2018年11月30日

まずは、先週末の「花伝多肉祭り2018」には、沢山のお客様に

ご来店いただき、スタッフ一同心より感謝致します。

今年はさすがに落ち着くだろうと思っていた多肉祭りも

3連休だった為お客様は分散したものの、昨年と変わらず

盛況な中、無事終了することが出来ました。

特に、土曜日の泣きのオークションは

例年以上のヒートアップに、泣きどころか大笑いでございました!!

と言っても、結果的に泣いてはいますが・・・

来年も沢山のご参加お待ちしております。

そして寒い中、美味しいドリンクと激うまミソスープを出していただいた

カフェ miiさん、安定のトモモコーヒーさん。

皆様のご協力心より感謝致します。


そして肝心な多肉植物ですが、まだまだ予想外の物が残っております。

ご来店できなかったお客様、そして迷って帰られてお客様も

リベンジお待ちしております!!


IMG_3297.jpg

IMG_3300.jpg

IMG_3266.jpg
エケベリアはハウスを変えたのでいい色になりました!



という事で、花伝の年内のイベントは無事すべて終了いたしました。

しかしこれからは、園芸店として本番、花の植え替えや

手入れ、そして年末商戦と怒涛のダストランでございます。

年内ももう少し花伝にお付き合いお願いいたします。

それでは、今週の入荷案内です。





IMG_3218.jpg
バラ カメオ

「奇跡のバラ」まさにそう呼ぶにふさわしいバラでしょう。

とあるバラ愛好家のブログで紹介されたバラ カメオ。

しかし、その時すでに生産中止でした。

以前、ブログでこのバラに触れ、育種農家は友人ですと

書いていたことで、熱心な愛好家から問い合わせが。

「どうにか、手に入りませんか」という事でした。

私も、一度頼んで断られたので難しいとは思ったのですが、

とりあえず、問い合わせてみました。

しかし、結果は「あの品種は、生産性が悪いから作らんよ」

と、一蹴。

品種としての素晴らしさは重々わかっていたのですが

生産することの大変さもわかっていたので、その時は

愛好家さんたちの熱意だけ伝え、「いつかまたつくるけん」

という、確約の取れない曖昧な返事だけもらい

話は、終わってしまいました。

それから、少したって耳を疑う朗報が。

「カメオ復活します。」

最初に問い合わせいただいたお客様からでした。

なんでもあの後、熱心なロザリアンの方々や最初に

カメオを紹介した、ブロガーさんが農家さんに

直接、生産再開を懇願したらしく、

急遽生産再開という運びになったのです。

わたしも、この業界に20数年いますが、このような事は

初めてです。

業界の人間が言うのならわかりますが、エンドユーザー

からの復活劇は初めてです!!

しかし、考えてみればお客さんが欲しがるものが

売れるものですから、この流れはとても自然な事なのかもしれませね。

いずれにしても、熱心なロザリアン達が

これだけの熱をもって復活までこぎつけた

奇跡のバラ「カメオ」

とても素晴らしいバラです。

波打つ花先と透明感のあるエアリーなカップに

赤紫の絞り。

低温が強くなってきたせいか、第2便で届いた

カメオはより絞りが鮮明に感じます。

しかし、特筆すべきはやはり香でしょう。

通常、天気の良い午前中が特に強い香りを感じ、

夕方頃には弱くなるのですが、一日中爽やかで

甘い香りが続きます。

このバラを手にしたお客様から、何度も深呼吸してしまいました。

など、お返事を頂きました。

同感です。

何度も嗅いでしまいます(笑)

しかし、一度は生産中止になった程のバラ

勿論、マイナスポイントも

まず、春は咲きにくいという事と

あまり、地植えに向かないデリケートな鉢植え品種という

事です。

まあ、しかし手のかかる子ほどかわいいと言いますから

育てがいはありそうですね(笑)

かなり長くなってしまいましたが、

今年のカメオは農家さんのご厚意もあり

花伝専売とさせていただきました。

本年、販売数は50本

すでに最初の働きかけをして頂いた

ブロガーさんや愛好家の皆様に30本販売を終え

第2便20本入荷しましたが、先週ブログで少しだけ紹介したところ

すでに10本売れてしまい、残り10本となってしまいました。

このペースだと今週末で完売必至ですが、

来年は、もう少し沢山の数が、うち以外のお花屋さんからも皆様のもとへ

届くことになるでしょう。

まずは、「奇跡のバラ カメオ」このバラを知ってもらう事が

重要かと思い、つらつらと書いてしましました。


最後に、カメオ復活に尽力していただいたロザリアンの皆様と

生産農家、幹園芸の今村君。

このカメオを通して、皆様と繋がることが出来た事と、奇跡に

深く感謝いたします。


ありがとうございました。
posted by 花伝 at 00:18 | Comment(9) | バラ


IMG_3264.jpg


IMG_3245.jpg

IMG_3246.jpg
パンジー ‘ドラキュラ’

今年は遅れていましたが、無事入荷!!

