2015年08月29日

こんばんは、すっかり秋めいてきましたね。

暑い暑いと言っていましたが、秋はもうそこまで!!

そこで、一足早く秋のイベント案内です。

9月から11月まで盛り沢山!!

今年も古今東西出張いたします。

皆様、お付き合い宜しくお願いいたします。




IMG_4897.jpg
◆あしあと04’◆

昨年から参加している朝倉市秋月、淨覚寺でのイベント

食、雑貨、小物そしてグリーンと人気ショップ&作家が一同に集まる

イベントです。

今年は、淨覚寺ご住職の法話や飾り巻き寿司とパフェのワークショップも

開催予定と内容盛り沢山です!!

〓会場〓

無量寿山 淨覚寺(じょうかくじ)

福岡県朝倉市秋月711  TEL0946−25−0507
※イベントに関するお問合せはご遠慮ください。

〓日時〓

9月13日(日) 10:00〜16:00 雨天決行!!

〓問合せ〓

自家製天然酵母ぱん粉kona屋 0942‐75‐6841

出店者

(屋外ブース)

花伝、食堂COONEL、Soeur Café、Cocon Gelato、studio nucca

Room:105、あおぞら農園、COFFEE COUNTY、アワノジュンコ

(本堂ブース)

Indigo silver WORKS、COURRIER、そらとほし、GARAGE

Atelier BLUE MARK.s、café de skip、miko*co、豆チョコ、aco

(奥座敷ブース)

番茶のお店 ふりゅう、坂田屋



IMG_4898.jpg
◆護国神社 蚤の市 vol.23◆

春から参戦した福岡のビックイベント護国神社蚤の市

春は急なお話だった為、スケジュール調整が難しく1day

でしたが、今回は二日間フル参戦いたします。

多肉の時期としてはまだまだ微妙な時期ですが、この日に向けて

少しずつ荷物を集めていますので、お楽しみに!!

グリーンマーケットには素敵な仲間も沢山出店致します。

こちらも、重ねておたのしみに!!


〓会場〓

福岡縣護国神社

福岡市中央区六本松1−1−1

092‐741‐2555

〓日時〓

9月20〜21日(日、月)

9:00〜16:00

〓問合せ〓

090‐6633‐0559  e-mail: g_nominoichi@yahoo.co.jp

HP http://g-nominoichi.petit.cc



IMG_4891.jpg
◆Ohana畑 marche◆

柳川の人気フラワーショップ花ごよみの20周年イベント!!

昔からお世話になっている花ごよみさんの御声掛けとあらば

何を置いてでも馳せ参じます!!

そんな意気込みで参戦予定!!

こちらのイベントも、濃い〜〜〜グリーンメンバーゾクゾク参戦!!

一癖ありそうなイベントになりそう!!

勿論、グリーンだけでなく飲食、雑貨もそうそうたるメンバー!!

これも、きっと主催者のお人柄でしょう。

秋の一番良い時期に、気持ちの良い場所で一日堪能できるイベントです。

花伝以外にもグリーン関係のワークショップ開催予定!!

県内各地より植物、雑貨、飲食、33店舗出店!!

詳細は追ってお知らせいたします。


〓会場〓

柳川御花 東庭園 芝生ガーデン

福岡県柳川市新外町1番地

〓日時〓

10月18日(日)

10:00〜15:00 雨天決行

〓問合せ〓

フラワーショップ 花ごよみ 

0944-74-2123

www.hanagoyomi.com



IMG_4903.jpg
◆第11回 久留米まち旅博覧会◆

いつの間にやら11回、今年もまち旅の季節が

やってまいります。

参加プログラム80!!

体験型の観光です。

歴史に触れ、芸術に触れ、食べて、飲んで、健康を考える

盛りだくさんの体験プログラムが80項目の中から選べる

久留米が全国、いや世界に誇る一大イベントです。

花伝では、多肉植物のリース作りに、こだわりミルクの森光牧場が

こだわりミルクと、ホットドックにジェラートとちょっとした

ランチまでの濃厚プログラム!!

