプランツ行ってみましょう!!


IMG_2956.jpg
ユーカリ テトラゴナ

残念ながら売れてしまいましたが、

今後の為にご紹介まで

切り花で流通し、花後にグレーの実がなる面白いユーカリです。

幹がきわめて白くパウダーを帯び

四角い幹も特徴です。

あまり、生産数は無いようですが今後の入荷をご期待ください。

IMG_2972.jpg
Dicksonia antarctica

ディクソニア アンタルクティカ

ちょっと前まで、恐ろしい値段で輸入株が出回っていましたが、

今回はリーズナブルな国内実生苗

日陰を好む陰樹です。

耐寒耐暑に優れ、寒さには極めて強く−15度くらいでもOKです。

タカワラビ科で、幹立ちしするのが特徴です。

例えて言うなら、庭植え可能なヘゴの親分と言ったところでしょうか!!

面白いです。


コースト.jpg
Banksia integrifolia

来ました!!

コーストバンクシア!!

待望の入荷!!

IMG_2978.jpg

花伝テストガーデンで一番人気の樹種です。

なかなか生産が無く

国内での生産はめったに聞きません。

しかし灯台下暗し!!

意外と近くにりました。

お客様、おまたせです!!

性質は強健。

裏白葉はフェイジョアのようですが、

IMG_2980.jpg

ツイストした葉が、裏の葉色を際立させます。

IMG_2979.jpg

花も、ボトルブラシのような面白い花が咲きます。

今回は、画像の人丈程のものと、1メートル程の苗と

入荷しておりますが、非常に数は少ない品種です。

お早目に!!


IMG_2987.jpg
Eucalyptus polyanthemos

人気のハート型ユーカリ ポポラスです。

この品種、自然樹形も良いのですが

IMG_3154.jpg

剪定をまめにすれば、密に枝が吹き

綺麗な形に成形できます。

剪定時期は選びません。

生育も緩やかで、シンボルツリーにオススメ!!

小苗も入荷中!

グレビレア2.jpg
Grevillea ‘Haney Wander’

グレビレア3.jpg

トリカラーの斑入り葉が美しいハニーワンダー!!

東京で見た3メートルほどの美しい姿が

忘れれれません!!

IMG_3005.jpg
アカシア ブルーブッシュ

ありましたよ〜〜!!

春に苗をと言われ探しましたが、なかなか見つかりませんでした。

しかし、ありました!!

生育は緩やかな性質で、他のアカシアより

ブルーの葉が際立ちます。

IMG_3161.jpg

大きくなるにつれその魅力は極まってゆきます。

超オススメです。

11月中旬以降に大き目の苗も入荷予定です。

モジャ.jpg
Adenanthos Albany(Woolly bush)

このモコモコ感がたまりません。

まるで動物のようで今にも動き出しそうです。

耐寒性はあるようですが、まだまだ未知数です。


モジャ2.jpg

思わず握手したくなります(笑)

IMG_2994.jpg
グレビレア ブロンズランバー

こちらも、テストガーデンにて素晴らしい仕事をしております。

レース状の独特の葉を持ち、性質は至って強健!

横に広がりながら下垂し、

高めの花壇や、ロックガーデンなど

お庭に変化が出来そうな、おすすめアイテムです。


IMG_2990.jpg
コロキア

16年物!!

良く出回っている、ワイヤースターとは別品種のようです。

このクラスは、国内探しても滅多に見つからないでしょう。

ようこそ、花伝へ

思わずそう言いたくなる逸品です。

農家さんの畑に地植えされていた物を掘り上げ

鉢植えに仕立てた株ですから

もちろん耐寒、耐暑に優れています。

春には黄色の花がびっしり咲き

その後には、赤い実がなります。

なかなかのサイズなので、お察しの通り

お値段もなかなかのものでございます。

しかし、俺が!!

いいや私が、いや僕が、

ひっこんどれ小童ども!!

儂じゃ!!

