2015年11月26日

まずは、一言。

先日の多肉祭りには本当に沢山のお客様にご来店頂き

誠に、ありがとうございました。


今年は多肉ブームも後押しし、二日目も初日と変わらないくらい

沢山の方に、ご来店頂き連日大盛況のうちに

イベントを終了することが出来ました。

昨年からの急激なブームもあり

商品の確保が出来るのかとても心配でしたが、例年と変わらず

快く、植物を提供していただいた農家さんや、業者の方には

感謝の気持ちでいっぱいです。

残念ながら入荷出来なかった商品もあり、力不足な点もありましたが

お客様より喜びの声を多数いただき、連日の激務も嘘のように

吹き飛びました。

花伝のお客様に現物を手に取り納得して、植物を購入していただきたいと言う気持ちから

始まった花伝多肉祭りも、いろんな失敗を積み重ね、

いろんな人に支えられ、なんとかここまでやってまいりました。

そして、今回の失敗を次回の糧にし、よりパワーアップ

いやいや、今年より少しパワーアップした多肉祭りを開催する予定です。

残念ながら今年参加できなかったお客様、

来年、多肉ブームが去り

一大バラブームが起ころうとも、ご安心ください。

来年の秋も多肉祭りはございます。

しかし、春にバラ祭りは見逃してください!!

最後に、多肉祭りをサポートしてくれた、Tomomo coffeeさん

森光牧場さん、ルス・カフェさん。

交通整備をかってでてくれた常連さんと友人。

そして、遠方からご参加いただいたお客様、

寒いなか早朝?よりご来店頂いた闘志あふれるお客様

今回ご来店頂いたすべてのお客様に

スタッフ一同、心より感謝いたします。


「ありがとうございました。」


追伸・・・多肉まだあります!!

変わらぬご来店お待ちしております。


           花伝 店主




IMG_5483.jpg

2日目も大賑わい!!


IMG_5479.jpg

ルス・カフェの光安さん、フレンチトースト最高でした!!

他の方々、写真撮れなくてゴメンナサイ!


IMG_5486.jpg

花伝、見守り隊の多肉太郎。

今年もお勤めご苦労様です。


posted by 花伝 at 19:01 | Comment(0) | イベント

2015年11月21日

本日は早朝より、とてもたくさんの方にご来店いただき

本当にありがとうございます。

正式なお礼のご挨拶はイベント終了後にご報告するとして、

今回は、急遽Vol.6

何故なら、イベント終了後せっせと明日の補充をすると、

意外と満杯になっちゃいました。

あら!!

明日も、多肉潤沢にそろっております。

本日行けなかったと悔やんでるあなた。

十分楽しめますよ!!

また、明日のはオークションもありますのでそちらも

お楽しみに!!

それでは、皆様のご来店お待ちしておりま〜〜す。


IMG_5469.jpg


IMG_5470.jpg


IMG_5473.jpg


IMG_5475.jpg

posted by 花伝 at 19:52 | Comment(0) | イベント

2015年11月20日

遂に来ました最終章!!

多肉祭りまで残すところあと1日

やり残したことはないか!!

無いと言えば無い。

あると言えばある。

考え始めるときりがありませんね!!

後は、明日の営業終了後の商品陳列

これが曲者、深夜までかかっちゃいます。

娘を嫁に出したことはありませんが

毎年、寂しい結婚式前夜のような心境です。

この植物達が、ずっとここあったら

どんなに幸せだろう。そう思いますが

ずっとあったら、花伝潰れちゃいます(笑)

どうか皆様、わたくしが欲しい植物は買わず

そうでない植物だけを買っていただけることを

切に願い、速報の締めとさせていただきます。

それでは、花伝多肉祭り2015

沢山の笑顔が見れる事を願い

スタッフ一同、皆様のご来店心よりお待ちしております!!


多肉祭り恒例、花伝泣きのオークション

出品、商品の紹介です。

※今回の画像はイメージ商品の物もございます。

また、紹介商品以上に、ご準備しておりますので

ご家族、お友達お誘いあわせの上ご来店お待ちしております。


IMG_5360.jpg
エケベリア チェリークイーン

昨年ブログに載せていた見本株に子が吹いたので

今回、オークション用に取っておきました。

残念ながら1本のみですが、今回の目玉かな!!


IMG_5362 (2).jpg
エケベリア リラシナ

昨年に続き持ち込み株。

普及種で全く珍しくないですが

恐ろしく綺麗です!!


IMG_5364.jpg
多肉リース

多肉の寄せ植えはもちろん、今回ミニリースも出品予定

その他、恒例多肉寄せ植え用20種セットや、なんかいい多肉

出します。


IMG_5359.jpg
ティランジア ※イメージ

何が出るかな!!

画像のドゥラティーは4万代なのでさすがに出せませんが

まあ、納得のサイズ出します。

その他、クランプものなどなど出品予定です。


IMG_5363.jpg
ディッキア 

高すぎて売れない品種、もってけ泥棒!!


IMG_5373.jpg
書籍

久し振りに書籍

今話題のケープバルブを紹介した

国内初の、ハンドブックです。

部屋に飾ってもカッコイイです!!


そしてここからは多肉ファンだけではなく

ガーデニング好きなマダムの為に花苗、バラ

そして雑貨まで!

花伝は多肉だけではありません!!

すべてあっての花伝です!!!


IMG_5369.jpg
寄せ植え

この他にも出しますよ!!



IMG_5368 (2).jpg
パンジー&ビオラ

恒例のブランドビオラや花伝自社製パンジーなど

うれしい、ケース競

昨年大好評でした!!

まだまだ温かい今年は12月までガーデニングが止まりません!!

