2015年04月24日

またまた、緊急告知!!

5月3日からの多肉植物売り出しを前に、

セールやっちゃいます。

気になる内容は、な、な、ナント!

オール20%Off!!

日時は、金曜日(24日)から日曜日(26日)まで。

対象商品は、多肉植物(セダム)&ブロメリア類(ティランジアは対象外です)

こんな事、めったにやりません。

気になってたアイツを手に入れるには絶好のチャンス。

次は当分無いので、急いで下さ~~い。

※セール商品はポイントが付きません。

取り置き分はセール対象外とさせていただきます。

また、ご来店頂いたお客様のみ20%OFFとさせて頂きます。

以上、宜しくお願いいたします。


散々多肉な気分にさせといて、今週は入荷情報いっちゃいます。

母の日も近づき、今年もハウス内がなにやらチャラチャラしてまいりました(笑)

アジサイにバラ、そして寄せ植え。

少しずつ準備が進んでおります。

そして、もちろん宿恨草や花苗もどんどん入荷しております。

花伝テストガーデンも日増しにボリュームアップしております。

庭作りの参考に!!

IMG_3839.jpg

IMG_3837.jpg

IMG_3840.jpg
ユーコミス スパークリングバーガンディー

それでは、気になる入荷商品いっきに、行っちゃいましょう!!


IMG_3772.jpg
ハイドランジア アジアンビューティー BENI

濃い紅色の覆輪が魅力的。


IMG_3775.jpg
ハイドランジア レオン

やっぱり外せません

ウェーブした装飾花が他にはない独特の品種です。


IMG_3831.jpg
ハイドランジア マジカル コーラルの寄せ植え

これからもジャンジャン入荷予定です。



IMG_3787.jpg
バラ ガナッシュ

二色植えのボリューム株です。



IMG_3797.jpg
4月花伝教室作品 ミニバラ(スィートハートメモリー)

バラついでに今月の教室で作った寄せ植えです。


IMG_3817.jpg
ペチュニア プレミアムコレクション‘カプチーノ’

ブラウン系の栄養系ペチュニア

先日の雨でも花痛みが少なくとても丈夫な品種です。

寄せ植え、単品植えどちも魅力的です。


IMG_3823.jpg
カプチーノ寄せ植え


IMG_3814.jpg
春の寄せ植え 


IMG_3768.jpg
ネペンテス レディーラック

捕虫袋がとても綺麗な赤!!

今年もネペンの季節です。

寒さに注意!!


トラカン.jpg
トラディスカンチア 3種

コンパクトに仕立てたトラディスカンチア

肉厚でなんとなく多肉的!!


観葉.jpg
Scindapsus pictus (スキンダプサス ピクツス)

和名シラフカズラ。

久し振りに入荷。

今回は3号ポットなので寄せ植えにも使えます。

耐陰性もあるのでインドアグリーンにオススメ!!



IMG_3804 (2).jpg
ホスタ ブルーマウスイヤー

大好きなブルーマウスイヤー

小型のホスタですが、露地植えすると40センチオーバー!

肉厚で多肉質な珍しいホスタです。

因みに、ブルー系のホスタは頭上潅水せず

株元に、水を与えることで葉表面のパウダーが流れず

パウダーブルーの美しい葉に仕上がります。

地植えにすると、雨にぬれちゃうので難しいかも


IMG_3802 (2).jpg
ブルーマウスイヤー5年物

頭上潅水しています(泣)


IMG_3795 (2).jpg
ニゲラ グリーンマジック

久々に入荷

レース状の花弁がナイス!

緑好きの私にはたまりません。


IMG_3820.jpg
(左)リグラリア ブリッドマリークロフォード(右)リグラリア カフェノアール

人気のカラーリーフでわたしも植栽に良く使います。

結構暖地でも残ってくれる優れものです。

今回は、変わり葉のカフェノアールも入荷

こちらもいいですね。

テストガーデンに植えてみます。



IMG_3843.jpg
(おまけ)Ligularia dentate ‘Midnight Lady’variegata

私物です。スンマセン・・・

昨年、たまたま見付けて育ててみました。

今年、葉数が増え、さらにいい感じです。

あまり安定しないだろうと思った散り斑は平均的に

安定し、なかなかの逸品です。

皆様、実生物はたまにこんなのがケースに1つ入っています。

あなたに、鋭い観察眼があればきっと手に入るはずです。

Enjoy!!