奇抜な形状はまさにドラキュラ

売れてます!!


IMG_3248.jpg
寄せ植えにも


IMG_3250.jpg

IMG_3252.jpg

IMG_3253.jpg

IMG_3255.jpg

IMG_3259.jpg
パンジー横浜セレクション

個性的な色合いが沢山。

同じ色合いが少ないので気になる方はお早めに



IMG_3260.jpg



IMG_3270.jpg

IMG_3269.jpg
ポインセチア フラッシュピンク

八重咲のプリンセチアとは違い丸弁の苞が八重咲になり

とても豪華です。

大鉢と小鉢入荷です

その他にも、ポインセチア入荷中!!



IMG_3273.jpg
シクラメンも続々入荷

お店の中はあっという間にお花屋さんです!!


IMG_3278.jpg
ブルーシクラメン 胡蝶

今年のブルーシクラメンはピコティーです




IMG_3281.jpg

IMG_3283.jpg

IMG_3284.jpg
フェアリーピコダブル

蝶々が舞うようなかわいいシクラメン

6号鉢と5.5号鉢で入荷です。


IMG_3285.jpg
ウィンク

再入荷!!

人気です。


IMG_3304.jpg
鯉の滝登り 八重咲

花が上向きに咲く姿が

鯉の滝登りのように見える品種です。

更に今年は八重咲でリリース!!



IMG_3301.jpg
ホワイトベリー




posted by 花伝 at 00:12 | Comment(1) | その他植物

2018年11月23日

多肉祭り初日無事終了!!

今年も早朝から多数ご参加ありがとうございました。

例年以上にお客様が途切れることなく、

一日中、忙しくさせていただきました。

ガラッと空いてしまったベンチも

先程しっかり補充完了し、

二日目も充実の多肉祭りになりそうです!!

わたくしおススメの多肉達もまだまだ

沢山残っておりますので、

初日に行けなくて、あきらめモードのあなた!!

本日後ろ髪をひかれながら花伝を後にしたあなた、

そして、奥様同伴の為、奥歯をぐっと噛み締めていたあなた!!

明日は、結構狙い目ですよ。

今年最後の、多肉イベント。

二日目も皆様の多数ご来店お待ちしております。


明日は、恒例のオークションもありますので

そちらも、お楽しみに!!


PB230421.jpg



PB230420.jpg

リトープス、コノフィツムしっかり補充

今日出した品種すべて補充しております!!


PB230419.jpg
コーデックスやサボテンも充実です!!!


それでは、皆様また明日お会いしましょう!!

おやすみなさい。
posted by 花伝 at 19:29 | Comment(0) | イベント

2018年11月21日

さて、これで速報も最後となりました。

最後は毎年恒例、花伝泣きのオークションです。

年々盛り上がりを見せる

多肉祭りのオークションですが、今年も

良いもの出品いたします。

記憶に新しいオンザプランツでのオークションでは

子供と、大人の激しいバトルも繰り広げられ

熱い涙を流していた少年の男泣きが思い出されます。

このオークションでは、年齢、性別、貧富の差関係なしの

バトルロイヤルです。

多肉、ブロメイアだけでなく、マダムの為にバラや花苗

なども沢山ご準備しております。

お客様は絶対に損をしないオークションに

なっていますので、皆様の多数ご参加お待ちしております。


〓花伝多肉祭り2018〓

日時 11月23日(金)〜25日(日)

24日(土)13時〜 オークション
オークション内容:多肉、花苗、雑貨etc

23日 food/drink café mii 朝倉
24日 drink tomomo coffee 北野町


今年も多肉、ブロメリア、サボテン等々

沢山ご準備しております。

24日土曜日、13時からは

恒例、花伝泣きのオークションも開催予定です。

ご家族、お友達お誘い合わせのうえ、

皆様のご来店、心よりお待ちしております。


※初日、二日目と午前中は駐車場が満車になりますが
 花伝前の農道に駐車可能です。
 当日は警備員も常駐していますので、指示に従って
 駐車お願いいたします。



PB210389.jpg
多肉寄せ植え Wood Box


PB210391.jpg
ビオラ寄せ植え

かわいい寄せ植えもいくつか出します。


PB210401.jpg
ブランドビオラ アソートミックス

高級ビオラがお安く入手できますよ!!



PB210400.jpg
バラ カメオ

幻のバラ、カメオ復活いたしました!!

今回は、特別に1鉢だけオークションに

出品いたします。

とても希少な株です。

気になる方は是非、参戦を!!


