2015年05月28日

IMG_4348 (2).jpg

さてさて今週前半は、真夏日が続きビールが美味しい陽気でしたね。

皆様、お体のお調子は、よございますか!!

こまめな水分補給とアルコールで迫りくる猛暑を吹き飛ばしましょう!!

熱いと言えば、今週末上半期花伝ラストイベントが開催されます。

前回、前々回と告知はしておりましたが趣味家さんを招いての植物展示会です。

多肉植物、ブロメリア、食虫植物、原種ランを中心に展示予定です。

今回のイベントは展示会を通し、新しい植物の出会いと、植物Love!!

な方々の交流を目的としております。

その為、販売に重きはおいておりませんが、お金では買えない

出会いと、よりハイレベルな栽培の知識が得られることは必至です。

栽培歴の長い方はもちろんですが、ビギナーの方には特にご来伝していただきたい

イベントになっております。

実は、わたくしオープン当初から是非やってみたいイベントの一つでした。

今回は見切り発車の為、告知や準備が中途半端ではありますが

皆様の、多数ご来伝お待ちしております。



IMG_4346.jpg
一部、植物が届き始め、テンション上がっております。

なにが来ているかは、ヒ・ミ・ツ!!

当日お楽しみに!!


気になる日時は以下の通りとなります。


第一回 花伝マジカルプランツ展示会改め、

「花伝マジカルミステリーツアー 1st」

日時 5月30日 (土) 9:30~16:30

場所 花伝

※今回、 知る人ぞ知る原種ランで注目の山下農園さんも

緊急参戦決定!!

こちらは販売も多少予定しています。

そしてこれまた緊急参戦、山野草、東洋ラン(原種ラン)、盆栽

などなど多方面に精通した、久留米の老舗植物園

金子植物園の金子氏もなんか持ってきてくれるそうです(笑)

これまた楽しみです!!

花伝でも、お買い得多肉、食虫植物(サラセニア)、ティランジア

などなど、販売予定です。

皆様の、多数ご来伝お待ちしております。



それでは、イベント用にちょっとマジカル入荷で〜〜す!!


北アメリカ原産の食虫植物Sarrasenia(サラセニア)

瓶子体と呼ばれる筒状の葉に虫を落とし込み

溶解し養分を吸収する植物です。

日本では、一年を通して戸外で栽培が出来

こし水栽培で水やりもらくちん!!


数ある食虫植物の中でも栽培が容易なカテゴリーです。

ネペンテスに負けないコミカルな形状は間違いなく

マニアの心をくすぐる植物です。

今回原種、交配種を含め8種が入荷

食虫植物に興味がある方、店主一押しの植物です!!


Sarracenia以下 S.


IMG_4146.jpg
S.flava

あまり模様が入らないタイプ。


IMG_4147.jpg
S.leucophylla系交配種

特に網目模様が美しい品種です。

IMG_4157.jpg



IMG_4154.jpg
S.flava var.rubricorpora

カエルはおまけ。数日います(笑)

40センチ近い大型です。


IMG_4166.jpg
S.leucophyll系交配種

前者のレウコフィラに比べコンパクトな感じですが

筒の立ち上がりが多くボリューム株です。


IMG_4167 (2).jpg



IMG_4178 (2).jpg
S.rubra ssp.alba

オールグリーンの美しいタイプです。


IMG_4181 (2).jpg
S.‘Juthatip Soper’

レウコフィラの交配に良く似ていますが

網目模様が幾分ピンクを帯びこちらも美しい品種です。


IMG_4194 (2).jpg
S.purpurea ssp.venosa

全体が赤くなる品種

手のひらより大きいボリューム株!!


IMG_4197 (2).jpg
S.psittacina

これだけ育つと良いですね!!

今回の展示会では希少なネペンテスもいろいろ並びます。

そちらもお楽しみに!!


ビカクシダもまたまた入荷!!

今回の入荷品種は品種が不明確ですが

状態はなかなか!!

そして、またもや無駄にでかいです(笑)


IMG_4142.jpg
Platycerium


IMG_4138.jpg



IMG_4140.jpg
P.stemaria × elephantotis


IMG_4143 (2).jpg
P.スパーバム

今回の入荷株は見事にボリューム株!!

これから板付にすれば、秋にはかなり見ごたえある株になりそう!!


IMG_4144 (2).jpg
花伝のスパーバムいい感じです。

今回入荷株のサイズを着生させて丸1年位です。



IMG_4211.jpg
Tillandsia duratii 大株

3匹入荷!!


IMG_4208.jpg
カウツキ―開花!!


IMG_4214.jpg
Tillandsia aeranthos nigra

黒味を帯びた灰白色!!

綺麗です。
posted by 花伝 at 21:48 | Comment(0) | イベント

2015年05月22日

突然ですが、皆様は何種類の植物をご存知ですか?