この辺は狙い目です。


IMG_5366 (2).jpg
バラ ※イメージ

22日のオークション時に一番のコンディションの物を

出品致します。

お楽しみに!!

その他、テラコッタや雑貨等も惜しみなく

出品致します。

昨年より始まった花伝オークションガーデニング編も

大好評です。

もう一度言いますが、このオークション本当にお得です!!

皆さんは、笑!!

そして私たちは泣く!!

至ってシンプルなオークションです。

皆様の多数ご参加お待ちしております。

◆日時◆

22日(日) 13時〜オークション 多肉植物・花苗・雑貨など


〓多肉祭りに関する注意事項〓

多肉祭り初日、21日のオープン時は

非常に混雑が予想されます。

近隣住民への配慮もありますので

早朝からのご来店はなるべくお控えください。

当日は関係者による交通整理も行いますが

不慣れなためご迷惑をおかけすることも予想されます。

お車の移動の際はスタッフの指示に従い速やかに移動お願いいたします。

オープン直後、混雑時は接客対応しかねる場合もございますので

何卒ご了承ください。

また、お子様ずれにてご来店のお客様へ

当日、花伝前の農道は交通量が多くなります。

また昨年、子供が陳列商品に触れ冷や冷やしました、

など、お客様の声もありましたので、保護者の方は

お子様から目を離されないようお願い申し上げます。

いろいろ、細々と書いてしまいましたが、

押し合いへし合いでも気持ちよくお買い物できるよう

みなさんで楽しいお祭りにしましょう。

最後に、遠方からお越しのお客様、くれぐれも車の運転

お気を付けてご来店ください。



※誠に勝手ながら20日の営業は多肉祭り準備の為

16時までとさせていただきます。



〓花伝多肉祭り 2015〓

日時11月21日(土)・22日(日)9:30~17:30 

場所 花伝

スケジュール 21日 通常販売のみ
       TOMOMO COFFEE
森光牧場/ホットドック

       22日 13時〜オークション 多肉植物・花苗・雑貨など
       ルスカフェ/コーヒー ドリンク
       森光牧場/ホットドック
posted by 花伝 at 00:21 | Comment(2) | イベント

2015年11月17日

何かに憑りつかれたようにブログアップ。

最近、目痙攣はじまりました。

あ〜〜糖が欲しい!!

そして、飲んだくれて眠りたい。

誰か、手伝って!!と言いたいところですが、

こんな刺激的な植物達と過ごせる時間も残りわずか

この期間だけが、わたくしの至福の時間なのでございます。

責任を持って送り届けますので、

皆様もうしばらく、ヨダレを拭き拭きお待ちください。

それでは、第4弾。

珍品などなどです。


IMG_5344.jpg
Boophane disticha

知ってる人は知っている。

知らない人はもちろん知らない。

ブーファン ディスティカ。

数年、小苗は入荷しているのですが

このビックサイズはお初です。

南アフリカ原産、ヒガンバナ科の球根植物で

秋から春までが生育期間、夏に休眠します。

球根植物には珍しく肥大した球根を露出させ楽しむ

植物。

私も好きで、育てていますが実生6年生にしてやっと

葉がフリフリに!!

こうなるには、あと何年でしょう・・・

因みに、ヒガンバナ科だけに花も綺麗で

イカシたネギボウズが咲きます。

しかし個人的には、花で言うなら良く似た植物で

ブルンスビギアの方が好きですね。

参考までに!!


IMG_5327.jpg
Stengeria eriopus

この植物を初めて見た時、ブサイクだけどかわいい

そんな印象でした。

南アフリカ原産、スタンゲリア エリオプス

和名オオバシダソテツ。
葉だけを見ればシダのようですが基部が肥大し

ソテツのような裸子植物。

また、ホリダスのように基部は丸くならず饅頭のように

扁平になるのが特徴のようです。

一属一種の珍しい植物です。

因みに、サイテスもかかっているので入手は困難かも。


IMG_5329.jpg
Ariocarpus ゴジラ(実生)

最近、よく聞かれるのでゴジラです。

しかも実生です。



IMG_5024 (2).jpg
葉張り、高さ25センチはある大株

確かこれは接ぎ木です。

因みに、これは入っていません(笑)

参考までに!!


IMG_5332.jpg
Astrophytum caput‐medusae

この植物、こう見えて列記としたサボテンです

種小名のカプトメドゥーサエで分かるように

メドゥーサの頭と言う意味

生育が進むと塊根が出来るようですが生育が

遅いので、いつの事やら・・・

こちらも流通が少ない珍品です。


IMG_5351.jpg
Geohintonia Mexicana

人気のゲオヒントニア メキシカーナ

こちらも、生育が恐ろしく遅いサボテンです。

若干お高いですが、やっぱり一つは押さえておきたい

絶対的なサボテンです。

小苗と中苗入荷。


IMG_5349 (2).jpg
Turbinicarpus ‘minimus’

これも、へんてこなサボテン

ツルビニカルプス ミニマ

一見、アボニア属にも見えますが、

そのうち、先端がサボテンみたいになってくるから不思議


IMG_5339.jpg
Allbuca spiralis All.concordiana All.foetida(namaquensis)

くるくる三兄弟、見参!!

