2017年03月31日

皆様、多肉です。

なかなか注文ができず、多肉コーナー寂しくなっていましたが

レア多肉入荷です。

只今ベンチ、パンパン!!

気合入りますね。

今回ブログで紹介する品種は少なめですが

いい品種いろいろ入っております。

なかなか、温度が上がらず花冷え続きの毎日ですが

花伝は、夏型多肉も動き出し
      
徐々に季節の移り変わりを感じます。

今週末も若干冷えるようですが

皆様の来店心より、お待ちしております。




Pachypodium 以下Pac.


P3301156.jpg
Pac.rosulatum var.gracilis

5号、6号サイズでいい形の株が入荷しておりますが、

只今、発根養成中です。

もうすこし、温度が上がったら販売いたします。

お楽しみに!!



P3301147.jpg
(左上から)Pac.rutenbergianum  rosulatum  bispinosum
      ルーテンベルギアナム  ロスラツム  ビスピノーサム

恵比寿笑  lamerei  succulentum   densiflorum
      ラメリー  サキュレンタム  デンシフローラム 


アンボンゲンセもありますよ!!

入荷数が少ないものもある為、気になる方はお早めに!!



P3301160.jpg
Cyphostemma betiforme キフォステンマ ベティフォルメ


現在発根管理中ですが、葉が少しづつ動き始めました。


P3301162.jpg

P3301163.jpg
Inpatiens sp. 塊根インパチェンス

塊根性のインパチェンスの存在は知っていましたが

入荷は初めて。

入荷時は塊根だけだったので、実感がわかなかったのですが

葉が出ると、あらやっぱりインパチェンス!!

花が楽しみです。


P3301155.jpg
Tylecodon cacalioides


P3301152.jpg
Aloe scobinifolia アロエ スコビニフォーリア

肌が真っ白になる珍品アロエ

標本株の画像見せてもらいましたが、

ため息物の白さです!!


P3301164.jpg
Aloe melancantha var.erinacea アロエ エリナケア

鋸歯が太くてカッコいい!!

今、大きい株ほとんど見ないので

小苗から、自分色に染めてください。


その他、珍品アロエや、カスティロニアエ入荷しております!!


P3301150.jpg
Adromischus filicaulis

ブラックフォームという品種名で入荷しましたが、

昔、よく似た品種をレッドフォームで入れたことがあります (笑)


P3301191.jpg
Adromischus cristatus var.clavifolius 神想曲

普及種ですが年数が経つとキワモノに変身!!

いい味出てます。

その他、ヘレーやクーペリーも入荷。


P3301167.jpg
Crassula ausensis ssp.titanopsis
クラッスラ チタノプシス

久しぶりの入荷。

冬型クラッスラの中でもレア品種。

暑さを嫌います。


P3301171.jpg
Agave titanota No.1

一から作り込むのに丁度いいサイズです。


P3301193.jpg
Agave 安曇野舞扇

屈原の舞扇のハイブリッドのようです。

基本種よりも灰白色が強く感じますが鋸歯の美しさなど

今後の生長が楽しみな品種です。

私も、育ててみます。

その他、笹の雪小苗や

アガベ パリー トゥルンカータ 大株なども再入荷


P3301175.jpg
エケベリア モノケロティス錦


P3301178.jpg
Echeveria cante Fresnillo


P3301179.jpg
パキフィツム ベビーフィンガー


P3301174.jpg
セデべリア プロリフェラ錦

その他、E.ザラゴーサSp.Nova(小さいけど活着済み)

エケベリア ウエストレインボーetc.

いろいろ入荷です。


P3301181.jpg
マミラリア ルエッティ

今回は、接ぎおろし株です。



Haworthia 以下 H.


P3301186.jpg
H.福屋氏実生 FST-2-95


P3301188.jpg
H.‘Marilin’マリリン



P3301190.jpg
H.bobii N-1 長毛選抜


今回もレア物はもちろん皆様のご期待に応え

購入しやすいハオルシアや

安価な万象に玉扇、準備いたしました。

探すと、品種ものじゃない万象って意外とないものですね(汗)


明日は、間に合いませんでしたが日曜日あたり春のリトープス

出せるよう頑張ります。

そのほか、2週間後にはネペンテス20品種近く入荷予定です。

今年も食虫シーズン到来!!

