2015年12月25日

イベント情報!!

今年も残すところあとわずか。

思い返せば怒涛の一年でした。

雑誌やテレビ。

イベントに、教室、etc…

楽しい常連さんはもちろん、

新しいお客様も増え

更に、頼りになるスタッフも増え

本当に、良い出会いが多かった

年でした。

花伝に、関わっていただいているすべての皆様。

そして、大切なお客様の皆様へ

本年もあと少しありますが、

ありがとうございました。

そして、来年も

攻めます!!

「Yeeeehaaaaw!!」

※A本さんまたまたお借りしました。


それでは、新年一発目のイベント。

〓花伝ツルバラ公開剪定〓

日時 1月11日(月) 11時〜

場所 花伝

参加費 無料


IMG_5465.jpg

恒例の花伝入口フェンスのバラを使って

ツルバラの剪定を実践いたします。

本を見てもなかなか良く解らない方、必見!!

長い経験の中で培ったツルバラの剪定方法を

説明と共に、裏技なども織り交ぜつつ実践いたします。

例年多数ご参加いただいておりますが、

1月の厳寒期となりますので、ご参加予定の方は

しっかりとした防寒お勧めいたします。


IMG_5464.jpg
秋のバラ大株入荷!!

遅くなりましたが、今年も新作から定番品種

そして、花伝一押し品種まで多種多様な

バラが入荷しております。

こちらも好評販売中です!!


そして、年の瀬と言う事もあり

お歳暮シーズン。

シクラメンやランなど定番ものはちょっと

と言う皆様へ

寄せ植えギフトもご準備しております。

もちろんご自宅用でも!!

お正月に神様を、そしてお客様を気持ちよく

迎え入れる為に是非お一つ!!

IMG_5455 (2).jpg


IMG_5453.jpg


IMG_5450.jpg


IMG_5448 (2).jpg


IMG_5462.jpg


IMG_5437.jpg


IMG_5435.jpg
ついでに、花伝12月の教室作品です。


チョット入荷情報!!


IMG_5443 (2).jpg

IMG_5442.jpg
黄色は葉が額になっているようで面白いですよ。

IMG_5440.jpg
プリムラ ベラリーナ シリーズ

八重咲きプリムラの中では非常に花型が

美しく魅力的な品種です。

「美しい」と「バレリーナ」をくっ付けて

作られた造語のようです。

花持ちもよさそうなのでチョト小瓶に挿しても

可愛いかも!

黄色は葉が額になっているようで面白いですよ。


IMG_5467.jpg
ベラリーナ&雪ホタルの寄せ植え(ベラリーナ‘コバルトブルー’)

IMG_5457.jpg
Sedum glaucophyllum(セダム グラウコフィルム)

ロゼット状の葉はどこか小菊のようで可愛らしい

印象。

一般流通しているセダムの中では

流通量が少ない人気品種。

生産数が少なくなおかつ出荷時期が

限られているので、興味ある方

見つけた時が買いです!!


それでは本年、わずか数日を残すのみ

となりましたが、皆様お風邪などひかぬよう

楽しい年末年始をお過ごしください。

来年も、お付き合い宜しくお願いいたします。


〓年末年始の営業のお知らせ〓

◆年内は29日(火)まで

◆年内は1月5日(火)より営業

◆1月9日(土)13時より営業

何卒宜しくお願いいたします。
posted by 花伝 at 22:30 | Comment(0) | イベント

2015年12月18日

IMG_5432.jpg

皆様、ご存知ですか!!

なんと!

12月発売の切手シートは多肉植物もあるんです。

わたくし、すっかり忘れていましたが、

うちに良く来ていただく

フラワーアーティストの方が

多肉を購入する際、何気に一言

「花伝さんの多肉、今年の切手になりますよ。」

「え!本当ですか!!」

などと話していたのが確か今年の春頃

先日、フェイスブックにこの切手の記事が

投稿されているのを見て思い出しました!

あら!本当!!

フラワーアーティストの方に一応

再確認した後

郵便局へGo!!

しかし流石、田舎ントリー。

近所の簡易郵便局には置いておらず

次の郵便局へ

なんと、そこにも無く

町で一番大きい小さな郵便局でやっと入手!!