IMG_3821 (2).jpg
アステリア ウエストランド

うれしいアステリアの銅葉

同属のシルバーシャドウを栽培した経験上

過湿と強い霜は注意です。

しかし、大きく育てると魅力は数倍に!!

是非チャレンジを!

IMG_3822.jpg


IMG_3824.jpg
アップルゴーヤ 白秀 緑秀 青秀

知り合いが作っていたのでなんとなく・・・

大人の付き合いです

でも、個人的には育ててみたいですね!

近所に小学校にグリーンカーテンを設置するので

こっそり、一個入れとこ(笑)


IMG_3833.jpg

IMG_3807.jpg
イングリッシュローズ  オリビア・ローズ・オースチン

今年も咲いてきました。

長雨で心配しましたがなんとか例年並みに充実した株に

仕上がって来ております。

まだまだこれからですが、意外に今年の開花第一号。

2014年の新作です。

今の所コンパクトなブッシュタイプです。

しかし花付きは良く耐病性も高く

とても育てやすい印象です。

花弁もクォーターロゼット気味で好きな感じ!

これ結構ヒットです。

今年の春は幸先の良いスタートになりました。


IMG_3834.jpg
イングリッシュローズ  ダージーパッセル

良い赤ですね

昨年の残り株なので充実してます。

この感じだとバラ特集は5月に入ってからになりそうです。

お楽しみに!!

〓イベント情報〓

今年は4月の終わりから5月末までイベント予定です。

主に出店になりますが、久しぶりに福岡にも行きます。

お楽しみに!!


IMG_3826 (2).jpg
◆第1回 きたの表参道 端午の節句まつり

日時 4月15日(水)~30日(木) 10時〜16時

会場 北野天満宮 天満宮参道

問い合わせ きたの再発見委員会事務局/0942-78-3596 


メインイベントの4月29日(水)に天満宮参道沿いに出店します。



IMG_3848 (2).jpg
◆第20回 石橋文化センター 春のバラフェア 2015

日時 5月2日〜24日  10時~17時

会場 石橋文化センター

ゴールデンウィーク2日と6日バラ植え替えデモンストレーションを

行います。

花伝のバラも販売予定です。



IMG_3829.jpg
◆GOKOKU JINJA nominoichi vol.22

日時 5月16・17日(SAT,SUN)9時〜16時

会場 福岡県護国神社 


久し振りに福岡です。

しかも護国神社蚤の市に参戦です。

花伝らしく面白プランツたくさん持って遊びに行きま~す。

他にもグリーンマーケットにはビックネームが名を連ねております。

近くなったらまたお知らせいたしますね。

因みに、花伝は2日目の17日のみとなります。


この他にも、5月末にちょっとマニアックな展示会を予定しております。

確定したらまたお知らせいたします。

お楽しみに!!


次回から多肉速報行っちゃいます。

こちらもお楽しみに!!
posted by 花伝 at 00:38 | Comment(0) | イベント

2015年04月18日

来るゴールデンウィーク5月3日から、多肉&ブロメリア大量入荷いたします。

春の多肉祭りと言う訳ではありませんが、お客様からの声もあり

全ての多肉植物が元気なこの時期、次のシーズンへ向けての

ニューアイテムを買い付けてまいりました。

タイトな時間を割いての買い付けだった為、

秋程の入荷量は難しいですが、アイテム濃度は濃いです!!

ご期待ください!!

ゴールデンウィークはアンダーグラウンドな植物達が皆様のご来店、首を長くして待って

おります。(徒長じゃないよ!)

気になる入荷情報は商品入荷後にアップ致します。

お楽しみに!!


それでは、ゴールデンウィークに先駆け先週の告知通り

アンダーグラウンドな植物達をご紹介いたします。

とその前に!


IMG_4290.jpg

IMG_4293.jpg

IMG_4294.jpg
UNDERGROUNDS -CAPE BULB BOOK-

またまた出ました。

スピーシーズナーサリー

藤川氏のコレクションから、南アフリカの

ケープバルブ(多肉球根)を紹介した図鑑です。

この図鑑に記載された球根達はトルネード状の葉や

毛がモジャモジャの葉など特に奇妙奇天烈なものを

中心に紹介され、見るだけでも楽しめる貴重な図鑑です。

この手の専門書は出版部数が少ない為、欲しいと思った時には、すでに

絶版、オークションで値段高騰などと言うパターンが多い為

興味がある方は絶対に入手必至です。

今回のCAPE BULB BOOKはアマゾンにも売ってない

小規模出版の為、特に入手困難です。

そんな貴重な図鑑ですが今回はなんと、著者の藤川氏のサイン入りで

限定8冊入荷、すでに2冊売れているので残りわずかです。

気になる方はお早めに!!