※来週よりカメオ、限定20鉢店頭にて販売スタートいたします。

 今週末は、多肉イベントの為、ご注文の対応は週明けになります。
  
 何卒よろしくおお願いいたします




PB210403.jpg
その他、蕾をたくさんつけた大和ローズも出品致します


PB210407.jpg
寄せ植えにお勧めなミニ多肉セット

紅葉セットと、ビギナー向け20種セットです。




PB210394.jpg
アガベ チタノタ FO-076

まだ小苗ですが、お得です!!



PB210409.jpg
コノフィツム ブルゲリ

今回だけですよ!!


PB210406.jpg
ディッキア ダコタ

だいぶ、色が乗ってきました!!


この他にも、ティランジアやエケベリア等々

十数点出品予定です。

それでは、皆様の多数ご参加、そしてサクラの方もお待ちしております(笑)





オークションではありませんが、イベントには買いやすい多肉も沢山販売いたします!!

PB210416.jpg
セダム 13品種



PB210415.jpg
斑入りタイトゴメ

PB210414.jpg
レッドベリー

オーロラ、乙女心、虹の玉、普及種人気セダムスリートップも入荷しております。



PB210410.jpg

趣味家さんの実生ディッキアですが

しっかりと締まった、とてもいい株です。

これから、化ける個体もきっとあるはずです!!


チョット忘れていましたがセダムやお得なディッキア苗など

購入しやすい、商品も沢山ご準備していますので、

ビギナーさんも大歓迎です。



それでは、明後日の多肉祭り

大いに盛り上がることを期待しております。



※イベント当日は、混雑が予想されます。

 接客やご質問等対応いたし兼ねる

 場合もございます。

 何卒ご了承ください。

posted by 花伝 at 21:41 | Comment(1) | イベント

2018年11月20日

〓花伝多肉祭り2018〓

日時 11月23日(金)〜25日(日)

24日(土)13時〜 オークション
オークション内容:多肉、花苗、雑貨etc

23日 food/drink café mii 朝倉
24日 drink tomomo coffee 北野町


今年も多肉、ブロメリア、サボテン等々

沢山ご準備しております。

24日土曜日、13時からは

恒例、花伝泣きのオークションも開催予定です。

ご家族、お友達お誘い合わせのうえ、

皆様のご来店、心よりお待ちしております。


※初日、二日目と午前中は駐車場が満車になりますが
 花伝前の農道に駐車可能です。
 当日は警備員も常駐していますので、指示に従って
 駐車お願いいたします。



さてさて、番外編

先週末、滑り込みで原種シクラメンが入荷。

タイミングがタイミングなだけに

多肉祭りより販売いたします。

オイオイ、シクラメンは多肉じゃないでしょう!!

そう思っているあなたに、

声を大にして言いたい!!

シクラメンは塊茎がありコーデックスなので

れっきとした多肉植物です(笑)

という事で、横山園芸から届いた品種ラインナップは以下の通りです。


PB180485.jpg


Cyclamen 以下C.

C.ペルシカム

C.ペルシカム シルバーリーフ

C.コウム

C.コウム シルバーリーフ

C.コウム ピューターリーフ

C.コウム BSB F2 ツリー模様

C.コウム 斑入り

C.ヘデリフォリウム

C.ヘデリフォリウム シルバーリーフ

C.ヘデリフォリウム ホワイトフラワー

C.グラエカム

C.グラエカム アナトリカム

C.グラエカム グリフィダ

C.インタミナム

C.ローフシアナム

C.アルピナム

C.ミラビレ

C.ミラビレ タイルバーンジャン

C.リバノチカム

C.エレガンス

C.シリシアム

C.シリシアム ホワイトフラワー

C.バレアリカム


今回はいつもより葉柄が綺麗な気がします。



PB180486.jpg
C.コウム 斑入り

PB180487.jpg
C.コウム BSB F2 ツリー模様

PB180488.jpg
C.ペルシカム シルバーリーフ

PB180489.jpg
C.エレガンス


PB180492.jpg
C.ローフシアナム グリーンリーフ

PB180494.jpg
C.リバノチカム

PB180495.jpg
C.ミラビレ タイルバーンジャン

PB180497.jpg
C.バレアリカム



次は、いよいよ最終回

オークション編です

お楽しみに!!
posted by 花伝 at 00:31 | Comment(2) | イベント

2018年11月19日


スミマセン

文字数の問題で刻んで行きます!!


メセン編

今年も沢山入荷です!!

農家さんに無理なお願いを聞いてもらい

今年も何とか入荷しました。

コノフィツム50品種 リトープス50品種各3本づつ

合計300本の入荷です。

また、リト、コノ以外にもメセン類はいろいろ入っていますので

実際は余裕で400本以上の入荷です。

ブログでは、コノ、リトを中心にご紹介いたしますが

祭りではその他にもいろいろ見られるので

お楽しみに‼


PB180407.jpg



※リトープス、コノフィツム類は土曜日にも販売いたします。




Conophytum 以下C.