切手シートを買ったのは、ガンダムの時以来!!

仕事でも使うし、保存用も数枚。

喜び勇んで10枚購入。

気分はCDを3枚ずつ買う熱狂的な

ファンの心理。

年末に、ロックな買い物に超満足!!

そしてお店に帰り、自慢げにワイフに見せると

一言。

「封筒は82円切手なんですけど!!」

「OH!! Jesus」

切手シート52円×10種×10シート

保存版です(笑)


今年も、ワイフのクールな突っ込みを讃美歌代わりに

せわしかった一年も暮れてゆくのでございます。

ハレルヤ!


IMG_5595.jpg
シクラメン セレナーディア ビクトリアブルー

遂に、ビクトリアにもブルーが出たか!!

ちょっと、変わった物好きに

お手軽ギフト、いかがですか!!

その他、シクラメンいい鉢揃ってます。


IMG_5602.jpg
ヘレボルス ニゲル

純白のクリスマスローズと言えばやはりニゲル

原産地でクリスマスの時期に咲くことから

クリスマスローズと呼ばれるようになった

由来となる品種です。


IMG_5605.jpg

IMG_5423.jpg

IMG_5429.jpg
プリムラ プリカント

プリムラ オブコニカの最新園芸品種

マニア受けしそうな、癖のある配色が

そそります。

しかし、こいつがすごいのはなんと

「プリミンフリー」!??

クエスチョンな方が多いと思いますので

簡単に説明しますと

オブコニカにはプリミンという化合物が含まれており

葉の毛に触ると、皮膚が弱い方はかぶれてしまいます。

そこで、プリミンフリー品種が作られたとの事です。

要するに、安心、安全オブコニカと言う事ですね!



IMG_5615.jpg
左から

Euphorbia amygdaloides ‘Ruby Glow’
           ルビーグロー

Euphorbia characias ‘Tasmanian Tiger’
   タスマニアンタイガー

Euphorbia characias ‘Black Pearl’
         ブラック パール

今回、あまり入れたことが無い

ユーフォルビアの品種が入荷!

銅葉のルビーグローはビジュアル的に

すぐ売れると思いますが、

今回は強健種ウルフェニーと同じ

カラキアス系のタスマニアンタイガーと

と花芯が黒くなるブラックパールに期待大!!


IMG_5613.jpg
セリンセ マヨール

春の多年草定番アイテム入荷!!

ブルーグリーンのなんとも言えないガクが

魅力的!!

こぼれダネでも殖えます。


IMG_5617.jpg
Oxalis palmiflorus

流通名「パルマ」でお馴染み

ロゼットが美しいオキザリスです。

皆様、あまり知られていませんが

花は、葉が展開する前に数輪咲いてから

葉のロゼットが始まります。

だから、春まで観葉です(笑)

しかし、ロゼットが美しいので人気。

来年の秋、購入した方のみ花を見れます。

IMG_5618.jpg
Leptirella squalida ‘Platts Black’

数年前から見ていたのですが、

何故か初入荷のレプティネラ!!

キク科の耐寒性多年草

寒さに当てると褐色に紅葉し

庭うえ可能と言う事ですが

ちょっと試してみます。

個性的なので寄せ植えのアイテムに

持って来いですね。


IMG_5622.jpg
コルシカミント

かなり久し振りに入荷!

コルシカミント

名前の由来はもちろん、コルシカ島

から来ています。

夏場の高温多湿は嫌いますが

耐寒性もあり、明るめの日陰など庭植えでも

広がります。

やはりミントと言うだけあって

葉をなでるだけでとても爽やかな香りがします。


IMG_5623.jpg
コプロスマ レペンス

コプロスマは全体的に耐寒性も高く

庭植え栽培も可能。

刈り込むと良く分枝するので

低めの垣根も可能です。

しかし、この時期購入した場合

ハウス栽培の為、霜で傷む可能性が

あるので、少し外気に慣らしてから

庭植えすることをお勧めいたします。


IMG_5625.jpg
ルビーネックレス

別にアップする程の商品ではないのですが

この個体、超矮性?

