2015年10月27日

まずは最初に

10月28日(水)は

多肉買い付けと保育園児の遠足が重なり

誠に勝手ではありますが 臨時休業とさせていただきます。

何卒お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。



そしてイベントはこちら↓↓↓

タカラモ.jpg


久しぶりのような気がいたしますが

古今+ 高田晋平氏のイベントに出店です!

タカラモノ と題しましたこの企画、

今回は「水の中にいる生き物」というタイトルで

老若男女子供から大人まで自由に絵を描いてもらい、

それを誰が描いたかは伏せた状態で 来られたお客様に

投票してもらい 票を一番集めた方には 何かいいものもらえますよ、

という高田氏ならではの企画もの(^^)

ちなみにうちの3姉妹にも半ば無理やりでは

ありますが描かせてみました。


とにかくアットホームになんか楽しそうに

わいわいしてると思います(笑)

おいしいドリンクや食べ物、小物類、

花伝ご用達の帽子なんかも展示販売してますので

お誘いあわせの上、ご来場ください。

花伝は、多肉、花苗などなど

持っていきまーす!


場所は大変わかりづらいので

迷ってしまったらすぐに連絡を

いれてくださいね。


古今+ 朝倉市 小隈367-1
    0946-23-9507

※花伝から車で10分くらいの場所です


それではご来場お待ちしております!!






posted by 花伝 at 11:33 | Comment(0) | イベント

2015年10月24日

まずは、先週末の柳川御花でのイベント

「ohana畑」には予想をはるかに上回る

沢山のお客様に来ていただき、こころから

感謝いたします。

ありがとうございました。

また、来年もこのイベントが続くかは分かりませんが

もしお呼びがかかれば是非また参戦したい。

そんな楽しいイベントでした。

それでは、柳川の皆様またお会いできる日を

楽しみにしております。

そして、今季の花伝寄せ植え教室も最終レッスン終了!!

今年も最終レッスンは恒例の自由課題

生徒が自ら選び、もちろん自ら植え込む

そして、私が激しく手直しした(笑)

そんな1年間のレッスン成果を物語る作品ができました。

今年も例年以上に力作ぞろいです!!

是非ご覧ください。



IMG_5362.jpg
やっぱり、葉物のリースはいいですね!!

メタルにグリーンがカッコイイ超ロングランのリースです。



IMG_5355.jpg
鉢が小さいのですが背が高い植物でボリュームアップ!!

自宅にあるコクリュウが入り完成との事

さらなるパワーアップが楽しみです。



IMG_5356.jpg
個性的な観葉同士ですがオーソドックスな観葉を混ぜることで

見事な調和!!



IMG_5366.jpg
渋めの鉢にヘミグラフィスが良く合います。

大人な作品です。



IMG_5368.jpg
こちらも、鉢は小さ目ですが高、中、低のバランスが絶妙で

うまくまとまっています。



IMG_5375.jpg
かなり面白い鉢です。

二段のドーナツ型容器。

しかし、この器ちょっと曲者、

超浅い!!

その為、植えるものが限定されますが

今回はボリュームの出る花物ではなく

葉物を中心にまとまりの良い小花をチョイス!!

2段目は更に乾燥が予想されるため多肉で攻めました。

秋のセンペルビウムのボリュームアップが楽しみですね。



IMG_5380.jpg
ボリュームたっぷり秋色の寄せ植え。

すり鉢状の大きな器は上の植物にボリュームが無いと

かなり貧弱に見えます。

このボリュームは合格です。


IMG_5382.jpg
シャビーな器ですが、どことなく清潔な寄せ植え。

ナチュラルな雰囲気が作り手とリンクします。

落ち着く寄せ植えです。



IMG_5387.jpg
やはり、自由課題は集大成。

これ位大作を作っていただけると

指導の甲斐もありますね!!

花伝ストックもたくさん入って

可愛いお花畑です。


IMG_5388.jpg
パープルグレイにカッパー渋い秋色の寄せ植えは

落ち着いていながらどこか賑やか!