IMG_4265.jpg
Cyrtanthus helictus

わりと一般流通しているクルクルリーフに

アルブカ属がありますが、このキルタンサス属も

以外と多いですね。


IMG_4233.jpg
Ferraria crispa

秋に球根で販売していた株が開花しました。

かなり独特の花です。


その他入荷品種

Ledebouria .sp (Wolkberg)

Ledebouria paevifolia

Drimiopsis sp. (Vaalwater)

Drimiopsis sp. (Paris Dam)

Drimiopsis sp.nova

Eucomis vandermerwei

いずれも夏型球根で、これから芽が吹きます。


IMG_4260.jpg

IMG_4262.jpg
Hydnophytum formicarum (アリノスダマ)

以前紹介した、ミルメコディア チュベローサ(アリノトリデ)に

続き、3種目のアリ植物入荷!

今回のヒドノフィツム フォルミカルムはドイツの趣味家

Christian klein氏より親株を入手し、国内の園芸家が

その株より採取した種を国内実生した株です。

フォルミカルムは比較的栽培しやすい品種。

しかも国内実生でしっかり発根した苗なので文句なしの

パーフェクト!!

興味がある方、あと6本在庫有ります。

今後の入荷は全く未定なので

こちらも興味がある方は急いで下さい!!



またまた入荷ビカクシダ!!

今回の株は小さくなりますが、お値段的には入手しやすい価格帯です。


Platycerium 以下P.


IMG_4269.jpg
P.ヒリー系(デコボコ)

貯水葉の葉脈がデコボコと隆起するタイプです。


IMG_4271.jpg
P.veitchii


IMG_4273.jpg
P.bifurcatum つくば


IMG_4275.jpg
P.ビフルカツム系 良形


IMG_4279.jpg
P.willinckii Bailei


IMG_4281.jpg
P.ヒリー系


IMG_4284.jpg
P.hillii


IMG_4286.jpg
P.willinckii


IMG_4288.jpg
P.willinckii Bali

IMG_4258.jpg
(左)Chiloschista pusill (右)Chiloschista lunifera

葉が無い蘭、無葉蘭、今年は2種入荷

黄、緑花のプシラとエンジ色のルニフェラです。

人気の着生ランです。


こんな感じで地味〜〜な植物達ですが、

一部マニアには暑いはず!!

この他にも春の花苗、花鉢充実しております。

週末のご来店お待ちしております。
posted by 花伝 at 01:16 | Comment(1) | 多肉植物

2015年04月10日

それにしてもよく降りますね。

雨。

まあしかし、そんなこともあるでしょう!!

私共、自然の恩恵を、生業としております。

この雨もまた自然の恵みと心に思い

わずかに覗く、晴れ間を見ては

農薬散布に勤しむのでございます。

「このヤローッ!!

バラに病気が入るだろが!!

梅雨じゃね〜ンだ。

いい加減にしろ!!」

とまあ、本心は上記の通りでございます。

若干、取り乱してしまいましたが

春の入荷は滞りなく進行しております。

今週も、多肉に花苗、花鉢と雨に負けない入荷です。

週末の皆様のご来店心よりお待ちしております。


まずは多肉植物から!!

今週は、カクトロコ普及種多肉大量入荷!!

なんと全100品種!!

普及種と言ってもあまり見かけない品種や

案外、ヒートアップしている品種も潜んでおります。

多肉一斉検挙には、やっぱりカクトさんかな(笑)

そして、今年も第二次成長期に突入したリトープス

が、またまた入荷!!

いつ見てもこの農家さんのリトープスは、色、柄共に

引き込まれます。

脱皮後の艶やかな肌は、更に輝きを増し

妖艶な宝石に心奪われる事、

間違いなしです。

それでは、行ってみましょう



IMG_4193.jpg


IMG_4195.jpg
エケベイア 静夜(デレンベルギー)


IMG_4194.jpg
セダム スプリングワンダー

久し振りに入荷!!