一年中植物を扱うわたしですら、果たして1,000種知っているでしょうか?

この地球上には、23万から30万種の植物が存在すると言われています。

私たちが知る植物など、ほんの氷山の一角!!

生きているうちにあと何種に合い、そして触れることが出来るのでしょうか・・・


そんな不安を解消すべく緊急イベント開催!!

ネットや本でしか見ることの出来ないレアな植物や

入手しやすい普及種をゆっくり丁寧に作り込んだ年季の入った

標本株などなど

IMG_4125.jpg


IMG_4128.jpg


植物をこよなく愛す、いや愛しすぎる危ない方々(マニア)から

貴重なコレクションをお借りし、1日限りの展示会を開催致します。

当日は、所有者本人も参加していただき、ご質問にも

直接対応していただく予定です。

長い栽培遍歴のなかで培った栽培技術もレクチャーしてくれるかも!?

いずれにしても、一見の価値あり!!

今回は、多肉植物、ブロメリア、食虫植物、原種ランを中心に

展示予定です。

皆様の、多数ご来伝お待ちしております。

気になる日時は以下の通りとなります。

第一回 花伝マジカルプランツ展示会改め、

「花伝マジカルミステリーツアー 1st」

日時 5月30日 (土) 9:30~16:30

場所 花伝

※今回、 知る人ぞ知る原種ランで注目の山下農園さんも

緊急参戦決定!!

こちらは販売も多少予定しています。



遅くなりましたが、先週末の護国神社には

たくさんの方に来ていただき本当に感謝しております。

久し振りの福岡やっぱり活気が違う

そして何より、人ってこんなにいるんだな!!

そう肌で感じたイベントでした。

イベント関係者の方々

呼んで頂いてありがとうございました。

そして、グリーンコーナーの皆様

お疲れ様でした。

また何処かで!!


そして、今週は久しぶりに入荷情報です。

花伝らしいニューアイテムも入荷です。

気になる方は、お早めに!!


IMG_4090.jpg
見本株

IMG_3775 (2).jpg
紅葉時


IMG_4093 (2).jpg
Yucca gloriosa ‘Bright Star’

2年ほど前、知人から分けてもらい

とても希少だと言われ大事に育てていた

ユッカ ブライトスター

遂に、待望の苗が出ました。

今回は5号のポット苗ですが状態はいいです。

希少なのはもちろんですが淡いクリームの覆輪が

とても優しく、冬期の紅葉時にはトリカラーに変化し

品種本来のポテンシャルの高さに更に驚かされます。

もちろん、耐寒耐暑に優れ我が久留米でも戸外で越冬可!!

庭の植栽アイテムにも問題なしです。

店主、激押しアイテムです!!


IMG_4109 (2).jpg


IMG_4110.jpg
Pittosporum tenuifolium ‘Variegata’

切り枝として、流通しているピットスポラム

前回、緑葉が入荷しましたが今回は斑入り

切り花屋さんがピットと言っているのを良く耳にしますね。

ニュ―ジーランド原産の常緑低木、和名は「クロハトベラ」。

以外と耐寒性が強く、厳寒期に多少葉は傷みますが春以降

新芽が吹くと美しく生え変わります。

艶のある葉が独特の質感で今までにない新鮮さを感じさせます。

限定2本、早い者勝ちです!!


IMG_4113.jpg

IMG_4115.jpg
Cordyline ‘Pink Champagne’

こちらも初物、コルディリネ・ピンクシャンパン

トリカラー気味の覆輪に葉の付け根がうっすらと

ピンクに染まる珍品です。

この感じだと冬期はもっとピンクが濃くなりそうな気がします。

こちらはコンテナでカッコよく使いたいアイテムです。


IMG_4107.jpg
アステリア ウェストランド

以前紹介した、アステリア・シルバーシャドウの仲間です。

まだ、株は小さめですがしっかり作り込めば

単植でも十分な存在感を発揮するはず

色味も渋めのシルバーブラウン!!

今回のタイプは細葉でコンパクトな感じですが大きくなるのが

楽しみです。

乾燥気味の育てるのがコツです!


IMG_4071.jpg
ピンクアナベル ベラアナ

とうとう出ちゃいました。

ピンクアナベルの八重咲き

早かれ遅かれ出るとは思いましたが

でちゃいましたね!!

でも、説明を読むと花弁が5から6枚との事!

八重っぽく見えますが・・・

まあ、いずれにせよ豪華な事には変わりありませんね。

従来のピンクアナベルよりも花色が濃くなるようで

こちらも楽しみの一つです。

それにしても、人間の探究心には脱帽します

そのうち、ブルーアナベルなんか出たりして(笑)


IMG_4067.jpg
ハイドランジア ババリア フリル

なんで、母の日ではなく今頃と思ってしまうほど美しい品種

ババリアのフリル。

若い装飾花は濃いブルーに程よくゴールドがかり

とても神秘的な雰囲気を醸し出しております。

来年は是非母の日に欲しい品種です。

IMG_4009.jpg
オキシペタラム ブルースター

みんな大好き、僕も大好きブルースター!!