PB180405.jpg
C.ratum(ラツム)   C.burgeri (ブルゲリ) C.hammeri(ハンメリー)

ついに、ブルゲリが加わりグミ3兄弟結成です。


PB180409.jpg
C.stayneri(スタイネリー)


PB180412.jpg
C,Makins Plum(メイキンズ プラム)

PB180414.jpg
C.pubicalyx ex.J.Schneider(プビカリックス)

PB180416.jpg
C.helmutii MG 1452.76(メルムティー)

PB180419.jpg
C.obcordellum koopmans kraal(オブコルデルム)


PB180422.jpg
C.reconditum ARM 1266 Red(レコンディツム)


PB180425.jpg
C.luckhoffii ARM 1052(ルックフォフィー)


PB180429.jpg
C.ficforme Worcester 白・ピンク(フィシフォルメ)

PB180432.jpg
C.wittebergense Klipfontein (ウィッテベルゲンセ)
C.wittebergense MG1472

PB180434.jpg
C.wrsprngianum(ウルスプルンギアナム)

PB180436.jpg
C.点線スティピダツム


PB180442.jpg
C.sabfenestratum Knersulake(サブフェネストラツム)


PB180445.jpg
C.紅絞



PB180484.jpg
花車(オレンジ巻花) 御所車(濃ピンク巻花)
       嵐山(濃ピンク八重咲)

久しぶりに巻花入荷最近あまり見ません。



PB180447.jpg
Dinteranthus pole-evansii(南蛮玉)
D.vanzylii‘Emerald’(ディンテランサス バンジリー エメラルド)
D.vanzylii
C.カルキュルス



Lithopus以下L.

PB180450.jpg
L.紫菊章玉

菊章玉の紫肌

あと1〜2年経つとメチャクチャ綺麗です。


PB180453.jpg
L.Green Stitch ex.C210(グリーンステッチ)

ロクシーの栽培変種


PB180460.jpg
L.Aubared(オーバレード)

ルーテアの白花



上の3品種はこの秋リリースされたばかりの

最新品種。

どれも息をのむほどきれいで特徴的ですが

個人的にはグリーンステッチが推しです。

縁取りのステッチが独特です。


PB180461.jpg
L.Fred’s Redhead(フレッズレッドヘッド)


PB180462.jpg
L.Bellaketty(ベラケッティ)

PB180464.jpg
L.verruculusa C120(ベルクルーサ)

PB180466.jpg
L.gracilidelineata C374(グラシリデリネアータ)

PB180467.jpg
L.fluminalis C54 窓(フルミナリス)

PB180469.jpg
L.Top Red S.S(トップレッド)

PB180472.jpg
L.Hammerruby C272A(ハマールビー)

PB180473.jpg
L.Green Soapstone C111A(グリーンソープストーン)

PB180476.jpg
L.Venter green ex.C1(ベンターグリーン)

PB180479.jpg
L.volkii(ボルキー)
posted by 花伝 at 23:51 | Comment(0) | イベント

〓花伝多肉祭り2018〓
日時 11月23日(金)〜25日(日)

24日(土)13時〜 オークション
オークション内容:多肉、花苗、雑貨etc

23日 food/drink café mii 朝倉
24日 drink tomomo coffee 北野町


今年も多肉、ブロメリア、サボテン等々

沢山ご準備しております。

24日土曜日、13時からは

恒例、花伝泣きのオークションも開催予定です。

ご家族、お友達お誘い合わせのうえ、

皆様のご来店、心よりお待ちしております。


※初日、二日目と午前中は駐車場が満車になりますが
 花伝前の農道に駐車可能です。
 当日は警備員も常駐していますので、指示に従って
 駐車お願いいたします。






さあ、それでは多肉祭り速報ラストはブロメリア&メセンです。

あと、番外編で原種シクラメンもお送りいたします。

それでは、早速行ってみましょう!!



PB130332.jpg
Puya coerulea(プヤ セルーレア)

久しぶりの入荷です。

最近、ほんと出ないですね。

少し小ぶりですが国内増殖株です。


PB170390.jpg
Tillandsia ionantha ‘Hand Grenade’ T.ionantha‘ Curly Giant’ T.ionantha ‘Pinecone’
  T.ionantha ‘Gordo Silver select ’ T.ionantha ‘Gordo ’

イオナンタ、品種が違っても

全部同じに見えるね(笑)


PB170393.jpg
T.streptophylla

巻きが凄い‼



PB170394.jpg
T.recuruvifolia var.subsecundifolia

PB170396.jpg
T.‘Corrilloi’


PB170399.jpg
T.‘Wilda’(capitate × ionantha v.stricta)

PB170401.jpg
T.‘El Camaron’


PB170402.jpg
T.‘Sweet Isabel’(tectorum × paleacea)


ティランジアはこの他にもいろいろ入荷しております。

お楽しみに!!