IMG_4196.jpg
エケベリア 野薔薇の精(ザラゴーサ)

その他、た〜〜くさん!!


Lithops 以下 L.


IMG_4197.jpg
L.hallii 巴里玉 C045


IMG_4200.jpg
L.‘Aurea’黄微紋玉 C363


IMG_4203.jpg
L.‘Cafe au Lait’C309-A


IMG_4205.jpg
L.‘Rubroroseus’


IMG_4209.jpg
L.kennedyi C229-A

久し振りの入荷。


IMG_4213.jpg
L.‘Aquamarine’C128-A


IMG_4216.jpg
L.steineckeana Tisch 翠蛾(スイガ)

本種は交配種で、ほかのリトープスとは

異なります。

どちらかと言うとコノフィツムの「長丸型」の

様な感じ。

中央に亀裂が入りにくく合着したような感じで

小さな切れ目があります。

生育して行くと緑色になるようです。

珍品です。


IMG_4224.jpg
L.bella 琥珀玉 C108

L.bella C143-Aも入荷


その他、全50品種入荷


IMG_4228.jpg
テマリカンボク (スノーボール)

オオデマリに似た花木ですが

葉も枝も幾分柔らかいイメージです。

秋の紅葉も美しく切り枝でも人気の

灌木。

庭植え、コンテナいろいろ楽しめます。


IMG_4239.jpg
アジサイ アナベル(ピンク)

今年は、早くも入荷。

人気のアナベルピンク

まだ花芽は確認できていませんが、

間違いなく開花します。

お手頃プライス、まだ持ってないあなた

絶対買いです!!


IMG_4236.jpg
アジサイ ありがとう

遅ればせながらアジサイ入荷

これから、母の日過ぎまで

ノンストップで入荷しま〜す。


IMG_4230.jpg

IMG_4231.jpg
アイビーゼラニューム エレガンス バリエガータ

美しい品種です。

白斑が特に美しく水を控え気味にすると

ピンクに色付いて行きます。

加湿を嫌うゼラニュームにはちょうどいいですね!!

ボリュームもでるオススメ品種です。


IMG_4234.jpg
ペチュニア ビバ

人気の八重咲きペチュニア

横広がりですが、程よくまとまる品種です。

寄せ植えにはとても使いやすいペチュニアです。

その他、人気のギュギュや変わり咲きの

クレイジーチュニアなどなど、栄養系

オススメペチュニア続々入荷中です。!!

IMG_4240.jpg
ナデシコ ウララシリーズ

ももウララ、ぷちウララ、ゆめウララ

春を思わせる優しい色合いのナデシコです。

花付きも非常に良く、株張りもいい品種です。


IMG_4245.jpg
ウララを使った寄せ植え


IMG_4246.jpg

IMG_4247.jpg
ペラルゴニウム オーストラーレ

5号サイズのボリューム株

大型コンテナの寄せ植えや花壇植栽に!!

花付き抜群で花期も長いです。

IMG_4248.jpg

IMG_4250.jpg
Pseudanthus pimeloides(オージースノーブッシュ)


以前紹介した植物ですが

花が咲いて見事だったので再登場!!

小花が固まって咲き、かなり綺麗です。


そして来週は再びマジカルです。

いかん!!

この春はと〜〜くに行ってしまいそうです。

お楽しみに!!
posted by 花伝 at 23:07 | Comment(0) | その他植物

2015年04月03日

今年の桜も車窓から。

桜並木を運転中、心地よい風と共に

桜の花びらが一枚車の中に!

ご褒美かな(笑)


皆様、春でございます。

幾分精神が不安定になるこの季節

皆様、正常ですか!!

そんな季節にピッタリの素面では買えない

植物が続々入荷しております。

もはや園芸店の領域を越えて、いや!!

ズレて行きつつある当店ですが

満を持してご紹介!!