いや、超矮化処理でしょう。

つるが伸びず、ガッチガチ!!

ちょっと怖いです。


IMG_5633.jpg
Tillandsia brachycaulos × xerographyica

このハイブリッド、多肉祭りからあるのですが

キセロの横に置いていたので皆さんに

気付かれなかったのでしょう。

これ交配種です。

しかも、ブラキカウロスとキセログラフィカ

どんな花が咲くのか、いまからかなり気になる

品種です。

値段はいいですが

とても美しいハイブリッドです。


IMG_5642.jpg
ヘデラ 雪ほたる

とても、希少な品種。

葉も丸くかわいいヘデラ

春は、花屋で取り合いになります。

今が、チャンスです。


IMG_5631.jpg
シャガ 白斑入り

あまりにも美しかったのでついつい仕入れてしまいました。

近くの山などに上ると

杉林の下などに生えているのを見かけます。

これで、ふいりだったらそうとう綺麗だろうと

想像しただけで幸せになりますね。

花もかわいく、店主オススメです。
posted by 花伝 at 23:34 | Comment(0) | その他植物

2015年12月11日

女王クレマチス入荷。

遠く、みちのくの地より厳選された

珠玉のクレマチス。

これを育てずして、春のお庭で悦に入るのは

いささか早とちりではございませんか!?

百万本のバラも良いですが、

一息つくほどのクレマチスに

悦びを感じるそんなお庭のお手伝いに。

もちろん、お庭が無い方でも

鉢植えでも十分楽しめますので

是非、挑戦してみてはいかがでしょう。

今年は、初物から人気品種まで30品種!!

バラと相性のいい品種はもちろん

草花との相性が良い物や、単品で主役級の物

夏咲き種などなど、バラエティ豊かに取り揃えております。

それでは前置きはほどほどに、

気になるラインナップ行ってみましょう!!


Clematis 以下C.

〓ビチセラ系〓

IMG_5564.jpg
左から

C.ピーコ

C.マリア・コルネリア

C.ロマンティカ

C. ゼファー

開花期 5〜10月 新枝咲き 草丈 3〜4m


中小輪の花が多く多花性で強健

バラとの相性がいい系統です。


おススメ ビチセラの系統は白花が少なく

丸弁で透明感のあるマリア・コルネリアは

いろいろな植物と相性抜群!!


〓パテンス系〓

IMG_5570.jpg

C.ウェスタープラッテ

C.ブラック・ティー

C.ジェージー・ポピールスコ

C.八橋

開花期4〜10月 旧枝咲き 草丈 1.5〜2.5m


早咲き大輪の系統で、九州では4月下旬頃から

咲き始めます。

草丈が比較的短く鉢植え栽培可能。

おススメ シックな色合いのウェスタープラッテや

ブラック・ティーなどを庭のさし色に使うのもグッド!!


〓パテンス八重系〓

IMG_5574.jpg

C.ジョセフィーヌ

C.マズリー

特徴は、パテンス系に準ずる

おススメ やはりジョセフィーヌは育てていただきたい!!

短い草丈に50輪以上の花を咲かせたときはまさに

圧巻!!

花持ちも非常に良く一輪で数週間は持ちます。

鉢植え栽培可!


〓ジャックマニー系〓

IMG_5577.jpg

C.ツゥツカ

C.ハーグレイ・ハイブリッド

C.ミクラ

C.ミケリティー

C.ジャックマニー

開花期 5〜10月 新枝咲き 草丈 2〜4m

中大輪系で多花性花付きは非常に良く

バラとの相性も良い若干遅咲き


おススメ 輝きのあるピンクは桜貝のような

ハーグレイ・ハイブリッド。

強健で育てやすく初心者でも安心な人気品種

また、系統の名を持つジャックマニーも多くの

品種の交配親に用いられた名花です。


〓フロリダ系〓

IMG_5581.jpg

C.はやて

C.ピスタチオ


開花期 5〜10月 旧枝咲き 2〜4m

四季咲き性がとても強い代表的な系統。

テッセンや白万重など人気品種も多い


おススメ 赤紫のビビットな、はやて

遠くからでも存在感あり!!