PB180498.jpg
Sincoraea burl-marxii


PB180500.jpg
Sin.rafaelii(Chapada Diamantina Bahia)
Sin.ophiuroides(Chapada Diamantina Bahia)
Sin.roseum(Chapada Diamantina Bahia)

お馴染み、バールマルクシーをはじめ

シンコラエア4種入荷です。

現在、触ると痛いただの草のようですが

開花が近ずくにつれ中心から美しく色付き

ため息の出るような発色をします。

この感動を味わえるのは、買った人だけですね。


PB180503.jpg
Deuteroconia longipetala‘White Clone’

通常のロンギペタラと比べ物にならないくらい

白さが強い個体。

現物はため息物です。


この他にも、超おススメ、H.マグニスピナやタンクブロメリア。

そしてディッキア実生苗などお手頃アイテムも沢山入荷です!!



PB180505.jpg
Oeceoclades decaryana(decaryi)

突然ですが、オエセオクラデス。

ニッチな地生ランです。

今回はマダガスカル原産の激レア品種デカリアーナ

中々手に入らない品種です。


posted by 花伝 at 23:47 | Comment(0) | イベント

2018年11月17日

まだまだ行きます多肉祭り速報!!

今回も、沢山仕入れちゃったからね。

自業自得、頑張ります!!!

今回含め、あと3回は行っちゃいます。

お楽しみに!!





それでは、アガベ、エケベリア、ハオルチア、等々

ガンガン、言ってみましょう




Agave 以下 A.



PB130392.jpg
A.エボリスピナ(Long Spine) 臼田清花園由来株

ユタエンシス エボリスピナの長棘

とても綺麗な人気品種ですが、それ以上に

日本多肉界の先駆者、臼田氏の由来株という事に

とても大きな意味を要します。

わたくしも、晩年臼田氏からいろいろ勉強させていただいたので

時を経て手にする由来株はとても希少で懐かしく感じます。

このような株は、長く継承してゆきたいものですね。


PB130399.jpg
A.marmorata ‘Papilio Platanoides’

アゲハチョウの意味を持つ小型のレアアガベ

流通量も少ないのであまり出したくなかったのですが

お祭りなので・・・


PB130402.jpg
A.victoriae-reginae ‘氷山’

私物からのかき仔です。


PB130398.jpg
A.青木マクロカンサ(ドワーフタイプ)

ミントグリーンに綺麗な黒棘

矮性タイプのおススメ品種


PB130406.jpg
A.potatorum ‘Cubic’

私物からのかき仔。

外してから2年は経ちます。

ゆっくり絞めて育ててます。


PB130408.jpg
A.albopilosa

葉先に綿毛が付く人気品種


PB130409.jpg
A.‘Blue Wave’

コロラータとセルシーノヴァのハイブリッド

舞うように波打つ葉が独特で特徴的です。

発根はしているようですが、外葉のしわが気になります。

確認しておきます。


PB130353.jpg
Haworthia lockwoodii  H.ピグマエア錦

いずれも自社の増殖株ですが

ロックウッティは2016年の多肉祭りで

リリースした超優良株からの増殖苗です。



ロックウッディ.jpg
ロックウッティ 親株

りょう君ありがとう!!



PB130354.jpg
Gasteria ‘白鯨’   G.黒春鶯囀(くろしゅんおうてん)

久しぶりに黒春鶯囀あるようでないんだなぁ

これが!!




Echeveria 以下E.


PB130335.jpg
E.ディックライト

しっかり落ち着いてしまったエケベリア。

しかし、あえての大株

良いものはいいのです!!

数あるディック ライトの中でも

ホラー級の完成度。

とても美しい極上株です。



PB130341.jpg
E.キシクエンシス   
E.ザラゴーサsp.nova E.コロラータ(現地株からのかき仔)

ブームの流されない永久保存版


PB130346.jpg
E.シルバープリンス  E.レッドプリンス

パターン違いで最新品種。



PB130347.jpg
E.ブラックプリンス ミュータント   E.キャロル


ザラ肌人気品種



PB130350.jpg
E.トリマネンシス 実生選抜株

個人的に大好きなエケベリア

その中でも二極選抜品種

大葉タイプと矮性タイプ

とても同じ品種とは思えませんね!!


PB130356.jpg
Dudleya greenei  D.雪山  D.visida garlsbad

これから元気!!



PB130359.jpg
Ceropegia gikyi

Cer.simoneae sp.nova     Cer.simoneae ‘Green Form’

案外、セロペギアって色々あるのね(^^;



Crassula 以下C.



PB130361.jpg
C.大型緑塔  C.玉椿  C.稚児姿

C.コラリタ  C.アイボリーパゴタ


PB130365.jpg
C.テクタ・クリングスベルゲンシス  C.神麗  C.ホッテントッタ

C.巴   C.コンプトニィ

何故か10品種も揃ってしまった!!

