2016年01月28日

♪ 好きよ あなた 今でも今でも
   
中略

追いかけて 追いかけて お〜〜いかけて〜〜〜〜

ゆき〜〜ぐに〜〜〜〜♪


そんな感じです!!


IMG_4007 (2).jpg
横向きでスミマセン


と言う事で、数十年ぶりの大雪とつららに

胸は踊るが、お店は沈むそんな複雑な週末から

週初め。

幸い、おおきな被害はありませんでしたが。

耐寒テストで出しっぱなしだった多肉植物から

不気味なお汁がポタポタ・・・

そういう訳で今週は、あまり入荷商品は

ありませんが、その代わりお得な多肉第2弾!!

ハズレなしの厳選ブロメリア・ギフ入荷。


IMG_5554.jpg

何時もか買いそびれてしまっている方も

金曜、土曜と二回に分けて店頭に並びますので

とりあえずご安心を。

その他にも、ちょろちょろと

そして、ティランジアも補充しております。

週末は冷たい雨ですが、お店の中はポッカポカ

で、皆様のご来店お待ちしております。

ちょっと、新顔も入荷してます。


IMG_5555.jpg
エケベリア ハッピー

この品種に関しては、いろんな噂が

飛び交っていますが、そうだと言う人もいれば

いいや、そうじゃないと言う人も。

かわいいので、わたしはどちらでもいいです。


IMG_5556.jpg
パキフィツム オビフェルム

だいたい高い粉もの多肉。

でも、安くていい品種です。


IMG_5557.jpg
カランコエ テディベア

その愛くるしいいでたちは、まさにテディベア。

いまだ人気が衰えないオススメ品種。

ひと鉢、無加温ハウスで様子を見ていますが、

黒味が増して、テディベアと言うよりも

ヒグマですね!!


IMG_5559.jpg
グラプトペタルム パラグアイエンセ
‘ラベンダーフォーム’

ある時期だけ斑が現れるラベンダーフォーム

まだまだ、ニューカマーです。


IMG_5560.jpg
左から ピクシー ハッピー ミニマ

んん〜〜〜。

ブルーミニマが無かったので

とりあえずミニマで。

花が咲いたらわかるでしょう!!


IMG_5567.jpg
リプサリス レッドコーラル

リプサリスの中でも、赤く色付く人気品種。

ほんのり赤みを帯びていますが、

本領発揮はまだまだこれから!!

紅葉するとまるで、別品種です。


IMG_5569.jpg
ホヤ カルノーサ‘コンパクタ’

曲玉のような多肉葉が個性的なホヤ

しかし、ホヤはなんといっても花です。

要するに、この品種はどちらもいいと言う事です!!


IMG_5570 (2).jpg
アポロカクタス マリソニー

金紐などと同属。

吊り鉢も良いですが

背の高い鉢もカッコイイですよ!!


今年は、地元のクリスマスローズは

少し開花が遅れているようですが

来週あたりからぼちぼち店頭に並ぶ予定です。

お楽しみに!!
posted by 花伝 at 21:46 | Comment(0) | 多肉植物

2016年01月22日

先日、京都出張にて雪。

古都は雪が良く似合う。

頬をさす寒さの中、しばし浸ってまいりました。

そのようなわけで、春のアイテム

しっかり仕入れております。

相変わらず売れ無さそうなカッコイイ雑貨から

宿恨草に多肉、そしてティランジア

曲者、入ります。

入荷はズレズレの為

入荷後、随時アップして行きますね。

お楽しみに!!

それでは、今週の入荷情報!!

その前に、先週のツルバラ誘引完了!!


IMG_5664.jpg

今年は、まんべんなくツルが張れました。

春が楽しみです。


IMG_5661.jpg
1月の花伝寄せ植え教室 プリムラ

寒い冬に暖か系


IMG_5671.jpg
フィンガーライム (左)白実 (右)赤実

IMG_5673.jpg
赤実の苗

一部、コアな園芸通や飲食関係者の間で

噂の最新柑橘。

Finger Lime!!

別名キャビアライム、ブッシュキャビア

オーストラリアのアボリジニの間で古くから

食べられていた酢系の柑橘。

従来の柑橘を想像しがちですが、その見た目は

まるで小型の瓜!!