〓インテグリフォリア〓

IMG_5583.jpg

C.シリンドリカ(実生)

C.花島

C.ファッシネーション

C.プリティー・イン・ブルー


開花期 5〜10月 新枝咲き 草丈 0.5〜1.5m

木立から半ツル性と草丈は低く花壇にほかの草花と

無支柱で混植する事も出来る。

開花後剪定をする事で繰り返し花を付けます。


おススメ プリティー・イン・ブルーは

草丈の低い木立性。

宿恨草との混植などにもおススメ

小輪系ですが黄色い花芯が特徴的です。

IMG_5587.jpg

C.サムシング・ブルー

C.流星

C.アフロディーテ・エレガフミナ

C.ビクター・ヒューゴ


おススメ 低めのオベリスクやフェンスにオススメの

サムシング・ブルー。

個人的には名前がいいです!!

このクレマチスを庭に植え、結婚する娘の花束にこの花を

使うと、幸せになりそうですね!!


〓ヘラクレイフォリア系〓

IMG_5591.jpg

C.urticifoliaツボ草ボタン

C.stans入笠山の草ボタン

C.チャイナ・パープル

開花期 6〜10月 新枝咲 草丈 0.5〜1.2m


クレマチスと言うよりもキンポウゲ科の

宿恨草と言った感じ。

若干異質ですが、個人的には超オススメの系統です。

花の少ない夏に咲いてくれるのがうれしいですね。


おススメ 黄緑色の大きな葉は涼感を漂わせ、

青紫の小花は暑い夏に見るとなんだかうれしくなりますよ!!


IMG_5592.jpg

C.テキセンシス スカーレット(実生)

開花期 5〜10月 新枝咲き 草丈 2〜4m

人気のテキセンシス系の中でも一際鮮明な赤花

スカーレット、過去1度だけチャレンジして

失敗それ以来扱っていませんが今回再チャレンジ

するつもりです!!


C.mandschuricaマジョリカ

開花期 6〜8月 新枝咲き 草丈 0.8〜1.5m

木立性の千人草と言ったところでしょうか。

開花期も夏期と一般的なクレマチスとは違いますが

性質は強健でおススメです。
posted by 花伝 at 23:27 | Comment(0) | その他植物

2015年12月03日

さて、多肉祭りも終わり

ホッと胸をなでおろし、恒例の

バーンアウトシンドロームそして、

風邪ひきました・・・

声がかすれ、かなりファンキーなボイスでございます。

いまならブルースがうまく歌えそうな感じ(笑)

いやいや、笑いごとではありません。

先月はイベントだった為、12月に伸ばした植え込み数件に

講師活動そして年末恒例の鉢の植え替え、そして教室

アッ!!バラも入ってきた(汗)

嗚呼、どうしよう。

そして、それと同じくらいの忘年会

嗚呼、どうしよう(汗)

兎に角、一刻も早く風を直し

全力で、忘年会頑張ります。

そして仕事も、まあ頑張ります!!

それでは、久しぶりの入荷情報です。

行ってみましょう!!

とその前に、多肉にうつつをぬかし出遅れていた寄せ植えを

せかせかと製作。

ちょこっとご披露!!


IMG_5488.jpg
クリスマスには欠かせないリース


IMG_5491.jpg
爽やかシトラス系 マスカットのジュレ リース



IMG_5501.jpg
今季一発目!! 花伝寄せ植え教室 11月

テーマ「クリスマスにシクラメンのかほり」




IMG_5504.jpg
アカシア ブルーブッシュ

この時期定番になりつつあるブルーブッシュ

アカシアの中でもコンパクトで育てやすく

同属の中でもブルーが際立つ美しい樹木です。

これからの新しいシンボルツリーにオススメです。




IMG_5513.jpg
オリーブ シプレッチーノ(Cipressino)

オリーブの中でも耐寒性が高く、小葉で直立性

まとまりも良く庭うえにも適したオリーブです。

また、花粉量も多く結実性も高い品種です。


IMG_5514.jpg
モミの木


そういえばかなり久しぶりの入荷。

これさえあれば、毎年クリスマスはリッチな気分!!