以上。


IMG_4097.jpg
バーベナ ブルー&ホワイト

この配色はこれからの季節、無敵です。

勢力旺盛、強健種

これだけで大鉢仕立てもいいかもです。

IMG_4066.jpg

IMG_4047.jpg
アスチルベ カラーフラッシュ

今年も入荷カラーフラッシュ

特にこの銅葉は最高にカッコイイ

カラーリーフです。

昨年春植え付けて夏の間見てましたが

葉焼けもせずしっかり夏越しし

今年も元気に目覚めました。

同種の黄金葉も入荷しております。


IMG_4081 (2).jpg
グロブラリア ブルーアイ

今年も入荷 ブルーアイ

とにかく、育ててみて!!

よかけん!!

ブルーアイ。

あの目に見られると、連れて帰りたくなります!

そして、園芸仲間に自慢が出来るアイテムです。

露地植え経験はないですが

鉢植えで戸外越冬可能です。


IMG_4089.jpg
ユーコミス スパークリングバーガンディー

やっぱり、これいいね!

この時期の定番アイテムになりつつありますが

流通は少ない春植え球根です。

まだ花は上がっていませんが

パイナップルのような花形から

別名「パイナップルリリー」の名で代表種

ウンドゥラータが一般流通しております。

どちらも庭植え可能な球根植物です。

IMG_4086 (2).jpg
庭植え株は6年生です


IMG_4085 (2).jpg
フォザキラ ブルーミスト

庭植えついでにご紹介

落葉性万作の青葉

この時期のブルーミストはため息の発色

最高!!


IMG_4096.jpg
ガイラルディア ガリア

人気の八重咲きガリア

花持ちも良く秋までしっかり咲いてくれます。

宿恨性も高く寄せ植えから、庭うえまで幅広く楽しめます。


IMG_4102.jpg
ブロンズ フェンネル

そう、銅葉のフェンネル

大型宿恨草ですがこれが庭に入ると

途端、ワンランクアップの洗礼されたガーデンに

早変わり!!

落ち着いた葉色はもちろんですが爽やかな香りも

楽しめ、さらに宿恨し種も落ちる非の打ちどころがありません!!

テストガーデンにも入れてますが、画像は忘れました。

見に来てください。


IMG_4103.jpg
カカリア 3種

地味~~に人気なカカリア。

スタンダードな朱色からピンクブルーと

3色入荷!!

1年草ですが秋までしっかり咲きます。


IMG_4106.jpg
斑入りフォクシャ 

結構、使いやすい斑入りフォクシャ

品日陰の戸外から観葉植物との寄せ植えまで

結構、合わせやすい使えるアイテムです。



IMG_4135.jpg

IMG_4136.jpg
こんな本見つけちゃいまいた。

袋とじは付いてませんが、興奮します!!




それでは、皆様のご来店心よりお待ちしております。
posted by 花伝 at 22:35 | Comment(2) | イベント

2015年05月16日

バラ 第2弾!!

まずは、先週末の母の日には沢山のお客様に

ご来店頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

この日だけは花伝も花屋さんに様変わり!!

真っ当な道を選んだ甲斐がありましたね(笑)

気が付けば5月も折り返し地点。

バラも、すべての品種が顔を見せ、早い者は2番花に

突入し始めました。

今週もおススメのバラ行ってみましょう!!


IMG_3973.jpg
ナイスン・イージー  ニュージーランド サザンクロス・ナーセリーズ

四季咲き フロリバンダ

昨年も入荷しましたが、やっぱりこいつはすぐれ者

花付き抜群、超強健!!


IMG_3986 (2).jpg
ラベンダードリーム オランダ インタープランツ社  四季咲き

低めのフェンスにオススメ!!

修景バラ。

咲き誇るとはこのバラの為かな!!


IMG_3985.jpg
ジュビレ・デゥ・プリンス・ドゥ・モナコ  フランス  メイアン社

四季咲き フロリバンダ

春の花はもちろんですが、秋の花は覆輪が太く更に見ごたえあり!! 


IMG_3980 (2).jpg
夢乙女 

一季咲きですがその花付きと強健さは圧巻

これ以上求めるのは贅沢です。


IMG_3979.jpg
花伝の夢乙女6年目


IMG_3982.jpg
ボスコベル  イギリス デビッドオースチン社 四季咲き 木立

サーモンがかるディープピンクはさし色にも十分。

深いミルラの香りと勢いのある樹勢を見れば手に入れたくなること間違いなし!!