今回はアルブカ三種、しかも巻もなかなかです。

アルブカはナマクエンシスことフォエティダが

はじめて育てた品種だったので個人的にひいきしがちですが、

人気はやっぱりコンコルディアナですね。


IMG_5338 (2).jpg
コンコルディアナ


IMG_5341.jpg
Gethyllis linearis

なかなか、気難しいゲシリスの中でも

比較的育てやすいリネアリス

昨年毛が一本の状態からようやく今年

巻いてきました。

これだから植物はやめられません。


IMG_5335.jpg
Pelargonium crithmifolium

南アフリカ原産のペラルゴニウム クリスミフォリウム

ユーフォルビア バリダのように開花後の花茎が

このような枝になるようです。


IMG_5356 (2).jpg
Euphorbia globose

グロボーサ、好きなんです。

今まで、密かに私物を切り売りしていましたが

比較的しっかりした株が入荷しました。

種小名のグロボーサは球形、球状のと言う意味で

丸い玉が連なる感じが面白い珍品ユーフォルビアです。


IMG_5345.jpg


IMG_5346.jpg
Yucca linearis‘variegata’

ユッカ リネアリスそのうち入れようと思っていたら

斑入りになっちゃった!!

葉張り30?程の小苗ですが将来とても綺麗になりそうな

予感が、ビシビシ伝わってきます。

激レアです!!



IMG_5357.jpg
Proboscidea louisianica 悪魔の爪

売り物ではありませんが

チョット飾りに持ってきました。

北アフリカ原産の黒ツノゴマ科の植物

狂気のようなこの実は花後の鞘になります。

この状態で動物に引っ掛かり、運ばれて行くと言う

仕組みでございます。

参考までに!!

まだまだ、ほんの一部ですが

もう限界、あとは祭りにてご堪能下さい。

それでは、皆様のおこしスタッフ一同

心よりお待ちしております。

そして、次回は日曜日のオークション速報で

フィナーレです。

多肉はもちろん花苗、バラ、雑貨等々バラエティーに富んでおります。

こちらもお楽しみに!!


※今回紹介した植物は多肉祭りでの商品となります。

植物のお問い合わせや、予約等はご遠慮させていただきます。

何卒ご了承ください。

  花伝店主


〓花伝多肉祭り 2015〓

日時11月21日(土)・22日(日)9:30~17:30 

場所 花伝

スケジュール 21日 通常販売のみ
       TOMOMO COFFEE
森光牧場/ホットドック

       22日 13時〜オークション 多肉植物・花苗・雑貨など
       ルスカフェ/コーヒー ドリンク
       森光牧場/ホットドック
posted by 花伝 at 23:23 | Comment(4) | イベント

2015年11月16日

今晩は、戦慄の来週末を迎えるべく

早くも第3弾!!

と言うか、まだ第3弾・・・

頑張って、後2回はアップしたいのですが

正直、疲れました。

とはいっても、今回も昨年以上に仕入れちゃってるから

頑張らないと年が越せません(汗)

自業自得ですが皆様、ご協力よろしくお願い致します。

さて、今回は前回予告通り、かわいい系と、えぐい系??です。

予告通りではないですが、早速行っちゃいましょう。


IMG_5293.jpg
Aloe plicatilis

思い起こせば10年ほど前、この個体よりも大きいブランチ株を

扱った事があります。

金額は片手を越えていました!!

しかし今その株は、この世に存在しません。

そう、天に召されたのでございます。

あれから10年、いつかあの時のリベンジをと心に誓い

今回やっと見つけ出しました。

あの時よりも2回りほど小さいですが、流通サイズからすれば

アンドレザジャイアント級。

あの時は、雇われだったので人の金。

しかし今回は、自分の金。

120%で頑張りま~~す。(ゴメンねB店長)

だから、誰も買わないでね~~~!!


IMG_5248.jpg
Haworthia 無紋レンズ

恐ろしく無!!

ハオルチア アカデミーに記載された

白磁レンズよりクリヤーな窓

是非、コレクションしたいアイテムです。


IMG_5253.jpg
Haworthia 紫オブツーサ

いまさらですが、入荷!!

わりと良心的なお値段です(笑)


IMG_5249.jpg
Haworthia 天使の泪

知ってる人は知っている

花伝にて人知れず増えていた

天使の泪、何とか間に合いましたよ!!


IMG_5255.jpg
Haworthia白雲ユニオン

アミダ模様の窓にフワッと白雲が

入る個性的な品種です



IMG_5257.jpg
Haworthiaドドソンマジョール

心なしか、葉形が矢じり状に見える

面白い品種、通常のマジョールより葉が密なので

マニア心をくすぐります。



IMG_5259.jpg
Rithops  

やっと出せます。

今年は入荷の見込みが読めなかったので

ずっと持ち込んでおりました。

リトープス、コノフィツムファンの皆様、お待たせいたしました。

今年もため息ものの美しい個体が多数入荷しております。

玉は小粒ですが今年もしっかり入荷出来たことに感謝です。

兎に角、遠目でもこの発色の良さ

群を抜いてます!!

これで、サイズを言ってたら天罰が下りますね(笑)

それでは、ほんの一部ですが、いらぬ説明はほどほどにして

美しい宝石、行ってみましょう!!


Lithops以下L.


IMG_5261.jpg
L.Hammerruby C272A

久し振りに入荷、紅菊水玉ことハマールビー

いつ見ても美しい。

そして、大きくならない(笑)


IMG_5262.jpg
L.Rubroroseus


IMG_5264.jpg
L.Bella Ketty

この模様は、ため息もの!!


IMG_5270.jpg
L.ver.elisabethia C187

何時も店頭に並ばず注文で流れる

幻のリトープス!!

うちだけの事だと思いますが・・・


IMG_5276.jpg
L.rerruculosa C120

この配色もなかなかないですね。

赤花のローズオブテキサスもほしいのですが

気長に待ちます!


IMG_5277.jpg
L.otzeniana C280(窓)

私の中で今回の一番

このコールナンバーは大津絵ですが

グレーがかった緑の入荷が多いなか小豆色がかった紫

なんとも地味な色ですがとても惹かれる色です。

そして、大津絵の特徴でもあるコウモリ模様の窓が

とても大きく梱包から出した瞬間思わず「オーッ!!」

と叫んでしまいました。

1本のみ多分なかなか出ない顔だと思います。

手に入れた方はラッキーです!!