初コラボの為、若干お時間は要しますがきっとご堪能していただけるはず!!

残り79プログラムもかなりヤバイです。

時間が取れれば個人的にも参加したいもの結構ありました(泣)

正直、秋はまち旅だけで、思い出いっぱい作れま〜す。


〓日時、場所、問い合わせ〓

このイベントに関しては、花伝のプログラムのみの情報となります。

多肉植物のリースづくりとミルクのお話とランチ

日時 10月25日(日) 10:00〜13:00

場所 花伝

問合せ 予約 花伝 0942-78-7388 
※予約スタートは9月17日(木)12時よりスタートお間違えなく!!

ほかのプログラムやお問い合わせは下記の通りとなります。

〓問合せ〓

久留米まち旅博覧会事務局

TEL 0942-31-1730

www.kurume-machihaku.com

※公式ガイドブックは市の公共施設等でも手に入れることが出来ます。


その他、皆様お待ちかね。

花伝多肉祭り、今年は11月21,22日(土、日)となります。

詳細は追ってご連絡いたします。

秋は、花伝でお楽しみに!!
posted by 花伝 at 22:49 | Comment(2) | イベント

2015年08月21日

さて今回は予告通りティランジア!!

初物品種や、ハイブリッドも続々入荷で

いささか興奮しております。

今回入荷が若干遅れましたが、その間

業者さんがしっかり管理してくれたおかげで

だいぶいい株が入荷しております。

逸品ものも多いので気になる方は

冗談抜きで、お早目に!!

そうでない方には普及種も潤沢にございます。

週末はごゆっくりご来店ください。

それでは、行ってみましょう!!




Tillandsia以下T.


IMG_4779.jpg
T.‘Joel’(ionantha×bulbosa)

イオナンタにブルボーサ両品種とも開花前に

赤く色付くのでこのジョエルも楽しみな品種です。

形状もナイス!!


IMG_4780.jpg
T.‘Precious Paige’(intermedia×seleriana)

こちらも面白いクロス。

プレシオウス ページ!

インターメディアはピピパラタイプなのでやっぱり子株が

連なるのでしょうか?

動向が気になる品種です。


IMG_4784.jpg
T.‘Show Time’(streptophylla×bulbosa)

躍動感あふれる、この形状

まさにショータイム!!

両親水好きだから結構水好きかも??

IMG_4786.jpg
T. xerographica×brachycaulos

デカくなりそう!!

IMG_4790.jpg
T. paleacea×tectorum

地味!!(笑)

IMG_4792.jpg
T.aeranthos Bronze

アエラントスは花が綺麗だから

いろいろ集めても楽しいかも!!

IMG_4794.jpg
T.aeranthos Mini Purple

小型でパープルシルバー

IMG_4796.jpg
T.aeranthos Giant

確かにでかいね!

IMG_4798.jpg
T.atoroviridipetala Giant

アトロビリディペタラは基本小型

洋書図鑑 Tillandsia?に

Atoroviridipetala Matuda と言うのが記載されていますが

もしかして!!

と淡い期待をしています。

きっと違うと思いますが(笑)

とりあえず、ジャイアントと言うよりもダルマ型です。

いつも入荷するタイプと若干違いますね。

この形、多肉好きも好きかも!!


IMG_4800.jpg
T.achyrostachys

アキロスタキス。

淡いピンクのなまめかしい花序が

にょきにょきと伸びあがり、黄緑色の花が・・・


IMG_4803.jpg
T.balsasensis

銀葉が美しいバルサセンシス

初物です。

花は白花でペルー原産のようです。


IMG_4806.jpg
T.caliginosa

カリギノーサこやつも初物。

イエローベースにブラウンのミストが弁先に混じる

花色。

奥様が好きなアンティーク調!?