IMG_3999 (2).jpg 
アルキミスト ドイツ コルデス社  返り咲き クライミング

花色がアプリコットからオレンジへ移り変わる

魅力的な品種。


IMG_3996.jpg
りくほたる 日本 京阪園芸  四季咲き 大輪

想像以上に花付き良く、香もいい品種です。

個人的にオススメ!!


IMG_3990.jpg
パリス 日本   木村 卓功 四季咲き シュラブ

花形のいいロゼット咲き

フロリバンダのように房咲きし、花付きが良い品種です。

育てやすくビギナーにも安心です。 


IMG_3988 (2).jpg
ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール  フランス メイアン社

クライミング

ロンサールにはない優しい色合い

ロンサールと一緒に植えるのもおススメ!!


IMG_4001 (2).jpg
マダム・アルディ  フランス  ダマスクローズ シュラブ

文句なしのお気に入り品種

私の中のキングオブホワイト!!


IMG_4002 (2).jpg
エターナル 日本 ローズナカシマ 四季咲き 大輪

ウェービーな花弁が印象的

ブルー香が強く香り、ステムも長いので

切り花にして、室内で楽しむのもおススメです。


IMG_4006.jpg
真宙(まそら) 日本 吉池 貞藏 四季咲き シュラブ

アプリコットのディープカップ

花形が非常に良く、とても甘いフルーツ香が癖になります。

花伝オススメ品種!!


IMG_4056.jpg
フレジェ  日本 寺西菊雄  四季咲き 大輪

ありそうでなかったピンクとアイボリーの絞り咲き

葉弁が強く花痛みが少ない品種です。


IMG_4048.jpg
ロマンティック・レース  オランダ  デルイター社

四季咲き 中輪

花付き、花持ちが良くスプレー咲きし

切り花としても楽しめます。


IMG_4060.jpg
コルデス・ジュビリー  ドイツ コルデス社 四季咲き

クライミング

花弁数が多く、とても香りが良い品種です。

パステルイエローに赤いエッジが面白い色合い

直立性のツルバラで剪定により木立性でも楽しめます。


IMG_4053.jpg
グレーフィン・ディアナ ドイツ コルデス社 四季咲き 大輪

半剣弁から、ロゼットに変わり

甘い香りが魅力です。

花色もワインレッドから紫がかるシックな色合いです。



◆GOKOKU JINJA nominoichi vol.22


今週末、5月17日(日)は福岡、護国神社蚤の市に参戦いたします。

花伝は日曜日だけの参加となりますが、久しぶりの福岡イベント

多肉はもちろん花伝らしい、こだわりの植物持って行きます。

こちらもおたのしみに!
posted by 花伝 at 00:15 | Comment(0) | バラ

2015年05月12日

最近、花伝では摩訶不思議な現象が起こっております。

それは、ネペンテス レディーラックが異常に売れる!!


IMG_4511.jpg
Nepenthes ‘Lady Luck’


ビジュアル的にもエキセントリックな形状と

禍々しいほどの色、艶は

素人目にその魅力は一目瞭然。

植物好きの若い兄ちゃん、姉ちゃんが

「これ、やべー!」

「やばい!かわいすぎる。」などとのやり取りが

予想されるが、なんと買っていくのは決まって

奥様!!

な、なぜに??

「奥様はネペンがお好き!!」

きっと、ヘビーローテイションな毎日に

非日常が欲しかったのだろう。

しかし、ありえない!!

どの位あり得ないかって、

乳母車を押して野菜苗を買いに来る近所のおばあちゃんが

ストーンズのサティスファクションを口ずさむ程あり得ない。

満を持して聞いてみました。

「奥様、なぜレディーラックですか?」

すると奥様。

「お友達が台所にウツボカズラ下げてたら、

ハエがいっぱい捕れたらしいのよ!!」

なぬ、そっちか〜〜〜い!!

教科書通り百点満点の回答に

花伝先生、思わず花丸上げちゃいました(汗)

前振りが、無駄に長くなりましたが、

そんな奥様達にもホットなネペンテスや

多肉、そしてブロメリアを一同に会したマジカルプランツ展示会を

地味~~に開催予定!!

花伝の常連(趣味者)さん達の貴重なコレクションをお借りし展示

いたします。

なかなか一般では見ることの出来ない希少種や

長い時間をかけ作り込んだ自慢の一品等々、見るだけでも

楽しいはず!!

また、趣味家さんとの情報交換もでき、栽培方法のコツも聞けるかも!!

ネットの情報も良いですが、生の情報はなかなか手に入りません。

またとないチャンス是非、ご来店ください。




IMG_4515.jpg
第一回 花伝マジカルプランツ展示会

日時 5月30日 (土) 9:30~16:30

場所 花伝

※今回、 知る人ぞ知る原種系ランで注目の山下農園さんも

緊急参戦決定!!