手前に使ったゲラニュームレッドロビンの今後の紅葉も

期待です。



IMG_5399.jpg
こちらは、先程の作品とは別の生徒さん

ほとんど同じ材料ですが、作り手が変わると雰囲気も変わりますね!

ピーチ色のストックを入れることで全体が明るく見えてナイス!!



IMG_5402.jpg
こちらは、多肉植物手前の赤系多肉は赤だけで3種入っていますが

緑のアクセントでうまく調和。

器も可愛くて更に二重丸です。



IMG_5407.jpg
この器昨年に続き2度目。

使い込んだ感がいい味になり

更に作品に深みが出でおります。

一番背が高い、エリカ・セシリフローラの緑花の開花が楽しみです。


IMG_5408.jpg
2つ目のリース。

最初のリースと違い耐寒性があるものばかり

爽やかな色合いですが、寒さが強くなると紅葉をはじめさらなる変化。

どこか秋の便りを感じる作品です。



IMG_5416.jpg
祝いを兼ねた観葉の寄せ植え。

こんなの貰ったら、胡蝶蘭を外して一番いい所に

置きますね(笑)



IMG_5436.jpg
高いものと低い物とのつなぎに入っている

千日小坊がいい仕事しています。

また、黄色が入る事で明るくなり

どこか楽しい秋色の寄せ植えです。



IMG_5439.jpg
この器小さくて、いつも悩まされますが

うまくまとめましたね!!

流石!!



IMG_5443.jpg
うまく写っていませんが秋風に揺れるチョコレートコスモスが

イメージされます。

大小2種のダリアを入れるとは上級者ですな!!



IMG_5447.jpg
よく見ると、コウシュンカズラ以外すべてカラーリーフ!!

だけど、しつこくなくまとまっています。

大きい器を使うと植物の数が多くなるため難しくなりますが

なかなかです!!!



残念ながら、今回最終レッスンできなかった方もいらっしゃいますが

生徒の皆様、1年間お疲れ様でした。

こんな感じで、生徒の皆様を甘やかしながら

たのしくレッスンを行っております。

来季も今まで使わなかった植物を数多く使い楽しいプログラムを

ご準備しております。

うれしい事に来季も定員がもう少しで満席となります。

1年間毎月1度のレッスンになりますが、いろいろな寄せ植えが

体験でき、今まで扱ったことのない植物や最新の品種もたくさん使います。

勿論、初心者の方でも大歓迎です。

ありがたい事に来季も定員がもう少しで満席となります。

因みに今の所、第三土曜日のレッスンが2〜3名の空きがございます。

ご興味のある方、早目のお問合せお待ちしております。


そして今週日曜日はまたまたイベント。

今回はまち旅です。

花伝でのイベントになりますので

午前中は駐車場が満車になる事が予想されます。

その場合は、お店の前の道路に駐車おねがいいたします。

そして、わたくし来週多肉祭り用の植物を買い付けに行ってまいります。

まだ見ぬ植物を皆様に紹介できるよう

曇りなき眼を開いてハンティングしてまいります。

お楽しみに!!



posted by 花伝 at 00:20 | Comment(0) | その他植物

2015年10月16日

秋も本格的になって来ました。

今週は花苗、植木、観葉、多肉と

花伝、カオス状態!!

そんな中この季節、出荷がピークを迎えた

オージープランツが続々入荷してまいりました。

まだまだ、生産量が少ないレアアイテムから

人気の定番アイテムまで、他店では手に入らない品種を

いち早く紹介いたします。

秋風が心地よいこの季節、あなたのお庭に

新しい仲間を是非!!


IMG_5292.jpg

IMG_5294.jpg
グレビレア ロック

遂に入荷!!

待っていた人、お待たせいたしました。


IMG_5296.jpg
花伝、テストガーデンにも植え込んでいる

激レア、グレビレア ロック。

昨年、お客様へのリサーチお願いしますと

農家さんから試験的に一株だけ分けていただいた

ロックがついに入荷!!