奥様、夏の終わりにカエギノ〜サ!!


IMG_4808.jpg
T.cocoensis

またまた、ニューフェイス

ココエンシス。

テヌイフォリアに似た白花です。


IMG_4813.jpg
T.capillaris

小さいので、なくさないように!!


IMG_4810.jpg
T.exserta

エクセルタ。

こいつの標本株を見たら

絶対育てたくなるね!!


IMG_4816.jpg
T.glabrior

以前はシーディアナssp.グラブリオールだったようですが

現在は、グラブリオールになっているようです。


IMG_4817.jpg
T.mauryana

今回のモーリアナが一番きれいかな!!

やっぱりこの品種はいい!!


IMG_4821.jpg
T.myosura

ミオスラ。

ロングホーンを思わせる

勇猛な葉

でも、小型です。


IMG_4822.jpg
T.mima v.chilitensis

濃いトリコームを纏った美しいシルバー

ミマ v .チリテンシス

子吹きしやすく育てがいのある品種です。


IMG_4826.jpg
T.micans

ミカンス

生育は遅いが、比較的大きくなります。


IMG_4827 (2).jpg
T.ionantha ‘Peanuts’

このまえ、私物のピーナッツが日焼けして

美味しそうに焦げてました・・・

バター塗っとけばよかった。


IMG_4830.jpg

IMG_4831.jpg
T.ionantha variegate

またまた、斑まわりの良い株が入荷

斑入りのティランジアはトリコームに隠れ

目立たないものが多いのですが、このイオナンタは

文句無です。

IMG_4836.jpg
T.latifolia ‘Enano Red’

ラティフォリアはいろんなタイプがありますが

この、エナノレッドは赤味がかる品種のようです。


IMG_4838.jpg
T.recurvifolia

花が綺麗です。


IMG_4839 (2).jpg
T.paleacea


IMG_4841.jpg
T.plumosa

トリコームが濃く緑花


IMG_4844.jpg
T.stricta confetti

IMG_4847.jpg
T.stricta ‘Green Goddess’

ツイスト気味の株が気になる。

IMG_4848.jpg
T.stricta stiff purple


IMG_4851.jpg
T.streptocarpa

ドゥラティーの小型版みたいな品種

花は、白花と紫花があるようです。


IMG_4853.jpg
T.streptophylla ‘Giant’

グアテマラ産です。


IMG_4855.jpg
T.fasciculata var.venosispica(Mez)

ファシキュラータの中でもスパイクが

出ないタイプです。


IMG_4776.jpg
T.straminea‘Giant’Clump

でかいです。
posted by 花伝 at 23:58 | Comment(0) | 多肉植物

2015年08月17日

皆様、こんばんは。

前回、細かく刻んで更新しますと言っておきながら

無駄に刻んだのは、時間だけだったようですね(汗)

まあ、お盆を挟んだのでノーカウントと言う事で

宜しくお願い致します。

IMG_4763.jpg
Euphorbia caput-medusae

カプトメドゥーサの名を持つユーフォルビア

この状態では分かりませんが、生育すると

横に大きく広がりユーフォルビアならではの

タコものに変身します。

名前の由来はもちろんギリシャ神話のメドゥーサから来ています。

正確に言うとメドゥーサの頭と言う意味です。

原産は南アフリカでユーフォルビアの中では、

とても育てやすい品種です。


IMG_4767.jpg
Aloe ramosissima

珍しく、ラモシシマの実生苗

育て込むと木立状で良く分枝し

魅力的な人気品種です。


IMG_4769.jpg
Huernia zebrine

ガガイモいろいろ入荷!!

こちらはゼブリナ。

名前の通り花に縞模様が入りとても美しい品種です。


IMG_4770.jpg
Huernia pillansii (阿修羅)

こちらは、株は大きめですが

お値段安め!!

その他数種入荷してます。


IMG_4773 (2).jpg
ベンチ下ガーデニング

ミニブルーアマリリスこと、グリフィニア・リボニアナ

昨年入荷した株に花が!!