花伝、一足早く暑いです!!

お楽しみに。

あ!!

ビカクシダも入荷してた!!

また、紹介します!!


P3301195.jpg
Echeveria gilva ‘Shining Pearl’cristata

花伝で化けました!!

Cになってます (笑)

posted by 花伝 at 22:11 | Comment(5) | その他植物

2017年03月24日

〓臨時休業のお知らせ〓

園芸シーズン真っ只中ですが

臨時休業のお知らせです。

3月25日(土)

子供の卒園式の為、臨時休業とさせていたす。



花伝の近所でも菜の花が見頃になって来ました。

春ですねぇ。

春と言えばブロメリア!!

いや、夏かな。

まあ、暖かければ良しとしましょう。

ブロメリア(タンク系)コーナーがかなり
スカスカでしたが、補充いたします。

紹介数は、さほどありませんが

なんだかんだで40本近く出します!!

全株活着済みの安心株です。

お楽しみに!!

※販売は日曜日からです。



Aechmea 以下Aec.(エクメア)

P3231111.jpg
Aec. Roberto Menescal  ロベルト メネスカル

おそらく、エクメア界の最高峰

日作りすると赤斑が綺麗に入り

とても美しい品種です。

完全活着済みの安心株

しかし、金額も最高峰です (笑)

P3231108.jpg
Aec.‘Ebony’ ボニー

ずっと好きで増やそうとしていた品種ですが

一本づつしか殖えません (涙)

痺れを切らし、ここでお別れです。

ワイドバンドの美種です。


P3231112.jpg
Aec.‘Black Zombie’ブラック ゾンビ

名前が、ナイス!!


P3231115.jpg
Hohenmea ‘Black Lava’
ホヘンメア ブラック ラバ


Billbergia 以下Bill. ビルベルギア



P3231106.jpg
Bill.‘Galvanized’ ガルバナイズド
(Domingo Martins × Sangre)

かなり締まったいい株です。

お気に入り品種です。


P3231120.jpg
Bill.‘Berry Blast’ ベリーブラスト

ホワイトスポットが美しく現れる

超美品種!!


P3231124.jpg
Bill.‘Choco Mint’ チョコミント


P3231127.jpg
Bill. (Domingos martin×Breaderman)
×(windigigi×special) #3



P3231128.jpg
Bill.‘Casa Blanca’ カサブランカ

これお得!!



P3231131.jpg
Bill.‘Ehukai’エフカイ



P3231136.jpg
Quesnelia marmorata ‘Tim Plowman’
ケスネリア マルモラータ ティム プロ―マン

みんな大好き。

クルクルです。

P3231138.jpg
Dyckia estevesii  ディッキア エステベシー

これ以外も何か出します。

只今、吟味中。

来週は、パソコン入院予定の為

ブログアップが読めませんが、

多分、来週は多肉です。

こちらもお楽しみに!!
posted by 花伝 at 17:02 | Comment(0) | その他植物

2017年03月23日

〓臨時休業のお知らせ〓

園芸シーズン真っ只中ですが

臨時休業のお知らせです。

3月25日(土)

子供の卒園式の為、臨時休業とさせていただきます。



P3231102.jpg
アネモネ パボニナ 入荷!!

人気のアネモネ、今年も配色よく

マニアックな花色も入荷です


P3231103.jpg
パボニナ ゴールドオレンジアイそんな感じ!!


P3231141.jpg

P3231143.jpg
セントポーリア フローズン イン タイム

珍しく、セントポーリア。

白斑の葉と、白花に緑の絞り

これは、仕入れてしまいます。

最近人気のテラリュウームがおススメ!!




明日、もう一度アップ致します。

やっと暖かくなってきたので、

日曜日ブロメリア、

久しぶりに出します!!