シルバーグリーンの葉にほんのりと産毛が生え、ベルベット状の

やさしい葉とは裏腹に、とがった鋸歯がかなりハードでカッコイイ

エバーグリーンタイプの中低木です。

勿論、耐寒耐暑に優れ劣悪な久留米の環境にもへこたれず

それなりに成長しております(笑)

花色もクリームグリーンと、なんともマニアックカラー!

こんもりと膨らむ性質もありコンテナなどに植え込んでエントランスに飾っても

シンプルでおススメです。

今年なんとか分けていただきましたが、

生産量が少なく全国でお目にかかれるのはまだまだ数年後かも!

今回、大株と中株が計8本入荷しておりますが、すでに売れ始めております。

他にない、変わった植木をお探しのあなたにRock you!!でございます。


IMG_5281.jpg
グレビレア サンキスドウォーターズ

いつ入荷しても必ず売れてゆく不敗のペンデュラ(枝垂れの意)

サンキスドウォーターズ。

コンテナ植えが最高に合います。


IMG_5283.jpg
グレビレア ハニーワンダー

「ハニーーーワンダーーーーーー!!」

叫びたくなりません!?

なりませんね・・・

強い霜は嫌いですが、海の近くや、霜が降りにくい場所は

越冬可能です。

久留米は微妙、福岡市内はOK

そんな感じです。


IMG_5288.jpg

IMG_5289.jpg
グレビレア グレープグレビレア

これまでにない、切れ込みが細かい品種

見るからに生育は遅そう。

耐寒性は低いようですが、霜などに当てなければ

越冬は容易です。

花色はサーモンオレンジ。

生産者曰く、この葉っぱは、ドライにとてもいいようです。

切ってドライで楽しむのもおすすめですが、

枯らして、ドライはご勘弁ください(笑)


IMG_5301.jpg

IMG_5302.jpg
グレビレア ゴールデンレイヤー

この時期でもガンガンに咲くグレビレア

しかも、黄色花。

耐寒性も強く花期、長いです。


IMG_5299.jpg
グレビレア スカーレットキング 

かなり細葉の面白い品種です。 

通常のグレビレアよりも花色の濃い赤花種です。

耐寒性あり。 


IMG_5309.jpg

IMG_5310.jpg
グレビレア ビッグレッド

一見、ブッショタイプの

ローズマリーのようですが、れっきとした

グレビレアです。

まるっこい大きな赤花が特徴で古枝に花を咲かせます。

耐寒性も強く、庭木にもコンテナにもおススメ!!


IMG_5325.jpg
グレビレア ラニゲラ

以前も、紹介したラニゲラ。

今回は6号鉢の大株入荷。

コイツはボリュームのある大株が魅力

多肉質でモコモコと広がり意外と強健!

寒さも暑さも問題なく、露地植え可能とくれば

これを植えない理由みつかりません!!

そんな店主超オススメ、グランドカバーです。

IMG_5328.jpg
私は、ロックガーデンに突っ込む予定です。

間違いなく、合いますね!


IMG_5285.jpg

IMG_5286.jpg
ユーカリ テトラゴナ

前回に引き続き、今回は大き目なボリューム株

高さは、1mほどですが枝があり、あまり出ないサイズです。

残念ながら、耐寒性は落ちるのですが無加温で越冬可能です。  


IMG_5303.jpg

IMG_5305.jpg
ユーカリ ハートリーフ

こちらのユーカリは実生選抜、実生苗の中からよりハート葉の物を

選抜した個体です。

今回1本のみの入荷!

愛が欲しいあなたには、きっと安い買い物でしょう!!

花伝、愛も売ります!!


IMG_5312.jpg
バンクシア コースト

来た!!