IMG_5281 (2).jpg
Conophitum minimum ‘wittebergense’

誰が呼んだかアラベスク(唐草模様)

納得です。



IMG_5285 (2).jpg
Conophitum ursprungianum

先のウィッテベルゲンセ同様人気のコノフィツムです。


IMG_5286 (2).jpg
Lapidaria margaretae (魔玉)

こちらも人気メセン

久しぶりに入荷!


今回紹介したメセン類はほんの一部です。

お楽しみに!!



お待たせいたしました!!

ここからはエケベリアです。

そして、冒頭から申し訳ありません。

皆様心待ちにしていたBee houseの商品は

入荷が難しいようです。

わたくしの力及ばず申し訳ありません。

しかし、今回も良い品種が続々入荷しております。

マニアの心を打つ品種があるかは分かりませんが

主要な品種は抑えてあります。

また、農家さんに無理言って数量も確保しておりますが、

なるべく沢山の方に手に取っていただけるよう

人気品種は数量限定せざるを得ないものもございます。

何卒ご了承ください。

また重複品種は、多少日曜日にも陳列いたします。

土曜日程とは行きませんが、お楽しみに!!

それでは行ってみましょう。


Echeberia 以下E.


IMG_5296 (2).jpg
E.ブラックプリンス錦

昨年より斑周りの良い個体です。


IMG_5298.jpg
E.モーニングライト

今年、出物がなかったので

渋々、私物放出(泣き)


IMG_5300.jpg
E.キャロル

今年の流通はほとんど見てません。

1件ありましたが高すぎて買えませんでした。

こちらも、親株です(泣き)


IMG_5301 (2).jpg
E.黒爪ザラゴーサ


IMG_5305 (2).jpg
E.リングアス


IMG_5306.jpg
E.マカロン


IMG_5308.jpg
E.レインドロップ

花伝ではあまり人気がありませがキール(竜骨)が

出る品種作り込むととても魅力的な株になります。

今回、販売するサイズの苗から2年持ち込んだ株です。

鉢サイズ6号

参考までに!!

苗でます。


IMG_5309 (2).jpg
E.ラウィ

全国的に品薄のようですが

今年は頑張って揃えております。

画像の株は、昨年高すぎた輸入株のラウィを

持ち込んだ株です。

苗でます。


IMG_5312 (2).jpg
E.メキシカンジャイアント

文句なしにジャイアント

鉢サイズ10号(30?)

持ち込み期間は、3~4枚葉の小苗から6年です。

6年はすぐですよ!!

苗でます。



IMG_5317 (2).jpg
E.リラシナ

入手しやすい普及種も綺麗に作れば高級品!!


IMG_5314.jpg
E.コロラータ

昔、錦玉園で見たコロラータの群生標本株

あの感動を自分で、と言う事で昨年からチャレンジ

まだまだ寒さが緩いのでエッジの赤味が薄いですが

これからが楽しみです。

勿論、苗も入荷しています!!



IMG_5321.jpg
E.Peach

あまり見かけない品種ですがいつも気になっていた品種です

今年やっと分けていただきました。

肉厚で丸いカップ型。

ピーチプリデとは全く違います(笑)

案外レアかも??


IMG_5318.jpg
E.(上)桃太郎(下)ラズベリーアイス、チワワエンシス

IMG_5319.jpg
E.(上)沙羅姫牡丹 (下)ヒアリアナ、キシクエンシス

未だに、高騰している品種から品薄で入手困難な上記6品種

申し訳ありませんが、お一人様一品種1個までとさせていただきます。


グラプトペタラム ミセスリチャーズ



IMG_5324.jpg
オロスタキス 富士、鳳凰、金星

今年も揃えました!!

購入された方、健闘を祈ります。


IMG_5323.jpg
黒法師錦

農家さん曰く、新しいタイプの

黒法師錦らしいのですが・・・・

買えた方、経過報告お願いいたします。


IMG_5326.jpg
Braunsia maximiliani 碧漁連

未だ根強い人気

そして、いまだ品薄でした。


紹介は、これ位ですがハオルシアも面白い品種まだまだあります。

エケベリアに関しては入荷品種80品種以上

かなりのボリュームです。

また、最近ちょっと気になるあの品種もこっそり忍ばせておきます。

お楽しみに。



そして、次回は番外編

チョット面白珍品行っちゃいま~~す。



※紹介した植物は多肉祭りでの商品となります。

今回の植物のお問い合わせや、予約等はご遠慮させていただきます。

何卒ご了承ください。

  花伝店主


〓花伝多肉祭り 2015〓

日時11月21日(土)・22日(日)9:30~17:30 

場所 花伝

スケジュール 21日 通常販売のみ
       TOMOMO COFFEE
森光牧場/ホットドック

       22日 13時〜オークション 多肉植物・花苗・雑貨など
       ルスカフェ/コーヒー ドリンク
       森光牧場/ホットドック
posted by 花伝 at 01:13 | Comment(2) | イベント

2015年11月12日

何気に、昨年の多肉祭りの速報を読み返してみると

わたくし、異様にハイテンションでブログを書いておりました。

しかし今回、更新するにあたり、いま一つ気持ちが盛り上がりません

なぜなら今回はコーデックス。

このブログを見ながら興奮する輩たちが想像されてなりません。

不快です(笑)

花伝内では多肉好きの女性達が「多肉可愛い~~!!」

ワイワイ、キャーキャーな、黄色いBGMが流れるはずが

ヤベー!マジカッケー!!