お楽しみに!!
posted by 花伝 at 18:36 | Comment(0) | その他植物

2017年03月17日

〓臨時休業のお知らせ〓

園芸シーズン真っ只中ですが

臨時休業のお知らせです。

3月25日(土)

子供の卒園式の為、臨時休業とさせていただきます。



〓創業祭のお知らせ〓

日時 3月17日(金)〜20日(月)

内容 花苗、バラ、植木類     オール20%OFF
   多肉植物、観葉植物、雑貨  オール10%OFF

セール対象はご来店頂いたお客様のみとなります。
※セール商品の配送、配達は控えさせていただきます。
※セール商品はポイント対象外となります。
※花伝ポイントカードのサービス券も
ご使用はお控えください。
※セール商品はクレジットカードでの購入は
控えさせていただきます。


これからの商品も沢山ご準備しております。

皆様の、日頃からのご愛顧を感謝いたしまして、

今週末は、創業セールを行います。

ご家族、お友達お誘いあわせの上

ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。




IMG_9016.jpg
Leucospermum reflexum Hybrid SO Exquisite

久しぶりに入荷のレウコスペルマム。

今回入荷株は、7号サイズの充実株

花芽もしっかりついておススメです。



IMG_9017.jpg
Isopogon formosus ‘dwarf grey’
イソポゴン フォーモサス‘ドワーフ グレイ’

こちらも、オーストラリア原産の常緑低木

ふわふわとした葉がとても愛くるしく

ペットのようなプランツ。

乾燥の激しい礫地に自生しているようで

日本での開花は春になると思われますが、

花芽は確認できていません。

ビジュアル的におススメです!!


IMG_9023.jpg

IMG_9025.jpg
Medinilla magnifica ‘Flamenco’
メディニラ マグニフィカ‘フラメンコ’

こちらのフラメンコは、基本種のマグニフィカよりも

花色が濃くインパクトが強い品種。

花芽も沢山持ち、これから開花を長く楽しめます。

フィリピン原産の熱帯花木。

卵形の蕾が開くと、ぶどうのような

花穂が、垂れように咲き誇ります。


IMG_9030.jpg

IMG_9038.jpg
Macropidia fuliginosa
カンガルーポー ブラック

久し振りに希少種のブラック入荷です。

西オーストラリア パース原産

黒い蕾は花が咲くと黄緑色の花を

咲かせます。

IMG_9050.jpg
カラテア ピンクスター

IMG_9054.jpg
カラテア シャインスター

IMG_9057.jpg
カラテア ロウイサエ ミスト

葉色がとても美しいカエアテア入荷

これからの季節、安心して楽しめる

カラーリーフの観葉植物です。

大株の7号鉢とコンパクトな5号鉢と入荷です。

IMG_9061.jpg
パラオ ドラセナ

高さ約2mと大きなサイズですが

葉張りがなくコンパクト!!

パラオドラセナで、このまとまりの良さと

美しい株はなかなか出会えません。

店主おススメです。

IMG_9063.jpg
フランスゴム

みんな大好きクルクル仕立。

高さ、3〜40?とテーブルでも楽しめます。

その他、中鉢、大鉢観葉植物

色々入荷しております!!


IMG_9073.jpg
Dudleya 以下D.

(左から)D.collomiae D.forinosa D.palmeri

いずれも、実生苗の為

個体差があります。

耐寒性が異常に高い冬型多肉です。


IMG_9074.jpg
Euphorbia lacteal cristata‘Maharaja’
ユーフォルビア ラクティア クリスタータ
‘マハラジャ’


IMG_9081.jpg
エケベリア 七福神

露地でも丈夫に育つ強健エケベリア

大株、大量入荷です。



IMG_9079.jpg
月桂樹 スタンド仕立て

サイズ違いで2本入荷



IMG_9084.jpg
アカシア(左から)

パール、スノーウィーリバー太葉、細葉

ブリスベーン、スペクタビリス、ゴールデントップ

ゴールデンミモザ


まさにこの時期、黄金の花穂がたわわに咲き誇り

枝をしならせております。

今回はそんなアカシアの小苗が6品種入荷。

生長の早いアカシアはこの位の苗でちょうどいいかも!!