コースト。

画像の株は結構年数の経った株です。

裏白のオリーブのような葉色のですが、ツイストした葉から

銀葉が覗きとても印象深い品種です。

花伝テストガーデンでは現在バンクシア特有のブラシのような花が

絶えず咲つづけ、お客様を感動させております。

今回は、2本のみの限定販売

こちらも希少人気樹種です。

お早目に!!

IMG_5315.jpg

IMG_5313.jpg
サルビア レグラ

なんとも秋らしい橙色が

秋の到来を感じさせる印象です。

サルビアには珍しく丸葉と言うのも

特徴で、是非庭におろしてみたい品種ですね。

花伝、初入荷です。

IMG_5317.jpg
ヘーベ ルバーブアンドカスタード

いやいやいや、これは、秋の寄せ植え

必須アイテムになりそうですね。

画像の株は大株ですが、ポット苗も入荷しております。


IMG_5322.jpg
フォクスリータイム

フォクスリータイムからの枝変わりで出た品種のようです。

従来の品種よりもトリカラー気味のマーブル感がとても新鮮。

早く、晩秋の紅葉が見てみたいです!!


IMG_5330.jpg
クフェア メルビラ

強健な多年草クフェア。

お店の近くの田んぼで、毎年この時期、綺麗に咲いていた花

なんだろう、なんだろう??

そう思っていたら、これでした!!

草丈1m位になりますが、茎がしっかりしているので

倒れることなく、秋色のかわいい花を沢山咲かせます。

庭植えに是非お勧めです!!


IMG_5338.jpg
その他、多年草入荷しております。

ペンステモン6種 ジキタリス7種 切り花用スカビオサ4種etc・・・

只今、花苗充実しております。

そして、秋バラも花芽をしっかりつけ始め、状態もバッチリです!!

秋の準備は整いました。

皆様のご来店心よりお待ちしております。


〓イベントのお知らせ〓

柳川の人気フラワーショップ花ごよみの20周年イベント!!

昔からお世話になっている花ごよみさんの御声掛けとあらば

何を置いてでも馳せ参じます!!

そんな意気込みで参戦予定!!

こちらのイベントも、濃い〜〜〜グリーンメンバーゾクゾク参戦!!

一癖ありそうなイベントになりそう!!

勿論、グリーンだけでなく飲食、雑貨もそうそうたるメンバー!!

これも、きっと主催者のお人柄でしょう。

秋の一番良い時期に、気持ちの良い場所で一日堪能できるイベントです。

花伝以外にもグリーン関係のワークショップ開催予定!!

県内各地より植物、雑貨、飲食、33店舗出店!!

詳細は追ってお知らせいたします。


〓会場〓

柳川御花 東庭園 芝生ガーデン

福岡県柳川市新外町1番地

〓日時〓

10月18日(日)

10:00〜15:00 雨天決行

〓問合せ〓

フラワーショップ 花ごよみ 

0944-74-2123

www.hanagoyomi.com


〓臨時休業の知らせ〓

誠に勝手ながら10月28日(水)は

臨時休業とさせていただきます。

宜しくお願いいたします。

posted by 花伝 at 21:16 | Comment(0) | その他植物

2015年10月08日

満席です!!

先週末から多肉ベンチがスカスカでしたが、

いろいろと再入荷!!

プラス、地味〜〜に増やしていた多肉が少しずつ上がってきたので

多肉スペース賑わっております。

今回の入荷商品は、シーズンギリギリですが、

パキポデュームの極レア物が入荷!!

その他、冬型多肉にエケベリア等々

パンチの効いたマニアアイテム入荷です。

これから、毎週少しずつ入荷予定なので

いつご来店されても、きっと楽しめるはず!!

因みに、バラ苗もかなりいい感じで花芽が上がり始め

花苗も充実してまいりました。

自社生産ストックも店頭に並んでおります。

うぉーーー!!

花伝本領発揮でございます!!



IMG_4971.jpg
Pachypodium baronii パキポデューム バロニー

遂に入荷!!バロニー!!