本物に勝るものなし!!



IMG_5528.jpg
Leucosperumum oleifolium ‘Calypso Red’

矮性タイプの低木、カリプソレッド

少し開き始めた赤い花芽が魅力的

レウコスペルマムと言う事はピンクッションの

仲間なのでしょう。

しかしその割には、雌しべが短くちょっと個性的

原産が南アフリカなので、そこそこ耐寒性はあると思いますが

経験上、霜に当てると痛みそう。

コンパクトにまとまりやすいのでコンテナ植えが

カッコよく楽しめそうです。


IMG_5505.jpg
葉牡丹 Wチェリーバイカラー

IMG_5506.jpg
葉牡丹 ニーハイファースト

今年もハボタンの季節です。

年々、進化し続けるハボタンにもはや昔の面影はなく

むしろ、ウインターシーズンの寄せ植え必須アイテムとなっております。

進化し続けるハボタン、今後も楽しみです。


IMG_5522.jpg
アネモネ 凛々花(リリカ)

ラナンキュラスのような、ポットマムのような

しかし、その正体はアネモネ。

寒い時期でもよく咲くアネモネ。

過保護に室内で楽しまずに

冬の戸外で厳しく楽しんでください。

大丈夫、咲きます。

IMG_5508.jpg
ヘーベ ハートブレイカー

相変わらず高いですが、一度使うと

手放せません!!

カラーリーフとしての存在感は圧倒的

正直、これ使うだけで寄せ植え上手くまとまります。

コレ、ホント!!


IMG_5521.jpg
イングリッシュ デージー(Bellis perennis)

ローンデージーやヒナギクなどいろいろな名前を持つ

ヨーロッパ原産のデージー

通常出回っている1年草のデージーと違い次年度も楽しめる

多年草タイプ

シンプルなだけにどんな花とも相性がいい強健なワイルドフラワーです。


IMG_5518.jpg
ユーフォルビア ウルフェニー

定番ウルフェニー、無駄にでかい株入荷!!


IMG_5530.jpg
シクラメン アイスプリンセス

今年も、抑えましたが早くも残りわずか!!

売れてます!!


IMG_5532.jpg
シクラメン 森の妖精

またグリーン系!!

そう思うわれた方。

綺麗かばい!!

おススメ!!


IMG_5541.jpg
シクラメン チモローゼス

人気の八重咲きチモローゼス

この株は、品評会にでた優良株

ため息ものです。

5号鉢の白も入荷しております。


IMG_5535.jpg
シクラメン ストレートピアス

この透明感、獲れたてのイカより

クリヤーです!!

わたくし、ちょっとピアスにはうるさい男。

花先のピンクの色を出すのが難しいのです。

しかしこの株、色の乗り具合が絶妙

そして、株張り葉の大きさ

何処をとっても文句なしの超美株

品評会株、限定1鉢早い者勝ち!!


IMG_5547.jpg
シクラメン ナイト

このダーク感。

最高!!

これ、大切な人におくらナイト!!

まっ、書いちゃうな。


IMG_5550.jpg
シクラメン セレナーディア アロマブルー

この紫は一見の価値あり!!

見るだけじゃだめよ!!


IMG_5561.jpg
プリムラ オーリキュラ(auricula)

久し振りにオーリキュラ。

少々難物なヨーロッパの高山植物ですが

古風ないでたちと独特な色彩に魅了されるファンも多い

ヨーロッパの古典園芸植物です。

一言で、オーリキュラを語るのは非常に難しいですが

気品と風格漂う本物のAuriculaを扱う前に

まずはこちらのauriculaで楽しんでみてはいかがですか!



IMG_5548.jpg
クリスマスローズ ウィンターベル

今季一発目のクリスマスローズは

ニゲルとフェチダスの原種交配種

ウィンターベル。

スノードロップのようにうつむき加減に咲く

可愛らしいカップ型の花が印象的な品種

開花が進むにつれステムが伸びもっと鑑賞しやすくなります。

多花性でおススメです。
posted by 花伝 at 23:49 | Comment(0) | その他植物