探すと意外と見つからない、冬型クラッスラ

お値段的にも手ごろ。

流行に流されないニッチなあなたにおススメです。



PB130371.jpg
Eriospermum paradoxum ‘樹氷’


PB150373.jpg
成長することまさに樹氷


PB130373.jpg
Eriospermum paradoxum ‘霧氷’

知りませんでした。

銀葉のタイプは樹氷。

緑葉(グリーンフォーム)は霧氷だそうです。

この名前を付けた方。

センスいいですね!!



PB130375.jpg
Eriospermum dregei

これから鹿の角のように変化してゆきます。


PB130377.jpg
Gethyllis villosa

PB130380.jpg
Gethyllis sp.Namaqualand

希少種ゲチリス。

この他にも、葉先が少し傷んでしまいましたが

アフリカーナも入荷です。


PB130384.jpg
Trachyandra tortilis

もはや植物ではなく変な生き物のようです。

人気品種トルティリス

それぞれ激しく波打ちいい個体です。



PB130385.jpg
Brunsvigia namaquana

今回こそは残ってください。

そう願っております。


PB130390.jpg
Brunsvigia gregaria

皆さんあまり食いつかない

ブルンスビギア。

ハエマンサスのように地味な葉ですが

花はヒガンバナのように美しい花が咲きます。

私も6品種ほど持っていますが、いまだ

生の花は見たことがありません。

開花が楽しみです。



PB130388.jpg
Cyrtanthus spiralis

太葉のクルクル人気です。



PB130412.jpg
Avonia recurvata ssp.buderiana

地味に売れてゆくアボニア

ブデリアナ、初入荷です。



次回の第4弾はお待たせ!!

メセン&ブロメリアです。
posted by 花伝 at 21:28 | Comment(0) | イベント

2018年11月15日

〓臨時休業のお知らせ〓

11月17日(土)

誠に勝手ながら、午前中のみの

営業とさせていただきます。



〓花伝多肉祭り2018〓

日時 11月23日(金)〜25日(日)

24日(土)13時〜 オークション
オークション内容:多肉、花苗、雑貨etc

23日 food/drink café mii 朝倉
24日 drink tomomo coffee 北野町


今年も多肉、ブロメリア、サボテン等々

沢山ご準備しております。

皆様のご参加お待ちしております。



さて、多肉祭りも来週末に近づきましましたが

只今、秋の園芸シーズン真っ只中。

シクラメンにポインセチア、パンジー、ビオラと

只今続々入荷中。

そして、今年もクレマチスが入荷しております。

いつにもましていい品種ばかり。

夏の暑さにも負けない頼れる宿根草。

そして、花伝の秋バラも蕾をたくさん抱えちょうどいい感じ。

さあ、ワクワクするシーズン到来です!!

週末は、皆様のご来店お待ちしております。



PB150335.jpg
シクラメン ウインクホワイト

八重咲シクラメン、ウインク

従来の八重品種、チモより花は大きい印象です。

濁りの無い純白の花と、白鉢がよく合ってますね。

店主、一押しです。


PB150339.jpg
ポインセチア フラッシュピンク

この画像ではまだわかりませんが、

今後、八重の苞葉はもっと激しく変化してゆきます。

スミマセン、説明下手で・・・

とりあえず、買ってください(笑)



PB150336.jpg

PB150337.jpg
ポリシャス スーパームーン

ナイスネーミング‼

まさにスーパームーンですね。

ポリシャスフリスビーの斑入り品種です。






見元ビオラ 



PB150343.jpg
フライングサンタ、ピンクコアラ
ダンディーチャップリン、クリームソーダ

今年も入荷、見元ビオラ。

品種はだいぶ絞っておりますが

使いやすい色合いと品種をチョイスしております‼





植田ビオラ



PB150345.jpg
フェアリーフェネック

これカッコいいですね



PB150348.jpg
レインボーウエェーブ  サンセットオーシャン

ビビットな配色で大人な寄せ植えいかがですか!!



PB150350.jpg

PB150353.jpg
天使の羽衣

パステルのフリル咲き

おじさんには似合いませんが、奥様にはお似合いです。

是非!!



PB150355.jpg

PB150354.jpg
ノブコセレクション

独特の色合いと花形

一鉢うえで堪能したい株ばかりです。


PB150359.jpg
赤いうさぎ

色幅はありますが、赤いうさぎも

よろしくです(笑)


PB150369.jpg
宿根イベリス

勿論、名前の通り来年以降もしっかり残ります!!