何もしなくてもちゃんと咲く、

育てやすい植物です(笑)


次回は、ティランジア続々入荷予定です!!
posted by 花伝 at 23:22 | Comment(0) | 多肉植物

2015年08月10日

いや〜!!

毎日、毎日、ギンギラギン!!

わたくし今年も、毎日プールに通う娘達より

黒くなっております。

まるで、先祖代々受け継がれた、

秘伝のたれの様に濃厚で深みのある

色合いになっております。

皆様、まだまだ残暑が厳しいようですが

熱中症には気を付けて、夏後半乗り切りましょう!!

さて、お盆が近づいてまいりました。

花伝もお盆休みに入ります。

詳細は下記の通りとなります。

皆様、お間違いないよう

お願い致します。


〓夏季休業のお知らせ〓

誠に勝手ながら

8月13日(木)〜16日(日)まで

お休みさせていただきます。



夏は、商品が不規則に入荷しますので

ランダムに、刻んでブログ更新いたします。

お見逃し無いよう、宜しくお願いいたします。





IMG_4827.jpg
コロカシア ブラックコーラル


IMG_4829.jpg
コロカシア コナコーヒー


いずれも良く似ておりますが、ブラックコーラルの方が

照りのある艶ありブラックです。

例年入荷のコロカシア ブラックマジックはこの辺でも

越冬しますが、今回の品種はいかがなものか楽しみです。

耐暑性は強く直射日光も問題ありませんが、水切れには

要注意!!

水管理に自信が無い方は、こし水管理がおススメです。

カラーリーフマニアのあなた。

どうですか!


IMG_4842.jpg
ユーフォルビア 棘無ホリダ

めずらしい、棘無ホリダ

ホリダはタイプ違いで良く出ますが

棘無は初めて!!

ユーフォ好きのあなた、抑えるべきです!!


IMG_4839.jpg
ユーフォルビア 安曇野鉄甲

雰囲気は笹蟹鉄甲に良く似ていますが、

長野でできた品種だそうです。

あまり見かけない品種ですが

コロッとしていて女性の多肉ファンにもおススメ!!

育てやすいです。
posted by 花伝 at 22:09 | Comment(3) | その他植物

2015年08月05日

暑いね!!

お久しぶりです。

梅雨明けちょっと前に完成させた

花伝テストガーデン3


IMG_4742.jpg
ドライガーデン。

想像以上に、スーパードライで、辛口です。

無敵のエケベリア七福神がゴールドフィンガー99状態!!

IMG_4753.jpg

野蛮な太陽のせいで、寒い冬を乗り切ったのに

まさかの夏リタイヤでしょうか。

隣のアガボイデスの方が元気に DANCIN’IN THE SUNでございます。

いずれにせよ、この灼熱サバイバルレースに勝ち残った

多肉、観葉達が次世代のガーデンアイテムとして

活躍する事は間違いありませんね。

それでは皆様、結果は秋に!!


そして今週、不埒なリズムで ぎらつく胸は

君をほしがる 欲望のサイン

がでてしまい。

久し振りにティランジア、変なのいろいろ

そして、アリです。

行ってみましょう!!










Tillandsia 以下T.


IMG_4690.jpg
T.concolor‘Cuicatlan’

ぬお〜〜!!

猛禽類の足を連想させるスパイクが、悪魔的でナイス!!

でも、お花は、おピンク。

IMG_4693.jpg

ボリューム株でおススメ!!


IMG_4695.jpg
T.‘Wonga’(mallemontii × duratii)

交配親のマレモンティー、ドゥラティーともに人気のある品種です。

うまく、足して二で割ったような特徴が出た品種ですね。

ドゥラティーハイブリッドはいくつか持っていますが

やっぱりこの形状は独特で魅力的!!


