2015年06月26日

今年の梅雨はなんとなくパンチが無いと言いますか

梅雨っぽくないと言うか。

そうかと思えば、鹿児島では連日の豪雨により、知り合いの花屋さんも

大きな痛手を被っているようで、やはりこの時期は一筋縄ではいかないでしょう。

ところで今日、酒のつまみにと某コンビニで買った

みりんいかせんべいが、見事に湿気ていました・・・

季節的にも歯ごたえ的にも、パンチはございませんが

久留米もやっぱり梅雨でございました・・・・。

それでは、気持ちを入れ替え

子どものハッピーターンで仕切り直し!

季節的にも商品的にもパンチの効いた今週の入荷情報

旬の観葉多肉を中心に行ってみましょう!!


IMG_4577.jpg
ポトス エクセレント

ポトスの新作登場!!

従来品種よりもシャープでカッコイイ印象です。

マーブル模様もポトスエンジョイよりも更に繊細。

初心者にもマニアにもおススメできる品種です。


IMG_4580.jpg
カラテア モザイク

観葉ってホント面白い!!

ネペン ダイエリアーナのモザイク柄もかっこよかったけど

こちらのモザイクはストレートでわたくし好みです!!


IMG_4585.jpg
ノリナ 赤芽

た〜〜〜くさんのノリナの中から厳選

特に赤芽が濃い珍個体を探してまいりました。

超強健観葉!!

サボテンは枯れますが、ノリナは、なかなか枯れません!!

大小2鉢、早い者勝ちです。


IMG_4589.jpg
Yucca rostrate

大きめロストラータ入荷!!

輸入後3年の充実株

大きいものは自分で見て、納得いくものが入れてかった!

今回の入荷株は幹の太さ、幹高、葉の展開どれをとっても

文句なしの優良個体!!

この夏、もう一回り大きな鉢に植え替えれば、秋は恐ろしく綺麗になるはず!!

納得いくロストラータをお探しの方、オススメです。


IMG_4593.jpg
Tillandsia xerographica

お求めやすい、小さ目キセログラフィカ入荷!!

株は、小さ目ですが巻はしっかりしております。


IMG_4592.jpg
Dorstenia gigas

イエメン共和国 ソコトラ島は「インド洋のガラパゴス」と称され

植物825種のうち約40%が固有種

因みに、爬虫類34種のうち約90%、カタツムリ96種のうち約95%が

固有種と言う独自の進化を遂げた島なのです。

特に植物好き、多肉好きにはメッカともいえる憧れの地

因みに、個人的にはソコトラ島、ナマクワランド、ギアナ高地は

死ぬまでに行ってみたい、アフリカ三大メッカですね。

そんな、ソコトラ島の代表的な植物と言えば

ドラゴンツリー(竜血樹) Dracaena cinnabari

ボトルツリー Adenium obesum ssp.sokotranum

そして、Dorstenia gigas

コーデックス好きだったら是非育ててみたい品種でしょう。

自生している古株は、胎児を宿した母体のように神秘的。

しかし、どこかユーモラス。

断崖絶壁に勇壮にそびえたつその姿を見れば、

絶対に欲しくなること間違いなしです。

今回は40cm株。

まだ、発根は甘いですが、なかなか入荷しないサイズです。


IMG_4598.jpg
Euphorbia primulifolia

またまた入荷、プリムリフォリア

今回は、単頭株。

前回の多頭よりも個人的には

こちらが好きです。


IMG_4597.jpg
Pachypodium bispinosum

前回のサキュレンタムに続き

今度はビスピノーサム!!

前者に比べ花は小さく、かわいいベル型

ですが、後者の方が玄人好みのようですね!!


IMG_4602.jpg
Pachypodium brevicaule(恵比寿笑) ※実生苗(みしょう)

まだ持ってない方。

早いうちの入手をお勧めいたします。


IMG_4605.jpg
Pachypodium inopinatum

今回初入荷のイノピナツム(白花種)

前回入荷で同じく白花種で良く似た品種のエブレネウムとは

勿論、別品種となります。


Dyckia 以下D.

今回は交配種を中心に10種程入荷

完成形の標本は見ていませんが

交配親を信じて


IMG_4607.jpg
D.delicata rubra

まだまだ、赤味は出ていませんが棘がなんとなく・・・

それでも、デリカタ貴重です。


IMG_4608.jpg
D.dawsonii pink spines × donafranciscae

親の血がしっかりと出たピンクの棘が魅力的!!