PB150376.jpg
アリッサム

しっかり作りこまれた、単色アリッサム

この時期に欠かせないアイテムです。



PB100325.jpg
クレマチス 2年生苗

今回は、北のクレマチス王子こと

及川君のグットチョイスクレマチスが入荷

これまでに入らなかった品種はもちろん

栽培家ならではのマニアックチョイス。

そして、私の好みまで見事に網羅しております。

イベント前につき細かく説明できませんが

すべての入荷品種名と気になる品種をいくつか紹介いたします。



インテグリフォリア系: 流星、ビクター・ヒューゴ、インスピレーション
            シリンドリカ(実生)、ジャン・フォプマ

ビチセラ系: モーニング・ヘブン、ホーゲルビー・ピンク、リスボア
       ホワイト・ハート、ホワイト・プリンスチャールズ

テキセンシス、ヴィオルナ系: ピッチェリー、ラディアンス
      イアンシナ、クリスパ、ウォーカーズ・ブルース

ジャックマニー系: ミクラ

パテンス系: ガイデキング・プロミス

その他: レクタ・パープレア、斑入り草ボタン、
     ファーゲシオイデス・サマースノー



PB150377.jpg
クレマチス ピッチェリー(実生)

アメリカ原産の原種、赤紫のベル型。

新梢咲きで、剪定も簡単です。


PB150378.jpg
クレマチス イアンシナ

灰紫色の独特の花色

ヴィオルナ系で新枝咲き

少し遅咲きのようですが、

とても気になる品種です。



PB150379.jpg
クレマチス レクタ パープレア

仙人草の系統です。

面白いことにこの品種は赤葉のようです。

子の系統は強健なので庭植にもおススメ

またこの品種は仙人草と違い

木立性であまり伸びないので、庭の植栽も

いろいろと可能性が広がります。


PB150381.jpg
クレマチス 斑入り草ボタン

個人的に大好きな草ボタン

夏咲きなので、オフシーズンに咲いていますが

完全木立性で鉢植え栽培でも十分楽しめます。

真夏の暑い時期は木陰に移動して

斑入り葉をカラーリーフとして堪能するのも

おススメです。

一鉢育ててみたいですね!!


PB150382.jpg
クレマチス ジャン フォプマ 

花弁が硬く花もち抜群。

木立性ですが少し伸びる性質があるようで

低めのオベリスクや、フェンスにも使いやすいです。



PB150383.jpg
クレマチス ガイディング プロミス

育種家 レイモンド エヴィソン作出の

パテンス系品種、大輪系で深い紫はバラとの相性も抜群です。


PB150361.jpg
オーラックス カンセラータ ‘ブロンズヘイズ’ 6号鉢

昨年8号から10号鉢に植え替え、秋から春まで管理しましたが

久留米の戸外でも越冬しました。

春からはすくすく生長し

新芽の朱赤葉に白い花を咲かせ、嫁に行きました。

とても気に入っていたので、今回の小鉢はうれしい入荷です!!


PB150363.jpg
アデナントス アルバニー ‘ウォーリーブッシュ’ 6号鉢

ふさふさ、モコモコ感がたまらないアデナントス

地植えはあまりお勧めしませんが、鉢植えはおススメです。


PB150371.jpg
ユーカリ グニー
小葉の人気品種、切り枝はもちろん

リースや、ドライにもおススメ



PB150368.jpg
オリーブ スパイラルトピアリー

コンパクトな6号サイズ単鉢植えから、寄せ植えまで、いろいろ

つかえそうです。



PB100327.jpg
バラ アウグスタ ルイーゼ

手のひらよりも大きな花が咲きました。

今年は、こまめに液肥もやったので花伝の秋バラは

かなりいい感じです!!
posted by 花伝 at 21:17 | Comment(0) | その他植物

2018年11月12日

〓臨時休業のお知らせ〓

11月17日(土)

誠に勝手ながら、午前中のみの

営業とさせていただきます。



〓花伝多肉祭り2018〓

日時 11月23日(金)〜25日(日)

24日(土)13時〜 オークション
オークション内容:多肉、花苗、雑貨etc

23日 food/drink café mii 朝倉
24日 drink tomomo coffee 北野町


今年も多肉、ブロメリア、サボテン等々

沢山ご準備しております。

皆様のご参加お待ちしております。



それで多肉祭り速報は、第2弾行ってみましょう



PB080257.jpg
Aloe ラモシシマ

とても綺麗な個体です。

鉢サイズは10号。

木立品種ですが分枝しやすい為

見ごたえある綺麗な樹形になります。



PB080259.jpg
Senna meridionalis センナ メリディオナリス

マダガスカル原産の灌木。

多肉植物という感じではありませんが

ごつごつとした幹に水分を蓄える事で

乾燥地でも生育します。

締まった枝ぶりは、どこか盆栽感もあり

鉢栽培で長く楽しみたい植物です。


PB080262.jpg
Pachypodium enigmaticum パキポディウム エニグマチカム

マダガスカルで見つかったばかりの

新種パキポディウム エニグマチカム 

岩肌にへばり付いてたであろう形が、

何ともいません。

今までのパキポディウムとは比べ物にならないくらい

希少です。

※発根養成中ですが、販売いたします。



PB080264.jpg
Pac.rosulatum ssp.ebureneum  Pac.densiflorum var.brevicalyx
パキポディウム エブレネウム  パキポディウム ブレビカリックス 
※発根養成中