しかも実を切ると、中からキャビアのような

丸い実がポロポロと。

用途としては、サラダにまぶしたり

マリネにトッピング、カクテルに沈めたりと

多種多様。

ライムやレモン、カボスと言った酢系の柑橘に無かった

新たな料理のアイデアが生れてきそうな感じ!!

既に、欧米ではレストランなどで

多用されているようですが、日本はまだまだこれから

と言った感じ。

今、説明しているだけでとてもワクワクする

アイテムですね。

今回私も、1本ずつ植えてみるつもりですが、

実は、酢系ならではのハードな棘と、小枝が密に

なり、収穫時は命がけという、スリリングな演出は

インディージョーンズ的!!

そんな禁断の果実。

今回各3本のみ。

接ぎ木の1年生なので生育は早いと思いますが

お値段は、まあ、まあ、まあ!!

まだまだレアなのでタグも無!!

それでも欲しいと言う、

園芸界のインディージョーンズ!

トレジャーハンティングお待ちしております。


IMG_5659.jpg
プリムラ マラコイデス ‘湖畔の夢’

IMG_5657.jpg
プリムラ マラコイデス ‘ウィンティー’

IMG_5666.jpg

やはりこの時期はプリムラですね。

久し振りに入荷の品種達。

しかし、寒空に凍みる色ですね(笑)

どうにか、暖かアレンジしてみます。


IMG_5669.jpg

IMG_5670.jpg
オレガノ ブリストルクロス

従来の花オレガノより花穂が長く

花茎が赤黒く色付くのも特徴です。

耐寒性が高い多年草です。


http://hanaden.area9.jp/yoseue/IMG_5652.jpg" title="IMG_5652.jpg"
alt="IMG_5652.jpg" width="200" height="300" />

IMG_5654.jpg
Kalanchoe uniflora ‘Phi Phi’
(カランコエ ユニフローラ ‘フィフィ’

珍しい、枝垂れタイプのカランコエ

ベル咲きの花も可愛く花が無くても

ペペロミアのようで観賞価値も高そうです。



posted by 花伝 at 00:49 | Comment(0) | その他植物

2016年01月17日

昨日は久々の多肉植物入荷ということもあり

たくさんのお客様にご来店いただき誠に

ありがとうございました。

午後にはすっかりガランとしてしまった

ベンチをなんとかかんとかあれやこれやと

選抜して、補充ができました(汗)


補充2 (2).jpg

補充2 (1).jpg


完璧です!!!


皆様のご来店お待ちしております!!!


posted by 花伝 at 10:02 | Comment(0) | 多肉植物

2016年01月13日

IMG_5494.jpg

入荷情報に行く前に、まずは先週末行った

花伝ツルバラ公開剪定には沢山のお客様に

ご参加いただき、楽しい講習会となりました。

幸いにも、例年より寒さも和らぎ

程よい剪定日和でした。

花伝のツルバラも植え込み後、三年目にしてすでに

フェンス上は無法地帯。

棘に体を奪われ、思うように進行しませんでしたが、

ポイントはしっかりはなせたかな??

いずれにせよ、今週中には誘引終わらせておきますので

誘引これからと言う方、参考にされてください。

それでは、改めまして今週の入荷情報!!

今週、久しぶりに多肉植物!!

そして、ラン、観葉、花苗まで

バラエティーに富んだ、ラインナップになっております。

今年も昨年以上にぶっ飛んで行こうと思っております(笑)

まずは、暖気運転と言う事で!!



IMG_5520.jpg

IMG_5523.jpg

IMG_5522 (2).jpg
カクトロコ 多肉植物

昨年12月半ばに入荷したのですが、暖冬のせいか

色の出が鈍く店頭に並べるのを躊躇してしまい

今になってしまいました。

しかし待ったかいがありました。

この時期ならではの、美しい紅葉の状態で

皆様にお出しすることが出来ました。

これだけ、綺麗な状態でカクトロコの

多肉を出すお店はそうそう無いでしょう(笑)

安い多肉でも、本来の魅力に気づいていただければ

幸いです。


IMG_5524.jpg

IMG_5525.jpg

IMG_5526.jpg
自社生産多肉

忙しい傍ら。

夜も寝ずに、昼寝してせっせとこしらえた

多肉です。

良い奴、安く出してますよ〜〜!!