などと、ドスの利いた不協和音につつまれた

黄土色の花伝が想像されるからです。

しかしこればかりは仕方ありません。

多肉植物を扱い続ければ、いつかはぶつかるコーデックス。

むしろこれを扱うと言う事はやっと皆様の所へ近づけたと

と言う事は、私も立派な輩ですね!!

前言撤回、コーデックスで男祭り.comでございま〜す(笑)





と言う事で速報Vol.2はコーデックス。

この辺のレベルになれば、まさに一株一株が一期一会。

しかも、これからどんどん入手が困難になる事は間違いありません

出来る事なら手放したくありませんが、ここは心を鬼にして皆様の

愛培にゆだねるしかありません。

宜しくお願いいたします。

        花伝 店主



IMG_5172.jpg
Operculicarya Pacypus

遂に来ました!!

オペルクリカリヤ パキプス

国内実生の細苗はありましたが、

今回は、ばっちり発根済みの輸入株!

皆さん、お気付きだとは思いますが

お高いです。

現地での採取規制や

輸入後の活着率が非常に低い植物であることなどが

原因のようです。

しかし、いつかはそばに置いておきたい

希少な植物の一つです。


IMG_5175.jpg
Pachypodium rosulatum var.gracilius(象牙宮)

入りましたよ!!

微妙に違う2タイプ入荷!!


IMG_5177.jpg
Pachypodium rosulatum var.cactipes

マダガスカル原産のちょっとマニア向きパキポ

幹に棘が多く木肌が赤味を帯びるのが特徴

パキポ好きはぜひ押さえたい品種です。


IMG_5182.jpg
Euphorbia sp. 新種

種小名も付いていない新種のユーフォルビア

色気があっていい株です。

最新希少品種です。


IMG_5184.jpg
Pachypodium brevicaule  恵比寿笑い(実生)

当店にある接ぎ木の恵比寿笑いと同サイズの

実生株です。


IMG_5186.jpg
Euphorbia stellate 飛竜

最近、やたらと聞かれる飛竜

地下部が突出した輸入球

久し振りに入荷!

IMG_5189.jpg
(左)Pachypodium baronii var.windsorii (右) Pachypodium baronii


IMG_5190.jpg
Adenia ovata

アデニア オバタは小型種で生育が遅いタイプ

他のアデニアと違いツルをのばさず長い葉だけが展開し雌雄同体

と言う所がまた面白い。

パッションフルーツのような身を付けるのもまた楽しみです。


IMG_5195.jpg
Euphorbia crassipes (倶梨伽羅玉) 現地株

このユーフォルビア クラシーペス。

デカいです!!

小型で成長が遅いタイプなのでこの個体は

間違いなく標本個体。

国内でこれだけ大きな株はそうそうないでしょう。

木質化した幹に肥大した塊茎は真ん丸で立派な株です。

この株が原産地の空気を吸っていたと思うと

遠く南アフリカの地に思いを馳せてしまいますね

超希少株です!!


IMG_5198.jpg
Euphorbia supapoda

マダガスカル原産のユーフォルビア

プリムリフォリアの近縁のようですが

この個体あまり枝が伸びないタイプのようです。


IMG_5199.jpg
Euphorbia stellispina (群星冠)

学名のステリスピナは星型の棘と言う意味

その名の通り星形の棘がかわいい

ちょっと面白い品種です。


IMG_5203.jpg
Bowiea gariepensis

あるようで、意外と無い

ボォウエア ガリエペンシス。

先日、満開になった大株を見ましたが

見事でした。

春も一度入荷しましたが、探すと意外と無いですね。


IMG_5030 (2).jpg
ガリエペンシス 花


IMG_5205.jpg
Euphorbia 白衣ホリダ

白衣の天使は好きですか?

わたくしは好きです!!

突然のカミングアウトは置いといて。

今まで見た中でダントツに白いホリダです。

正直、自分用でほしい所です(涙)


IMG_5208.jpg
Euphorbia horrida 宇田ゼブラ

先程の白衣とは打って変わって

こちらも綺麗!!

白の濃い下地なのでストライプのゼブラ柄が

より一層引き立ちます。

ついでに、若干赤味を帯びた棘も魅力です。

あ~~どっちもほしい!!


IMG_5214.jpg
Whitesloanea Crassa

久し振りに入荷、難物ガガイモ

ホワイトスローネア クラサ

最近全然見なかったので興奮しました。

さあ、今回もあなたのチャレンジまってます!!

因みに、人気ガガイモ仏頭玉も入荷です。


IMG_5217.jpg
Euphorbia obesa hyb.

昨年も即完売した不気味なオベサ

しかし気になるオベサです。


IMG_5231.jpg
Euphorbia tortirama

このサイズだと、塊根も結構デカいかも

土から出して植え替えてみるかな



IMG_5232.jpg
ダブルスパイラル!!


IMG_5221.jpg
Dioscorea erephantipes 亀甲竜 (良株)

コルク質の表面が露骨に隆起した良株個体

選抜されたいい株です。


IMG_5226.jpg
中苗(タイプ違い)


IMG_5223.jpg
Dioscorea Mexicana メキシコ亀甲竜

夏型の亀甲竜ですがまだまだ眠る気配なし!!

良いサイズ入荷!!


IMG_5225.jpg
Dioscorea sylvatica

南アフリカ、ジンバブエ原産のシルバチカ、珍品です。

コーデックス部分は亀甲しませんが

れっきとした、亀甲竜の仲間!!

面白い事に塊根を折って増やすことが出来るらしいです。


IMG_5235.jpg
Sarcocaulon multifidum

同属のペ二クリナムに似ていますが

こちらのムルチフィドゥムの枝の方が

細めです。


IMG_5239.jpg
(左)Sarcocaulon crassicaule (右)Sarcocaulon patersonii

クラシカウレが白花 パターソニーがピンク花になります。

冬型コーデックスの代表ともいえる

サルコカウロンいろいろ入荷しました。



IMG_5237.jpg
Pelargonium mirabile

ミラビレ再入荷。

やっぱり冬型コーデックスにはミラビレは

欠かせません!!