IMG_4611.jpg
D.hebdingii × donafranciscae

原種交配から驚きの品種が生まれます。


IMG_4614.jpg
D.fosteriana lapeana


IMG_4616.jpg
D.Silve White from MT


IMG_4618.jpg
D.goehringii בAlegria’

どっちもほしい品種です。


IMG_4620.jpg
D.goehringii ×pectinata


IMG_4621.jpg
D.delicata Hybrid


2年ほどしっかり作り込む
と本当の顔が出てきます。

あなたの眼力試してみてはいかがですか?!
posted by 花伝 at 23:04 | Comment(0) | 多肉植物

2015年06月19日

IMG_4512.jpg

つい最近までレタス畑だった隣の田んぼもすっかり

水田に様変わり、いたる所でカエルの決起集会。

「梅〜雨だこの野郎〜〜!!」

「ヘビこら〜〜!!」

「結ぶぞ!!!」

などと、言ったか否かは分かりませんが、

一年間で最も調子に乗る季節でございましょう。

そんなこの季節に恩恵を受けているのは動物達に限らず植物達もまた然り。

例えば、着生ランやらティランジア。

室内でまともに水がもらえなく、ダメージ気味の株も

庭木の木陰に吊るし、雨水を全身に受けエナジーチャージ!!

ミネラル分を含む雨水は中途半端な水管理より

よっぽど確実!!


IMG_4435.jpg


IMG_4434.jpg

まさに天然レッドブル。

そして、お庭の植物達も潤いと精気に満ち満ちております。

IMG_4445 (2).jpg
リシマキア パールピンク 

オカトラノオ、ピンクバージョン!!

IMG_4444 (2).jpg
プルモナリア ‘ダイアナクレア’

IMG_4451 (2).jpg
何福神

真冬に生長点がつぶれ超多頭株の七福神です。



もちろん、環境不適合者もチラホラと終焉の時を迎えておりますが・・・

いずれにせよ、梅雨には梅雨のメリットがあるのです。

家でゴロゴロ、ジメジメしているお父様、そして趣味者の皆様

カビてる場合じゃございません。

梅雨だからこそ、レッツ エンジョイ エンゲイ ライフ!!

でございます。


それでは、今週も入荷情報いってみましょう!!


IMG_4436 (2).jpg
(左)S.leucophylla (中) S.Juthatip Soper (右) S.flava ver.rubricorpora

実は、今回再々入荷!!

売れてます!!

筒の中にたまる虫の屍を見ると

まるで、美人に群がる哀れな男の行く末を見るようでございます。

奇しくも、今週日曜は父の日。

奥様、父の日のプレゼントにそっと手紙を添え

「覗くべし!!

これがあんたの行く末よ!!」 妻より

こうつづって食虫植物を贈るのはいかがでしょうか?


IMG_4475 (2).jpg
Yucca rigida

人気品種ロストラータよりも灰白色が強いリギダ

今回、実生(みしょう)苗でまだ株は小さいですが、かなり手頃な

お値段です。

庭がある方は庭植えにして何年かボ〜ッとしてると

きっと大きくなってます(笑)

お得です!!


IMG_4448 (2).jpg
風知草 大株 

季節物です。

和物はうちに合わないわ!!

などと言われる方もいますが

風知草だけはオールラウンダ―。

騙されたと思って使ってみて下さい。

結果がコミットいたします!!


IMG_4461 (2).jpg
コンパクトブットレア バズ

名前の通り矮性ブットレア

従来のブットレアはうまく育つと2mはゆうに超えて行きます。

しかし今回の品種は1メートル強とコンテナでも充分楽しめ

狭い庭でも露地植え可能なオススメ品種です。


IMG_4471.jpg
大株も入荷


IMG_4455 (2).jpg
ルドベキア チェリーブランデー

久し振りに入荷。

ブラウン系の人気ルドベキア

宿恨性も高く庭植え可能な強健宿恨草。

高温期(真夏)のハダニにはご注意を!!


IMG_4456 (2).jpg
ペラルゴニウム シドイデス

ワインレッドのからパープルへ微妙に

ブルーイングして行く人気のペラルゴニウム

意外と耐寒性もあり久留米でも露地植え可能!!