今回パキポディウムは購入しやすい実生苗も沢山入荷しております。

しっかりと育て込みたい方におススメです。



PB080268.jpg
Pelargonium klinghardtense ペラルゴニウム クリンガルドテンセ

幻のペラルゴニウム 

クリンガルドテンセ。

極度の乾燥地帯に自生しているため

生長は極めて遅く、今回の株も果たして何年たっているのか

想像が出来ません。

流通量は極めて少なくわたくしも

初顔合わせ!!

同属のミラビレをはるかにしのぐレア品種です。



PB080271.jpg
Dioscorea アフリカ亀甲竜 

亀甲具合もさることながら、

偶然できたそのフォルム

しびれます。

一期一会formですね!!



Euphorbia以下E.


PB080275.jpg
E.horrida var.alba ユーフォルビア ホリダ アルバ

前回のイベント「オンプラ」で紹介した

最高級ホリダと同品種。

アルバの拳サイズが入荷しました。

現品のみです。


PB080277.jpg
E.horrida var.major ホリダ マジョール

荒々しい棘の感じも最高

やっぱりホリダは良いですね!!


PB080279.jpg
E.decidua ‘蓬莱島’  E.guillauminiana グラウミニアナ

どちらも、とてもいい形です。



PB080280.jpg
E.ボイソニー錦

濃黄斑のボイソニー錦

この品種を作り上げた方に

拍手を送りたいです。

お見事としか言いようがありません。




PB080287.jpg
E.abdelkuri cv.‘Damask’ E.horwoodii E.atrox E.ponderosa

E.obesa cristata E.gymnocalycioides E.turbiniformis E.piscidermis

難物指定のユーフォルビア達を接ぎ木に栽培

正直、図鑑を見ながら憧れていた品種ばかりです。

これだけ揃うと圧巻です。



PB080293.jpg
E.obesa ‘Green Apple’(実生)  ※右 普通のオベサ

普通のオベサとは明らかに肌色が違いますね。

ブルーグリーンの爽やかなオベサです。



PB080295.jpg
E.labatii E.brunellii

ラバティ前回よりも赤葉個体出します。

コンパクトに仕上がる小型塊根

ブルネリーもおススメです。



PB080273.jpg
Othonna トリプリネリアナ

この品種はやっぱり独特の樹形が多いですね




PB080283.jpg
仏頭玉   ミグリチヌス(現地球)

このサイズの仏頭玉は中々会えませんよ

やっと譲っていただきました。


PB080298.jpg
Tylecodon schaeferianus(sinus-alexandra) 群卵

店主おススメ品種

育てやすく、造り込め

しかも小鉢で楽しめ花もかわいい

パーフェクト

PB080301.jpg
私物です。10年位育ててます




PB080304.jpg
Ceraria pygmaea C.fruticulosa N.Lekkersing

人気のピグマエアと初入荷のフルチコーサ

タイプは違いますがフルチコーサも雑木盆栽チックで

かわいいですね。


PB080307.jpg
Commiphora capensis

Boswellia neglecta

Moringa peregrina

ヤバい、全部落葉し始めた(笑)





Othonna euphorbioides Oth.clavifolia Tylecodon buchholzianus





Aloe以下A.


PB080309.jpg
Aloe pillansii

憧れのアロエ、ピランシー

一生ものですね!!


PB080311.jpg
A.melanacantha

アロエの人へ、メラナカンサ入ってました。

お仕事は、休んでください(笑)


PB080315.jpg
A.castilloniae

この個体は最高にいい個体です!!

早い者勝ち!!

PB080318.jpg
A.castilloniae ET-2(実生選抜) ※左は親株

タイの育種家が選抜した

灰緑色のカスティロニアエ

やっと殖えたので、リリースします。


PB080319.jpg
A.roeoesliae PV2069 A.squarrosa Sokotra A.compressa

A.longistyla‘Nelii’ A.aristata broad leaf A.rebmannii sp.Nova 14024

個人的に売りたくない品種から、得体のしれない品種まで

いろいろ入荷です。

PB080321.jpg
A.laeta ※左は私物

花伝では、いまひとつ人気がありませんが

この品種の良さは栽培すればわかります!!




この他にも、コーデックス、ユーフォルビアその他諸々

出します。

お楽しみに!!

次回Vol.3も近日アップ予定です。

お楽しみに!!
posted by 花伝 at 23:03 | Comment(1) | イベント