IMG_5244.jpg
Euphorbia milii (黄花)

いわゆる、花キリン。

園芸種で出ている物は、ほとんどが栄養繁殖(挿し木)

しかし、実生をすると塊根が肥大し見事なコーデックスになる物も。

珍品です



正直、初入荷なのに紹介できなかった者も、まだまだありあす。

ここ数年で圧倒的に楽しめるマニア向けセレクトになっております。

一見の価値ありです!!!

そして次回は、エケベリア&いろいろ行っちゃいます。

お楽しみに!!




※紹介した植物は多肉祭りでの商品となります。

今回の植物のお問い合わせや、予約等はご遠慮させていただきます。

何卒ご了承ください。

  花伝店主


〓花伝多肉祭り 2015〓

日時11月21日(土)・22日(日)9:30~17:30 

場所 花伝

スケジュール 21日 通常販売のみ
       TOMOMO COFFEE
森光牧場/ホットドック

       22日 13時〜オークション 多肉植物・花苗・雑貨など
       ルスカフェ/コーヒー ドリンク
       森光牧場/ホットドック
posted by 花伝 at 18:35 | Comment(0) | イベント

2015年11月08日

皆さん、お待たせいたしました。

今年の多肉祭りも刻々と近付いております。

私どもも、日々の営業の傍ら、入荷商品の検品に値段付け

毎日深夜まで、至福の時間を過ごしております。

さて、前回のブログでも、少しお話しましたが

今年も例年以上にディープで、そしてエキサイティングな植物達が

国内外から花伝に集結しつつあります。

昨今の多肉植物ブームもあり人気品種は品薄状態ですが

皆様、おさえております!!・・・たぶん・・・それなりに(汗)

しかし、一方で名園の閉園、原産地での採取規制

それに伴う輸入規制など確実に植物が入手しにくくなっているのも現状。

高まるブームに乗り、沢山の植物達を手にする機会が増えると思いますが

一時のブームに踊らされず、手にした植物達と10年20年いやいや

ひ孫の代まで、子子孫孫と長く付き合っていただきたいと

切に願う所でございます。

まあ、固い挨拶はこれくらいにして

早速、速報行ってみましょう!!

一発目は多肉の入荷状況もあり、先行して入荷したブロメリアから

行っちゃいま~~す。


IMG_5127.jpg
Dyckia ‘Dakota’

遂に出します。ダコタ

持ち込んでいた株もしっかり活着

ダコタ実生は流通してるようですが

ほとんど斑は出ないようです。

もともと中斑なので斑は不安定ですが

入荷時より斑周りが良くなっているような気がします。

国内流通はほとんどない激レアディッキア

限定一本のみです!!

その他、今回はしっかり作り込んだ

株を結構放出します。

こちらもお楽しみに!!


IMG_5129.jpg
Cryptanthus warasii

こちらも激レア!!

クリプタンサス ワラシー

生育は遅く、仔吹きをなかなかしないため

国内外のナーセリーはなかなか出したがらない

幻のクリプ!!

濃いトリコームに覆われどこかヘクチアやディッキアのようですが

正真正銘クリプタンサス!!

次の入荷は運任せです!!


IMG_5113.jpg


IMG_5116.jpg
Puya coerulea

セルーレア予定通り発根し、新芽が展開してきました。

寒さに強く庭植えOK!!!

これからが恐ろしく綺麗です!!

IMG_5118.jpg

IMG_5117.jpg
Puya tuberosa

実は今回2本目、前回は紹介する前に売れてゆきました。

セルーレアよりもコンパクトなチュベローサ

今回の株は3頭と将来が楽しみな株です。

個人的に好きな品種です。

IMG_5133.jpg
Billbergia ‘Hallelujah ’varegata

2年ほど持ち込んでやっと子供が吹きました。

ハレルヤ自体美しい品種ですがこの斑入りは本当にいい個体です。


IMG_2228.jpg
昨年の9月撮影



IMG_5134.jpg
Billbergia ‘Novena’

人気のドミンゴ交配種、ドットが大きく扁平な筒がドミンゴの面影を感じます。

こんかい発根済みの良い個体です。


IMG_5137.jpg
親株



IMG_5138.jpg
Billbergia ‘Puerto Rico’

Muriel Watermanの実生からより赤味の強い個体を選抜、

渋めの赤地に霞がかったストライプが

他のビルベルギアとは異色をはなちます。

これ、かなりカッコイイです!!


IMG_5140.jpg
Billbergia ‘Ole’

こちらもドミンゴ交配

他のビルベルギアに比べ若干大筒。

いかつい鋸歯が男心をくすぐる
狂気な逸品です。

※Tillandsia以下T.


IMG_5142.jpg
T.dura Large.form

ブラジル原産のドゥラ

オリーブグリーンの葉色も珍しく

生育はとても遅いようです。


IMG_5144.jpg
T.ehlersiana

久し振りにエーレルシアナ

しかも、しっかり着生され、群生しているのも

またうれしいおまけです。

徳利型の人気ティランジア

最近あまり見ないので押さえておきたい品種です。


IMG_5145.jpg
T.‘Wait N’See

エグイデス!!