多肉植物は土曜日から店頭に並びます。!!


IMG_5528 (2).jpg

IMG_5527.jpg
Dinema polybulbon(ディネマ ポリブルボン)

今年も入荷、超入門着生ラン。

ポリブルボン!!

今年は、板付きと、ポップ鉢が同時入荷。


IMG_5529.jpg

今年で3年目を迎える、花伝トリプルボンも

水だけで開花!!

この時期いつも思います。

肥料をやればよかった・・・

しかし咲いてくれるので、とりあえずOKです。

IMG_5534.jpg

その他にも育てやすいヘゴ付け着生ラン、5種入荷

マキシラリアレッド ナカハラエ タロリー

ミヤマムギラン セッコク

品種により開花時期はずれますが、現在開花中の

マキシラリアレッドは只今、芳香中。

IMG_5536.jpg
ティランジア コットンキャンディ―

こちらも、ティランジア入門品種。

花付き良く、クランプ(塊り)になりやすい

オススメ品種です。

IMG_5535 (2).jpg
カクタス スケルトンタワーにコットンキャンディー




IMG_5538.jpg
Bismarckia nobilis(ビスマルキア ノビリス)


IMG_5539.jpg
Latania(ラタニアヤシ レッド)


IMG_5540.jpg
ラタニアヤシ イエロー


こんな時期に、ヤシ三連発!!

出会った時が買い時期。

一期一会な植物達に適期はございません。

ビスマルキアだけ買う予定が

なんか、3色揃うのも珍しいかなと思い衝動買い。

お好きな色をお選びください。


IMG_5542.jpg
アリッサム カフェラテ & スムージー

どちらも、寄せ植えに使いやすい配色。

人気のアリッサムです。



IMG_5550 (2).jpg


IMG_5549.jpg
プリムラ ジュリアン 変わり咲き

巻弁のかわいい花が特徴。

カザグルマやリボンにも見える

個性的なジュリアンです。


IMG_5543.jpg

IMG_5544.jpg
ポリアンサ アンティークストライプ

かなり個性的。

しかし魅力的!


IMG_5551.jpg
ユーフォルビア フロステッドフレーム

斑入りのユーフォルビア。

斑入り葉独特の明るい紅葉はかなり目を惹く

インパクト!!

これだからカラーリーフは

止められません。



〓臨時休業のお知らせ〓

誠に勝手ながら1月20日(水)は

臨時休業とさせていただきます。

何卒、お間違いないようよろしくお願い致します。
posted by 花伝 at 23:38 | Comment(0) | その他植物

2016年01月04日

IMG_5476.jpg
金柑‘福寿’




新年あけましておめでとうございます。

楽しい時間は、一瞬!

正月休み、終わっちゃいましたね!!

今年はお酒を抑えたせいか、

子供とたくさん遊べました(笑)

しかし、5日も休むと3日目位から※元旦です。

ソワソワ、ソワソワ。

気が付くと、ハウスで多肉の植え替えしてました。

まっ!!

そんなもんです。

今年も、体が欲しています。

中毒ですね!

さあ、今年もどんな植物に出会えるか

今から、ワクワクが止まりません。

そんな気持ちを、一人でも多くの

植物ファンに届くよう、今年も精進いたします。

皆様、本年もお付き合い、

何卒、よろしくお願いいたします。



それでは、新年一発目のイベントです。

〓花伝ツルバラ公開剪定〓

日時 1月11日(月) 11時〜

場所 花伝

参加費 無料


IMG_5465.jpg

恒例の花伝入口フェンスのバラを使って

ツルバラの剪定を実践いたします。

本を見てもなかなか良く解らない方、必見!!

長い経験の中で培ったツルバラの剪定方法を

説明と共に、裏技なども織り交ぜつつ実践いたします。

例年多数ご参加いただいておりますが、

1月の厳寒期となりますので、ご参加予定の方は

しっかりとした防寒お勧めいたします。


〓臨時休業のお知らせ〓

◆1月9日(土)13時より営業

何卒宜しくお願いいたします。
posted by 花伝 at 18:35 | Comment(3) | イベント