こちらは販売も多少予定しています。


皆様のご来店お待ちしております。



そして、こちらも!!

今週末、5月17日(日)は福岡、護国神社蚤の市に参戦いたします。

花伝は日曜日だけの参加となりますが、久しぶりの福岡イベント

多肉はもちろん花伝らしい、こだわりの植物持って行きます。

こちらもおたのしみに!!


◆GOKOKU JINJA nominoichi vol.22

日時 5月16・17日(SAT,SUN)9時〜16時

会場 福岡県護国神社 

※花伝は17日(日)のみ出店

今回、大濠公園側、大鳥居前広場にて

「Gokoku Green Market」に出店致します。
posted by 花伝 at 23:45 | Comment(1) | イベント

2015年05月08日

皆様、こんばんは久しぶりのダブルヘッダー。

花が咲いている限り働き続ける。

これが私の生きる道

ん〜〜マンダム!!

と言う事で、今回は今年初のバラです・・・汗

今年は例年より1週間バラが早いような気がします。

先日の連休に仕事で石橋文化センターに行きましたが

例年にない咲きっぷりに、いささか興奮してしましました。

いや〜〜やっぱりバラは魅せられます。


IMG_4503.jpg
GW最終日ですでに7~8分咲き、お見事!!



IMG_4506.jpg
毎年、恒例のローズコンサート!!

アングル的にも前文からも盗撮的要素は否めませんが、奥の兄ちゃんを

撮ったつもりですがわたくし、お姉ちゃんではございません。

なにはともあれ、ローズコンサートではお馴染みの

ベッド・ミドラーのローズを聴きながら、愛は花だと心に刻み

疲れた体にしばしの休息でした。



それでは、今年1発目のバラ行ってみましょう!!


IMG_3972.jpg
まずは、花伝入口のバラ3年目

やっぱりすごかった。

オレンジ色のサンセットグロー!!

多くを語らず態度で示す、出来る奴とはこういう奴です。



まずは、恒例の大和ローズから

今年は生産量が少なく、ギリギリまで入荷のめどが立ちませんでしたが

生産者さんの計らいで何とか入荷。

しかし、2年生大株は入荷量が少ない為今年は

特別に新苗を分けていただきました。

新作も織り交ぜ気になるラインナップはこちらです。


※今回開花が間に合っていないものもあります。

花が気になる方は昨年と一昨年の花伝ブログで確認できます。


〓新苗〓



美羽.jpg
NEW 美羽(みう)四季咲き 中輪 鉢向き

花弁がとがるように咲く、非常に珍しい花形です。

開花が進につれカシスピンクから中弁がブラウンがかり

その色の変化と独特の花弁の形状は、バラの新たな進化を

予感させます。


わたぼぅし.jpg
NEW わたぼうし 四季咲き 大輪(ディープカップ) 中香

中心が淡いピンクで外弁が白、棘が少なく育てやすい品種です。

満開時の大きな花が花嫁のわたぼうしに見えることが名前の由来です。


いらかの波.jpg
NEW いらかの波 四季咲き 中輪 中香

緩やかなウェーブを帯びた花弁は、こんじきから淡い黄色へ・・・

魅力的です。


その他入荷品種

沙羅、琥珀、うたかたの、円舞曲(ワルツ)、花衣

※今回入荷した新苗は、1年目は鉢植えで管理する事を

おススメしますとの事です。



2年生 大苗


IMG_3872.jpg
NEW 和み 四季咲き 小輪房咲き

金平糖のようにキラキラした星のような葉菜を沢山つけ

コンパクトでまとまりよく鉢仕立てがおススメです。


IMG_3866.jpg
ほむら

文句無!!


その他の品種

可憐、円舞曲(ワルツ)、花衣、春蕾、うたかたの、花伝

今年は、少量です気になる方、お早目に!!



IMG_3874.jpg
ひより 日本 パティオローズ 四季咲き 木立

「みさき」枝変わり品種

開き切る前の写真が多いですが、開くとさらに魅力的

花弁数も多く、香りのよい品種です。


IMG_3880.jpg
アメジストバビロン オランダ インタープランツ社 シュラブ

バビロンシリーズの中でもひときわ目を惹くラベンダーカラーに

レッドブロッチ。

エキゾチックなバラです。

個人的に育ててみたい品種です。


IMG_3883.jpg
オーブ 日本 木村拓功 クライミング 四季咲き

今年の新作ロサ オリエンティスシリーズ第1弾

ピンクやアプリコットが混ざり合ったような独特の色合い

香りも非常に高く、強健な品種です。


IMG_3886 (2).jpg
マルクシャガール フランス デルバール社 四季咲き シュラブ

クロードモネよりも一回り大きく緩やかな花弁です。

育てた感じでは、丈夫で育てやすいイメージです。


IMG_3897.jpg
ザ ポエッツ ワイフ イギリス デビッドオースチン社 四季咲き

久し振りにいい黄色。

花付きも非常に良く枝上がりも最高

幾分しなやかなイメージもありますが、イングリッシュローズらしい印象です。

花色は個人的にちょうどいいナイスな黄色です。


IMG_3902 (2).jpg
エミリアン ギヨー  フランス ギヨー社 四季咲き 木立

挿し色にもできるしっかりオレンジ!!