基本、黄色花が多いパキポデュームですが、こちらは

赤花パキポデュームの代表品種!!

最近人気のようですが、パキポ好きにはたまらない

憧れの品種です。

原産地マダガスカルの写真を見るたびにいつか本物が見てみたいと思える

憧れの植物の一つです。

IMG_4972.jpg
Pachypodium baronii var. windsorii Pac.バロニー var.ウィンゾリー

そしてこちらは、先程紹介したバロニーの変種ウィンゾリー。

バロニーより小型ですが基部が丸くなりやすく実はバロニーより、

さらに人気品種。

そして、希少!!

木原浩氏の世界植物記(アフリカ・南アフリカ編)によれば

ウィンゾリーの方が若干、花の赤味が薄いそうです。

また別の資料によれば、こちらのウィンゾリー、

パキポデュームの中で最も耐寒性が低いようで、

知り合いの栽培家は15℃、程度で越冬させているとの事

しかし、ビックリする事に、今回のウィンゾリーを生産した農家さんは

なんと、最低5℃の温度管理で越冬させていたとの事。

「いや〜〜、いろいろあるからその中の一つですよ!!」との事

スパルタ!!

国内実生で、生産地域の環境に慣らされたことで、ある程度の

耐寒性を手に入れたのでしょう。

しかし、あくまでも今回の株の話なので、

もし、持っている方、くれぐれも今年から5℃はやめて下さいね!!

あくまでも、参考として頭の片隅にしまっておいてください。


IMG_4977 (2).jpg
Pachypodium rutenbergianum パキポデューム ルテンベルギアヌム

木立状に立ち上がる大型品種。

原産地では、大きいものは幹の直径が1mにもなるようです。

因みに、白花です。


IMG_5015.jpg
Pachypodium rosulatum var. ebreneum Pac.ロスラツムvar.エブレネウム

こちらも、白花種。

葉が、あまりついていませんが落葉スタートしてるみたい。

勿論しっかり活着した充実のコーデックスです。

因みに、ツルツル肌で大輪白花のデカリーや

クリーム花のイノピナーツムも再入荷!!

IMG_4982 (2).jpg
Euphorbia francoisii

葉の模様が多様でこの品種だけでいろいろ揃えるのも

面白いですよ!


IMG_4980 (2).jpg
Avonia quinaria ssp.alstonii (White Flower)

大好きな、アボニア アルストニー

小型で冬型のコーデックス。

テーブルマウンテンにニョロニョロが住んでいるような

その風貌はどこか愛らしく、ついつい手に入れたくなります。

私も、2本持っていますが白花は持っていません。(たまたまですが・・・)

良い形のものがあるとついつい買ってしまします。

因みに、アルストニーは花色に個体差がある為、

白の他に赤花系、厳密にいうと、濃ピンク、淡いピンク

などがあります。


IMG_4985.jpg
Alluaudia montagnacii アローディア モンタグナッキー

自社生産のモンタグナッキー

ちょっとマニア向きです。

IMG_4987.jpg
Aloe laeta

白いアロエ、ラエタ。

灰白色のパウダリーな肌に

細かいノギが美しい美種!!

今回は小苗が入荷!!

以外に出回りが少ないので探していた方

お早目に!!

IMG_4988 (2).jpg
Echeveria lauii

文句なしに、エケベリアファンだったら

入手すべき極美品種です。


IMG_4992.jpg
Echeveria colorata ‘Mexican Giant’

文句なしにジャイアントになります。

私の私物は、間もなく35?オーバーです!!


IMG_4990.jpg
Echeveria xichuensis

個人的に、憧れの原種

エケベリア クシクエンシス。

黒みがかった肌にキールが入り

寒くなるとほんのりピンクがかる

見るからに成長が遅そうですが、こういう者は

それがいいんです。

地味ですが、存在感あります。

IMG_4994 (2).jpg
Echeveria 沙羅姫牡丹

何故、高い!!