IMG_9086.jpg
グニーユーカリ

コンパクトですが、露地植え安心サイズです。


IMG_9088.jpg
ユーフォルビア ウルフェニー

露地のウルフェニーは今まさに開花を待っている状態。

花や、葉が無いこの時期に咲くライムグリーンの

花はインパクト大!!

こぼれダネでも殖えます。


IMG_9089.jpg
Agave americana   americana variegata
アガベ アメリカーナ   アメリカーナ黄斑

露地越し可能な大型アガベです。



IMG_9085.jpg
春から初夏の宿根草・一年草

三月に入り定番品種から新入荷品種まで

ゾクゾク入荷しております。

紹介し忘れた品種も含め一気にご紹介いたします。


マリアアザミ、ワイルドチャービル レイヴァンスウイング

フルミス フルティコサ(エルサレムセージ)

オレガノ ヘレンハウゼン、

ハロラゲス メルトンブロンズ、

アスペルラ オリエンタリス、

シノグロッサム(メモリーマリンブルー、ミステリーローズ)

モナルダ ベルガモ、ダブルフラワーカモミール

タナセタム ジャックポット、ペラルゴニウム シドイデス

アカンサス モリス、エキウム ブルガーレ

サポナリア(ホワイトビューティー、ピンクビューティー)

トリフォニウム バニーズ、スカビオーサ切り花用、

ラークスパー カンヌパープルピコティー、

シレネ ガレカ クィーンクエベルネラ、

アンチューサ タッセルブルー、

ビスカリア チェリーブロッサム、

ニゲラ ブルースター(キキョウ咲き)


選り取り見取り!!

長く扱う専門店だからわかる、

オススメの品種達です。


IMG_9096.jpg
アスチルベ カプチーノ

以前入れた、アスチルベ チョコレートショウグン

に似た品種のようですが、花穂の色が

微妙に違うようです。

何はともあれ、咲かせてみたい

宿恨草です。

IMG_9099.jpg
ペラルゴニウム(デュエト、ライムキッス)

先週のライムキッスに続き白斑のデュエット

こちらも寄せ植えに最適な品種です。

IMG_9100.jpg
ナツメグゼラニューム 

とにかく、いい香り。

癒されます。

育てやすい、強健な多年草。


IMG_9109.jpg

オステオスペルマム ブルーアイビューティー

オステオスペルマムの最人気品種。

春色の黄色い花芯に入るパープルアイが

心をつかむ、銘品種。

露地植えでも丈夫に育ち、

当店のお客様は露地植え3年目だそうです。



IMG_9104.jpg
今月の花伝教室の寄せ植え


IMG_9103.jpg
カラーエチオピカ

日陰でも楽しめる、オススメカラー

大株になると、本当に綺麗です。


IMG_9101.jpg

IMG_9091.jpg
花伝、戸外スペースも充実です。


posted by 花伝 at 22:25 | Comment(5) | その他植物

2017年03月16日

またしても、パソコンの調子が悪く、

ブログアップがうまく進まないので、

今週末のイベント情報だけ先にお送りいたします。


〓臨時休業のお知らせ〓

園芸シーズン真っ只中ですが

臨時休業のお知らせです。

3月25日(土)

子供の卒園式の為、臨時休業とさせていただきます。



〓創業祭のお知らせ〓

日時 3月17日(金)〜20日(月)

内容 花苗、バラ、植木類     オール20%OFF
   多肉植物、観葉植物、雑貨  オール10%OFF

※セール対象はご来店頂いたお客様のみとなります。

※セール商品の配送、配達は控えさせていただきます。

※セール商品はポイント対象外となります。

※花伝ポイントカードのサービス券も
 ご使用はお控えください。

※セール商品はクレジットカードでの購入は
 控えさせていただきます。


これからの商品も沢山ご準備しております。

皆様の、日頃からのご愛顧を感謝いたしまして、

今週末は、創業セールを行います。

ご家族、お友達お誘いあわせの上

ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。
posted by 花伝 at 23:04 | Comment(0) | イベント

2017年03月14日

〓臨時休業のお知らせ〓

園芸シーズン真っ只中ですが

臨時休業のお知らせです。

3月25日(土)

都合により臨時休業とさせていただきます。





遅くなりましたが、先週の入荷案内です。

残念ながら売れてしまった物もありますが

再入荷の物もありますので

ご安心を!!