IMG_4699.jpg
T.chiapensis

トリコームが濃くとても美しいチアペンシス。

ボリュームのある桃色の花包から紫色の花が覗きます。

生育は遅いですが良く子吹きし育て甲斐のある品種です。


IMG_4702.jpg
T.‘White Star’ (ixioides x recurvifolia)

こちらも、特徴がしっかり出たハイブリッド

レクルビフォリアのピンクの花序にイキシオイデスの黄花

名前の通り白く美しい品種ですが、本当の魅力は絶対に花ですね!!

IMG_4705.jpg
T.tenuifolla v.surinamensis ‘Amethyst’

ブロンズ葉に白花

他にない個性的な品種アメジストおススメです。


IMG_4707.jpg
Tillandsia × wilinskii Nat Hyb,ven.Cathcart,Lemieux,Graf clone

ごちゃごちゃ書いておりますが、ある種暗号ですね(笑)

なにやら、ウィリンスキーのナチュラルハイブリッドのようです。

いずれにしても、とても貴重な品種ですよ!!

カスカートの名前が気になる!!


IMG_4709.jpg
T.ionantha ‘Peach’clump

ピーチのクランプ(塊り)なんてもったいなさすぎる!!

と言う事で、バラしました。

貴重な品種です。

沢山の方に手にしていただきたいものです。

勿論、クランプもあります。


IMG_4713.jpg
T.streptophylla

久し振りにストレプトフィラ。

普及種ですが、このクルクルパーマが

人気の決め手!!

通常の品種よりも水を好みます。

ご注意を!!


IMG_4745.jpg
T.tricolor ‘Alba Type’(White flower)

普通のトリコロールかと思いきや

なんと、白花。

一時期、相当量流通があったようですが、

欲しいと言われても簡単には探せません。

だから、もう少し子吹きして株分け致します。

興味がある方、お問い合わせください。

※会長貴重な情報ありがとうございました。


IMG_4715.jpg
ペペロミア ニハトラ

やっと出ました。

ニハトラ入荷です!!


IMG_4727.jpg

IMG_4725.jpg
Brahea armata

かなりコンディションがよく葉色も綺麗な

シルバーの株が入荷!!

ビスマルキアと違い戸外で越冬可能な銀葉のヤシです。

庭で大きく育った姿を想像するだけで興奮しますね!!

文句なしに良品です。


IMG_4729.jpg
Monadenium lugardiae ‘Variegata’

ユーフォルビアで入荷してきましたが、

モナデニウム ルガルディアエ バリエガータで間違いないでしょう

最近ちょっと見るようになりましたが、まだまだレアです。


IMG_4741.jpg
Platycerium grande

今までの中で、最高のグランデです。

秋までにはいい感じの板付が出来そうですね。

この株は買いです!!


IMG_4731.jpg
パフィオペディルム ベラチュラム系

入荷株は、微妙にそれぞれ顔がちがいます。

画像の品種は黄色味がかった特徴的な個体

通常のパフィオよりもステムが短くコロンとした

姿がかわいい品種です。

ミャンマー、タイの標高1300~1600mに自生している

地生種です。


IMG_4718.jpg

IMG_4719.jpg
左.Myrmephytum beccarii

フィリピンより輸入された株からの実生株

青い花が咲く面白い品種です。

こちらは、蟻が入る穴が出来始めております。

IMG_4720.jpg
中.Myrmecodia echinata(tuberosa syn.) アリノトリデ

この品種は、以前紹介したチュベローサのシノニム(別名)で

大き目の物がありますが、今回の苗はドイツの趣味家

Christian Klein由来の国内実生苗です。


右.Hydnophytum formicarum アリノスダマ

4月に紹介したフォルミカルムと兄弟株で

上記の品種と同じ趣味家由来のものです。


またまた入荷!!

今度は怒涛のアリ玉3兄弟!!

懲りないですね(笑)

Sさん貴重なコレクションありがとうございました。
posted by 花伝 at 22:58 | Comment(0) | その他植物