IMG_3901.jpg
あおい 日本 四季咲き 木立

最近、いおりよりあおいかな!



IMG_4440.jpg
ロサ マジャリス フォエクンディッシマ (亜種)一季咲き オールド

別名 ロサ キナモメア プレナ、ダブルシナモンローズ

咲き始めは、丁子咲きから咲きつつむにつれ花弁が幾重にも重なる

珍しい品種。

香りもあり、秋にはローズヒップが楽しめます。


IMG_3906.jpg
オンブレ パルフェ  フランス ガリガローズ シュラブ 一季咲き

同じガリガ系のリシュリューに良く似た印象ですが

こちらの方がコンパクトな印象です。

花色も赤みが強い紫で、リシュリューとは違った

魅力のガリガローズです。


IMG_3909.jpg
トリコロール ドゥ フランドル フランス ガリガローズ 一季咲き

昨年の持越し株、しっかりしてます。


おまけ


IMG_3913.jpg
クレマチス 妙福  テキセンシス系

こっそり咲いてました。

今週の花伝テストガーデン

IMG_3895 (2).jpg

IMG_3894.jpg

IMG_3893.jpg
パルフェタムールがいい感じです。



今週末は母の日です。

タイミングよく開花しております。

バラ好きなお母様へのプレゼントに是非

そして、お母様には自分へのご褒美に!!
posted by 花伝 at 23:43 | Comment(0) | お店紹介

先日のGWには、沢山のお客様にご来店頂きありがとうございました。

多肉植物の売り出しに、石橋文化センターのバラの植え替えデモンストレーションと

タイトなスケジュールにとても充実した連休でした。

そして今週末は花屋にとってのプラチナデイ!!

そう、母の日です。

我が、花伝も先日までの魔界的エキゾチックスペースから

あっという間にお花畑!!

年に一度の母の日に、「ありがとう」の言葉を添えて

素敵な花を贈りませんか!!

と言う事で、母の日特集。

早速、行ってみましょう。


IMG_3937 (2).jpg
エラチオールベゴニア プリュム

この品種花がない時期でも、細かい葉の鋸歯がカッコイイです!!

生産者に花なしで出荷してください。

と言いましたが、母の日なので花付けさせて下さいと言われました。

た、確かに・・・

何はともあれ、売れてます!!


IMG_3929.jpg
アジサイ 万華鏡

確かに、万華鏡納得です。


IMG_3932.jpg
アジサイ マジカルノブレス


IMG_3935 (2).jpg
アジサイ マリーアントワネット


IMG_3970.jpg
アジサイ ピルニッツ


IMG_3967.jpg
アジサイ ありがとう アンティーク

ありがとうと言えない、シャイガイには、これ!!

他にも、人気のアジサイ沢山入荷です。

アジサイ以外にカラーやカーネーション、寄せカゴ

など、百花繚乱です。

そして、今年は寄せ植えも沢山ご準備しております。

他とは違ったプレゼントを、とお考えのあなたに

こんな寄せ植えは、いかがですか!!

もちろん、花伝らしく多肉の寄せ植えもご準備しております。


IMG_3963.jpg

可愛い小鉢です。


IMG_3960 (2).jpg

カーネーションもこれならいい感じ


IMG_3953.jpg

ゴージャスに!

迷惑かけすぎたあなたは、こちら。


IMG_3943 (2).jpg

渋系が好みのお母様に!!

鉢、苔むしていい感じに汚いです。(笑)


IMG_3949.jpg

おピンク!


IMG_3950.jpg

作っている途中にお客様に一言

西に置いたらよさそうね!!

じゃあ、西に置いてください(笑)



今年は、なかなかアップできていませんが、今年も

バラがいい感じで良く売れております。

早々にアップ致します。

お楽しみに!!
posted by 花伝 at 08:15 | Comment(0) | イベント

2015年05月02日

やばい!

バラが、いい感じ!!