そして今週も、いろいろと大量入荷!!

今週末は、連休になります。

タイミングも良く、花伝はアニバーサリー!!

創業祭のセールもやっちゃいますので

お楽しみに!!

それでは、説明は簡単に早速行ってみましょう!!


IMG_8895.jpg
リューカデンドロン サマーサン

リューカデンドロン ハーベスト

リューカデンドロン ストロベリーフェアー

プロテア類も入荷がありましたが、速攻完売でした。

なかなか、入荷が少ないオーストラリアプランツです



IMG_8906.jpg
バンクシア ヒース
      ヘアピン
      ウォールム
      コースト

嬉しい、5号サイズ

このサイズ感がいい!!

寒さ、暑さに強いバンクシア

花伝がある久留米の場合、マイナス2℃位から

38℃位までは問題ないですね!!

先週ほとんど完売しましたが、今週再入荷です。

苗の形に、バラつきがありますが、

めったに出ない希少な苗です。

気になる方はお早目に!!


IMG_8908.jpg
バンクシア ヘアピン 7号


IMG_8909.jpg
エピフィラム クリソカルディウム

通常出回りのあるエピフィラムより

広葉です。


IMG_8912.jpg
アローカリア アローカーナ 

嬉しい、小苗入荷

入荷後、ピートから植え替え済み

しかし、お値段変わらず!!

白根も確認済みです!!

IMG_8917.jpg
ネフロレピス フォルカータ

IMG_8919.jpg
スキンダプサス ピクタス トレビー
             シルバーアン(小葉)

小葉と大葉2タイプ入荷


IMG_8913.jpg
エメラルドウェーブ ※鉢は別売りです

大鉢と小苗入荷です


IMG_8925.jpg
ネオレゲリア パウシフローラ

嬉しい、木枠の容器に入った

パウシフローラ。

花伝の25年物のパウシに負けない大株に

育ててください!!


IMG_8927.jpg
ビカクシダ 苔玉

とても、育てやすいサイズです。


IMG_8929.jpg
プラティセリウム グランデ

とてもいい株入荷!!

サイズの割にはお手頃です。


IMG_8935.jpg
プテリス ストラミナ

売れてます!!

※鉢は別売り



IMG_8937.jpg
ミルメコディア ベッカリー

IMG_8938.jpg
ヒドノフィツム ペランガスツム

IMG_8942.jpg
ヒドノフィツム パプアナム

アリ植物が量産されて参りました。

と言ってもジムやボールほどではありません!!

ドム位かな?

まだまだ希少です。


IMG_8952.jpg
リプサリス いろいろ

地元、杉本神籠園リプサリス

花伝ハウスに大量発生中!!


IMG_8963.jpg
ブラキシトン ルペストリス (ボトルツリー)

ちょうどいいサイズと値段と形です。


IMG_8955.jpg
セネシオ ヤコブセニー

こげんのびるったい!!

訳:こんなに伸びるんだ!!



IMG_8956.jpg
熊童子錦 & 熊童子



IMG_8967.jpg
マーガレット ももこ

デカいです。

そして綺麗!!



IMG_8970.jpg
ダブルオステオスペルマム

オステオの季節到来!