そんな、なかなかの方お待ちしております。



そして、止まらない秋にさらなるイベント情報です。

〓Green Time’s〓

場所 福岡西区 木の葉モール

日時 11月1日(土)〜3日(月)

5回目を迎えるイベントですが、

とりあえず今回で一区切りのようです。

出来るだけ皆様のご期待に沿えるよう

なるべく沢山お持ちいたします。

皆様のご来店心よりお待ちしております。
posted by 花伝 at 00:43 | Comment(0) | その他植物

2014年10月16日


やっと紹介できました。

今年も入荷、魅惑の宝石!!

リトープスを中心にコノフィツム、オフタルモ等々約80品種入荷!!

厳しいチェックを受けた後、選ばれた世界最高峰の宝石達

ため息ものです!!

宝石には悪魔が宿ると言いますが、わたくしすでに憑りつかれております。

皆様、心してご来店ください(笑)


そしてそして、お待たせいたしました。

今年もこの季節がやってまいりました。

花伝ビックイベント、多肉祭り!!

日時が決定いたしましたのでご報告!!

日時 11月22日(土)・23日(日)

例年三日間のイベントですが最終日は

特に何もやっていないので今年は濃密に2日間でいっちゃいます。

多肉はもちろん、ブロメリアや観葉など

大集結の予定!!

詳細は追ってご連絡いたします。

まずは報告まで!!!

おたのしみに〜〜〜!


それでは改めて、女仙行ってみましょう。


IMG_3233.jpg


Lithops以下L.


IMG_3190.jpg
L.‘Bacchus’=Sato’s Violet

人気のバッカス

昨年買いそびれた方急げ!!


IMG_3194.jpg
var.marthae C411

新産地!!


IMG_3197.jpg
L.‘Rubroroseus’

この赤は特別!!


IMG_3198.jpg
L.‘Top Red’S.S.

ここのトップレッドは違います。


IMG_3200.jpg
L.‘Aurea’C363 黄微紋玉


スペルゲビート.jpg
L.‘Sperrgebiet’ex.K.G.

雲映玉とは異なると考えられる未同定新品種


IMG_3207.jpg
L.‘Hammeruby’ 紅菊水玉

オススメ!!


IMG_3212.jpg
L.‘Corona’

個人的に側面が綺麗で好き!!

IMG_3227.jpg




IMG_3212.jpg
L.‘Aquamarin’C128A

大津絵系


IMG_3214.jpg
L.‘Albini Gold’C36B


IMG_3218.jpg
bromfieldii C41

柘榴玉


IMG_3220.jpg
var.mennellii C283

雀卵玉


IMG_3221.jpg
var.nebrownii C403

オリーブ玉系


IMG_3222.jpg
var.brunnea C179

茶福来玉


ドロテアエ.jpg
L.dorotheae E.H.

麗虹玉


IMG_3226.jpg
ssp.bella C143A

琥珀玉



Ophthalmophyllum以下O.


IMG_3162.jpg
O.dinteri


IMG_3166.jpg
O.verrucoum (Gamoep産)

頂上に凹凸が鮮明に出る


IMG_3169.jpg
O.limpidum(タツフエルコップ産)



Conophytum以下C.


IMG_3173.jpg
C.reconditum

赤肌


IMG_3174.jpg
C.wittebergense


IMG_3177.jpg
C.ficiforme

ピンク花


IMG_3180.jpg
C.pardicolor( SE Springbok)


IMG_3181.jpg
C.pellucidum (N.Rotnaarskoken)


IMG_3185.jpg
C.obcordellum(Koopmanskraal)


IMG_3187.jpg
Pleiospilos bolusii‘Envy’

珍しい緑肌の栽培変種


IMG_3189.jpg
Lapidaria margaretae 魔玉



IMG_3230.jpg
その他、多数入荷!!

早い者勝ちです!!!



※今週末(金、土、日)は、花伝教室とまち旅の為

駐車場が満車の場合はお店前の農道に駐車ください。


★スタッフ募集

土日祝日働ける方

植物全般お好きな方

接客お好きな方

募集しております。

お問い合わせは花伝まで!!