大和ローズも何とか入荷

アジサイも大量入荷

そして、花爛漫。

母の日間近・・・

しかし、ブロメリア

そして明日は、間違いなく深夜作業。

この忙しさ、春ですね。

それでは予定通り、5月3日からのブロメリア

今回も量が多いのでコメント少な目に

行ってみましょう。


※今回のブロメリアは春先に植え付けたもので

発根が甘いものもあります。

何卒ご了承ください。


IMG_4443.jpg
Dyckia ‘Big Black’


IMG_4444.jpg
Dyckia ‘Black Ice’

アリゾナF2選抜種


IMG_4447.jpg
Dyckia Southbay cv.Tibor

ビル・ベイカー交配の中でもきわめて美しい品種です


IMG_4452.jpg
Dyckia ‘California’

小型で子吹きも良い ビル・ベイカー交配種

赤肌に黄色い鋸歯がイカス!!


IMG_4445.jpg
Dyckia ‘Arizona’Org.clone

IMG_4446.jpg
持ち込み株

陽作りするとまっ黒になり白い鋸歯が際立つ

かなりカッコイイ品種

間違いなくビル・ベイカーの代表品種でしょう。


IMG_4450.jpg
Dyckia ‘Red Ripper’


IMG_4448.jpg
Dyckia ‘Ice’


IMG_4449.jpg
持ち込み株

シルバー系の中ではトリコームが極めて強い品種

抑えるべきです。


IMG_4451.jpg
Dyckia ‘Full Metal Jacket’

まさにジャケ買い!!


IMG_4454.jpg
Dyckia estevesii

今回は文句なしにしっかりしています。

安心株!!


IMG_4453.jpg
Dyckia delicaty type form × fosteriana ex.Q

細葉でとても美しいQディッキア

とてもクオリティーの高いブリーダーです。


Dyckia ‘Betty Garrison’

画像忘れました。

スミマセン。


IMG_4458.jpg
Dyckia delicate affinis-RS


IMG_4456.jpg
Dyckia ‘ホワイトシャーク’

ブリットルスター交配 カクタスニシ選抜品種


IMG_4457.jpg
持ち込み株



IMG_4461.jpg



IMG_4460.jpg
Aechmea chantinii ‘De Leon’

このゼブラカラーは最高です!!


IMG_4466.jpg
Aechmea ‘Bart’F2

まだまだこれから渋くなります。

オススメ!!


IMG_4491.jpg
Aechmea recuruvata BAB #215

徳利型になるレクルバータシリーズは個人的に好き!!

何故か、レクルバータだけで6品種持ってます(笑)


IMG_4464.jpg

IMG_4465.jpg
Hohenbergia ‘Karla’

ホヘンには珍しい斑入り品種。

鋸歯が紫に染まりとても魅力的なレア品種です。

個人的にも育て込んでますが、これは譲れません!!


IMG_4475.jpg
Hohenbergia correia-araujei

赤茶げた肌にストライプ。

大型種で魅力的です。


IMG_4469.jpg

IMG_4472.jpg
Quesnelia edmundoi var.rubra bracteata

なんとかここまで育ちました。

ザ・タンク!!

赤肌に黒い鋸歯、ワイルド!!

これはいいです。


IMG_4486.jpg
Billbergia‘Cold Fusion’

交配親にドミンゴを使っているだけあって美しい。


IMG_4478.jpg
Billbergia‘Appaloosa’


IMG_4480.jpg
Billbergia leptopoda


IMG_4481.jpg
Billbergia ‘Connie Timin’

IMG_4482.jpg
Billbergia ‘Titan’

意外とこちらも、ビル・ベイカー!!

もっと渋い色になる大型種


IMG_4485.jpg
Billbergia ‘El Zorro’


IMG_4488.jpg
Billbergia ‘Don’s Purple Haze’

こちらも意外にドミンゴの血が混じってます。


IMG_4474.jpg
Neoregelia ‘Margaret’

ネオレゲリアを買うならマーガレットで決まり!!


IMG_4493.jpg
Neoregelia ‘BAM!’


IMG_4494.jpg
Neoregelia ‘Fairy Tale’


ディッキアもその他のブロメリアもまだまだ出します。

当日、陳列できるか心配です。

お楽しみに〜〜!!


多肉、ブロメリア以外にも今回紹介できなかったのですが

サボテン類も結構入荷しています。
posted by 花伝 at 00:16 | Comment(0) | 多肉植物

2015年05月01日

いかん、時間が無い!!

5月3日の売り出し前に、今週小刻みにアップするつもりが・・・


大人の事情とはいえ、病み上がりの体に鞭を打ち

飲みたくもない酒を、とめどなく飲まされ

歌いたくもない歌を、ノリノリで歌わされ

あまりタイプではないお姉さんの横に座らされ

街灯がない田んぼ道でリバース・・・

嗚呼、俺は学生か?