まずはダブルからです。

IMG_8974.jpg
プリンセスラベンダー

花付き抜群の強健品種

露地植えにもおススメです。


IMG_8978.jpg
ゼラニューム カリエンテ ファイヤー


IMG_8979.jpg
ペラルゴニウム ライムキッズ

ライムの斑入り花は赤紫

花無でも綺麗ですが、もうすぐ咲きそうです。


IMG_8982.jpg
アウトドア ファーン
  アスプレニウム スコペンドリウム クリスタータ
  シルトミウム フォルカタム
  ドリオプテリス エリスロソラ
  アシリウム メタリカム
  ポリスティカム ヘレンハウゼン


いいね〜〜。

こんなの大好き!

常緑タイプと落葉タイプがあり

性格はすべて把握できてませんが

庭で楽しめる新たなガーデンファンです。


IMG_8985.jpg
クレマチス 雫
      茜の壺

またまた来ましたクレマチス

今回は人気のベル咲きばかり

青紫の花色はまさに雫

これ、そそるね!!

赤花の茜の壺こちらも雫と同じ3年生株

通常、クレマチスは2年生出荷が多いのですが

充実の3年生です。


IMG_8989.jpg
クレマチス プリンセスケイト (テキセンシス系)

昨年、試験株の大苗のみの入荷でしたが

今回は、2年生株が3本入荷

因みに、昨年の大株は万、越えてました・・・

今回は、お手頃です。


IMG_8992.jpg
Pelargonium appendiculatum
(左)ペラルゴニウム アペンディクラーツム

いいとこつくね!!

私物で約10年近い株がありますが

毎年、良く咲きます!!

塊茎
タイプのペラルゴニウムです。

(右)Pelargonium quinquelobatum
流通名 ペラルゴニウム パールグレイ

グレイがかった花色が独特。

西アフリカ原産の原種ペラルゴニウムです。


IMG_8994.jpg

IMG_8999.jpg
Lapeirousia silenoides
ラペロージア シレノイデス


アヤメ科小型の人気ケープバルブ

ラペロージアの中ではあまり見ないピンク花

今回、量産されての出荷の為

お値段もお手頃です!!


IMG_9003.jpg
ムスカリ ダークアイ
     スカイブルー

まだまだムスカリの季節です。


IMG_9011.jpg
セダム オブコルダツム

雰囲気としては、小形の弁慶草みたいな

感じです。


IMG_9005.jpg
白雪ミセバヤ


IMG_9010.jpg
セダム サルサヴェルデ
posted by 花伝 at 23:33 | Comment(1) | その他植物

2017年03月12日

先週末、メール更新途中、

パソコンフリーズ!!

緊急入院後、本日復活!!

今週は、かなりの入荷量だっただけに更新できず残念ですが、

来週は、頑張って2回アップします。

それでは、接客に戻りま〜す。



IMG_8879.jpg
観葉系 がっつり入荷!!

上に下に横にキョロキョロなっちゃいます。

IMG_8884.jpg
ウォールプランター

かっちょいいです!!

posted by 花伝 at 10:36 | Comment(0) | その他植物

2017年03月03日

先週末、愛知での植物展示会に

行ってまいりました。

前日に、会場の下見をしていると、

あるブースで足が止まりました。

そこには、地味なダドレア3種、

地味な、ペラルゴニウム

そして、地味なネイティブプランツ。

「な、なんじゃこりゃ!!」

どストライクじゃなかですか!!

次の日、展示会が始まると

結構早い時点で、ダドレアを抑えた後、

他の品種は、誰も買わないだろうと、

人気のブースにまわりチョットしてから再び

そのブースへ。

案の定、欲しい品種は売れていません。

ブースの方は意外と若く、少し話をさせて

頂くと、意外や意外、花伝を知っているとの事!!

通りで、地味な植物を作っているはずだと

思う反面、花伝には必須な、

なかなかの品揃えでした(笑)

とりあえず、名刺交換だけ済ませ。

今後の、取引につなげました。

数日後、一通の葉書が。

そう、先日名刺交換させていただいた

農家さんからでした。

手紙には、先日のお礼と、今後のご案内。

光よりも早く、事が済むこのネット社会に

ハガキとは・・・

「こやつ、やりよる!!」

まるで、面接の時に出す履歴書のように、一文字、

一文字、丁寧に書かれた葉書の

筆跡と文面を見るなり、

この農家さんの人となりが、

垣間見れるようでした。

今回は、植物もさることながら、

こういった、素晴らしい出会いも数件あり

とても充実した仕入れとなりました。

今回、買い付けた植物は随時紹介して行きますので

皆様、お楽しみに!!