今週は観葉植物を中心に曲者植物大集合。

そんな中からまずはant plant二連発

行ってみましょう。


IMG_3596.jpg

IMG_3594.jpg
Myrmecodia tuberosa ‘アリノトリデ’

とうとう、入荷してしまった!!ミルメコディア

通称アリノトリデ(ありの砦)

昨年秋に紹介したヒドノフィツム パプアツムと共に

アントプラント(アリ植物)の代表格です。

簡単に説明すると

植物はアリを植物体内に住まわせ住居や、食糧の提供

また、アリは植物を外敵から守り、排出物による養分提供、

時には受粉のお手伝いなど

密接なアリとの共生関係を持つ植物を総称してアントプラントと言います。

今回紹介する、ミルメコディアは徳利状に肥大した茎の基部の中に

アリを住まわせます。

また、肥大した茎は棘状に突起しており、まさに砦ですね。

今回入荷した株は、しっかり発根しております。

先日、白く小さな花らしきものも確認できました。

なかなかお目にかかれない植物です。

会社や夫婦間の共生関係がたもてないあなたへ

そして、これから社会の荒波にもまれるフレッシュマンへ

社会の縮図はこちらです。

ぜひ、発給料で!!



そして、二発目のアントプラント

プラティセリウム(コウモリラン、ビカクシダ)です。

意外と知られていませんが実はそうなんです!!

今回は普及種をはじめ6種入荷!!

板付けタイプで葉の展開は完璧とは言えませんが

コンディションは良好!!

これから生長期。

購入するならいいタイミングです!!


Platycerium 以下 P.


IMG_3599.jpg
P.alcicorne 先週に続き別パターン


IMG_3600.jpg
P.coronarium

胞子葉に雰囲気が出てます。


IMG_3603.jpg
P.coronarium

人気品種!!

一度完璧に作り上げたい品種です。


ボーイ.jpg

IMG_3607.jpg
P.‘Daw Boy’


とても魅力的な交配種

リドレーのような貯水葉は片親のP.madagascarienseの

特徴が良く出ています。

通常品種よりも水を好むようです。


ビカク.jpg
P.willinckii

個人的に好きな品種


IMG_3611.jpg
P.hillii

実はあまり出回らない品種

強健です。


IMG_3642.jpg
Euphorbia lacteal ‘Cristata’

ラクティアは高接ぎが一般的ですが

今回の株は台木が用土に隠れていています。

私はこっちが好きかな!!

クリスタータとは、トサカ状のと言う意味で

綴化した植物に良く使います。


IMG_3591.jpg
センペルビウム バニラシフォン

人気のバニラシフォン今年も入荷!!

まだ、新芽の目立ちは今一つですが、これから

イッキに色が出ます。

お早めに〜〜!!


IMG_3590.jpg
Peperomia asperula

可愛い多肉ペペ、アスペルラ

今年は数が少ないようです。


アデニウム.jpg

IMG_3630.jpg
アデニウム いろいろ

砂漠の薔薇ことアデニウム

普及種のオベスムから八重咲き種まで入荷!!

既に、八重咲きは数種売れていますが

まだあります!!


ソウカクデン.jpg
Bowiea volubilis 双角殿

玉ねぎみたいな面白多肉 

ボウィエア!!

冬期ツルは枯れますが

育てやすい多肉です。


IMG_3576.jpg
斑入りフェイジョア

人気の常緑樹

今回紹介するフェイジョアは、なんと斑入り!!

しかも雰囲気の良い自然樹形。

耐寒耐暑性に優れ、

久留米の厳しい気候でも露地植え可能

まだまだ、流通が非常に少ない希少品種です。


レモン.jpg
Serruria glomerata ‘Lemon Honey’

またまた来ましたオーストラリアプランツ

セルリアの園芸種レモンハニー

コンパクトタイプのブッシュのようで

耐寒性は強いようですが霜はどうかな!?

大株の画像を見ましたが

是非、庭で試してみたい品種です。


IMG_3587.jpg
ベゴニア アイアンクロス

やっぱり魅力的!!


IMG_3621.jpg

ベゴニア モミジ.jpg

エスカルゴ.jpg

ベゴニア 赤渦.jpg

IMG_3624.jpg
レックスベゴニア 5種

人気のエスカルゴの他に4種

寄せ植えや狭いスペースでも楽しめる

2.5号ポット

このベゴニアだけの組み合わせで寄せ植え

したら、絶対かっこいいはずです。

やっぱり、葉っぱはいいね!!


IMG_3615.jpg
アサルム スプレンデンス

なんのこっちゃ!!

と思ったら、カンアオイでした。

なるほど。

吊り鉢とは、新鮮ですね!!
posted by 花伝 at 00:59 | Comment(4) | その他植物