虫の鳴き声に背中を押され、そそくさと暗がりを

家路につくのでございます。

嗚呼、どうせなら植物を愛でながら

鼻歌交じりに缶ビール。

このくらいがちょうどよかとです。

大人の事情でした。

その為、今日はまとめていきます。

多すぎるのでコメントはほどほどで。



IMG_4373.jpg

IMG_4372.jpg
Agave utahensis ‘Nevadensis’曲刺

久し振りに、震えました。

このクラスは早々お目にかかれません!!!

10年ほど前、花○さんでエボリスピナ ホワイトアングルの曲刺を見て以来

の興奮。

今回は青磁炉、しかもウネリが均一でとても安定しています。

正直、マイコレクション入りにしたい・・・しかし・・・出します。

もう、2度とこのクラスには会えないでしょう(涙)


IMG_4376.jpg
Agave 黄覆輪姫乱雪錦


IMG_4426.jpg
Agave 吉祥天錦

50センチオーバー!!

IMG_4348.jpg
Haworthia モルドール


IMG_4351.jpg
Haworthia ピグマエア錦


IMG_4353.jpg
Haworthia 玉扇綴化

IMG_4354.jpg
Haworthia PG-22 ブルーピグマエア


IMG_4356.jpg
Haworthia ピクタ


IMG_4363.jpg
Haworthia sordida var.lavranii (実生)


IMG_4358.jpg
Aloe 千代田錦綴化


IMG_4360.jpg
Aloe デルドイディア系暗緑肌 夜の姫


IMG_4436.jpg
Aloe castilloniae カスチロニアエ

小型で子が吹きます。

オリーブグリーンに赤のエッジが渋!!


IMG_4364.jpg
Aloe suzannae 

生育遅く、入手困難種


IMG_4368.jpg
Aloe haemanthifolia



Aloe melanacantha var.erinacea(実生)


IMG_4428.jpg
Aloe plicatilis

一期一会フォーム!!


IMG_4420.jpg
Aloe cv.‘Chrismas Carol’


IMG_4378.jpg
Euphorbia clivicola ?

なんか違うような気がする。

でもフォルムは面白い!!


IMG_4380.jpg
Euphorbia crispa


IMG_4383.jpg
Euphorbia stellate

この飛竜いい上がり!!


IMG_4394.jpg
Euphorbia meloformis ssp.valida

‘KOKESHI form’


IMG_4384.jpg
Euphorbia トルネード


IMG_4388.jpg
Dorstenia gigas

早い者勝ち!!


IMG_4390.jpg
Pseudolithos herardheranus


IMG_4392.jpg
Pachypodium succulentum

ピンク系の花が綺麗な人気のコーデックス!!


IMG_4396.jpg
Decaryia madagascariensis

流通名 ジグザグの木


IMG_4398.jpg
Orostachys malacophylla var.iwarenge 3種

鳳凰、富士、金星 揃いました。

この時期は最高に綺麗!!


IMG_4399.jpg
Monanthes 4種

左上から アナゲンシス、ブラキカウロス

左下から パレンス、ポリフィラ

入手困難種4種入荷

IMG_4403.jpg

IMG_4402.jpg






IMG_4406.jpg
Adromischus クーペリー錦


IMG_4410.jpg
Echeveria ギルバ綴化


IMG_4411.jpg
Echeveria アフィニス綴化


IMG_4412.jpg
Echeveria リンゴスター

名前が気に入った!!


IMG_4415.jpg
Echeveria ラズベリーアイス


IMG_4416.jpg
Echeveria 桃太郎


IMG_4417.jpg
Echeveria リンゼアナ 


IMG_4418.jpg
Echeveria ミニマ

上記の4品種は人気品種の為お一人様

お一つまでとさせていただきます。


IMG_4421.jpg

IMG_4423.jpg
その他いろいろ

今回エケベリアは、レア物から普及種まなんと、100種越え!!

普及種でも人気品種が中心です。

エケベリアはこの春最後の大量入荷!!

買い忘れた品種がある方、ラストチャンス!!


IMG_4424.jpg
Rhombophyllum nelii

和名 快刀乱魔錦

綺麗です!!


IMG_4432.jpg
Conophytum burger

ブルゲリちゃんはいつでもウェルカム!!


この他にも紹介しきれない多肉達が盛り沢山!!

皆様、お楽しみに〜〜〜!!


※今回紹介した植物の事前予約や入荷商品のお問い合わせは

お受け致し兼ねます。

何卒ご了承ください。



店主からの御願い

ここ最近、商品の葉が折れたり、茎が折れたりなどなど

私の心も折れております。

皆様に、なるべく良い状態でお届けしたいと思っております。

陳列スペースも狭く窮屈なのでお手に取りにくいとは思いますが、かわいい多肉ちゃんを

優しく扱っていただけると幸いです。

何卒、ご協力お願いいたします。

              花伝 店主


それでは、明日頑張ってブロメリア行っちゃいます。
posted by 花伝 at 00:18 | Comment(0) | お店紹介