それでは、遠方仕入の商品も交えながら

3月一発目の入荷情報行ってみましょう!!



IMG_8787.jpg
Aroucaria araucana アローカリア アローカーナ

久し振りの入荷です。

枝いっぱいに生えた、いかにも痛そうな葉

触ってみると、やっぱり痛い!

英名、Monkey puzzle tree(猿の困惑)と言う

名の通り、サルでもちょっと登れなさそうですね!

和名はチリマツ。

松と言ってもアローカリア属なので

ナンヨウスギの一種ですね。

原産は、南米チリ、アンデス山中に分布

耐寒性が非常に高い品種です。樹形も

美しい傘型になり、鑑賞価値が非常に高い

樹種です。

今回は高さ70cm、株張り80cmの

大株入荷。

来週は、苗木も入荷予定です。


IMG_8854.jpg
ロフォミルタス マジックドラゴン

久し振りの無駄にでかいシリーズです。

売れなければ、

もっとでかくするつもりです!!


IMG_8855.jpg
コロキア コトネアスター

今回は、大株入荷です。

高さ80センチ、株張り80センチ

グレイの幹肌にうねるような

枝張り。

露地植えもおススメですが、

大きくなりにくいので、

カッコイイ、コンテアで楽しむのも

おススメです。


IMG_8796.jpg
Acacia glaucopteraアカシア グラウコプテラ

こちらは、冒頭で紹介した農家さんのアイテムです。

西オーストラリア南西部に自生する、灌木タイプの

アカシアです。

シャコバサボテンのような葉の葉脈に

添うように葉の真ん中に黄色く丸い花を付ける

珍しいアカシアです。

耐寒性も高いようで、

ネイティブプランツ好きのあなた!!

ぜひ押さえておくべきアイテムです。


IMG_8802.jpg
レモンユーカリ

奥様、

旦那さんに、イラッときたら、

触ってください!!




IMG_8841.jpg
(左)ブロンズランバー
(右)グラスファイヤー

いずれもグランドカバーで楽しめる

グレビレアです。

花伝にも植えていますがとても強健で

おススメです。


IMG_8875.jpg
Dichroa fobrifolia variegate
ディクロア フォブリフォリア バリエガータ

流通名、常山アジサイの

珍しい、黄斑品種。

一見、常緑アジサイですが、

アジサイの場合、属名がハイドランジア

こちらは、ディクロアなので厳密に言えば

アジサイではないですね。

しかし、同じユキノシタ科なので

花はガクアジサイの装飾花が無い感じです。

初夏の花後、秋にはブルーの実を付け、

嬉しいおまけ付です。

しかし、わたくしが惚れたのは

この鮮明な黄斑!!

寒いこの時期にうれしいカラーリーフです。


IMG_8793.jpg
Clematis akoennsis
クレマチス アコウエンシス

先日の展示会の際

二鉢だけ販売してあった、極レアクレマチスです。

久し振りに、心ときめくクレマチスに出会いました。

台湾原産の原種クレマチス。

アコウエンシス。

白の花弁に青の雄しべ。

花弁も4弁から5弁とシンプル

何と香りも良く、わたくし好みの

魅力的なクレマチスです。

開花は3月から5月と長く

伸びながら次々と花芽を付けるようで

コロッと丸くかわいい花芽が沢山付いております。

注意する点と言えば、剪定時期が普通のクレマチスと

異なり、8〜9月までに行います。(新旧両枝咲き)

また、耐寒性は5〜3℃と

原産地が暖かい地域なだけに

冬期の管理は要注意ですね!!

実は、今回二鉢だけの入荷でしたが、

早くも一鉢売れ、残り一鉢となってしまいました。

個人的にもほしい品種ですが・・・

残念ですが、早い者勝ちです!!