IMG_4469 (2).jpg
ゼラニューム タンゴ

春に植え込んだ鉢がかなり良くなったので思わずシャッター。

ゼラはやっぱり赤ですね。

秋はもっと魅力的です。


IMG_4463.jpg
アガパンサス ゲイルズサファイア

濃紫色のアガパンサス

昨年入れた苗を鉢上げしてかなりいい株になりました。

1株から4,5本花茎が伸びいい感じです。


IMG_4480 (2).jpg
這い性エレモフィラニベア 素敵な明日

明日が素敵かは分かりませんが、このエレモフィラは

素敵です。


IMG_4485 (2).jpg
ペルシカリア レッドドラゴン

タデ科の宿恨草

寄せ植えから庭うえまで用途も多く

銅葉にブイ字のシルバー模様が印象的

カラーリーフとしても楽しめ

秋の紅葉も綺麗です。

IMG_4505.jpg
Grevillea Lanigera

グレビレア ラニゲラまだまだ流通量がひじょうに少なく

珍しいグレビレアです。

葉は多肉質で乾燥に強く、耐寒耐暑にも長け

庭植えの新たなアイテムとして店主一押し!!

花はやはり、グレビレア特有の独特な花形。


IMG_4510.jpg

現在、お客様の庭に植えこんでいますが、

梅雨明けにはテストガーデンのドライスペースに

植栽予定です。

数に限りがございます。

気になる方はお早めに!!


IMG_4525.jpg
大株になるとまたまたいい感じ!!

posted by 花伝 at 22:38 | Comment(0) | その他植物

2015年06月12日

梅雨真っ只中。

久し振りのいい天気

そして、外仕事。

お客様のお庭でひたすら草取り

いい汗かきました。

帰りに頂いたギネスの黒ビールが

早く飲みたいので、さつさつと

入荷情報いっちゃいま〜〜す(笑)

IMG_4353 (2).jpg

IMG_4354 (2).jpg
アカンサス モリス ‘タスマニアンエンジェル’

またまた入荷、タスマニアエンジェル。

以前入れた、小苗はあまりいい斑が出なかったので諦めていたら

春から出た新芽にはしっかり斑が戻ってきました。

今回の株は開花株で斑のノリも申し分なし!!

通常の品種と違い赤軸でガクが白く薄ピンクの花

弱々しい感じも愛おしいエンジェルです!!

IMG_4357.jpg

IMG_4359.jpg
Pittosporum tobira ‘White Dusted’

トベラ科トベラ属は世界中に約200種あり、

以前、紹介したピットスポルム テヌイフォリウム バリエガータも

その中の一つですが今回は親しみのあるトベラの斑入り

しかし、調べてみるとこの品種、白砂子斑

なるほど、ホワイトダストね!

しかしこれ、覆輪ですね!!

明日、生産者に聞いてみよう。

しかし、いずれにせよ貴重な4本ほどの親木を分けていただいたので

レアである事は間違いありません!!


IMG_4362.jpg
Banksia spinulosa ‘Birthday Candles’

バンクシアの中でもローブッシュタイプ

その分、葉張りは出るようです。

今後の新たな植栽材料に期待できます。

IMG_4379.jpg
Banksia robur スワンプバンクシア

またまた、バンクシア!!

このスワンプバンクシア

先程のバースデイキャンドルと違い広葉でインパクトあり!

株は1m強の株立ちですが株は古く

株元には花芽が確認されます。

IMG_4380 (2).jpg
オーストラリアは森林火災が多い為

株が焼けても子孫が残せるように株元にも花を付けます。

生きるための進化ですね!!

この品種は沼地の近くに自生しているようですが

乾燥にも強いようです。


IMG_4391.jpg
グレビレア サンキスドウォーターズ

またもや、OG!!

庭植えでも、もちろん植栽可能ですが

コンテナ植えが良く似合う洒落たプランツです。


IMG_4404.jpg

IMG_4407.jpg
ジャボチカバ

久し振りに入荷!!

幹にぶどう??

と、だまされそうなブラジル原産の常緑果樹

学名 Myrciaria cauliflora

意外と知られてませんが、四季咲き性が強い

大葉系と株が大きくならなと実が付きにくい

小葉系があります。

今回の株は小さいながら実付きはよく優秀な株です。

実は、ライチに近い味で熱帯果樹のわりに癖もなく

食べやすい果樹です。

限定1本、早い者勝ち!!

IMG_4361.jpg
ユーフォルビア 初雪草

今年もこの季節

こぼれダネで出た株は、しっかり大きく育ちます。

加湿に注意です。


IMG_4366.jpg

IMG_4368 (2).jpg
ジニア クィーンライム・クィーンレッドライム

今年も入荷、初夏の定番アイテムですね


IMG_4370.jpg
ペチュニア ダイアナスマイル

この色パターンは外せません!!