ノギスは15?、結構デカい

毛虫ですね(笑)


IMG_5147.jpg
T.guelzii

アルゼンチンでラウー氏に発見された品種です。


IMG_5150.jpg
T.dasylirifolia proliferate ‘yuccutan form’

このユカタンフォームは通常品種よりも赤くなるのが

特徴のようです。

IMG_5153.jpg
T.‘Sparkler’(brachycaulus×cncoior)

当店でも何故か非売品でヘゴ付けされている個体があります。

兎に角、花付きが良くクランプしやすいオススメ品種です。


IMG_5156.jpg
T.ionanth zebrine

昔、これによく似た名前の品種が入荷しましたが

幾ら調べても見つからなかったあの品種は、

この品種でした!!

名前の通りシマウマ模様でゼブリナ!!

開花時期の為、イオナンタならではの赤い発色も手伝い

とても魅力的な個体になっております。


IMG_5159.jpg
T.ionanth ‘Druid’Mexican form

久し振りにドゥルイド入荷
白花品種で開花時には山吹がかった黄色が

とても美しい品種です。


IMG_5160.jpg
T.ionanth albino

こちらも、白花種

開花時はドゥルイドよりも

優しい黄色です。


IMG_5162.jpg
T.exserta

やっぱりエクセルタは大きい株はが魅力的!!


IMG_5164.jpg
T.duratii×stricta

原種のドゥラティーと違いまとまりがあってコギレイ

どんな花が咲くかとても楽しみです。


IMG_5166.jpg
T.mitlaensis

メキシコ原産のミトラエンシス

自生地のミトラから名前が付いているようです。

トリコームが濃くとても美しい品種です。


IMG_5167.jpg
T.mima v.chiletensis

以前、小苗が入荷しましたが今回は

大きくより魅力的です。

IMG_5149.jpg
Vriesea espinosae

こうなれば、エスピノーサって感じですね!!



その他にも今回のブロメリアは期待してください!!

出します!!!


※今回紹介した植物に関してのお問い合わせや予約等は

ご遠慮させていただきます。

何卒ご了承ください。


〓花伝多肉祭り 2015〓

日時11月21日(土)・22日(日)9:30~17:30 

場所 花伝

スケジュール 21日 通常販売のみ
       TOMOMO COFFEE
森光牧場/ホットドック

       22日 13時〜オークション 多肉植物・花苗・雑貨など
       ルスカフェ/コーヒー ドリンク
       森光牧場/ホットドック
posted by 花伝 at 01:10 | Comment(8) | イベント

2015年11月05日

皆様、お久しぶりでございます。

先週は多肉植物買い付けの為、ブログ更新が出来ませんでしたが

その分しっかり仕事はこなしてまいりました。

今回は、マニア向けのよだれアイテムから、

手に入りそうで、入手困難な人気アイテム

そして、私的に探していた笑えるサイズの逸品ものまで

幅広く、そしてよりディープに、そしてコミカルに!

2015花伝多肉祭り、世界の国からこんにちは〜〜でございます。

と言う事で恒例の多肉祭り速報は入荷状況の都合上

次回のブログからガンガンアップする予定です。

お楽しみに!!

そして今週は、秋に入っても一向に花苗をアップできず

溜まりにたまった秋物アイテムです。

それでは早速いってみましょう!!


IMG_5032.jpg
ゼラニューム グリーンブーケ 八重咲き

緑花が好きなわたくしとしては、どストライク!!

しかも八重咲き。

ゼラニュウームは春と秋がシーズン。

これから寒くなってもまだまだ楽しめるログランアイテム。

真冬は室内で簡単に越冬可!!

店主、オススメ。


IMG_5035 (2).jpg
バラ ベルガモ

こちらも緑花、色のトーンとしては、クリームグリーンと言った感じでしょう。

似たバラでいえば、緑光が近いかも!

IMG_5057.jpg
エリカ セシリフローラ

ついでに、緑花もう一発!!

こちらは人気のエリカ。

花伝でもよく売れる品種。

耐寒性は非常に高く、コンテナだと夏越しも比較的容易です。 


IMG_5072.jpg
バラ カメオ

昨年も紹介した友人が育種したポットローズです。

この品種、恐ろしいほどに香りが良い品種で

何処からこの品種を知ったのか問い合わせが数件。

流通はあまり多く無いようなので、お早目に!!


IMG_5125.jpg
葉牡丹 マルモ・ドルチェ スパークリング・ロゼ

いまだかつてない、赤い衝撃!!

と、ラベルに記載されていました。

確かに!!

このインパクトはこれまでのハボタンにはなかった

強烈さです。

と同時に、「山田かつてないTV」が脳裏を

よぎったのは、私だけでしょうか??

いずれにしても強烈です!!


IMG_5039 (2).jpg
葉牡丹 デュエット

もう、ハボタンの季節ですね

かわいいパステルカラーが

寄せ植えや、ブーケに使いやすそうな品種です。


IMG_5040 (2).jpg
ベロニカ グレース

春、秋と紫の花を咲かせ

これからの時期、チョコレート色に紅葉する常緑多年草

耐寒性も強く、これからがベストシーズンです。


IMG_5041 (2).jpg
カレンジュラ ブロンズビューティー

ブラウン系キンセンカ。

比較的、横広がりで花壇やコンテナにも合う品種です。

もちろん耐寒性も高く5月ごろまで良く咲きます。


IMG_5042.jpg
原種シクラメン  シクラメン ミラビレ

ここにきて、中途半端な紹介はしたくなかったのですが

今年も横山原種シクラメン入荷!!

昨年にもましレア品種が混じっていましたが、少しずつ

売れとりま~~す。

お早目に!!


IMG_5046.jpg
大和ローズ うたかたの

今年の秋バラは例年になく最高の出来!!

そんな中、うたかたの、色っぽく咲いてます。

花もち花付き最高です。


IMG_5047 (2).jpg
ギヨー プリ・P・J・ルドゥーテ

秋の深い色も最高!!