来年は沢山入るよう交渉してみます。


IMG_8799.jpg
Phalaenopsis gibbosa ファレノプシス ギボッサ

中国からベトナム原産の

極小原種コチョウランです。


IMG_8817.jpg
コウモリラン 苔玉

恒例の、苔玉ビカク。

今回は、テニスボールサイズですが

来週はソフトボールサイズの物も

入荷予定です。

今年も、ビカクの季節がやってまいります。

皆様、お楽しみに!!


IMG_8806.jpg
Eriocactus leninghausii 金晃丸

可愛かったのでセメントポットに

入れてみました。

もっと可愛くなっちゃった!!

セメントポット再入荷です。


IMG_8818.jpg
ホヤ ゴールデンマージン

一般的な、ホヤ カルノーサと違い

大き目の葉に、ネット(網目)が入るのが

特徴。

ホヤ、特有の蝋細工のような花は

必見です!!


IMG_8810.jpg
個性的な、雑貨も入荷中!!

注 悪魔崇拝ではございません。

おされです。

おされ!!


IMG_8820.jpg
ラナンキュラス ラックスシリーズ

今年も入荷!!

無敵のラナンキュラス ラックス

こいつは裏切りません。

むしろ、予想以上のパフォーマンスを

見せてくれます。

露地植えでも完璧に残る、

無敵のラナンキュラス ラックス。

まだ植えてないあなた!

人生、半分損してます!!

今回は、お求めやすい3.5号ポット

品種は、エウロペ、リュキア、ミノアン

ケラモス、アルテミス、アリアドネ、ロティス

ピュタロス、以上8品種です。


IMG_8843.jpg

IMG_8847.jpg
ラナンキュラス ガゼボ

アンティーク調のシックな色合いの

新作ラナンキュラス ガゼボ

高級感がすごいです。



IMG_8821.jpg
ネメシア アゲハ

IMG_8822.jpg
     チョコムース

IMG_8823.jpg
     ピンクレモネード

個性的なネメシア、続々入荷!!


IMG_8848.jpg
ジキタリス イルミネーションフレーム

アプリコットオレンジの強健ジキタリス。

分枝も良く、花上がりの良い栄養系ジキタリスです。



突然ですが、ここで!!

珍奇植物界、そしてケープバルブの重鎮にして

伝道師。

藤川史雄氏、来伝!!

先週行われた、平田ナーセリー蘭展に

出店されていた事もあり。

ちょっと、足を延ばしていただいたようです。

突然の来店にテンションが上がりましたが、

寒さで、傷んだ「SPECIE NURSERY」の

バルブたちを見られるのは緊張しました。

しかし、

「ガキの頃、こんな店があったら、通っとったね」

の一言は、私にとって最高の賛辞でした。

藤川氏も終始、テンションが高く楽しい時間を

過ごさせていただきました。

都合を作ってくれた平田君には感謝です!!




FullSizeRender.jpg
テーマ 「Life」

一見、アンチェインな男に見えますが・・・

お察しします (笑)


IMG_8827.jpg
Lachenalia ‘Pearsonii’ex.S.N


IMG_8828.jpg
バビアナ セデルベルゲンシス

アヤメ科の球根植物

草丈は低いのですが、地際で咲く

薄紫の大きな花は、なかなかのインパクト。

昨年残った株も、更に今年花を付け、

予想以上に楽しめるオススメバルブです。


IMG_8829.jpg
ムスカリ ピンクサンライズ

ピンクのムスカリ。

食べたくなるくらい、かわいいです!!


IMG_8836.jpg

IMG_8839.jpg
ちょっと前に紹介した、デゥピタクサ開花しました。

写真で見るより、現物が遥かにいいです。

群生させたいですね!!



この他にも、春の宿根草、一年草、沢山入荷中です。



〓セールのお知らせ〓

クリスマスローズ (原種も含む)

オール30パーセントOFF!!

花色が、確認できるこの時期に!!

posted by 花伝 at 00:09 | Comment(0) | その他植物