0942‐78‐7388
posted by 花伝 at 00:53 | Comment(2) | 多肉植物

2014年10月09日

最近、いろんな方がお店に来てくれます。


IMG_2593.jpg
まずはこの方、日本の園芸界を影から支える

若きクレマチスの伝道師

及川フラグリーンの及川君、遠く岩手からご来店!!

取り扱い数350品種以上と言う驚異的な数字に

改めて、奥の深さを痛感。

今年は伝道師、及川君オススメ

クレマチスセレクションが入荷予定(12月上旬)

皆様、お楽しみに〜!!!

そしてそして、絶対にありえない訪問者


照英.jpg
照英さんご来店!!!!

合わなければ、照英!

合っちゃうと照英さん!!

そんな、ナイスなジェントルメンでした。

コスモスが見頃の北野町をテレビの取材で訪問

突然の来店と、テレビで見たままのテンション!

そして、体育会系ならではの

暑すぎるきつい質問にタジタジ(汗)

夫婦の温度差にも似た、テンションの違いを感じつつ

楽しいひと時を過ごしました(笑)


こんなん作ってゆきました。


IMG_2950.jpg
照英作

そして、家に帰りオヤジが一言

今日、笑瓶来たらしいね!!

と言う言葉に、だいぶ違うけど、

「うん。」

と答えておきました。(反省)

〓とりあえず告知〓

 キラリ九州  11月8日 放送予定

そして最後に、及川く〜ん!!

フリじゃないからね〜!!


それでは、入荷商品の紹介です。


IMG_2508.jpg
リューカデンドロン シルバーアフリカーナ

秋出荷は無いのですが、お客様の声が多かったので

無理言って分けていただきました。

お得な、4号入荷しました。


IMG_2514.jpg
ユーフォルビア ウルフェニー

人気のウルフェニー、大苗、小苗入荷

強健な常緑多年草。


IMG_2516.jpg
チョコレートコスモス チョコモカ

人気のチョココス、こちらも強健多年草!!

IMG_2521.jpg
トサカケイトウ

個人的にトサカケイトウの方が変な形なので好きです。(笑)

IMG_2519.jpg
トサカケイトウの寄せ植え


IMG_2526.jpg
コスモス アンティーキティ

サーモンブラウンとでも言いましょうか

マニア色!!

間違いなく綺麗です。


IMG_2529.jpg
紫式部 中吉小吉(なかよしこよし)

大実が房なりし、強健で育てやすい品種

大鉢は昨年の苗です。

通常流通しているコムラサキよりコンパクトで

鉢でも十分楽しめます。

IMG_2554.jpg
アカンサス ホーランドゴールド

黄金葉に赤軸、とても美しい品種です。

近日中に、斑入り品種も入荷予定です。

カラーリーフアカンサス、いかがですか!

IMG_2558.jpg
バーゼリア ラヌギノーサ

個性的で人気のバーゼリア。

夏の暑さよりも、長雨の方が苦手のようです。

庭植えでも越しましたが、鉢はさらに安心です。


IMG_2563.jpg
カルーナ ガーデンガールズ

秋の定番になりつつある人気の常緑低木

寄せ植えには必須です。


IMG_2569.jpg
クリソセファラム

IMG_2525.jpg

ヘリクリサムの仲間です。


IMG_2592.jpg
サルビア ファイアーセンセーション、チェリーセンセーション

生育旺盛で開花期間も長く庭植えOK!!

パーフェクト!!


IMG_2595.jpg
カレックス フラッガ

ベアグラスをブルーグリーンにしたような

珍しいグラスです。

ちょっと湿気を好むようです。

その他、パニカム プレーリースカイ、パニカム、ヘビーメタル

エリムス グラウカなどなどグラス類再入荷!!