IMG_5048.jpg
ブルーフォーユー

セミダブルのシュラブローズ。

花付き、耐病性、樹勢いずれも素晴らしい品種です。

IMG_5068 (2).jpg
ルブス エスコート

秋の新芽が黄金に輝くカラーリーフ

秋が深まり寒さが厳しくなると

ルブス特有の真っ赤な紅葉も魅力の一つ

暑さにも強い常緑グランドカバーです。


IMG_5067.jpg
アルテルナンテラ 若紫

遠くエクアドルの地で就農した日本人育種家の手で作出された品種です。

従来の品種より花色は優しい感じですがこの感じ好きですね。

若干肉厚の葉ですが耐寒性はどうでしょう!

試してみます。


IMG_5063 (2).jpg

IMG_5062.jpg
リュウカデンドロン パープル ヘイズ

今年も入荷、ツイストした葉が

面白い常緑低木。

これから寒くなると、紫に紅葉しより魅力的に!!

寄せ植えのメインにいかがですか!


IMG_5073 (2).jpg
上左 オルレア・グランディフローラ 上右 宿根マリーゴールド スイートメイス

下左 サポナリア・スノーチップ  下右 セントーレア ブラックボール

毎年紹介すると言う事は、やはり春花壇にかかせない

マストアイテムだと言う事です。

最近のお気に入りはサポナリア・スノーチップ

さしずめ、花期の長い白花芝桜と言った感じ。

うれしい、常緑多年草です。



IMG_5079.jpg
オキザリス ムーンライト

葉裏が銅葉で特徴的!

人気のオキザリスです。



IMG_5054.jpg
自社生産 パンジー&ビオラ

今年もしっかり仕上がっております。

毎年好評を頂きリピーターも増えてきた花伝パンジー&ビオラ

露地栽培で作る事で、株がしっかり締り良く分枝します。

更に、植え替えの際、環境変化が無いので植え込み後も

スムーズに生育してくれます。

購入後なかなか植え込めなくても、ロングポットに植え込んでいる為

ちも良くいたみすくないです。

また、昨今の人気カラーも毎年導入している為

安価で個性的な品種が選べるのも魅力ですよ!!

勿論この他、ブランドパンジー、ビオラも続々入荷中です。


IMG_5075.jpg

IMG_5078.jpg
DJビオラ ハニービー&ローズピンク

やっぱりDJ圧巻の花付き!!


IMG_5082.jpg
ビオラ ヘブンリーブルー

このアイスブルー

震えます!!

IMG_5088.jpg
なごみももか しんしんとたんたん、そして、わらく

人気のアンティークカラー。

全て自社生産です。


IMG_5090.jpg
虹色スミレ

ブルー系がもう一色あります。

こちらも、自社生産


IMG_5091.jpg
ノブコセレクション

人気のバニー系。

画像の色よりもっとピンクよりです。

スミマセン!!


IMG_5107.jpg
ビオラ 黒とりどり

いろんな形の黒ビオラ。

おススメです。



IMG_5094.jpg
パンジー ファビュラス

素晴らしい!!

それにつきます。


IMG_5104.jpg
ビオラ プチフリル

コロコロかわいいフリンジビオラ

花色も豊富です。

自分好みのポットを探してみては

いかがですか!


IMG_5098.jpg
ティランジア キセログラフィカ コロンビアフォーム

久し振りに入荷!

コロンビア産キセロ

キセロも産地により形状が少しずつ変わります。

例えば、最近よく見かけていたグアテマラ産は

葉幅が太く葉先がカールするものがおおく

今回入荷のコロンビア産は葉が細く枚数が多い為

株が密で重量もあります。

またトリコームが良く乗っていて発色も綺麗です。

コロンビアの方が若干お値段高めですが

充分、その価値はあるのではないでしょうか?

この他に、メキシコ産もあるようでこちらはトマセリーではないかと

言われているようで、一口にキセロと言っても

いろいろあって、深いです。



IMG_5112.jpg
左 コロンビア産   右 グアテマラ産


IMG_5342.jpg
Heriamphora Hyb.heterodoxa × minor

一般流通はほとんどないレアな食虫ハイブリッドです。

植物通なら一度は耳にしたことがあるでしょう。

南米ギアナ高地、テーブルマウンテン。

そこに住む、固有種の食虫植物がヘリアンフォラです。

ネペンテスを土に突き刺した様な形状はどこかしら

コミカルで愛らしい雰囲気。

導入時は高地性タイプの食虫として扱われていたようで

クールハウスなどの特殊施設が無いと栽培が難しいとされていたようですが

比較的、構えなくても栽培は可能なようです。

また、原種よりも交配種の方がさらに栽培は容易なようで

今回紹介する個体は後者の方になる為、レア食虫を栽培するのであれば

この品種おススメかも!!

これからの時期は高湿度に保つことがポイントのようで

お魚用の水槽に薄く水を張りガラス蓋などで密閉し高湿度を保ちつつ

水分の循環を促すとうまくいくようで、冬場でも10度ほどあれば

大丈夫なようです。

実は、数週間前に入荷していたのですがその時よりも

今の方が、調子がいいような気がします。

このくらいの時期がいいのかもしれませんね。

勿論サイズのわりになかなかのお値段ですが

是非チャレンジを!!


IMG_5349.jpg
Cephalotus follicularia

今年も入荷、セファロタス。

昨年好評で値段の割に人気商品でした。

昨年よりサイズは小ぶりですが、

その分お値段も・・・まあまです。

こちらはフクロユキノシタと言う和名もあり

マニアの間では親しみのある食虫植物

オーストラリアに住む1属1種の希少種

ですが、環境適応力は高く、こちらも

栽培は可能です。昨年買いそびれたあなた

今年こそ、チャレンジを!!
posted by 花伝 at 23:32 | Comment(4) | その他植物