IMG_4997.jpg
Echeveria 星影、雪影、月影

仮面の忍者みたいです(笑)


IMG_5000.jpg
Albuca sp.

コントルタに似ていますが

多分そうだと思います。

昨年入荷していたのですが、

ボリュームが今一つだったので、

持ち越しました。

良い状態です。


IMG_5002.jpg
Albuca spiralis ‘Flizzle Sizzle’

この株だけ狂い咲き!!

季節外れの早春の香。

因みに、今回の苗は球根からの鱗片ざしで増やしたものらしいです。

脱帽です。


IMG_5008 (2).jpg
Conophytum hammeri SH2108

ブルゲリに似ていますが、別物

入荷時は小さすぎて心配だったので

2年持ち込み、ようやく見れるサイズになりました。

手がかかる奴ほどかわいいものです。


IMG_5009.jpg
Conophytum pellcidum var.terricolor SH1252 SW
Springbok MSG1421

ながっ!!

少しずつ増えた株がようやく店頭に並びます。

正直、ダイブかれました・・・

餅は餅屋に任せよう。


IMG_5012.jpg
Lithops ‘Annarosa’緑ダブネリー

リトープスの季節がやって来ました。

今回、入荷品種数は少ないですがまだまだこれからです。

今後の入荷もお楽しみに!!

リトープス、コノフィツム入荷です。


IMG_5004.jpg
白雪ミセバヤ

これが入荷すると冬型多肉も一安心な季節ですね。

今回の入荷株はかなりモリモリですよ!!


IMG_5014.jpg
Dioscorea elephantipes

お馴染み、冬型のアフリカ産亀甲竜。

今年は、亀甲竜の出回りが少ないみたいです。

今回の苗もやっと分けていただきました。

気になる方はお早目に!!


IMG_5006.jpg
センペルビウム

こちらも、シーズン到来!!


IMG_5035.jpg

IMG_5037.jpg
ビカクシダいろいろ

秋はビカクシダが元気になる時期。

今回少々小さ目ですが、お求めやすい株が色々入荷しました。

IMG_5034.jpg
コウモリ飛んでます。


IMG_4955 (2).jpg
リドレイも取敢えず入荷

しかし、胞子葉は綺麗ですが貯水葉がまだまだこれからな感じ!!

大丈夫かな???

ちょっと心配な状態です。

よく見ると、ジョジョの石仮面に見えるのは私だけでしょうか!

何はともあれ、お店でチャレンジしてみます。

IMG_4954.jpg
Tillandsia amazing

紹介するのをすっかり忘れていたティランジア アメージング

どうやら、ストレプトフィラとイオナンタ フエゴのハイブリッド

と言う事は、そう!!

開花時、フエゴの赤い紅葉に近いものが見られるはず!!

その時あなたは、「amazing!!」そう叫ぶはずです。
posted by 花伝 at 23:53 | Comment(4) | 多肉植物

2015年10月02日

嗚呼、なんと神々しい!!

IMG_5063.jpg


ロレックス、ライカ、ネギシ?!

手に入りそうで、なかなか手に入らない。

それだけに、憧れる物は誰しもあるはず!

残りの人生、長く横に置いておきたい物

そんな物が一つでも多くあれば、きっと

たのしい毎日が過ごせるはずです。

そんな毎日をハッピーにするためのツールが入荷しました。

根岸産業、如雨露。

2年ほど前に紹介した銅製英国型如雨露です。

使いこむ程にしっくりと馴染、味わい深く変化して行く。

短命な道具では決して到達できない領域ですね。

今回紹介する如雨露は、なんと30年も40年も

付き合える一生物の如雨露です。

一度この如雨露を使えばもうほかの如雨露は使えません!!

シンプルなデザインですが、考えつくされた細部。

竿の長さ、シャワーヘッドの穴の大きさ、付いてて分かる、こし網

そして、材質。

全て計算されているのです。


IMG_5033.jpg

先日コノフィツムを挿したのですが、深く挿せず

不安定でしたが、水をかけても全く倒れない。

驚きです!!