IMG_4373 (2).jpgIMG_4372 (2).jpg
アガスターシェ

初夏から秋までロングランの宿恨草です。

IMG_4385.jpg
モナルダ プンクタータ

プンクタータはモナルダの中では地味な方ですが

花期が長く、個人的には好きな品種です。

流通も少ない希少にモナルダです。


IMG_4387.jpg
ホワイトセージ

花伝のテストガーデンでもしっかり育っております。

パウダーリーな灰白色はインパクト大!!

常緑多年草で株は木質化し大型になるサルビアです。


IMG_4424 (2).jpg
クレマチス ポンパドールピンク

ヴィオルナ系品種 花付きも良く伸びながら

次々と花を咲かせ開花期も長いオススメ品種です。

IMG_4426 (2).jpg
エキナセア サマーサルサ


IMG_4427.jpg
イブニンググロー

その他、入荷品種

ラズベリーラッフル、イレジスダブル、ホワイトダブルディライト

フェイタルアトラクション、ソーラーフレア、キャサリーナ、

グリーンジェイド、グリーンライン


IMG_4430.jpg
斑入りポーチュラカ

人気の斑入り品種

白い覆輪がピンクに染まり花が無い時期でも綺麗です。


IMG_4400.jpg
Drosera tokaiensis

モウセンゴケの仲間で国内にも数多く分布

名前の通り東海地方に自生し

今回の品種は近年分類が見直され

新種となったもののようです。


IMG_4410 (2).jpg
Platycerium hillii

オーストラリア原産の強健品種

渋めの玄人向き!!


IMG_4412 (2).jpg
リプサリス

5号鉢と3.5号のボリューム株入荷!!


IMG_4419.jpg
ペペロミア (左)アングラータ (右)ジェミニ


IMG_4416 (2).jpg
サボテン 

脳みそと金紐です。
posted by 花伝 at 23:48 | Comment(0) | その他植物

2015年06月05日

先週末は花伝マジカルミステリーツアー 1st.!!

しかしその陰に隠れもう一つのイベントが否

本当のツアーが決行されておりました。

その名も花伝ガーデンバスツアー!!

Nice title!!(笑)

実はこのツアー、花伝寄せ植え教室の生徒さん達と

オープンガーデンを見に行くツアー。

皆さんの日時の調整の為、こんな時期になりましたが

良い所を発見!!

場所は湯布院。

昨年オープンしたホテル森のテラスが所有する

ローズガーデンです。

実はお店のお客様と言う事もあり、以前から材料提供は

させていただいていたのですが、1年ほど訪れてなく

個人的にも、その後の生育が気になっていたお庭でした。

お庭を造り始めて、3年目と言う事でしたが

なかなか!!

私の写真がいまいちなので、今一つ伝わりにくいかと思いまが

見事に成長した植物と、ゆっくり癒されながら回遊できる

見ごたえある広いガーデンは想像以上でした!!

それではご覧ください。


IMG_4237.jpg
何だかワクワクする雑木林がお出迎え


そして、ガーデンへ


IMG_4239 (2).jpg
見事に咲き誇るキャットミント ワーカーズロー。


IMG_4242.jpg
そして、いきなり通行止め状態


IMG_4243.jpg
通路に沿って植えられたギィ・ドゥ・モーパッサン。


素晴らしい香りに足止めです。

IMG_4245 (2).jpg
私の大好きな真宙。

お店で見るより色が乗ってました。

やっぱり高冷地はちがう!


IMG_4246 (2).jpg
昨年のこぼれ種で開花したオルレア、見事!!


IMG_4251.jpg
一番奥、突き当りはホワイトガーデン

そして、バックの山は由布岳。

ナイスロケイション!!


IMG_4265 (2).jpg
ホワイトガーデンに植えられた見事な五色ヤナギ(白露錦)

大きくなると見ごたえ大!!


IMG_4262 (2).jpg
レンガの壁を越え始めたラベンダーラッシー


IMG_4267.jpg
あ〜〜癒される。

「みんな先帰っていいよ。」

仕事を放棄したい気分でした(笑)


IMG_4272.jpg
なんと、ガーデン内には小川も!!

庭に小川、憧れます。


IMG_4275 (2).jpg
こちらも、みんなに人気のラッセリアーナ

チョットすすんでましたが、香りは十二分に堪能。


IMG_4270.jpg
蝶が舞う庭はいいお庭!!


この他にも、バラや宿恨草、そして大好きなホスタ

もっと紹介したかったのですが、

予定時間をあっという間に迎え、後ろ髪をひかれる思いで

ガーデンを後に。


次なる目的地はホテル森のテラス


IMG_4285.jpg
森を借景に落ち着きのあるたたずまい。

見事な洋館です。

特別な時間が過ごせそう。


IMG_4296.jpg
ホテルの周りにも、もちろんバラが植えられています。


オーナーのご厚意でランチをセッティングしていただきました。


IMG_4283.jpg
ダンスもできるフロアでランチを頂きました。

いつもはオニギリですが、

この日だけはフレンチ!!