IMG_2600.jpg
秋植え宿恨草&一年草

アンチュウーサ ドロップモア、サポナリア スノーチップ

スカビオサ4色、ジキタリス6色、バーバスカム サザンチャーム

サルビア カラドンナ、ゲラニューム プラテンセ ストリアタム

ゲラニューム レッドロビン、リクニス プライベートヘブン

今年も入荷、春を楽しむ宿恨草&一年草

毎度毎度のことですが、植え込みは秋からがおススメですよ!!

ゲラニューム レッドロビンや

サポナリア スノーチップなどは超オススメです。

この他、定番ものから初物まで、続々入荷予定です。


IMG_2933.jpg
ブーゲンビリア フェアリーピンク

とにかくデカいです。

ブーゲンはこの時期また花を咲かせます。

バラと一緒で花持ちが良く、色も鮮明になります。

今回の品種は、斑入り葉で花色は可愛いパールピンク

花が1ヵ月もつらしくまだまだ長〜く楽しめます。

限定1鉢、我こそは!!

そんな方お待ちしております。


IMG_2939.jpg
ストック ビンテーズ

残念ながら今年は自社品は作れませんでした。

しかし大丈夫!!

良い苗入ります。


IMG_2942.jpg
ジャスミン フィオナサンライズ

人気のジャスミン再入荷です。


IMG_2944.jpg
ソバ 高嶺ルビー Neo

高嶺ルビーよりも花色が濃く、

コンパクトにまとまりやすい品種ですが

切り花でも楽しめます。


IMG_2940.jpg
ヨウシュコバンノキ ソコラコ(ブライトニア ディスティカ) 

従来の類似品種よりも赤芽が濃く綺麗な品種です。


IMG_2572.jpg
カマエキパリス テトラゴナ ナナ

なんだか、恐ろしい姿ですがヒノキの仲間

個性的で面白いコニファーですね。

名前にナナが付いているので矮性種

コンテナで楽しんでもインパクトは十分です。


その他、アリッサム混色、ガーデンシクラメン

等々、秋の花苗も続々入荷中です。


IMG_2947.jpg

IMG_2941.jpg


そして次回は、

メセン!!行きます!!

間違いない超美種大量入荷、ため息物です。

そしてその後はO.Gプランツです。

今年の秋は攻めますよ!!
posted by 花伝 at 23:19 | Comment(0) | その他植物

2014年10月03日

まずは、ソフトバンクホークスリーグ優勝おめでとう!!

そして、ブログ更新遅くなってすみません。

パソコンの調子が悪く、更新が遅れました。

今週は、花苗、宿恨草、植木類いろいろ入荷しているのですが、

その前に前回お知らせした、多肉普及種第二弾が

入荷してまいりました。

しかし、遅れて入ってくる品種もあるようで

全品種入荷ではありませんが、準備出来次第

随時入荷してくるようです。

お楽しみに!!


IMG_2606.jpg
入荷状況

とりあえず、約40品種、180ポット入荷です。

前回入荷の普及種も、まだ品種は選べますがこちらは

お早めに〜!!


IMG_2550.jpg
セダム&ミセバヤも入荷!!


〓臨時休業のお知らせ〓

誠に勝手ではございますが

10月4日(土)午前中午後から通常営業

10月5日(日)終日休業

臨時休業とさせていただきます。




★秋のイベント第2弾

久留米まち旅博覧会

IMG_3006.jpg


多肉植物ハンギングタブロー作り

場所 花伝

料金 4700円

定員 6名

日時 10月19日(日) 10:00〜12:00

※超贅沢に多肉植物を使い、初心者でも間違いなく

プロの出来栄え!!

創作前に多肉植物の性質や管理方法その他

マル秘テクニックなど詳しくお話しいたします。

多肉好きはもちろん、これからと言う

ビギナーの方も大大大歓迎!!

〓お申込み、お問い合わせ先〓

花伝  0942‐78‐7388


★スタッフ募集

土日祝日働ける方

植物全般お好きな方

接客お好きな方

近くにコンビニが無くても大丈夫な方

虫やカエルが大丈夫な方

募集しております。

お問い合わせは花伝まで!!
posted by 花伝 at 07:28 | Comment(2) | 多肉植物