また、竿が長い事で一定の水圧を保つことが出来ます。

材質も、銅を使う事で殺菌力が高まり、水の腐食を抑えたり

銅イオンの効果で鉢の中に苔も発生しにくくなるようです。

その他にもいろいろありますが、まずはその手に触れてみて下さい。

きっと納得していただけるはずです。

今回入荷した商品は銅製と真鍮製の二種類。

それぞれに4ℓと6ℓをご用意いたしました。

根岸産業の如雨露は人気商品の為、注文してから

入荷までに数か月かかる事もあります。

本物をその手にされたい方。

お早目のお問合せお待ちしております。


IMG_5047.jpg
2年目の私物

いい具合に酸化し始めました。




そして今週は久しぶりに宿恨草も入荷してまいりました。

ガーデニングシーズン到来です。

夏の間、見てみぬふりをしていたお庭を直視する頃!!

まだ気づいていない方のために、こっそり教えます。

「もう、秋ですよ。」(笑)


IMG_5003.jpg
ジュズサンゴ色色

いつの間にか5色揃いました。

全て品種が違います。

実は、昨年紹介しましたが白実もあります。

なんだかんだでジュズサンゴ

ポップです。


IMG_5030.jpg
左・ユーフォルビア ウルフェニー 中・ブロンズフェンネル 
右・ゲラニウム レッドロビン

苗の時点ではピンときませんが、成長するにしたがって

存在感を発揮します。

いずれも、店主おススメの庭には欠かせないマストアイテムです。

IMG_5068.jpg
ラナンキュラス ゴールドコイン、キャットミント シックスヒルズジャイアント

リクニス コロナリア アルバ、リシマキア アトロパープレア ボジョレー、

バーバスカム サザンチャーム

ラナンキュラス、キャットミント、リクニスは確実に長く付き合える

強健な多年草。

リシマキアやバーバスカムはこの時期から植えると秋のパフォーマンスは

最高です。


IMG_5073.jpg
クナウティア ウォーターカラーズ と レッドチェリー

雰囲気としては花が小さ目のマツムシソウって感じかな

初物です。


IMG_5065.jpg
トウモロコシ

何故か、宿恨草と共にトウモロコシが・・・

飾ってくださいと言う事だろうか?

それとも播けと言う事だろうか?

いずれにしても秋ですね

次は、ラッカセイでお願いします(笑)


IMG_5029.jpg
ヘミジギア シャンパンゴールド

観葉としても楽しめるオールラウンダ―

霜に当てなければ、耐寒性も高く越冬可能です。
花期も長く春と秋2回咲きます。

今回は黄斑の新品種です。


IMG_5008.jpg
オルトシフォン ラビアツス

花伝テストガーデン2回目の秋を迎えました。

強健です。


IMG_5020.jpg



IMG_5031.jpg
ミューレンベルギア カピラリス

花伝テストガーデン3回目の秋。


IMG_5013.jpg
いつ見ても惚れ惚れします。



IMG_5011.jpg
サンブリテニア ピンクプリマ

サンブリテニアのピンク

心なしか花も大きく感じるのは私だけでしょうか?

兎に角、花が良く咲きますが、花ガラを放置すると

灰色カビ病が発生します。

ご注意を!!


IMG_5022.jpg

IMG_5021.jpg
ストック ビンテージ

お待たせしました。

今年もバッチリ出来ました!!

寒さに強いストックです。

今週から少しづつ店頭に並びます。


IMG_5040.jpg
ペペロミア ホープ

夏型の観葉植物ですが少し涼しいこの時期

どんどん良くなります。

コインのような丸い葉がかわいいですね!!




〓臨時休業のお知らせ〓

10月4日(日)

誠に勝手ながら

娘たちの運動会の為

お休みさせていただきます。
posted by 花伝 at 23:11 | Comment(0) | その他植物