せっかくなので、ホテルの中をちょっとご紹介

IMG_4286 (2).jpg

IMG_4289.jpg
アンティーク家具が惜しみなく使われたエントランスや

客室をみると、ほかのホテルにはないこだわりが強く感じられ

とても贅沢な気分になります。

大事な人と訪れてみたい、特別な空間でした。

今回、ほぼ半日、付きっきりで対応していただいた


IMG_4302.jpg
オーナー夫婦と、気さくに対応していただいたホテルスタッフの方々

今回無理な申し出に、快く対応していただきありがとうございました。

今度は、プライベートで伺います。

因みに、ローズガーデンは秋の紅葉時もかなり見ごたえあるようで

バラと紅葉がダブルで楽しめる秋も必見です。


そしてまだまだ、終わらない!!

次なる場所はここ!!


IMG_4336.jpg
大神ファーム



イケメンと言う言葉はタイムセールより安くなっているので

あえて、こう呼びます。


IMG_4313.jpg
よっ!!ハンサム林社長!!

久し振りにお会いしましたが、相変わらずのハンサムっぷり!!

わたしも負けていませんが、0.5ゲーム差で林社長の勝利ですね。

お世話になります。

と言う事で、バラとハーブのガーデン。

大神ファーム!!

こちらも、林社長自らナビゲートしていただき

園内の植物を詳しく説明していただきました。


IMG_4309.jpg
会社の由来になったリンデンの木(西洋菩提樹)


IMG_4319.jpg
バラのピークは折り返し気味でしたが、一株一株

ゆっくりとスペースを取って植えてある為、本来のバラの姿が

しっかりわかる、素晴らしいローズガーデンです。

遅咲きの品種は満開時期で、年季が入った株の分

見ごたえ十分!!


IMG_4315.jpg
ピュルカプリス


IMG_4316.jpg
ボニー

あまりにデカすぎて櫓みたいでした。


IMG_4325.jpg
木香バラ

開花時はすごそう!!

IMG_4335.jpg
オリーブ並木を抜けレストランへ


IMG_4330.jpg
途中、ペインテッドセージの群落を発見!!


IMG_4332.jpg
マジックメイディランドのトンネル

これは圧巻!!

最後は、売店でバラやハーブ苗を物色

流石に品揃えは凄いです。

あんまり買わんで、うちで買いなさい!!

と言う気持ちを抑えつつ、生徒さんの楽しそうな

笑顔が見れたので今回のツアーとりあえず成功かな!!

お忙しい時期にお時間を割いていただいた林社長

ありがとうございました。

久し振りにお話しできてうれしかったです。

また遊びに行きますね。



そして、まだまだまだ終わらない、

今週末の花伝マジカルミステリーツアー1st.

こちらは、ツアーとは名ばかりの植物展示会&植物交流会。

と言ったところでしょうか。

今回初めての試みで、とても心配でしたが、お昼からとても賑わい

お客様と趣味家さんとの交流がとても楽しそうで、こちらも

とりあえず幸先の良いスタートとなりました。

しかし、よくよく考えると一番楽しんでいたのは

間違いなくわたしです。(笑)

普段見れないレア物が、花伝で一同に見れたのでテンションが

上がらないわけありません!!


それでは、ご覧ください。


IMG_4531.jpg
ブロメリア&多肉コーナー

超優良個体のブロメリアや年季の入った多肉に

しばし見入ってしまいました。

IMG_4529.jpg
宰ちゃん、貴重な原種のランありがとう。


IMG_4532.jpg
ネペンテス、野草&いろいろコーナー

決して、良いとは言えない条件下でも


IMG_4533.jpg
見事に作り上げる、技術と探究心に脱帽です。


IMG_4544.jpg
趣味家さん同士も、ディープな話で盛り上がって

ました。

IMG_4547.jpg
交流してますね、よしよし!


IMG_4546.jpg
交渉してますね、からの!!


IMG_4550.jpg
いや〜〜!!にぎわいました。

是非、シリーズ化して行きたいです。

それでは皆様、2nd.でお会いしましょう!!


今回、イベントに参加していただいた趣味家の皆様

弁当一個で貴重な時間を割いていただき本当に感謝しております。

心から、お礼申し上げます。

ありがとうございました。
posted by 花伝 at 00:27 | Comment(0) | お店紹介